• ベストアンサー

民主党議員への脱税者からの献金

最近、民主党議員3名が、脱税業者から献金を受けていたのが発覚し、返金するとの報道がありました。同じ趣旨からいえば、鳩山前党首は多年にわたり相続税を脱税し、その金で「子分を養っていた」とされていますが、脱税者から「献金」ではないにせよ、政治資金を貰っていた議員は返金すべきではないかと思うのですが如何でしょうか。ご意見を教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.1

まず、第一義的に、巨額の脱税で鳩山さんが起訴されていない点に問題がある。 起訴されれば、公判の過程で、どれだけの資金が政治家に渡ったのか分かるわけですから、 その解明がなされてから、受け取った側が返金すべきかどうかの議論を始めるべきじゃないかな? 確か、自民党の宮沢洋一議員が、脱税額から言って、金額が大きいので、これを起訴しないなら、 法の元の平等に反すると言っていたと思います。ダイエーの中内さんの次男は、やはり、相続税の脱税で、起訴されました。一方、鳩山さんは、起訴されていない。金額は、鳩山さんのほうが、桁違いに大きい。

ruggerno3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。鳩山氏が、法的に「脱税」として処断されないのはおかしいとは思いますが、本人も実質的に「脱税」を認め、国税に納付しているのですから、政治倫理上は、政治資金として貰った「陣笠」議員は返納すべきではないかと思い、質問した次第です。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 、「金持ちの親分(鳩山)」が「うっかり・無知・厚顔」で押し通せば、子分の陣笠もその恩恵に与って、矜持などどこにもないということですね。 いや、そういう観念的なコトは全く言ってませんが。 むしろ正反対で、政治に政治家が理想を持つべきではあっても、政治は夢物語では無く現実ですから、現実的な対処をすべきと言う意見です。 社長が悪いコトをしたからと言って、ちゃちな正義感を振りかざして「その様な会社には辞表を提出せよ」と言う短絡的な発想では、現実の問題は解決しませんので。 悪評で苦境の中、国会議員と言う地位にしがみついて、再建に邁進すると言う矜持も有り得るでしょう。 数百人から居る国会議員の「どこにもない」など、私に言えるハズもありません。

ruggerno3
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。国会議員には多額の政治資金が必要なことは当然です。国内外の情報の収集・分析と検討、政策の研究等のためには、党としても個人としても今の歳費や政党交付金ではどうにもならないでしょう。議員の数は別として、議員一人当たりの歳費や公費金は倍増しても、それで国策の骨幹が確り決められるなら、国民にとって、費用対効果はグッと改善されるだろうと思っています。ただ、「現実的な問題」の美名のもとに、「そんなことは取るに足らず」と云うような顔の議員がいると「議員ってその程度」という感が否めません。「政治に携わるには、年間一億(?)の金が必要」とでも堂々と主張した方がよほどすっきりします。まあ、そのようになるまでは、議員はお説のように恥を忍んで「耐えがたきを堪え」ねばならないのでしょうがね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 政治資金を貰っていた議員は返金すべきではないかと思うのですが如何でしょうか。 そんなコト、鳩山サンの子分の議員は「するべきじゃない」でしょう。 そもそも鳩山サンは「脱税者」にはなってません。 修正申告による追加納税で一件落着です。 法律上の鳩山サンは、単なる「うっかり者」とか「法的無知者」として取り扱われて終わりです。 ソレなのに子分が返金などすれば「鳩山サンが違法行為者だ!」って言ってる様なモノです。 逆に言えば、鳩山サンを見限って決別し、犯罪者扱いして、他の政党や派閥へ鞍替えするつもりなら、返金すべきですが・・・。

ruggerno3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。鳩山氏は、今は与党議員になった与謝野氏から「平成の脱税王」ととっちめられていましたが、「金持ちの親分(鳩山)」が「うっかり・無知・厚顔」で押し通せば、子分の陣笠もその恩恵に与って、矜持などどこにもないということですね。こんな体質が改善されないなら支持率の回復は見込めず、かと云って自民もこの体たらくでは、支持政党なしが増えるばかりで、日本丸は行先不定ですね。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

>政治資金を貰っていた議員は返金すべきではないかと思うのですが如何でしょうか 政治資金を貰っていた、すべての政治家という意味でしょうか? ご存じとは思いますが、もちろん政治資金を貰うことは合法です。 結局、規則を変えろと言うことでしょうか。 深読みすれば、もしや政治資金を政治家が私腹を肥やすために使っていると思っていません? 大丈夫ですか? (日本の場合、相手を見下すのだけは自由だから、しょうがないのかな?)

ruggerno3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勿論、「正常」なお金を政治資金として貰うことは、誰しも指弾されることではありません。私が問いかけているのは、鳩山氏の「脱税」(意識していたか否かは別として、結果的に脱税)と云う、正常でないお金から分配して貰った政治資金については、法律や規則にかかわりなく、政治倫理の目から見ればおかしくはないのか・と云うことです。

関連するQ&A

  • 鳩山首相の献金問題 脱税では?

     鳩山首相が多年にわたり母から億単位の贈与を受けていた問 題ですが、なぜ脱税に問われないのですか?    首相本人が、もらっていたことを知らなかったからですか?    先日、自民党の谷垣党首が衆院予算委員会で首相が母からの 贈与の事実を知っていたことが判明したらどうするのかと問い かけました。首相は「議員バッチをつけている資格がない。」 とおっしゃっていましたが、もし知っていた事実が判明したら 脱税に問われるということでしょうか?

  • 鳩山由紀夫の違法献金問題

    民主党・鳩山代表の献金問題はマスメディアの報道が少なく、現状がどうなってるのかわかりません。 現時点で政治資金規正法違反は確実だそうで、さらに脱税の疑いもあります。 秘書は依然行方不明のまま…。 東京地検は告発状を受理したものの、なんの進展もなし。 地検は西松献金の時のように「国策調査だ!」と批判されるのを恐れ、尻すぼみになっているのでしょうか? この問題はこんな形のままで収束してしまうのでしょうか?

  • 【P献金】 民主党なら“池田大作を証人喚問”することは可能ですか?

    参議院の予算委員会で民主党が「P献金」を追求しました。 P献金(PRESIDENT=池田大作)は公明党の支持母体である創価学会内の隠語で、「池田大作への献金」を表しています。 もちろん公明党の国会議員をP献金をしているらしいです。 さらに公明党は当選すると30万円を公認料として出さなければいけない。 民主党の石井一が「これは政治資金の処理の仕方としておかしいのではないか?」と公明党の冬柴国交相に問い詰めました。 民主党はどこから情報を入手していたかと言うと、おそらく公明党から除名処分を受けた福本潤一議員が、小沢さんに抱きこまれてP献金のすべてを話したと思うのです。 だから民主党は絶大な自信を持って、「P献金は存在する。福本議員はP献金をしていた。」と裏を取って、P献金を追及しています。 「福本潤一議員を参考人招致しましょうかね~。」 「その内、池田大作名誉課長に来てもらうかもしれない。」 これは政教分離に違反する公明党の最も痛い所を突いた、やり取りだと思います。 公明党は池田大作の証人喚問を阻止するために、イラクに自衛隊を派兵しようとも、自民党に着いていくでしょう。 民主党は過半数を取っているので参議院に池田大作を出頭させることができます。 民主党ならばP献金問題で“池田大作を証人喚問”すると思いますか? 【P献金を報道したニュース】 http://www.youtube.com/watch?v=9aAdZwq17yw

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • 民主党 の意識に落胆

    党首が鳩山さんに決まりましたね。 鳩山さんでは麻生さんと似ており(3世議員や 小沢さんと同列) 今回は民主党のイメージ一新に期待していたのですが、、、。 岡田さんは良くしりませんが、少なくとも元党首をした人でもあり若さやまじめさで自民党がイヤガル党首だと思って期待していたのですが、、、世論の調査でも岡田さんの方が圧倒していたのに民主党議員には、その風を読むことができないのでしょうか? これでは総選挙でも、、、折角のチャンスなのにおしいですね。 このように考えていたのですが、どこか間違っていますでしょうか?

  • 献金問題教えて

    少し前の話題なんですが、鳩山元首相が母親からの資金を個人献金などと偽り、政治資金収支報告書に記載したとされる偽装献金の疑いでどうのこうのって問題あったじゃないですか? 母親からの献金は個人献金って言わないんですか? なぜ個人献金などと偽ったんですか? よく分からないのでこの問題を何方か分かりやすく解説してください。お願いします。

  • 民主党はひど過ぎませんか?

    小林議員は議員辞職はもちろん、離党もしないとのことですね。 鳩山党首、小沢幹事長も秘書が皆逮捕や辞職していながら、「自分は知らなかった」だけで、責任者としての自覚がまったくありませんね。 野党の時代は、「秘書が逮捕されたら、自分なら議員辞職をする」とまで言い切った鳩山党首の党にもかかわらず、まったく何もなし? 民主党としての懲罰もなし、ときたひにはもう呆れてしまいます。 ここまで自分たちが今まで言ってきたことと、やることが違うのって、国民をバカにし過ぎだと思うのですが。 これって、何か訴えることはできないのでしょうか? 詐欺罪、国家反逆罪くらいでも、、。 国民全員で民主党を訴えても良いくらいだと思うのですが、、、。 (ちなみに前回選挙で民主党に入れました、、、自業自得?)

  • 民主党、鳩山由紀夫または秘書の罪(罪状・量刑)は?

    民主党の故人献金・偽装献金(虚偽記載)が止まらない・・・ ↓ 鳩山代表の政党支部も「故人献金」16万円(2009年7月18日08時13分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090718-OYT1T00129.htm 鳩山偽装献金参考・解説動画 居直り鳩山・釈明会見のウラをとってみた http://www.youtube.com/watch?v=zwwL2i4tAtc&fmt=18 鳩山由紀夫民主党党首の虚偽記載における脱税疑惑 http://www.youtube.com/watch?v=oi6uq-_9y8M&NR=1&fmt=18 【故人献金】ポケットマネーですが4年間も分かりませんでした[H21/7/1] http://www.youtube.com/watch?v=JbZESHH7nt4&NR=1&feature=fvwp&fmt=18 民主党が「違法ではない」と言う故人献金は、立派な法令違反です。 http://www.youtube.com/watch?v=rFvy9uVmBZc&fmt=22 鳩山代表故人献金に関する西田昌司氏の発言 http://www.youtube.com/watch?v=aLWdwPyzOfc&fmt=18 鳩山由紀夫の記者会見を鵜呑みにしても 「自分の金すら管理できないのに総理狙うのか」 「秘書のせいでも監督責任とれよ」 普通に考えて、 「何年も秘書の行動に気づかなかったのかよ、お前がやったんだろ!」 「麻生の漢字間違えよりテレビでの取り上げ方小さいのですが。」 「その金、本当に自分の金かよ、だとしても脱税だろ」 などなど、いろいろ突っ込みたくなるんですが皆さんはどう思いますか。 また、上の動画の答弁にあるように西田議員は「明らかに違法」と言っていますが、結局、鳩山由紀夫または秘書の罪(罪状・量刑)はどんな感じになりますか。 ころころ数字が変わるんで難しいところではありますが。 まあ、その前に自分で党首討論を何度もやると言ったのにこの問題の後、一度も討論に応じていない鳩山由紀夫は全チャンネル公開生放送で、党首討論をやって「社会的制裁」を受けて欲しいところですが(笑)

  • 民主党の鳩山代表

    民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

  • 報道が民主党よりなきがしませんか?

    見ていただきありがとうございます。 いよいよ衆議員選挙が決まりましたが選挙戦突入にているにもかかわらずなぜか平等の立場のマスコミが民主党よりの報道をしているような気がして仕方ありません。 たとえば東京10区の小池百合子さんが出馬する場所で民主党が新人議員を対抗馬にだしたことについて逆刺客(前回小池さんが刺客で出馬した為)と言う報道をしていました。これってただの自民対民主の普通の対決ですよね?同じ自民党員か元自民党員ならわかりますがマスコミが悪ふざけしているように見えます。 ほかにも郵政割引制度で厚生省の係長が議員の指示があったと言っていなのに議員を調べていくとそんな話なかったかのように消えてしまいました。 民主党の牧議員が政治献金を受け取っていたりほかの民主党の議員も関わりありそうだとなると一切報道しなくなりました。 これっておかしいですよね? 皆さんを民主党よりな報道が多いとかかんじませんか? アンケートを内容あるものにしたい為下記の1,2の質問に関して回答お願いいたします。 最近誹謗中傷だけして内容のない回答が増えていますのでご協力お願いいたします。  1、感じるか感じないか。  2、その理由 よろしくお願いいたします。