• ベストアンサー

統合失調症の症状について

私の昔、掛かっていた精神科の医師が「ほどほど」が良いといい、 頑張り過ぎたり、ものごとが順調に進むことを嫌いましたが、 私は力いっぱい努力していたいのです。 私のこの態度は統合失調症に悪い影響を与えるのでしょうか? 理解できずに苦しんでおります。障害を持った者でも 努力すればできることはあると思います。 精神障害者の偏見を打ち破り、健常者に負けないぐらいことも できることをしたいだけです。病気後、就職もしましたが、 三年目で会社の都合で退社させられました。 人生の善きアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神的に苦しんでいる時は、もっと気楽に考えましょう。 人間は、本人の気持ちの持ちようしだいでは、楽に生きれますし、 健常者と同じぐらいな生活をすごしたり、仕事をこなしたりできます。 精神的に苦しんでいる人たちの傾向としては、自分を卑下したり、自分に 負い目、引け目を持っています。 「どうせ私は・・・」 「私なんかいなくても・・・・」 などなど。 ネガティブに考えてしまい、どんどん自分をマイナス方向に自らを導いて います。 こんな考えをもしお持ちでしたら、まずこの考え、気持ちを払拭してください。 自分の人生は一度だけですから、マイナスに生きるより、プラスに考え生きたほうが 絶対に毎日が楽しいですよ。 後は、質問者様の頑張りを見ている、理解している人は必ず周りにはいます!!! これだけは、信じてください。 頑張っていれば、自分には見えないかもしれませんが、誰かしら見ているものです。 そして、その結果必ずや、自分に何かしらのご褒美が舞い込んできます。 それを信じて、これから頑張ってください。

ishikawa-t
質問者

お礼

ご回答有難う。

その他の回答 (3)

noname#147688
noname#147688
回答No.4

はじめまして。 統合失調症の慢性期では、意欲の低下や感情鈍麻などが目立つことがありますが、活動性を高めて日常生活の自立を心がけることは良いことと思います。ひとつ気になったのが「かかっていた医師が」とのことですが、現在定期的に受診されてますか。服薬の中止や社会生活のストレスなどで再燃(悪化)する可能性があるので、主治医のアドバイスに耳を傾け理解して病気とうまく付き合い、ご自分らしく無理のないよう過ごされたらいいと思います。

ishikawa-t
質問者

お礼

大丈夫です。 通院と薬は欠かしたことがありません。 本当です。ご回答有難う。

• LHS07
回答No.3

統合失調症の症状はネットで検索すればたくさんでてきます。 最近NHKでもやっていました。 あなたが本当に知りたい事は仕事でがんばることが病気に悪い影響を与えるかどうかですね。 このことは、病気がなおってから、生活していく上でどのように注意したらいいのかという問題ですね。 お医者さんに、仕事ではがんばりたいのですが、時間はどのくらいが限度ですか? と聞いたり 気持ちがゆったりできるような趣味をもったらいいのですか? と聞いたらどうでしょうか? また、保健所などに心の相談が無料でできるところがありますので、相談してみたらどうでしょうか?

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも有難う。

• yasuto07
回答No.2

とにかくしっかり病院に通うこと、薬は忘れずに飲むこと。 それ以外の人生で貴方のやりたいことを自由にやれば良いのでは。 薬と通院は、全力投球でお願いします。

ishikawa-t
質問者

お礼

薬と通院は欠かしたことがありません。 ご回答有難う。