• ベストアンサー

国家公務員の住居手当に関する質問です。

分譲マンションを所有している国家公務員が、他の近くの賃貸住宅を借りた場合に、国家公務員給与法の「住居手当」が支給されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

法令の禁止事項ではないし、所有を調べる権限も有りませんから、支給されると思います。 ただ、「分譲マンションを所有」の住宅ローンが有るなら、ローンの契約違反となる可能性が有ります。 また、「分譲マンションを所有」を賃貸にしているなら、禁止事項の副業と取られる可能性が有ります。

anteisan
質問者

お礼

さっそくご回答いただき有難うございました。 1行目の給与法および人事院規則に住居手当の支給禁止事項に該当しないから支給されるとの回答は正解に近いと思いました。補足に書いたような次第で、ご投稿も大変参考になりました。ありがとうございました。

anteisan
質問者

補足

教えて!Gooの私の質問(国家公務員の住居手当に関する質問を見たということで或るところから別途情報をいただきました。どうも、(国家公務員の給与法の細則を決める人事院規則)にくわしいという人からの情報でした。 それによると、次の3つの条件を充たした場合は住居手当が支給されるそうです。  1・借り受ける 2・居住する 3・家賃を払っている 根拠は給与法第11条の10の第1項第1号だとのことでした。 国家公務員の住居手当で検索される方のために参考までに補足説明欄に記入しました。

関連するQ&A

  • 国家公務員の住居手当と通勤手当について質問です。公務員の夫とともに今年

    国家公務員の住居手当と通勤手当について質問です。公務員の夫とともに今年の4月に転居をしました。異動の内示が直前だったこともあり、しばらくホテルに宿泊しアパートを探したため、賃貸契約が4月の2週目になりました。その後すぐに賃貸契約の書類などを給与担当者に提出し、申請をしたそうですが、4月分の給与明細を見ると、住居手当と通勤手当が支給されていませんでした。その理由を給与担当者に確認してもらったところ、4月1日からの契約でないと通勤手当も住居手当も5月からしか支給されないと言われたそうです。その理由を聞いても、給与担当者も異動したてであまり詳しくないそうで、しっかりと理由を言ってくれず、また新しい赴任先なので夫もあまり角を立てたくないと、うやむやになってしまっています。 どなたか理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別居する公務員夫婦の住居手当について

     公務員は、「世帯主」単位で住居手当が支給されるものであると聞いておりますが、婚姻関係にある共働きの公務員夫婦が、それぞれ別の賃貸マンションで生活している場合、各々に対して住居手当は支給されるものなのでしょうか?

  • 国家公務員の住宅手当について教えて

    自分の持ち家を持っている国家公務員が、その持ち家を第三者に有償で貸し出し、自分は別に賃貸住宅を借りたときでも、住居手当は出るのでしょうか? やはり出ないのでしょうかね・・・・? 

  • 国家公務員の住宅手当について。

    国家公務員の住宅手当について教えてください。 職場の近くに持家があっても、手狭なので、少し離れているところにアパートを借りることを考えていますが、この場合でもアパートに住民票を移せば住宅手当はもらえますか?

  • 共働きの国家公務員の住宅手当について

    このたび、会社員の彼と婚約をしたのですが、新居探しの時に住宅手当について疑問に思ったので、お伺いします。 国家公務員の場合、配偶者の会社で住宅手当が支給されないときは上限27000円で住宅手当が支給されると思うのですが、もし配偶者の会社に住宅手当の制度があった場合は支給されないのでしょうか。 1000円でも支給されると支給できないのか、減額にはなるけれども一部でも支給される場合はどういった計算式になるのか、それによって、どれくらいの家賃の家が借りられるかが変わってきますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 公務員の住居手当と扶養手当が支給されますか?

    現在、地方公務員として勤務しています。 次ぎのような場合、住居手当と扶養手当は支給されるでしょうか。 教えていただけますと幸いです。 1、現在、私は妻(無職)と子供2人と借家にて居住。私の両親は遠く300km離れた場所に今住む。住居手当も扶養手当も受給中。 2、私の父の具合が最近悪くなったため、私の両親のマンションから車で30分以内の場所に(両親のマンションは狭くて人がこれ以上入れない)、私がマンションを購入。私の妻・子供の3人をそちらに住まわせる。 3、残った私は、いわば「単身赴任状態」。別途アパートを勤務先近くに借りて居住する。 以上の場合、「1」のときと同様の住居・扶養手当は受給できるのでしょうか。 また、「2」のマンションを購入した際、住宅ローン控除を受けたいと思っていますが、私が「3」のアパートに住む限り受けられないものでしょうか。と申しますのは、私の勤務する場所は、いろいろな事情で私の住民票は残さざるをえないため、「世帯分離」をすることになると思います。 どうご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますとありがたいです。

  • 公務員の住宅手当(国)

    国家公務員の住宅手当について教えてください!! この度公務員の彼と結婚する事になったのですが、賃貸の場合、54,000円以上の家賃で上限27,000円まで支給されると聞きました。現在私は民間企業で働いており(今後も共働の予定)、名ばかりの住宅手当が1,000円(少ナ!)出ております。その場合でも彼の住宅手当は支給されるのでしょうか?それとも、たった1,000円有るばかりに、0円になってしまうのでしょうか?0円になってしまうなら賃貸アパートの物件を考え直さなければなりません。ちなみに私の住宅手当ては規定により0円にする事は出来ないそうです。どうか、宜しくお願いします。

  • 公務員の住居手当について

    来年4月から地方公務員として働くものです。 それにともなって一人暮らしを始めるのですが公務員の住宅手当について教えてください。 住宅手当の上限が27000円というのは知っているのですが、計算方法がわかりません。 以下のどれが正しいのでしょうか? (1)家賃が27000を超えた場合は一律27000円支給?? 例 家賃28000円→27000円支給 残り1000円   家賃56000円→27000円支給 残り29000円 (2)家賃の1/2の額を27000円を上限に支給 例 家賃28000円→14000円支給 残り14000円    家賃56000円→27000円支給 残り29000円 (家賃の2/1より上限額のほうが低いため) (3)その他 現役の方、お詳しい方 よろしくお願いします。

  • 公務員の住宅手当支給について

    公務員の住宅手当について教えてください。私(公務員)は現在賃貸住宅にて夫と同居しています。夫の方が給料は高いのですが、アパートの賃貸名義は私となっており、2年前から職場より住宅手当を支給されています。今月引っ越しをしたので、職場に住居変更の手続きと、新しいアパート(私名義で賃貸)の住宅手当の申請をしたところ、担当者から住宅手当の支給はできないと言われてしまいました。その理由は、私が主たる生計の維持者ではないから、というものです。しかし、私が2年前、引っ越し前のアパートについて申請したときは、そのような話は一切ありませんでした。公務員の住宅手当の支給要件の中に、「主たる生計の維持者であること」というのは明文化されているのでしょうか?教えてください。ちなみに主人の会社では住宅手当はありません。

  • 国家公務員の退職手当について

    今月いっぱいで国家公務員を辞職して事業を起こすことになりました。 事業資金の一部を退職手当で賄う予定です。 質問ですが、国家公務員の退職手当はいつ頃支給されるのでしょうか? また、元国家公務員の方で退職した日から何日ぐらいで支給されたか お教え願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。