• ベストアンサー

国家公務員の住居手当に関する質問です。

分譲マンションを所有している国家公務員が、他の近くの賃貸住宅を借りた場合に、国家公務員給与法の「住居手当」が支給されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

法令の禁止事項ではないし、所有を調べる権限も有りませんから、支給されると思います。 ただ、「分譲マンションを所有」の住宅ローンが有るなら、ローンの契約違反となる可能性が有ります。 また、「分譲マンションを所有」を賃貸にしているなら、禁止事項の副業と取られる可能性が有ります。

anteisan
質問者

お礼

さっそくご回答いただき有難うございました。 1行目の給与法および人事院規則に住居手当の支給禁止事項に該当しないから支給されるとの回答は正解に近いと思いました。補足に書いたような次第で、ご投稿も大変参考になりました。ありがとうございました。

anteisan
質問者

補足

教えて!Gooの私の質問(国家公務員の住居手当に関する質問を見たということで或るところから別途情報をいただきました。どうも、(国家公務員の給与法の細則を決める人事院規則)にくわしいという人からの情報でした。 それによると、次の3つの条件を充たした場合は住居手当が支給されるそうです。  1・借り受ける 2・居住する 3・家賃を払っている 根拠は給与法第11条の10の第1項第1号だとのことでした。 国家公務員の住居手当で検索される方のために参考までに補足説明欄に記入しました。