• 締切済み

困ってます。お付き合いのない同級生のお通夜

こんにちは。私は30代前半女です。 小学校の同級生だった男性が亡くなったと連絡がありました。学生の時も友達ではなく社会人になってからも偶然合った事もなかったのですが。 長くなりそうなのでまとめます。 ○今現在交流はなく何をしているかも全く 知りませんでした。 ○連絡をくれた方も知り合いですが偶然出先であって電話番号を渡しましたが交流はありません。亡くなった方との共通の知り合いですが。 ○10年以上前に私の父の葬儀で亡くなった方のお父様には来ていただきました。今現在そのお父様も亡くなったみたいです。 どうしたらいいのでしょう?私は他に同級生との付き合いがないのでどうする?などの相談も出来ず迷っています。 連絡をくれた方は多少動転してましたが急にこのような 電話をもらった私も困ってます。 弔電などよく意味はわからないのですがそれだけでも するべきでしょうか?

  • dicap
  • お礼率97% (92/94)

みんなの回答

回答No.3

あなた自身、同級生とはいえ、交流も付き合いも無いのなら、特に気にする必要ないのでは? 電話をくれた友達が亡くなった人と交流あるのなら、その人が行けばいいことだし。 僕も昔そういうのありましたよ、クラスも違うし交流も無いのに、事故でなくなったからと、回りまわって連絡が入り、重い腰をあげ葬儀にでたのはいいのですが、 同じ年代のクラス違いの人に、お前あいつと仲良かったっけといわれ、いや、ぜんぜんしらないしと言ったら、じゃぁなんできたのと言われました。 なので、交流も付き合いも無いのなら、弔電などしても意味がないと思います。

dicap
質問者

お礼

こんにちは。亡くなった方は男性だしお付き合いもなく 回答者様同様なんで来たの?が心配でもありました。 お通夜などは自然と連絡網ができて回ってくるもの なんでしょうか?困り果てました。 結果弔電を送りました。なんか気分もやもやしてます。 ただ、こういう状況になる方って少なくないんだなと 安心しました。 今回は質問内容がこのような事なのでポイントは 控えさせてください。 私が迷っている事がとても不謹慎な事に思ったので 皆さんのご意見を聞いて助かりました。 どうもありがとうございました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  ANo.1さんも書かれていますが、歳を重ねると、冠婚葬祭に出くわす場面がどんどん増えてきます。今の私(貴方+10歳くらいです)でも、葬儀に出様かどうか迷うケースが月に2~3回くらいの割合であります。これに全部出ていては大変なのが正直なところです。  以下私見ですから参考にならないかもしれませんが、  私の場合、時間的には行けるが、行くかどうか迷った場合は行かないことにしています。先ほども書きましたたが、どこかで線を引かないと切りがないからです。  これを機に、今後のために、自分で線引きを考えて見られればどうですか?

dicap
質問者

お礼

こんにちは。同級生と付き合いがないため相談する相手も いなくて困りました。連絡を受けておいて欠席なんて 失礼なんじゃないか?でも付き合いもなく・・・ 悩んだ末弔電を送りました。調べた結果弔電だけでも 失礼じゃないそうなので・・・線を引くって難しい ですね。ご意見参考になりました。こういう状況に なるって珍しい事ではないんだとちょっと安心しました。 どうもありがとうございました。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

あくまで参考までに。 こういう微妙な状況、今からも出てきますよ。 実際私も行くか否か悩んだこと結構あります。 どこで線引きするかは人それぞれでしょうが、今回の場合は 連絡ももらったし、10年以上前にお父様にも来ていただいているみたいですので 可能ならお通夜だけでも出られたほうが良いかと思います。 気まずいなら連絡をくれた方と一緒にいかれては?

dicap
質問者

お礼

こんにちは。本当に微妙な状況だけに迷いました。 色々調べて行くかどうか迷った末、弔電を送りました。 皆さんのご意見参考になりました。 喪服を持っていないというのもあって買っておこうと 思いました。でも難しいですね。悩みすぎました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同級生の親御さんの訃報。通夜出席と香典について。

    昨日夜遅くに、娘(小4)の同級生のお父さんが亡くなった訃報がPTAの役員さんからありました。 私自身はその同級生のことはよく知りません。お母様とも交流はないです。お通夜が本日でお葬式が明日とのことで、休日にかかるため、都合のよい人だけ出席してもらえばよいとのことでした。 (場所は車で10~15分程度の葬儀会場) 1、この場合、クラスの同級生として、やはり出席(通夜)するのは当たり前のことなのでしょうか? 自分事として考えると、確かに一人でも多くの方に来てもらえたら嬉しい・・・とは思いますが。 2、そして、出席(通夜)の場合の同級生の親御さんの葬儀に対する香典の料金はいくらくらいが相場なのでしょうか? 常識はずれな質問でしたら申し訳ありません。 この2点に関して、教えてください。 まだ他の同級生のお母さんに

  • 通夜と葬儀と香典

    このカテゴリーでの質問は初めてです。 何卒宜しくお願いします。 昨日、趣味を通して知り合った方のお父様が亡くなられました。 この方とは友人としてお付き合いを始めて1年程になります。 飲みに行った事も数回ありますが、この方のご家族とはお会いした事はありませんし、亡くなられましたお父様もお会いした事もありません。 この場合、通夜や葬儀は出席すべきなのでしょうか? 共通の他の友人の中には「通夜と葬儀には参列せず、時間をずらしてご挨拶をする方が良い」と言う方や「通夜と葬儀に参列するより合間をみて、自宅へご挨拶が良い」と言う方、また「通夜に参列すべき」と言う方や様々で、対応に苦慮しています。 この場合どうしたら良いのか、ご教授頂ければ幸いです。 まず ①通夜や葬儀への対応 次に ②香典はどのくらい包むものなのか? この2点を宜しくお願いします。

  • 子どもの同級生の親との付き合い

    小学1年生の母親です。昨日、子どもの同級生の母親と話す機会があり、たまたま年齢の話になり私が「肌がきれいだね」と話したところ、「実は知り合いのエステ系の美容クリニックに通ってる」とのことでした。私は現在肌のことは特に気にしていなかったのですが、つい「いいな!私も肌きれいになりたいな」といってしまったがために、「よかったら知り合いのクリニックを紹介したい」と言われ、帰宅後、早速クリニックから電話がありました。その電話で予約日という話をされ、断れずに予定がわからないと曖昧な返事をして、後日、また電話をもらうことになりました。クリニックには、あまり行く気はなく、断りにくい状態ですが皆さんならどうされますか。付き合いで一度だけいったほうがよいかともおもったりして迷います。 よろしくお願いします。

  • 急ぎです。弔電 お友達 お祖父様

    すいません。特急です。 保育園のお友達のお祖父様が亡くなられました。 クラス有志で弔電を出すことになったのですが。 同級生であり、ママ友であり、家族での交流もあり。 弔電は、同級生目線 ご祖父様の それとも、親目線 お父様の とっても困ってます。 喪主はお母さん(お祖母さん)ではなく、同級生のパパです。 ちなみに、差出人は 保育園・組 有志一同 でしょうか? 代表だれそれ。もいりますか? なるべく詳しくえて下さい。 例文あれば、助かります。

  • 弔電について大至急教えてください!

    お世話になります。 同僚のお父様がお亡くなりになり、弔電を打つことになりました。 以下のことについて教えてください。 1誰宛に打つのか。同僚あてでよろしいのでしょうか?(喪主などはわかりません) 2通夜は本日、葬儀は明日です。 3自宅ではなく、葬儀場しか住所電話番号など知りませんが、葬儀場に送って良いのでしょうか? 以上3点について教えてください。 お願いいたします。

  • 子ども同級生の親御さんの通夜に参列した私は・・・非常識?

    先日、小4の子どもの同級生のお父さんが急きょ亡くなりました。 PTAの方から訃報の連絡が入り、次の日にお通夜、明後日にお葬式ということを知りました。 ここでもそれについて質問をさせていただいたのですが、その同級生は男の子で、うちは娘ということで、子どもを通しての交流はなく、ましてや母親同士は面識がなく、それ以上に、お父さんは全く知らないという関係でした。 私は通夜に子どもを連れて参列、そこの息子さんは野球部ということで、部活を通して親しい親子が多数みえていました。そういう方々はみな涙されていました。 私は・・というと、お父さんがなくなったという実感もないままお焼香。 後日、通夜に参列しなかった同じ団地のクラスメートのお友達のお母さんと話をする機会があったのですが、「母親と面識もないのに通夜に参列するのはかえって失礼なんじゃないか」と思い、通夜には行かなかったそうです。 母親と面識もないのに、ただクラスメートというだけで通夜に参列した私は非常識だったのでしょうか? 私は一人でも多くの人が足を運んできてくれるというのは嬉しいことなのでは・・・(悲しい事態ではありますが)と思い、励ます気持ちで参列したのですが。 葬儀場は学区から車で15分ほどのところにある葬儀屋さん。私の家は車がないので、自転車で30分かけて行ったのですが・・・。

  • お通夜での通夜ぶるまい

    友人のお父様のお通夜に出席します。 平安グループの会館で行われるのですが、このような会館でのお通夜でも 「通夜ぶるまい」というのは行われるのでしょうか。 私は一人で行く事もあり、作法もよく分からず不安なのですが。 また、共通の友人に連絡するのがよいのか迷っています。 私は幼なじみでお父様とも面識があったのですが 他の友人は高校からのつきあいで、私も含め、今は年に3、4回程集まる感じです。また、式場から電車で1時間ほどかかる所に住んでおり、 みな親とは別居の小さい子供がいる家庭なので悩みます。

  • 通夜葬儀後のお焼香について

    友人のお父様が亡くなられました。通夜に参列したいのですが、第1子を保育園に預けて働いており、なおかつ妊娠6ヶ月で難しい状況です。 後日、友人のご実家に(友人は女性既婚者です)ご焼香にうかがってもよろしいものでしょうか? ご焼香にうかがう場合、お香典はそのときでよいのか、それとも先に現金書留で送った方がよいでしょうか? また、お焼香のタイミングですが、今日が御通夜で明日が葬儀ですが、今度の土日の都合を聞くのはタイミング的に早すぎますでしょうか? お焼香をしたら、すぐに失礼するつもりですが、葬儀等でお疲れの後にうかがっていいものか、かといって、間を空けてしまうとそれも失礼かと・・・。 それから、後日ご焼香に伺う場合でも、弔電を打った方がよいでしょうか? こういったケースは、初めてで、とても戸惑っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 友人の父親の通夜・葬儀へは?

    こんばんは、よろしくお願いします。 友人A(友人夫妻)のお父様がなくなられたそうなのですが お通夜や葬儀へは出席した方がいいのでしょうか? 友人との付き合いは年数こそ5年くらいはあるものの 年1回の旅行と、たまに飲みに行く程度です。 亡くなられたお父様とは友人の結婚式で1度お会いしただけです。 たまたま、今日友人夫妻と会う約束だったために そのキャンセルの連絡として亡くなった事を知りました。 そのため、特にお通夜・葬儀の日時の連絡は 友人Aからはもらっていません。 私は、行かなくてもよいように思うのですが 別の友人Bは出席するようです。 (BがAに日程を聞いて私に連絡して来た。) お父様とは直接面識もあったと言うほどではないので 何かするにしてもお花か何かくらいでよいと思うのですが・・・。 お知恵をお貸しください。

  • mixiで同級生を見つけ、昔気になっていた男の子を知らないか聞いたら、

    mixiで同級生を見つけ、昔気になっていた男の子を知らないか聞いたら、たまたま彼の友達と交流があったらしく、以前彼は、何をしていると聞いたことあるといわれ、同級生は詳しく聞いてくれると言ってくれ、再度連絡が来たら今現在の状況も教えてくれました。ということは、同級生が、確認した相手は今も気になっていた彼と交流があるということだし、そのような質問をされたことを気になる彼に話している可能性もあるわけで、偶然を装い会いにいったら、勘ずかれる可能性があるんですが、 どうしたらいいでしょうか。再開した瞬間たまたま再会したわけではないとわかるはずです。

専門家に質問してみよう