• ベストアンサー

統合失調症の症状について

私の昔、掛かっていた精神科の医師が「ほどほど」が良いといい、 頑張り過ぎたり、ものごとが順調に進むことを嫌いましたが、 私は力いっぱい努力していたいのです。 私のこの態度は統合失調症に悪い影響を与えるのでしょうか? 理解できずに苦しんでおります。障害を持った者でも 努力すればできることはあると思います。 精神障害者の偏見を打ち破り、健常者に負けないぐらいことも できることをしたいだけです。病気後、就職もしましたが、 三年目で会社の都合で退社させられました。 人生の善きアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神的に苦しんでいる時は、もっと気楽に考えましょう。 人間は、本人の気持ちの持ちようしだいでは、楽に生きれますし、 健常者と同じぐらいな生活をすごしたり、仕事をこなしたりできます。 精神的に苦しんでいる人たちの傾向としては、自分を卑下したり、自分に 負い目、引け目を持っています。 「どうせ私は・・・」 「私なんかいなくても・・・・」 などなど。 ネガティブに考えてしまい、どんどん自分をマイナス方向に自らを導いて います。 こんな考えをもしお持ちでしたら、まずこの考え、気持ちを払拭してください。 自分の人生は一度だけですから、マイナスに生きるより、プラスに考え生きたほうが 絶対に毎日が楽しいですよ。 後は、質問者様の頑張りを見ている、理解している人は必ず周りにはいます!!! これだけは、信じてください。 頑張っていれば、自分には見えないかもしれませんが、誰かしら見ているものです。 そして、その結果必ずや、自分に何かしらのご褒美が舞い込んできます。 それを信じて、これから頑張ってください。

ishikawa-t
質問者

お礼

ご回答有難う。

その他の回答 (3)

noname#147688
noname#147688
回答No.4

はじめまして。 統合失調症の慢性期では、意欲の低下や感情鈍麻などが目立つことがありますが、活動性を高めて日常生活の自立を心がけることは良いことと思います。ひとつ気になったのが「かかっていた医師が」とのことですが、現在定期的に受診されてますか。服薬の中止や社会生活のストレスなどで再燃(悪化)する可能性があるので、主治医のアドバイスに耳を傾け理解して病気とうまく付き合い、ご自分らしく無理のないよう過ごされたらいいと思います。

ishikawa-t
質問者

お礼

大丈夫です。 通院と薬は欠かしたことがありません。 本当です。ご回答有難う。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

統合失調症の症状はネットで検索すればたくさんでてきます。 最近NHKでもやっていました。 あなたが本当に知りたい事は仕事でがんばることが病気に悪い影響を与えるかどうかですね。 このことは、病気がなおってから、生活していく上でどのように注意したらいいのかという問題ですね。 お医者さんに、仕事ではがんばりたいのですが、時間はどのくらいが限度ですか? と聞いたり 気持ちがゆったりできるような趣味をもったらいいのですか? と聞いたらどうでしょうか? また、保健所などに心の相談が無料でできるところがありますので、相談してみたらどうでしょうか?

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも有難う。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

とにかくしっかり病院に通うこと、薬は忘れずに飲むこと。 それ以外の人生で貴方のやりたいことを自由にやれば良いのでは。 薬と通院は、全力投球でお願いします。

ishikawa-t
質問者

お礼

薬と通院は欠かしたことがありません。 ご回答有難う。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    最初に、質問ではありません 問いかけです 私は統合失調症です。 先日、福岡高裁で、母殺害逆転無罪という情報が入りました。 加害者の方は、統合失調症だったそうです。 新聞やメディアで、統合失調症の方が殺人を犯したというニュースを耳にすることがあります。 しかし、現実には健常者の方のほうが殺人を犯すのが多いのです。 私は、新聞(メディア)は間違っていると思います。 メディアが統合失調症と記事に記載するから世間に偏見をもたらし統合失調症の方を 含め精神疾患の方々が世間から偏見の目で見られるのです 実際問題、統合失調症の方は、病気を隠しながら働いている方は多いです。 なぜなら世間がそういう見方(偏見の目)で見るから隠しながら働くしかないのです。 障碍者枠でもそうです。実際精神疾患の方は不利です。 なぜなら、メディアが取り上げるから何か問題でも起こされたら大変という認識が植えつけられているのです。 しかし、実際問題、隠して働けるだけの精神の持ち主、体力の持ち主もいます。 そういう方々が、メディアのせいで社会的不利な立場になっているのです。 昔の知的障碍者の方々と同じような立場以上に不利かもしれません。 私は、メディアがいかに統合失調症の方々を苦しめているかを認識してほしいです。 教育テレビでも、統合失調症の方が顔や仮名で出演しているのはメディアが世間に誤解を与えて いるためしかたなしに隠しざるを得ないのです。 健常者の方、メディア関係の方意見をお聞かせください。

  • 統合失調症について

    医師に統合失調症と診断されました。 統合失調症というのは、昔は精神分裂病といわれていたようですが、 この名称に変わったことには、どのような意味があるのですか。 そもそも統合失調とはどういう意味なのですか。教えて下さい。

  • 統合失調症の症状に限ると考えている。つらい!

    主治医の診察までつらいし、担当医が変わると聞きました 質問時間と相談時間が30分もできません。 診察時間は30分ですが、つらいです。 どうか助けてください。 (質問1) >>>>>それは発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)なのか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたい >>>頭がいかれてる これは統合失調症だけなのか、他の疾患や正常心理でも有り得るのかわからんから、人に聞きたい。関連することが有るのか無いのか知りたい (質問2)頭がいかれてる感じがして、一度出ると持続してつらい。 こういうことは質問1と2が関連づいて起きてつらい人はいますか? 「はい」「いいえ」の選択肢だと答えはどうですか?とか いろいろ知りたい。 (質問3)よく噛んだり飲み込んだり知識を覚えたり忘れたりするのがコントロールされていると感じるのは統合失調症のみに思い込んでます。 こういうふうに思い込む人はいますか?? (質問4)類似質問で、医師から発達障害にも統合失調症にも多くいると聞いたが、全部なのか違う(噛む、飲み込む、忘れる、覚える)のか全部じゃないのか、カッコ内以外のもあるのかも知りたく、主治医に聞きたいですが、質問をする時間が30分です。 助けてください。 主治医の診察も来月で最後です。 新しい担当医がどういうふうに変わるかとか、薬がどうなるかがわからん。 薬を増やされたり減らされたりして、体調が悪くなることも良くなることもあると聞きました。 今の医師からは良くなってきていて、雰囲気が穏やかと言われてますが、 つらいです。

  • 統合失調症の人と知り合いになりたいか?

    当方統合失調症の者です 就業もしております 世間一般の方は統合失調症の人と関わりたいって思うんでしょうか? 個人的には付き合いたくないですか? 統合失調症の人だったら偏見持ちますか? 過去に就業した会社では病気がばれて差別されて退社に追い込まれてきました それともここ数年で病気への偏見はなくなりつつあるんでしょうか?

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について質問。

    医師が紹介状に・・・ 「適応障害、解離性障害、統合失調症の疑いあり」 と書いたようです。 (セカンドオピニオンの医師に言われたので 分かる事が出来ました) 統合失調症について教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症のオカルト的な症状はありますか?

    神仏に はまりこんで御経を上げることに没頭しオカルト的な精神障害、統合性失調症になるケースはありますか?

  • 統合失調症で

    盗聴器などや悪口が聞こえるので精神に行ったら、自分がしっかりしてるので軽い統合失調症と言われました。症状が軽くても統合失調症だと障害者手帳が申請できると言われたので、申請して障害者枠で働こうと思ってます。障害者枠では仕事がなかなか採用されないかも知れませんが、頑張るしかないと思ってます。障害者手帳を申請するまでしばらくかかるみたいで、それまでどうしたらいいでしょうか?

  • 統合失調症

    こんばんは^^ 私は統合失調症で障害2級です。 精神障害者の方にお聞きします。 どの症状が一番辛いですか? よろしくお願い致します。

  • この症状が統合失調症?

    地元大手企業との意味不明の出来事。それに続く地元の人の不可解な態度。 これを精神科医は統合失調症による妄想と診断しました 。 仕事もしていず家でゴロゴロしていて過去の不可解な事を冷静に考えると「おかしい、おかしい」と思い、朝まで寝らねないことがよくあります。 ところが残業がある忙しいバイトなどに行くと、考えている暇もなく悩む暇もなくすぐ治る。 治るから薬を飲むのも止めます。 精神医学書、ネットなどで精神病について調べているが 忙しい仕事に就くと症状が消える(精神病が治る)などという趣旨のことが書いてある文章を読んだことがありません。 本当に統合失調症でしょうか? 「そんな事は主治医に聞け!」と言われそうですが、ムラ社会の大手企業の揉め事なので、地元の医者が信用できないのです。

専門家に質問してみよう