• 締切済み

イーベイ代行業者 詐欺?

最近ebayのオークション代行をお願いしました。 落札相場が日本円で3000円前後の商品だったのですが、念のため、私は、日本円で10000円程をMAX額として入札してもらいました。 すると終了が間際にになると、値段が最高入札額間際まであがっており、そのまま落札しました。 過去同じ商品を数点みてきたのですが、あきらかに値段が違いすぎます。 こちらの最高入札額をわかったかのような入札の仕方で、明らかにおかしい気がします。 でも、ただそんなことをしても何も代行業者には、メリットはないですよね?? 結局、出品者(セラー)には、その最高落札額を支払わなくてはいけないのですから・・・。。 この代行業者は、過去2回程、お願いしましたが、明らかに二回とも、ウソでしょ?って金額が落札価格になってしまいました。 もう、お願いすることはありませんが、何のメリットがあって、このようなことをされるのかが疑問です? 同じ経験をされた方、おられましたら、何でもいいので回答ください。 代行業者がさくら?や複数のIDなどを利用し不正を働くことはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • alynx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

代行やってるものです。つり上げは考えにくいと思います。 7000円費用をアップさせて、700-1000円の追加利益を増やすのであれば、 3000円で落札して追加のご依頼があったほうがメリットがあると思います。 現在の10-15%という手数料でこのような行為はあまり考えにくいです。 スナイプ入札というシステムで予約入札だと思います。ギリギリに入札が入ります。 そのため、ギリギリに入札が入ることは多いと思います。 それが複数(他の競合者)で入っているのではないでしょうか。 ギリギリ入札の場合、思い切った価格で入札してくる場合があると思います。 競合者がPCの前でオークション終了間際に通常入札されているのかも知れません。 (出品のケースですが、とりあえず落札して、商品を見て返品という事をする人もいると実感しました。) 実は自分も似たような形で疑われたことがありました。 こちらと誰かがスナイプ入札して、終了間際に上がって、ご依頼価格で落札となってしまいました。 初めてのご依頼の方で、オークション状況を見ていたご依頼者は、 終了間際に急に価格が上がり、入札がほぼ同時に入るなんてありえない!!とこちらが故意に上げたと思われたようです。 イメージ的にいいますと、パソコンの前でせーので終了間際で違うIDで入札する感じだったのでしょうか。 その後ご依頼いただけなかったので、お疑いが晴れなかったのかと思うと残念です。 通常、入札業者さんは予約入札なので、ご依頼の毎オークションの終了間際にPCの前にいないと思います。 最近入札者の情報が匿名化されているので、100%の証明は難しいですよね。 代行業者さんとの信頼関係ができるまでは、低価格の商品、低めの価格での入札されてみてはいかがでしょうか。落札できなければ、無料だと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオク落札者ですが、これは詐欺でしょうか

    海外のコレクターの友人のためによくヤフオクで落札します。 商品そのものは通常数百円から数千円のものですが、どうしても落札したい商品には 保険も含めて数万円~数十万円を入札することがあります。 入札の仕方はあらかじめ最高額を入札してあとは放っておくというものです。 (開始価格はどれも千円以下です) 日本ではあまり人気のないジャンルなので、普通はあっさり落札できるのですが、 このところ、私が2万5千円以上入札したときに限って、終了間際に競ってくる人がいて、 しかも最終的には私の最高入札額ぴったりで相手も入札をやめるのです。 結果、先に入札している私が落札者になりますが、私(ひいては友人)は最高入札金額を払わなくてはなりません。 欲しいから入札しているので、高くなるのはいいのですが、あまりに同じことが続いたので、 友人は「これは落札額を釣り上げる一種の詐欺ではないか?」と疑い始めました。 ちなみに、これまで同じことが4回あり、出品者も次点落札者も別人です。 そんな詐欺は聞いたことがないし、それをやるためにはこちらの入札金額が相手にわかってなくてはなりません。 そんなことは不可能だと思うのですが、同じことが続くとなんだか気味が悪いのも事実です。 ちなみに、eBayなどと違ってスナイプのきかないヤフオクでは、値段が競り上がるような人気商品は、 冷やかしも含めてかなり早いうちから多くの入札があります。 ところがこの件に限っては、終了日までなんの変化もなく、終了直前に70件とか80件の入札が集中しているのも 怪しく感じられるところで、なんらかの機械的な操作が行われているのではと疑ってしまいます。 皆さんのお考えはどうでしょうか?

  • イーベイで入札代行頼まれていますが・・・

    日本の知人からイーベイで入札代行を頼まれています。 かれこれ3回目です。 私も日本のもので欲しい物があるから、と言いました。 それがいけなかったのですが、お金で請求するのではなくて 物々交換になってしまっています。 その知人がイーベイで欲しいものというのは、結構人気商品で 必ず最低でも送料込みで5-6千円になります。 そこから日本へ転送するとプラス2-3千円くらいかかるので 合計で9千円くらいになります。 (日本で買うと1万5千円かそれ以上はするもの) 一方私の頼むものは商品代が2千円くらいで送料が7千円くらいに なってしまいます。 なんか損した気分になるのは気のせいでしょうか・・・ またこちらから落札したものを送ってからでないと 向こうからは送ってきません。 それも不満です。 またその知人は日本では1万5千円になるものだからイーベイで 8千円くらいを上限で落札できればラッキーだと言いますが そんな額になってしまうと知人はラッキーかもしれないけど 私は損してしまいます。 私の頼んだ2千円のものを下手したら送料入れると1万円で買うのと 同じことになってしまいます・・・。 まぁその知人に 無理やり欲しいものを考えてリクエストしてもいいかもしれないけど 落札額が上がってからアレとコレを追加でお願いします、なんて なんか言いにくいですし・・・。 知人も落札額が上がった分、オマケで何か入れてくれるのかも しれないけど、特に必要のないものをもらっても、、、という気持ちは 正直あります。 それだったらお金で差額を払ってほしいくらいです。 その辺をやんわりとうまく伝えるにはどう言ったらいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • オークション代行業者のミスで落札できなかった場合の代償責任について

    海外オークション(ebay)で代行業者にほしい商品の代行を依頼しましたが、代行業者の確認ミスで落札できなかった場合の代償責任は? 海外オークション代行業者に靴の落札を依頼しました。 日本未発売の商品で未使用品、スタートが79.99ドル、依頼の時点では入札者はおらず、80ドルでお願いしておりました。 結果、落札できませんでしたのメールだけでした。 79.99ドルで他の人に落札されていておかしいと思い、詳しいことを尋ねると、落札単位の設定が1ドル単位になっていて入札できていなかったそうです。また、その際に日本のyahooオークションのように入札単位があるなら案内するのが普通で、それに応じた金額をこちらも提示するとも言いました。 入札はスナイプ入札方法で(終了間際の入札)ソフトを使って入札予約入れているそうです。 業者もソフト任せで入札しているようで、単位があることも商品画面でわかるのに、未確認のままそのままにしていたそうです。 日本で購入すると30000円近くするもので、落札できた時には16000円ほどで購入できたはずの商品たっだことに腹を立てております。 業者に代償を求めていますが、代償はもう1点別の商品をお願いしているものに関しての手数料(2000円)を無料にすることと、あと1点依頼いただいたものに関しての(80ドル相当のもの)手数料を無料にするとのこと。せいぜい3~4000円の代償だけです。 それではこちらも腑に落ちず、同じ商品を用意してほしいぐらいだと言って現在、代償内容については保留になっています。 私は代償とは同じ価値(金額)のものを指すと思うのですが、間違っているんでしょうか? 同じメーカーの靴がebayで150ドルで出ています。 差額(70ドル)を業者に負担してもらい、落札してほしいと思うのですが、それは無理でしょうか?

  • オークションの入札限度額

    こんにちは。アメリカのEbayを利用するに当たり、少し疑問に思うことがあったので投稿しました。 Ebayでは、入札時に自分で支払うことの出来る最高限度額までの入札額を設定する事が可能な様ですが、少し分からない事があります。例えば現在の最高入札額が100$で入札単位が5$の商品に対して、自分の支払うことの出来る最高入札限度額である500$を入札します。すると、こちらが最高入札者となったのですが、現在の最高入札額は500$では無く、105$で、自分の設定した最高入札限度額は反映されていませんでした。このまま商品が落札できた場合、 支払額は500$になるのでしょうか。それとも105$なのでしょうか。オークションの仕組みがよく分からず、 少し困っています。  どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • ヤフオクの評価が新規の方の入札について

    以前に私は腕時計が欲しくてヤフオクでセイコーの海外モデルに出品されていた商品3つ に入札したことがありまして、その3つとも評価が新規の方が落札したのですが、その入 札の仕方がとても新規とも言えないところがあるのです。たとえば、入札額が1001円 だったり、1257円だったり、商品にある程度値段が付いて順番がかなり後ろになって オークション終了間際になってからいきなり高額な入札をしてきて、最高入札額者となっ たりどうやってこの商品を探して入札してきたのかと不思議に思うことがあるのです。 私の友人の友人の話なのですが、サクラがいるみたいで安い額で落札しそうなものに対し ては底上げをして入札をして落札価格を上げるそうなのです。実際にその私の友人の友人 はそのサクラをやっていたそうです。私はヤフオクはあまり利用はしませんが、最近特に 新規の方の落札がやたらに多いのです。そして、入札の仕方も慣れてるなと思うことがあ ります。 ヤフオクを利用している方、またはそれ以外の方サクラの存在を信じますか?とは言って も私の友人の友人がやっていたことは事実なので信じるしかありませんが、どう思います か?

  • ebayドイツ いい入札代行業者ありましたら紹介してください

     ebayドイツで欲しい品物が出品されているのですが、私はドイツ語が全くわからない上に、商品ページを見る限り日本への発送はしてくれないようなので、入札代行業者に頼むしかないかと思っています。 品物自体は50ユーロぐらいのものですので、あまり手数料が高いと考えてしまうのですが、手ごろな入札代行業者をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ebayの取引。落札したものをキャンセルするには?

    まだ落札できたわけではないのですが、進行中のオークションで最高額入札者になっております。 この商品をもし私が買ってしまっても、もうすでに必要の無い品物なので入札をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? ヤフーオークションだと少しお金を払えば可能なのは存じておりますが、EBAYではどうなのでしょうか? おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 落札金額が二つ?

    昨夜落札した商品です。 開始価格1円、数量40の商品で、現在の価格340円で終了となり、私の他24名が「最高額入札者」で落札しています。 しかし、入札履歴をみてみると、340円で最高額入札者なのに、一番下のAさんは入札額330円で最高額入札者になっていました。 これって、他の人(私を含む)は340円支払うのに、Aさんだけ330円で済むということなんでしょうか? ちなみに、340円で37個売れているので(一人5個まで買えるので)、Aさんは数量10で入札していますがたぶん3個しか買えないと思います。 たかが10円ですが、気分のいいものではありません。 この出品者(ストアです)の他の商品も落札していますが、他の商品でも最高入札額が570円と560円といったかんじで二つ存在しています。 商品によっては100円の差があったりします。 どういうことなのでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

  • イーベイで使用出来る自動入札代行サービス(スナイプ)についてです。いま

    イーベイで使用出来る自動入札代行サービス(スナイプ)についてです。いままで「GIXEN」という無料サイトを利用していましたがここ最近イーベイ(eBay)から「アカウントに誰かが侵入し使用としているのでパスワードを変えろ」というメールが頻繁に来るようになりついに今日、ここ数週間分の落札分すべてのアイテムがイーベイのよって消され、セラーに「不正落札だから取引を中止した方が良い」との通知が送られたようです。商品の性格上この自動入札代行サービス(スナイプ)を使わざるを得ないものもあります。無料でなくてもかまいませんので(月数ドル)他に確実性の高いツールはご存じないでしょうか?以前「J-snipe」というのを使ったことがありましたが、エラーが多くて私にはだめでした。(「J-snipe」のシステム状況報告 が2005年という事は、今このサイトは機能しているのでしょうか?) どうかよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの最高入札者について

    はじめまして ヤフオクの入札に関してなのですが、ある商品に入札したところ最高額ではないと出ました。 その時20件近くの入札があったため最後の落札者が入れた最高額になっていないのかと思い2~3回金額を上げながら入札しましたが駄目なのでそこで入札を取り消すとしました。 ところが商品ページを確認したところ最高額入札者はなしでしたがマイオクでは自分が入札中になっていました。 これって私は入札中ですが落札は出来ないと言うことでしょうか?落札出来ないのに入札中??と混乱してしまい検索しましたがよくわからず質問させて頂きました。 細かい単語をキチンと覚えていなかったため説明が上手く出来ませんが、ご回答頂けたらと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう