転職活動中の26歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の26歳男性が適職を探して悩んでいます。家業の経験やボランティア活動、経営学の学習など自身の能力を活かせる仕事を求めています。同世代の社員との成長の機会や恋人探しにも期待しています。
  • ハローワークやジョブカフェを活用して転職活動をする26歳男性。しかし自分に合った仕事が見つからず悩んでいます。木工製品の修理や家業の経理事務の経験は活かせないと感じています。
  • 26歳男性が求める仕事は、小規模なプロジェクトで社会に貢献できる仕事や顧客を幸せにする仕事です。成長の機会や異業種の人とのコミュニケーションも重視しています。人材紹介所の利用も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について

現在、転職活動中の26歳(男)です。 大学卒業直前に家業のごたごたがあり、そのままズルズル2年と少し手伝うことになっていました。 家業の方も落ち着き、改めて就職活動をしようと考え現在、ハローワークに行き、ジョブカフェに通ってカウンセリング(週1回程度1時間)を受けています。 通い初めて2ヶ月たちますが、なかなか自分に適した仕事が見つからず思い悩んでいます。 というよりも、自分の能力が活かせるのはどのような仕事なのかから探しています・・・ 家業手伝いでは木工製品の修理、家業の経理事務を行っていました。 特にこれが活かせればとは思いません。 学生時代は、ボランティア活動や学祭の運営など多くの人に関わる活動をして来ました。 また、経営学を学んできました。将来的には仕事に関わらなくても良いのですが、FPの取得、MBAでの自己研鑽も検討しています。 同世代の社員、ベテラン社員も含め、小規模なプロジェクトの中、社会に貢献できる仕事、顧客を幸せにする仕事、他業種の方ともはなす機会があり、成長できる仕事を求めています。 (具体的にどういう仕事があるか教えていただけるとありがたいです。) また現在彼女もいないため、同世代の女性と出会える・・・とこまでといえば求めすぎでしょうか? (すいません、家業が家族しか従業員がおらず、閉塞した環境で働きたくない、孤立して仕事をしたくないとの反発があるのかもしれません) リクルートやインテリジェンスのやっている人材紹介所?にも行こうと思っているのですが、どうなのでしょうか? 最近転職された方、ご意見をお願いします。 また、働くにあたって甘い考えもあると思いますのでご意見いただければと思います。 このような仕事(具体的な職種・業務)があるとのご紹介もありがたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.1

会社の業種は何にしろ、職種としては「営業」があてはまるのではないでしょうか。 基本的にどんな仕事でも社会に貢献しています。自分の成長は仕事に因るものではありません。 成長する人はどんな職でも成長します。ただ、自社の人間だけでなく幅広く人とお会いすると 様々な刺激を受けますので、成長のヒントは掴み易いかもしれません。 そういった意味で、営業。できれば企業向けの営業が良いでしょうね。

ginjiro415
質問者

お礼

昨日ハローワークに行って、 会計情報処理パッケージの営業、 ベビー用品の産婦人科等への営業(とても子どもが好きなので) 美容室向け美容部材の営業(きれいな女性に出会えるかという淡い期待(笑)) 等の求人票を検討しています。 ほか、いくつか受けてみようと思います。 Idler999さんのおかげで、一歩を踏み出すきっかけとなりました。 ありがとうございます。

ginjiro415
質問者

補足

長い質問を呼んでいただき、ご回答いただきありがとうございました。 職種まであげていただきありがとうございます。 「企業向けの営業」ですか・・・ 漠然とイメージはあるのですが具体的な業務内容はどのような感じでしょう? たとえば、情報コンサル企業に入社し、業務効率化のソフトウェアの導入を勧めて、導入していただくとか・・・でしょうか・・・? すいません、自分でももう少し調べてみますが、ご意見ございましたらよろしくお願いします。