ネトウヨを矯正したい!私の質問にお答えください

このQ&Aのポイント
  • 私はネトウヨの思考に共感し、自分が典型的なネトウヨだと感じています。しかし、将来困ることを考えると矯正したいと思っています。民主党の嫌悪感や祖国愛、9条改正賛成派などが主張ですが、これらは2chなどの影響によるものだと考えています。良識のある方々に力を貸してほしいです。将来のために矯正したいという私の質問にお答えください。
  • 私は典型的なネトウヨの思考に共感し、自らがネトウヨであることを実感しています。しかし、将来のために矯正したいと思っています。民主党嫌いや祖国愛、9条改正賛成派などは、2chなどの影響によるものだと考えています。社会で困らないためにも、良識のある方々に力を貸してほしいです。私の質問に答えていただけると幸いです。
  • 私は自分が典型的なネトウヨであることを実感していますが、将来困らないために矯正したいと思っています。民主党嫌いや祖国愛、9条改正賛成派などは2chなどの影響によるものであり、社会で活躍するためには毒素を抜く必要があります。良識のある方々に質問に答えていただきたいです。将来のために矯正したい私の質問にお答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のネトウヨを矯正してほしいです。

自分は典型的なネトウヨだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=xd9JtXXrAgQ&feature=player_embedded のような動画に共感する点が多く見受けられて(国外逃亡とかは考えてませんが)、 自分はネトウヨなんだなと実感しました(以前から右翼的だとは思っていましたが。) このままでは社会に出たときに困る(高校生です)と思うので どうか、矯正してください。 ・民主党が嫌い ・祖国を大事にしたい ・自衛のための9条改正賛成派 ・特亜が嫌い 等が現在の主張です。 世間とはズレがあるのは2ch等の影響のせいだと思うので毒素を抜きたいです 良識のある方、どうか、将来日本で活躍するかもしれない若者に力を貸して下さい 質問についてはすべて答えるつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

個人的にはそれらの考え方は 「矯正(路線変更)」よりは 「上書き」をされることをお勧めします。 どういうことかと申しますと、 実用的な勉学に励んだり、多様な価値観と接したり 運動や芸術に触れたり、特殊なスキルを学んだり することをまず何より腰を据えて考えることが 大切だと思います、ということです。 何か一つの分野で自信を持つことができれば おそらくは「民主党が嫌い・祖国を大事にしたい・・」といった主張は 「まぁ、どちらかといえば私はそう思うね」という程度の認識になるでしょう。 ついでに、「私は民主党は嫌いだけど、民主党を支持する人の気持ちもまぁわかるよ」 といった器の大きい人間になっているかと思います。 結論としては、「(有能な)隠れネトウヨ」はなんら問題ないでしょう。 ネトウヨ的な主張を表に出すこと自体、ナンセンスだと考えるでしょうから。 高圧的な態度で人に接することも、自分の考えが正しいと自分に酔うこともありません。 (そういう意味ではまともな右翼に近いのかも) よくないのは「(自信のない)ネトウヨ」です。 個人的にはそう思います。

se4hguiyft
質問者

補足

私はまだまだ未熟です。 来年度からはそのような場に所属することになるので学びたいと思います。 皆さんの意見を集約しますと  多様な価値観に触れる  右翼思想でもよい  ソースを明確にせよ  それらを続けると自分に自信がつき、ネトウヨでは無くなる といったところでしょうか?

その他の回答 (9)

• bari_saku
回答No.10

>これを心がけるとネトウヨ、ひいては右翼思想から卒業できますか? 他の方とほぼ同様の意見にはなりますが、無理に卒業しなくてもいいと思います。 ご自身でも仰っておられます通り今後人生経験を積み、視野を広げてもなお右翼寄りの価値観がベストと判断されたのでしたら、それはそれで構わないと思います。 >将来日本で活躍するかもしれない若者に力を貸して下さい オウム以降、頭はいいが視野が狭い若者が事件を引き起こすことが多いなと感じます。 質問者さんはおそらく優秀なスペックの脳みそをお持ちだと思いますので、将来ぜひ住みよい社会を作る一助となって頂きたいと思います。

se4hguiyft
質問者

補足

そうですね そろそろ締め切ろうと思います

noname#134018
回答No.9

中国は、韓国と根本的に違います。 資本主義VS共産主義というよりは、民主主義VS共産主義です。警察国家の中国とは、どうやっても相容れられません。昨日の読売のニュースによれば、中東の情勢を受けて、中国の公共安全費(治安対策費)として(公称の)防衛費を上回る予算を計上したそうです。 そんな国のGDPが、既に日本を抜き、2020年にはアメリカをも凌ぎ、2050年には日本のGDPの7倍にも達すると言われています。その時、日本の人口は8千万ににまで減少し、その半分は65歳以上のじーさんだと言われています。 日本がバブルのとき、散々、アメリカの不動産を買いあさったように、徐々に、中国による日本買いがエスカレートしていくのは確実です。それは、ニュースで既に目にするように、水資源の確保などとして既に現実となって現れています。 韓国の状況も日本と遠からずのものとなると思います。歴史観や反日教育などという、形の無いものに拘る余裕は、両国には無くなるのではないでしょうか。

se4hguiyft
質問者

補足

そうですね。 私も中国の態度は大嫌いですので反論は致しません。 ですが、韓国も伸びていると聞きますし、サムスンの人事には反吐が出ます。 あのような企業が先導する国と仲良くするのは難しいのではないでしょうか? あと、教育というものは後々影響が出るものだと思っています だから、自分も矯正したいと思いましたし。 こちらは左翼(といっても愛国心ゼロの売日左翼ですが)教育や、報道を受けて 韓国ブーム(韓流と書くとドラマだけに思われますのでこう表記しました)で盛り上がっていますが、 あちらの国は朝鮮統一の可能性もありますし、もし手を組んでも目先にとらわれているとしか自分には見えません。 それこそ相手国家の右翼思想の思うつぼではないでしょうか?

回答No.8

>最後の一文は皮肉をこめておっしゃっているのでしょうか? 皮肉ではありませんよ。 葉隠れを書いた山本定朝だって、現代では右翼に分類されるでしょうが、こういう人が日本には必要だと考えています。

se4hguiyft
質問者

補足

お恥ずかしながら自分は三島由紀夫の葉隠しか読んだことがありません。 これからは左翼思想に触れる機会を増やそうと思います

• bari_saku
回答No.6

>これだと、Yahoo等のニュース、新聞、マスコミしか残らないのではないでしょうか? プラス、書籍等ですね。 >言っていることは至って正しいですが、Sengoku38等を全否定する意見だと思うのですが… 全否定はしません。 ネットはネタ集めには格好のツールですが、得た情報は必ず責任所在がはっきりした情報により裏を取るべき、というスタンスです。 どこの誰が書いたかもわからないものは、法的に何ら根拠を持ちませんから。 逆に、重大な情報を発信したい人間は、必ず実名を使って行なうべきと思います。 >偏見報道や捏造報道だって、よく指摘されていますし。 偏見でも捏造でも「個人法人その他の団体が、責任を持って情報発信した」という点が重要なのです。 人間が記事を書くのですから、偏見をゼロにするのは不可能です。 捏造容認という気はありませんが、万一捏造が表ざたになった時は、社会的責任を負うことを覚悟で発信した情報のみを持って考慮するべきと思います。

se4hguiyft
質問者

補足

何度もコメントありがとうございます 書籍は最近手にしてないです。 読むように努めます 成程。 説得力がありますね。 本題に戻りますが これを心がけるとネトウヨ、ひいては右翼思想から卒業できますか?

回答No.5

・民主党が嫌い ・祖国を大事にしたい ・自衛のための9条改正賛成派 ・特亜が嫌い 特段の問題は無いと思うのですが、民主党と特アに関しては、好き嫌いではなく、何が問題と思うかを事実関係を担保にして主張できるようになれば、偏向ネトウヨから卒業できるでしょう。 民主党の政治家に関しても、嘘つきや金まみれの人ばかりではなく、誠実な人もいるので、その人の意見や行動をちゃんと見ておくと良いと思います。 また、特アに関しても、その国の全体イメージとはたいへん異なった国民(個人)が居ることも確かですので、そういう事実をキチンと把握すると、バランス感覚のある右翼になれると思います。 是非、まともな右翼のリーダーとなって、日本を良い国にするために貢献してください。

se4hguiyft
質問者

補足

民主党は 一貫しないマニュフェスト(鳩山さんの顔がアップのマニュフェストからかなり無茶を言ってましたよね) 事業仕分けはパフォーマンスにしか見えません(机も「購入」してましたよね) 大臣が少数の閣僚でクルクル廻していますよね 沖縄に失礼な総理もいましたねぇ 他にもたくさんありますが時数制限があるため割愛します。 特アは 補足の方に簡単に書きました。 誠実な方はどの党にもいると思います。 特亜の点も在日3世の方と触れ合って貴方の主張の通りだと認識しています。 最後の一文は皮肉をこめておっしゃっているのでしょうか? 私はネトウヨ思想を矯正してほしいのであって、右翼になんぞなりたくありません 国家主義的、民族主義的な立場をとる勢力を「右翼」 社会主義的、共産主義的な勢力を「左翼」とするならば、やっぱり自分は右翼だと思いますが。 ちなみに、街宣右翼は大嫌いです。

• bari_saku
回答No.4

責任所在がはっきりしない情報(匿名で発信できる掲示板やブログ等)を鵜呑みにしない、これだけでいいと思います。

se4hguiyft
質問者

補足

これだと、Yahoo等のニュース、新聞、マスコミしか残らないのではないでしょうか? 言っていることは至って正しいですが、Sengoku38等を全否定する意見だと思うのですが… 偏見報道や捏造報道だって、よく指摘されていますし。

回答No.3

お隣の共産主義に飲み込まれたくなければ、まず韓国と手を握るよう、自らを変えていかねばなりませんね。 変わらずに生き残るためには、自ら変わらなくてはならない。大きなビジョンが必要だと思います。

se4hguiyft
質問者

補足

韓国にも反日教育があると聞きます。 歴史学も捏造が多く、誤った歴史観を持っているとも聞きます。 (A級戦犯東條英機とか靖国分祇言ってますよね。) また、韓国が日本の力を貸すとは思えません。 これらも私の「ネトウヨ」だなぁと思うところですので論破してくれたらありがたいです。 中国も似たようなものですが、資本主義に歩み寄っている点も少なからず見受けられます。 自分は北朝鮮については韓国以下の脅威だと認識しております。 その点についてはどう思われますか? あなたの過去の回答を見た上で念を押しておきますが 漠然と「資本主義VS共産主義・社会主義」だとか言わないでくださいね

回答No.2

自分の意見をもてているという事はいいことですよ。 基本的には事実などの情報(解釈、価値判断を支える根拠)→自身が解釈→それを価値的に判断 って流れで「○○はこう思う」「あれは良くてこれは悪い」といった価値的意見になります。 世間とずれがあると思っているのは、あなた自身が客観的に考えることができている証拠です。 考えが偏ってると思うなら、自分とは反対意見の内容や根拠を吟味してみてください。 嫌いだから。 では意見としてレベルが低いと言わざるをえませんが、しっかりとした吟味の上での意見は大事にすべきですね。 考え方なんてものは、入ってくる情報によってコロコロ変わります。 考えの内容がどうとかよりも、その度に自分で吟味できるかどうかだと思いますよ。 ちなみに、貼ってある人の意見、根拠がしっかりしてると思いますか? 民主はだめだ! 戦います! と価値的な意見を述べていますが、まったく根拠となる部分が抜けています。 彼なりに考えているつもりでしょうが、これでは「考えることができている」とは言えません。感じたことをそのまま言っているだけです。 テレビでも根拠のない話をしている人、ごく一部のみを根拠としている人が大勢います。 話の中のどこがその人の価値判断で、どういった解釈で、そして根拠はなんなのか。 これから何かの意見や情報に触れる時、それらを吟味してみてください。

se4hguiyft
質問者

補足

私もこの件については毎度気にかけるようにしています。 自分には根拠が希薄なものも知識としてため込む癖があると思うのですが、逐一チェックするしか、対処法は無いのでしょうか?

回答No.1

矯正する必要は全くありません。 どこも治す個所はありません。 ごく普通です。 良識のある人は、皆日本のことを思ってます。 世間とズレているのは民主党です。内閣支持率を見れば一目瞭然でしょ。

se4hguiyft
質問者

補足

いや、少なからずズレていると思います 長らく違和感が払拭出来ずにいる自分には気付いていますから。 アカウント画像に十六条旭日旗を登録している人に言われても 残念ながら説得力に欠ける発言であると感じざるを得ません