インターネットプロバイダの契約解除が困難で余計な出費が発生

このQ&Aのポイント
  • インターネットプロバイダの契約解除が困難で、二年間の契約解除ができないと告げられたため、使わない回線を毎月支払い続けることになった。契約解除の手続きにも二ヶ月かかり、その間も料金を支払わされた。
  • 最初の契約時には契約解除に制約がないと言われていたが、後から二年間の解約が不可能だと告げられた。解約を申し込んでもすぐに応じず、手続きにも時間がかかった。
  • このような行為は悪質な詐欺行為ではないのか疑問に思っている。返金を求めることは可能かどうか検討したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットプロバイダ

以前、グローバルメディアオンラインという会社と契約してネット接続をしていましたが、 解約を申し出たところ解約に応じず、余計な出費をさせられました。 そもそも最初の契約の時にオンライン契約によって契約し、その時の規約には書いてなかったのにあとから二年間は契約解除できないと言われ仕方が無いので使うわけでもない回線をそのままにして毎月金を払い続けて二年経ったので契約解除を申し込んだのですがすぐに応じず手続きに二ヶ月かかると言われさらに二ヶ月分の料金も払わされました。 最初の開通は三日くらいだったのに解約は二ヶ月ってどういう事。 今になってとても腹が立ちます。 これは詐欺じゃないんでしょうか。 お金を返してもらうことはできますか。 本当にこの会社は悪質です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 消費生活センターか役所などで行われている「無料法律相談所」に行って法的に問題がないか相談しましょう。  相手側に公的機関で相談していることが伝わると企業としての立場があるのですぐに対応してくれると思います。

関連するQ&A

  • BBIQ(プロバイダー)の解約

    ただ今、現在加入中のBBIQ(QTNET)を開通しております。 当方、借家(築数十年)を離れ住宅を購入することとなり再度 BBIQを開通させたく申し込みしたところ一部の地域(開通できない地区)に該当するらしく解約金を請求され困っております! 開通より10ヶ月経過しておりますが・・・規約では最低1年未満の解約は数万円を支払いとの一方的な決まりを言われました。 当方では開通時に工事の人で直接、お話でも聞いていれば・・・・とお話したのですが「会社の規約!です」とそればかり ましてや「どうにかなりません」と相談しても連絡を戴く際も担当者がコロコロ変り解約金を払って戴くか? 親戚の家で期間まで開通しておくことと”提案”の言葉で済まされました。 また、担当者いわく天災(火事・地震・倒壊)等でも解約の際には頂くとのことです! こんな会社本位な企業が許せません!なにかお知恵を頂けませんでしょうか?

  • AOLの解約について

    AOLの12M申し込んだが、ADSL回線の空きがなく開通できずに終わって解約となっていたはずだが、クレジットの請求をみたら,AOLからの請求がきていた。 AOLに電話をかけてクレームをいったのだがダイヤルアップ接続の契約によりまだ解約になっていないとクレームの電話をしたが、話にならず、電話の口答で解約をしたが、本当に解約出来てるのか心配だ。  解約できたとしても、クレジットは2ヶ月前の請求なので後2ヶ月分取られるの腹が立ちます。  詐欺みたいなことをしているので返金してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?  契約の仕方、解約の仕方がおかしいので消費者センターへ相談したほうがいいのでしょうか?

  • プロバイダの対応に困っています。

    プロバイダの対応に困っています。 プロバイダ乗り換えキャンペーンを見て、ocnと契約しました。 IDとパスを教えてもらい接続方法を聞こうと電話をしてもらいました。 早く接続したいと伝えていたのですが、かかって来た電話に対してたまたま出れませんでした。 その日は、そのまま電話は来ませんでした。 なんで電話が来ないのかメールで問い合わせると次の日に電話がきました。 電話でその旨を伝えると「A時とB時とC時にかけました」というような返答でした。 A時はたまたま出られなかった電話。 B時はかかってきてない電話。 C時はメールを出した後、21時すぎでまさかかかってくると思わなかったため出られなかった電話。 B時は何度もかかってきていないと相手に伝えましたが、かけましたの一点張りでまるで私が嘘を付いているかのような対応に終始しました。 そんなやり取りが続いてからやっと「調べてみます」となりました。 調べた結果、別の番号にかけていたらしく、自分には着信していませんでした。 現在のプロバイダを解約する関係上、早く接続したいと言っている客に対して1回しか電話していないのはどうなのでしょうか? B時にかけていたとしても少なすぎるように思います。 しかも客に対して嘘つき呼ばわりするような対応もひどすぎます。 その件に対して謝罪を求めましたが、何もありません。 さらに会員登録証が「本日手配しました」と言ってから1週間以上経っても届かないので、どうなってるのか聞いても同様に私が嘘をついているかのような返答に終始しました。 届かないことに対して、「返送されてないから」という理由で、再送または調査などしておらず、「届かない」という客に対して何の対応もしてくれていませんでした。 いつ、どこから、どういう手段で送ったのかわからないので、こちらは調査できませんでした。 宅配やメール便なら追跡調査ができますが、番号がわからないのでこちらではできません。 郵便でも、送付情報がないので郵便局に調査依頼もできません。 ocn側で何もしてくれなかったので、結局、自分で郵便局に調査依頼をするはめになりました。 それらも含めてこちらが強く言いうと「書留で送りますか?」などとのんきな対応で、契約から10日以上経ってやっと届きました。 ずさんな上に不親切でこちらは煩わしいことを何度もしなければなりませんでした。 電話の件、会員登録証の件で2回も嘘つき呼ばわりされ、契約から2週間以上経っても開通できないことに対して謝罪を求めましたが、“絶対に頭を下げたくない”という対応しかしませんでした。 その後、メールで問合せしても返事がなく、完全に無視状態になっています。 契約した以上、こちらは料金を支払わなければなりません。 それにキャンペーンなので解約するには違約金が5,000円かかります。 こんな状況で開通もできず、料金だけ請求されるのでしょうか? 「キャンペンなら無料では?」と思うかもしれませんが、料金が請求される=無料期間を消費し、それが終われば開通できない状態で料金を請求されます。 契約だけさせて違約金で解約できないようにして料金を請求するのは詐欺ではないでしょうか? というか、今、どんな契約状況なのかもわかりません。 最悪、上記のようなことになる可能性もあります。 問合せを無視されている状態で、開通もできず、今後、どうしていけばいいのでしょうか? 開通もできない状態で、請求されるままにお金を払わなければならないのでしょうか? キャンペーンも利用できてないのに、解約する場合、違約金を払わないといけないのでしょうか?

  • NTT東日本フレッツ光で、プロバイダを変更したい

    現在、NTT東日本のフレッツ光で、asahiネットとプロバイダ契約をしていますが、契約開始時に向こうの不手際で開通が滞り、その際の対応が良くなかったので 他のプロバイダに切り替えたいと思っています。 フレッツ光との契約はそのままでプロバイダのみ変更できると聞いたのですが、asahiネットの契約を解除→新しいプロバイダと新規契約のあいだに空白期間はできますか? 多少できても構わないのですが、新しくプロバイダを契約する際、開通の立会いなど必要になるでしょうか。 立会などには予約まで日にちが必要になってしまうと思うのですが、できれば今月末にasahiネットを解約し、来月頭から新しいプロバイダを契約したいのです。 また、新しいプロバイダですがあまり高くなくて良いところはありますでしょうか・・・。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • プロバイダー契約で

    プロバイダー契約をする時、「2年契約になります。」と言われたので2年契約し料金は月額毎月払うのですが、2年後継続するには、又2年契約になり「2年間の途中で解約すると、高額な解約料金が発生します。」と言われました。 今考えると、何故2年なのだろうかと思います。 一般的にプロバイダー側は、長期契約(2年)を望むのは、何故なのでしょうか。

  • プロバイダー解約の時期

    2005年にADSLを契約してから2009年2月に「Bフレッツ」に変更依頼 OCNを使用してきましたが事情有って解約すると知人に相談した所 2年契約に成って居るから時期を間違えると違約金が発生するような事を 聞きましたが、OCNもそのような決まりになっているのでしょうか ちなみに「ひかり電話}は平成21年2月3日 開通     「Bフテッツ」の開通は2009年1月20日になっています 以上から何時解約するのがいいでしょうか 出来れば今月一杯で切りたいのですが 教えて下さい

  • ADSLプロバイダー乗り換えですぐ使えてるんですが??

    2月末でADSL(1)プロバイダーを解約し2月末に(2)プロバイダーとADSL契約しました。 通常ADSLを使えるには2~3週間後と思っていたのでネット出来ないと思っていたのですが今使えています。(ADSLかどうかわかりません) ADSLモデムが(1)プロバイダーと契約したときに無料でもらっています。現在もADSLモデムは取り付けたままです。 アウトルックエクスプレスは(1)プロバイダーの設定になっていてエラーになっているので解約はできているみたいです。 ここで質問なのですが 現在ネットしている環境、(2)プロバイダーを利用してできているんでしょうか。 もし(2)プロバイダーなら料金は発生するのでしょうか? (2)プロバイダーの特典として開通間1ヶ月無料、開通後1ヶ月無料です。この開通前ならダイアルアップ接続みたいですが現在ダイアルアップ接続になっているのでしょうか。 となると接続中は電話料金が発生するのでしょうか。 希望としてはこのまま無料でネットが利用できるなら利用し対と思っています。 また電話接続代金がとられるならADSL開通後まで我慢するつもりです。 いったいなぜ利用できるのでしょうか。教えてください。

  • インターネット回線の料金

    インターネット回線をauひかりにしたのですが なぜか契約時と違う料金の請求書が届きました。 当初、auひかりの代理店(株式会社25)からチラシが入っていて電話で申し込みをしたのですが電話対応時には 「初期費用はかかりません。開通月は登録料840円のみです。2ヶ月目からは月額3990円のみです。」 と言っていたにも関わらず開通月の現在、月額料金や工事費用など合計8640円の請求書が届いています。 請求してきたKDDIに電話で契約時と違う料金が届いたと言った所、お支払い頂けなければ強制解約するとの一点張りでした。 これはもう代理店とKDDIの策略としか思えません。 こんなことが大手会社のKDDIで行われていることが許されるのでしょうか? 信用してしまった自分が悪いのでしょうか? 契約書類には料金のことは一切、載っていませんでした。 そういえば申し込み時に料金の書類のことを聞くと濁されたというか、はぐらかしていました。

  • フレッツ光を契約中でプロバイダを変更したい

    2年前に引越しをした時に、フレッツの開通をしたのですが、今のプロバイダよりも安価のプロバイダに変更したいと思っています。 現在は、NTT東日本フレッツ光のGYAOのマンションコースです。毎月6000円程度がかかっているのですが、インターネットの利用がほとんど無いので半額程度に抑えたいと思っています。 キャンペーンなどで調べると、既にフレッツが開通している場合はあまり安くならないみたいなので、キャンペーンを利用せずに、開通したフレッツはそのままプロバイダだけ乗り換えたいのですが、現在のプロバイダを解約→新しいプロバイダと契約、の手続きのみで大丈夫でしょうか。 NTTに連絡を入れる必要はありますでしょうか。 光回線はそのまま利用したいと思いますので、手続き方法や安価で安定したプロバイダがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 『引越し+インターネット新規開通』のキャンペーン

    引越しを予定しており、数社に見積もりをしていますが、 「引越しと同時にインターネットの新規開通を行うと、20,000~30,000円キャッシュバック+ネット月額3ヶ月無料にします」という業者が数社ありました。 ただし、『新規開通』でなければならないので、通常行う転居に伴った移転手続きではなく、現在のネット契約をいったん解約し、新居で新規契約をするというものです。 ネットの解約の際に若干の解約料は発生しますが、引越し業者がここまでする理由は何でしょうか? 実際、引越しだけ(ネットは関係なし)で見積もりしたところよりも、引越し+ネット新規開通の方が総額として安かったりします。 あまりに安いので、ちょっと不安に思っているのですが…。