• ベストアンサー

非喫煙者は副流煙でハゲる(薄くなる)?

喫煙者は主流煙でハゲるとゆう噂ですが、それは非喫煙者が吸う副流煙でもハゲてしまうのでしょうか? 私自信は吸ってないのですが、叔父がいつも茶の間で吸ってまして、、、 恐る恐る質問しました。 是非ご回答を。

noname#128851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flhr1450
回答No.3

そんな話し聞いた事ないです。 ちなみに、毛穴に汚れが・・・これではげる事は無いです。 まあゼロではないでしょうが・・かなり少ないでしょうね~ 全然髪を洗わない、エスキモー・・はげてますか? モンゴルの遊牧民・・全員はげてますか? 南の島の原住民・・いかが? 路上生活者・・全員はげていますか? 帽子等で血流を阻害するとはげやすくなりますし、ストレスでもはげますね~ まあ基本はDNAですね~ 喫煙は血管を細くするので、なる可能性もありますが。 伏流縁ははげより肺がんでしょうね~

その他の回答 (3)

• nabisu
回答No.4

自分は20年吸ってますがハゲとはまったく縁がありません 40代ですが別にもう今更ハゲても年齢的にどーってことないですよ 副流煙でも関係ないですよ 遺伝とかホルモンも関係してくるんではないの?

• ShowMeHow
回答No.2

多少はハゲが進むかもしれません。 でも、何よりも遺伝がものをいいます。 ハゲない人は、それしきのことでハゲるようにはならないし、 ハゲる人は、何やってもハゲるってことね。

質問者

お礼

うす。

• keirimas
回答No.1

>非喫煙者が吸う副流煙でも 副流煙を吸うことが直接の原因ではなく、 副流煙が毛穴につまって発毛を妨げ、抜け毛・薄毛・ハゲの原因にはなりえます。 タバコの煙でカーテンが汚れると思いますが、そんな汚れが毛穴に引っ付くイメージです。 副流煙を’吸う’ことで原因となる病気は呼吸器系が主です。