ハードディスクのパーティション分割について

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクのパーティション分割について問合せした結果として、購入後に自分でパーティション分割をしなければならないことがわかりました。
  • メーカーによると、パーティション分割は壊れる可能性があるとのことです。パーティション分割を行った方で壊れてしまった人がいるかどうかを知りたいです。
  • また、パーティション分割は難しい作業なのでしょうか?フリーソフトでおすすめのパーティション分割ツールがあれば教えていただきたいです。RAID 1についても具体的な説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのパーティション分割について

lenovoThinkStation E20 4222の購入にあたりメーカーに問合せをしたところハードディスクのパーティション分割がない為に購入後、自分でパーティション分割をしないといけないそうです。 そこでお尋ねしたいのですが、メーカーによるとパーティション分割をすると壊れるとのことでした。 実際、パーティション分割をされた方壊れてしまいましたか? また、パーティション分割は難しい作業でしょうか? パーティション分割フーリーソフトで良い物は有りますか? また、RAID 1にします。 詳しい説明にてご回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>こちらも同様にパーティション分割はできますか? 簡単に出来ますよ。ただどんな作業をやるときもフルバックアップだけは忘れないようにしましょう。これは保険ですね。それからOS標準のパーティション分割作業でバックアップエリアや隠し領域が壊れることはありません。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>自分でパーティション分割をしないといけないそうです。 その意味合いは「分割するとしたら」という意味ですか? 「分割しなければならない」という意味ですか? 単一パーティションでも何ら問題なく使えますが。 >メーカーによるとパーティション分割をすると壊れるとのこと 思い付く点では リカバリが正常に出来なくなる可能性 操作を間違えてシステムが壊れる可能性 何にせよ、リカバリメディアを作成(用意)してからですね。 Windows 7なら、ソフトを使わず分割可能と思います。 >RAID1にします もう一基(以上)増設して、現HDDを含めたアレイですか? 今後不具合発生時は、すべて購入時状態に戻す必要が出てきます。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

話が前後してしまいますが、下記の商品を仕事用兼私用として購入しようとしております。 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/systemconfig.runtime.workflow:LoadRuntimeTree?sb=:000000AD:00000292:&smid=A4D707910C114E928C230808E4DDA0F8 そこでハードディスクについて疑問を懐きましたので質問させて頂いております。 また、PCには詳しくない為、解りやすくご説明の程お願い申し上げます。 記録メディアのコンフィグレーション・オプションをご覧ください。 RAIDなし・RAID設定ありがございます。 RAID設定ありにしてCドラブDドライブという具合にパーティション分割をしたいのですが、やはり回答者Ace1さんの忠告通りやめておいたほうがよいのでしょうか? この場合、RAIDなしにしてHDDを2ヶ設置して片方をCドラブ用もう片方をDドライブ用として使用した方がよいのでしょうか?(このように出来る場合の話ですが如何でしょうか。) この場合、HDDの容量は同じ物にしたほうがよいのでしょうか?やはりDドライブ用の容量を多くした方がよいのでしょうか? ※バックアップ用は現在使用しております外付けHDDを今後も使用します。 再度、お手数をお掛けいたしますがご回答の程、宜しくお願い致します。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

出来る事は出来ますが?、多分失敗すると思いますよ。 止めておいた方が良いですよ、一言ご注意をしておきます。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>メーカーによるとパーティション分割をすると壊れるとのことでした。 壊れると言うことはないでしょう。ただメーカー出荷状態以外にハードを変更したら「責任持てませんよ」と言うことでしょう。 OSはWindows7でしょうか?。それならばOS標準機能でパーティション分割は出来ます。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655

boogoopoo
質問者

お礼

即座のご回答を大変感謝いたします。

boogoopoo
質問者

補足

OSは Windows® 7 Professional 正規版 でした。 こちらも同様にパーティション分割はできますか? 再度ご回答の程、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーテーション

    標題の件ですが、今度新しくパソコンの購入を考えているのですが、そのパソコンのハードディスクはパーテーションの指定が出来ず、分割が出来ません。 購入後に、自分でハードディスクを分割することは可能でしょうか? OSはwindows XPでHDDは250GBの予定です。そのため、OS用に20GBほどの区切りをつけれたらと考えています。 ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • パーティション分割

    新規購入したパソコンのハードディスクをパーティション 分割しようと考えています。 HDDは320G SATA対応です。 調べてみるとAcronis系のソフトはSATAに対応していなさそうなので 持っているのですが残念です。 SATA対応パーティション分割のフリーソフトなどおすすめの物ありましたら教えて欲しいです。 後、購入したPCはデルなので普段のCドライブと隠しエリア(工場出荷イメージ)がC:以外にあるようなのですが分割するとそちらも消えてしまうのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティション分割についてお尋ねします。まずは、フォー

    ハードディスクのパーティション分割についてお尋ねします。まずは、フォーマットと同時にする方法と、フォーマット後(通常時)に管理画面から行う方法があるようですが、どちらが簡単で確実でしょうか? 今回、いよいよXpのデスクトップパソコンをクリーンインストールするに当たりまして、ハードディスクがCドライブだけなので、これを機会にCとDにパーティション分割したいのです。ちなみに現在のマイコンピュータを見るとCはローカルディスク、DがDVD-RAMドライブ、EがDVDドライブ、Fがリムーバルディスクとなっています。初心者にも分りやすいサイトをご存知でしたらお教え下さいませ。ご経験者の方、ご指導宜しくお願い致します。

  • パーティション分割

    注文の際にWindowsのOSを購入しなかったので パーティション分割指定できなかったのですが 使用していたソフトの中にはドライブを指定する物があり インストール出来なかった物があったので、 初期化の際にパーティション分割しようと考えているのですが どうしたらできるでしょうか?

  • RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのか。

    RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのかを 基本パーティション 拡張パーティション 論理ドライブ のそれぞれについて教えてください。 例: HDD1(80GB)とHDD2(80GB)でRAID0を構築した上、 C(基本パーティション):10GB D(基本パーティション):10GB 拡張パーティション内に E(論理ドライブ):70GB F(論理ドライブ):70GB というふうにパーティションを分割。

  • 大容量ハードディスクのパーティション分割

    こんにちは。 主題の件、教えて頂きたく投稿しました。 カテゴリー違いでしたらすみません。 先日購入したパソコン(DELL T3400)なのですが WindowsXP Pro 64bit版で、HDDが500GBあります。 現在Cドライブだけで全て割り当てられています。 これをDドライブ、Eドライブの3分割にしたいと考えております。 そこでPartition Magic 8.0を使用して何回も試みたのですが 容量が大き過ぎるのか、何も出来ません。 パーティション作成・分割・変更などを設定して、適用し 再起動しても何も変わりません。 手順が悪いのでしょうか。 それとも、やはりPartition Magic 8.0では500GBを扱えないのでしょうか。 他に3分割を実現する方法があればご教授願いますでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • パーティション分割

    500GBと1TBのハードディスクを搭載したPCで、 500GB×3にしたいです。 Cドライブ:500GB Dドライブ:500GB Eドライブ:500GB ↑のように出来るのでしょうか? ちなみに、オンラインショップのところでは、 HDD1は500GBでHDD2が1TBになっています。 500GBを3つ作りたいのです。 出来ますでしょうか? パーティション分割はやったことが無いもので・・・ 宜しくお願いします。 (ちなみに、まだ購入はしていません。どうなるのかな?どうやるのかな?という疑問だけの質問です。あまり詳しく回答しなくてもOKです。)

  • ハードディスクのフォーマット・分割について

    ハードディスクのフォーマット・分割について 先日パソコンを購入いたしました。 ウィンドウズ7です。 メーカー製のではなくて、自作パソコンをお店で作ってくれるタイプのものです。 HDDは640ギガバイトあります。 現在、オプションでパーティション分割(システム領域80GB+残り容量パーティション分割)してもらっています。 メモリが2GB。です。 メモリを4GBに増やし、OEM版でXPを購入して、今ついているHDDをさらに分割してXPものせたいと思っています。 この場合のやり方を教えてください。 残り容量の部分を2分割して、そこにXPをいれ(80GBくらい?)残りを保存領域にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • partition magicでの分割

    デルのノートパソコンを購入しCのハードディスクの130MBを分割する為に、 partition magic 7を使い分割しようとしたのですが、 変更の適用をし再起動をかけても変更されません。 一緒についているdrivemapperでドライブ名を先に変更しようとしても 再起動しても変更されません。 どなたか変更する方法を教えてください。 チェックディスクも済んでいます。

  • メーカー製PCのパーティション分割について

    Windows7home搭載のメーカー製PCを購入したのですが、リカバリディスクを所持している状態でシステム用とデータ用にパーティション分割する意義はあるでしょうか? また、もしパーティション分割を行うのであれば、メーカー製であるためWindowsのインストールディスクが同梱されていないのでクリーンインストールしてパーティション分割するという方法が取れませんが、市販のいずれかのソフトを使ってパーティション分割を行うべきでしょうか? 後、内蔵HDが320Gしかなく、おそらくデータ用として不十分なため外付けのHDを別途用意する予定ですが、この場合普段利用するプログラム(例えばオフィスソフトや解凍ソフト、ウイルス対策ソフトなど)は、 内蔵HDのCドライブ 内蔵HDのパーティション分割(した場合)後の別ドライブ(Dが出荷時すでにリカバリ領域として存在しているようなのでおそらくE) 外付HD のいずれにインストールすべきでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう