• ベストアンサー

パーティション分割

注文の際にWindowsのOSを購入しなかったので パーティション分割指定できなかったのですが 使用していたソフトの中にはドライブを指定する物があり インストール出来なかった物があったので、 初期化の際にパーティション分割しようと考えているのですが どうしたらできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.1

Windows XPを例に例えると新規インストール時に青い画面からインストールが始まりますが、そのときに新しくパーティションをつくりインストールするか、既存のパーティションにインストールするか聞いてきますのでそこで、新しくパーティションを作成してインストールすれば、あと残りの容量はWindows上からフォーマットして別のパーティション(ドライブ)として使用することができます。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

何を注文されてどのような状況なのか良く分かりません。 的確なアドバイスを引き出すためには出来るだけ多くの情報を提供すべきです。 >初期化の際にパーティション分割しようと考えているのですがどうしたらできるでしょうか? 何の初期化ですか? 内蔵HDDを交換のために新規購入のHDDを初期化したいのでしょうか? 新規購入のHDDに手持ちのWindows OSをインストールしたいのですか? 外付けHDDを購入して使う前にパーティションを分割してフォーマットしたいと言うことでしょうか?

• HAL007
回答No.2

>>注文の際にWindowsのOSを購入しなかったので >>パーティション分割指定できなかったのですが PCのメーカ・型番がないので質問の内容を想像するしかありません。 国内メーカ製PCの場合はOSのDVDは付いて来てもセットアップには使えません。 海外メーカは買わないとOSなしになり自分で買わないと(出来るのか不明) >>初期化の際にパーティション分割しようと考えているのですが 正規版のOSならばインストールウィザードのインストール先ドライブを選択する画面で 分割やフォーマットの操作ができます。