• ベストアンサー

福祉士

社会福祉士と介護福祉士の違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 社会福祉士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB 介護福祉士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB 似たような業務をすることはあると思いますが、社会福祉士は相談役、 介護福祉士は介護の実行役、って感じの説明でいかがでしょうか。 以下雑談 ヘルパーも介護の実行役ですが(ヘルパー1級と被る所は多いです)、ヘルパーは 国家資格ではありません。