• ベストアンサー

同級生の父親のお通夜

同級生のお父様が亡くなられた事を新聞で知りました。 小中と同じ学校で卒業してから30年近く経ちますがその後は全く付き合いがありません。 こういった場合でもお通夜に参列した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

その判断はご自分でするしかないです。 30年間行き来がなく、年賀状のやり取りもないような間柄なら、参列することもないように思います。 もちろん参列すれば同級生は喜ぶでしょうが、一方で「今更突然どうしたんだろう」と不思議には思うでしょうね。 でもひょっとしたらこれがきっかけで、交友が再開されるかもしれませんが。

ryosan0519
質問者

お礼

確かに不思議ですよね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

行きたいんだったら行けばいいし、行きたくないんだったら行かなくてもいい

• kadakun1
回答No.1

<卒業してから30年近く経ちますがその後は全く付き合いがありません。 近所とかでなければ行く必要はありません。 向こうも覚えていないでしょう。