• ベストアンサー

番傘の紙・・・?

番傘ってありますよね。 あれに使われる分厚い茶色い紙って、何ていう名前でしょうか? 油紙とも違う気がするんですけど。 和紙に油を吸わせて水をはじくようにした紙だと聞いたことがあります。 知っている方、教えて下さい。 また、それを買うとしたらどこに行けばいいのでしょう? ホームセンターにもあるんでしょうか? 一応、私の知る限りのホームセンターや画材店にも行きましたが、見当たりませんでした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.4

昔うちの前に傘屋さんがありました。今はもう廃業してしまいましたが、当時は蛇の目や番傘がいつも干してあり、独特の油のにおいがしました。 和傘は骨に和紙を張り、そこに柿渋を塗り、さらに乾性油(亜麻仁油・荏油など)を塗って防水加工をするのです。 http://www.ojipaper.co.jp/etc/p_m/p05/p05_08.html http://www.taniguchi.co.jp/honsya/inpaku/genkou/dento11-1.htm ですから番傘用和紙を買っても、そのまま使えるわけではないと思います。 ご入用なら、和傘を作っている工房などに、分けてもらえるように頼むのがよいと思います。

参考URL:
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/wagasa/wagasa01.html
yuka918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら近所には傘屋さんがないので、頼める所がないのです。 かと言って、注文してもすぐには届かないし・・・。 伝統が廃れていくのは寂しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.5

No.4です。 いろんな紙を紹介しているページを見つけました。 http://www.waku.jp/contents/2002summer/paper.html これらの紙は名古屋の和紙店「紙の温度」が扱っているそうです。 ココならお望みのものがあるかもしれません。 http://www.kaminoondo.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.kaminoondo.co.jp/index.html
yuka918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『紙の温度』、行きたいなぁ。 素敵なサイトを教えて下さってありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

他の方々が書いておられるように、使われているのは柿の渋です。東急Handsなどで渋だけでも売ってはいますが、塗り重ねをするとひじょーーーーに臭いので、ご近所との距離が近い所でのご使用は止めておいた方が無難です。 比較的簡単に手に入れる方法として、障子や襖の張り替えをしているお店、表装といって額装などを手がけるお店に、渋紙をおいてあることがあります。私は和紙加工のための作業台をそういう方法で手に入れました。買ってきた渋をマンションで使う勇気はもてなくて…。 譲ってもらえるかどうかはわかりませんが、京都市内に傘源さんというお店があります。ここは修理も請け負っているはずなので、聞いてごらんになる価値ありかもしれませんね。 サイトはないし、勝手にTel番号を公開はできないので、104で調べて頂くしかないのですが…。

yuka918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くのホームセンターで柿渋液を見付けたので、自分で染めるつもりでおりました。 そーか、臭いのか・・・。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

渋紙は鈴鹿市内の数社しか製造していません。 大杉型紙工業で注文できます。 色渋紙もあります。 参考URL 渋紙について http://www.osugi.co.jp/sibugami.htm

参考URL:
http://www.osugi.co.jp/sibugami.htm
yuka918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり注文するしかないんですね・・・。 身近にないのが残念です。 いいサイトを教えて下さってありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

端折って云うと番傘には柿渋が塗って有ります。 柿渋は渋柿を搾ってタンニン(渋味成分)を抽出したものです。

参考URL:
http://www.kakishibu.co.jp/home/sibu.html
yuka918
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 柿渋を塗らないといけないんですね。 加工済みのものが売ってあればいいんですけど・・・。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 紙が油に濡れると裏が透けて見えるのはなぜですか?

     今日子供と紙(上質紙)を植物油に塗らしたり水に塗らしたりして遊んでいました。油はしみこんで裏が透けたのですが、水はしみこみにくかったのです。  そこで子供に聞かれたのですか、紙(上質紙)が油に濡れると裏が透けて見えるのはなぜですか?  紙に油はしみこみやすい性質があるのは分かったのですが、これは疎水性によるものでいいのですか?でも和紙は水も濡れやすいと思うのですが、上質紙だから水はしみにくいのですか?  またなぜ透過性が上がるのですか? サイトなど探してみたのですが見つけられませんでした。よろしくお願いします。

  • カッターの替刃を包んでる紙

    以前購入したカッターの替刃なんですが、茶色のツルツルした紙で包んでました。 あれって油紙なんでしょうか? 普通にホームセンターで売ってますか?

  • この紙は?

    POP作成時にツルツルの紙をもらいました。紙のなまえ、わかりますか? マッキーを使用して描きました。触るとツルツルです。 和紙でも、画用紙でも、クロッキー帳でも、スケッチブックでもなさそうです。 講師の方はもういませんのでわかりません。 写真添付有りです。

  • おしゃれな紙が安いお店、教えてください!

    小さなカフェをやっているものです。 店内に、自分でプリントアウトしたカードやリーフレットを置いているのですが、どんどんお客さんが持って帰ってくださるので、今までのように近くの画材屋さんで紙を買っていたのでは採算が合わなくなってしまいました。 現在A3で60円くらいで購入しているのですが、どこか、まとめて買える安いお店はないでしょうか。 エリアは 都内・御茶ノ水~千葉県・柏で、 千代田線、常磐線沿線だとうれしいです。 紙は、里紙や和紙っぽいものが理想なのですが、 もうクラフト紙にしようかなあとも思っています。 どなたか詳しい方、情報 アドバイスをお願いします!

  • 油がしみちゃったみたいな紙

    タイトル通りの紙を探しています 色は茶色です 厚手のわら半紙のような紙で それに油がしみこんじゃったみたいな、、、 あるいは蝋を塗りこんだような、、、。 そんな紙があってほしいのですが名前を忘れてしまいました クッキーを入れたり 雑貨屋さんで使うのもおしゃれな感じの紙です 確かカタカナで3文字 ○○○紙といったような気がします 知ってる方おしえてください

  • くしゅくしゅ、っという感じのする薄い紙

    名前はわからないのですが、よく、洋服などを購入すると、 『くしゅくしゅ、っという感じのする薄くて白い2~3枚重ねた紙』 に包んでから、袋に入れてくれますよね。 洋服だけでなく、ぬいぐるみなど割れ物以外の雑貨を買った時にも、 その紙に包んでくれることがあります。 紙は、白だけでなくピンクも見たことがあります。 その紙なんですが・・、 ホームセンター、100円ショップ、デパートの文具売り場や プレゼント用ラッピングコーナーなどを、以前から時々チェックしていますが 売っていません。 どこで手に入れることができるのでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • タミヤのクリアーが紙に付着してしまいました。

    タミヤの「クリアー」と書いてあり、プラモデル用の小さく四角い容器に入っている塗料のびんを誤って倒してしまいました。 それで、学校に提出してこれからもくりかえし使う小さいノートに(紙の素材は厚い和紙のようなもので少しザラザラ?つるつるもしているような感じです。)塗料が付着してしまいました。 今は、紙の裏も、紙の表と同じくらいに後?がついてしまっています。 ピンク色の紙なのでとても目立ちますし、色は醤油と水を混ぜたもの?が付着したような感じになってしまって、とてもだらしなさそうな感じです。学校に提出するのはまずいですよね・・・ これを落とせる方法はないでしょうか? とても困っています!ちなみに水でぬらしてみても、水は痕が残らなくて効果がありませんでした。 何でも良いのでご存知の方や、アドバイスでもよろしくおねがいします!!

  • そのまま植えられる紙ポットについて

    この前、ダイソーで「そのまま植えられる紙ポット」を見つけました。 ホームセンターなどで紙以外のものも出てるみたいですけど、実際に使われてる方っていますか? あれって、分解されるんですよね?分解するまでに根づまりとかしないんでしょうか? 前の質問のときに「球根の移植をしたい」と書いたのですが、これなら根も傷つかずできそうな気がするんです。どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紙を服に貼りたいのですが

    はじめまして、最近、英字新聞が貼られてあるデニムや紙がそのまま貼られてある服をよくみかけます。見かけたことがある方あれは紙をどういうものでコーティングして貼ってるのでしょうか?紙を硬くいたり耐水性をよくするにはポリエステル樹脂がいいと聞きますがそのとおりなのでしょうか?またそのポリエステル樹脂などはホームセンターで手に入るのでしょうか?

  • マーブルのやり方教えてください。

    マーブル(墨流しの絵の具バージョンみたいな感じです。)をやりたくて、なんとなく記憶をたどりにやってみましたが上手くいきませんでした。なにか特別な紙を使うのですか?教えてください。 一応自分なりにやったマーブルの仕方も載せておきます。 1 油絵の具を水に溶いて、水を張った容器に流し込む。(油は水に混ざらないことに気づき失敗) 2 水彩絵の具を水に溶いて、水を張った容器に流し込む。紙はコピー用紙を使用。(色が乗らなくて失敗) 3 絵の具を水の張った容器に垂らす。紙はコピー用紙とつるつるしている画用紙を使用。(色が乗らなくて失敗) もしかして、「ろう」を使うとか?? 回答お願いします…。