転職活動中の26歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の26歳男性が適職を探して悩んでいます。家業の経験やボランティア活動、経営学の学習など自身の能力を活かせる仕事を求めています。同世代の社員との成長の機会や恋人探しにも期待しています。
  • ハローワークやジョブカフェを活用して転職活動をする26歳男性。しかし自分に合った仕事が見つからず悩んでいます。木工製品の修理や家業の経理事務の経験は活かせないと感じています。
  • 26歳男性が求める仕事は、小規模なプロジェクトで社会に貢献できる仕事や顧客を幸せにする仕事です。成長の機会や異業種の人とのコミュニケーションも重視しています。人材紹介所の利用も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について

現在、転職活動中の26歳(男)です。 大学卒業直前に家業のごたごたがあり、そのままズルズル2年と少し手伝うことになっていました。 家業の方も落ち着き、改めて就職活動をしようと考え現在、ハローワークに行き、ジョブカフェに通ってカウンセリング(週1回程度1時間)を受けています。 通い初めて2ヶ月たちますが、なかなか自分に適した仕事が見つからず思い悩んでいます。 というよりも、自分の能力が活かせるのはどのような仕事なのかから探しています・・・ 家業手伝いでは木工製品の修理、家業の経理事務を行っていました。 特にこれが活かせればとは思いません。 学生時代は、ボランティア活動や学祭の運営など多くの人に関わる活動をして来ました。 また、経営学を学んできました。将来的には仕事に関わらなくても良いのですが、FPの取得、MBAでの自己研鑽も検討しています。 同世代の社員、ベテラン社員も含め、小規模なプロジェクトの中、社会に貢献できる仕事、顧客を幸せにする仕事、他業種の方ともはなす機会があり、成長できる仕事を求めています。 (具体的にどういう仕事があるか教えていただけるとありがたいです。) また現在彼女もいないため、同世代の女性と出会える・・・とこまでといえば求めすぎでしょうか? (すいません、家業が家族しか従業員がおらず、閉塞した環境で働きたくない、孤立して仕事をしたくないとの反発があるのかもしれません) リクルートやインテリジェンスのやっている人材紹介所?にも行こうと思っているのですが、どうなのでしょうか? 最近転職された方、ご意見をお願いします。 また、働くにあたって甘い考えもあると思いますのでご意見いただければと思います。 このような仕事(具体的な職種・業務)があるとのご紹介もありがたいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

会社の業種は何にしろ、職種としては「営業」があてはまるのではないでしょうか。 基本的にどんな仕事でも社会に貢献しています。自分の成長は仕事に因るものではありません。 成長する人はどんな職でも成長します。ただ、自社の人間だけでなく幅広く人とお会いすると 様々な刺激を受けますので、成長のヒントは掴み易いかもしれません。 そういった意味で、営業。できれば企業向けの営業が良いでしょうね。

ginjiro415
質問者

お礼

昨日ハローワークに行って、 会計情報処理パッケージの営業、 ベビー用品の産婦人科等への営業(とても子どもが好きなので) 美容室向け美容部材の営業(きれいな女性に出会えるかという淡い期待(笑)) 等の求人票を検討しています。 ほか、いくつか受けてみようと思います。 Idler999さんのおかげで、一歩を踏み出すきっかけとなりました。 ありがとうございます。

ginjiro415
質問者

補足

長い質問を呼んでいただき、ご回答いただきありがとうございました。 職種まであげていただきありがとうございます。 「企業向けの営業」ですか・・・ 漠然とイメージはあるのですが具体的な業務内容はどのような感じでしょう? たとえば、情報コンサル企業に入社し、業務効率化のソフトウェアの導入を勧めて、導入していただくとか・・・でしょうか・・・? すいません、自分でももう少し調べてみますが、ご意見ございましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 36歳で転職活動

    36歳女性です。 結婚を期に正社員を辞め、派遣で働いて1年7ヶ月。 事情があり、再度正社員として転職活動をすることになりました。 登録申請したエージェントにはことごとく断られ、 (あんまり居ないですよね…大手のエージェントにさえ断られました) かなり凹んで先行きが正直不安ですが、 時間が許す限り頑張りたいと思います。 同世代(出来れば同じ境遇で、もちろんそれ以外でも嬉しいです)で 転職に成功した方のお話を聞かせてください。

  • 転職活動

    短大卒→バイト→派遣ときて、現在は地方の工場の正社員として約4年間働いている29歳の男性です。 転職をしようと思っているのですが、初めての経験ですので慎重になっています。 学歴は偏差値が低い短大卒で、全然よくありません。 転職理由は、ネガティブな問題も含め色々ありますが、転職しようと思う気持ちは変えないです。 今から活動して次が決まり次第転職しようと思っています。 退職してからでは再就職が難しいという意見が多いですので、働いている間に活動します。 この不況時になかなか見つからないとか、どこへ行っても妥協しなければいけない点はあると思いますが、その辺も全部分かってる上で20代のうちに転職しようと考えました。 そこで、色々な方法を試していこうと思い調べたのですが、結局具体的には分からなかったので質問させてもらいました。 自分で新聞や雑誌広告を見て応募したりパソコンで求人検索したりして決める以外に、ハローワークやジョブカフェで転職相談できると分かったのですが、どこまで相談にのってくれるのでしょうか。 はっきりと次の職の方向性が見えていない状態で相談しても良いのかが知りたいです。 やってみたい仕事内容等はありますが、有利な資格はもっていません。 あと、ジョブカフェへの相談は失業中ではなく、現在働いている人も対象者なんでしょうか。 もし他にこのような相談→紹介につながるような手段はあるのでしょうか。 大手企業の社員が行うような転職方法ではなく、小さい工場の低い偏差値の一般人が行えるような転職活動方法が知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 転職活動について

    現在、経理事務のアルバイトとして働いています。 あと1ヶ月働くと、正社員になれますが 会社側がいい加減で社会保険などに入れなさそうなので 転職しようと思っています。 働きながら転職活動されていた方に質問です。 働きながら転職活動は大変なものじゃないでしょうか? 企業への面接などは平日の日中がほとんどだと思います。 そんな時はどうされてましたか? 私は派遣の紹介予定制度で転職をしようと思っています。 ただ生活のため収入も必要なので今のアルバイトを続けながら転職活動したいです。 アドバイスなどあったらお願いします。

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動中です。どう思われますか?

    転職活動中です。どう思われますか? 前回面接を受けた会社に「非常勤なら雇えます。」と言われたのですが、私はとっさにパートと勘違い。お断りしてしまいました。しかし、冷静に同ホームページを見ると契約社員募集。と新たに募集がかかっているではありませんか!パートじゃ子供にやってあげたい事を実行に移す権限がない!と思いお断りしましたが、契約社員なら社員らしい仕事がさせてもらえる! もう1度同じ会社を受けに行くのって反則でしょうか? 私、この会社の方針は好きで共感できる部分が多いんです。 お断りした時点でもうダメ?

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • 転職活動の進め方

    現在、平日フルタイムのパートで働いており、今回正社員になりたいと思い立ち、現在の会社では正社員になれない為、転職活動をしたいと考えております。 ただ、そこで問題になるのが上司との掛け合いです。 まず上司とはそこそこ仲が良く、よく仕事終わりに飲みに行っている間柄です。 ただ、有給を取ろうとしたりするとまず、「ダメ」の一言から入り、いちいち細かい理由を言わなければ許可がおりません。 その為、仕事が暇な日を見計らって転職活動を行おうとしても、問い詰められたら嘘を付けない性格の為、理由を言わなければならなくなってしまうと思うと億劫です。 というか、理由を言ってもいいのですが、その後何か月かかるか分からない転職活動の間、「中途半端な気持ちで仕事をしている」と思われたくないですし、周りに言いふらしたり、ミスがあるとそこに付け込んで不満とか言ってきそうな方なので億劫です。私は精神的に弱いので無視など出来ず、つらくなることが目に見えてます。 妻に相談したら「話したほうが進めやすいんじゃない」と言っておりましたが、ネットには内定後に伝えることが普通と書かれており、どのように進めたらいいか分からなくなりました。 どうか皆さん、いい解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    パートを続けながら転職活動をしています。 今までで2社、正社員雇用はしてもらったのですが、運悪くどちらも職場も環境が悪く、胃をこわすなどしてきました。そのせいか、正社員=怖い所というイメージが私の中で定着してしまっています。 現在のパートの職場は、あくまでも一時的な収入源として働いており、また正社員や契約社員への登用が無いので、将来を考えるとこのままではいけないと思いつつも、現在の職場の環境がとても良い分、『転職先がまた悪い所だったらどうしよう』と考えると、とても怖くなります。年齢もそう若くはないですし、どこかここだと思う企業に腰を据えたいのですが……。  もう、未経験なのに仕事を教えてもらえず、半月で見限られて3ヶ月間一切の仕事が無いのを机で我慢したり、家族経営の会社で、ある問題ある一人の社員のせいで新入社員が1ヶ月もたずに何人も何人も辞めていく職場というのは嫌なんです。 どこかの企業に就職して似たような経験をされた方は、どのように気分を変えて転職活動に励みましたか?また、それで入社した会社は、良い環境でしたか? 皆さんの経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう