• ベストアンサー

エコー検査とCT検査の優劣について

1年ほど前に、下腹部に軽い違和感を感じて総合病院でエコー検査を受けました。 下腹部には何もなく、肝臓or腎臓(どちらか忘れました)に小さなポリープを見つけたので、1年毎にエコー検査を受ける様にと言われました。 半年程前に、CTの健診センターが近所にできたこともあり、近日中に受けるべき検査を、エコーに するかCTにするかを迷っています。 CTの方が、エコーより優れているのであれば、CTにしようと考えているのですが、CTの方が能力的に上回っていると考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ポリープ」はエコーで十分診断可能かと思います 一年毎に何を見るかと言われますと、 ・その「ポリープ」の大きさが大きくなっていないか? ・「ポリープ」の形が不整でないか?  など を見ています。 これらのことはエコーでOKです。 エコーで何らかの疑いがあれば、CTは撮ることになります。 加えて、エコーの方が断然CTより安いです。 しかし、まあ全身に病気がないか確認する意味でもCTを撮るのも良いのかとは思います。 ただし、この場合CTは健康診断扱いになり、保険が効かないかもしれません。 まずは医師に相談されてみては?

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 単純に、CTはエコーを上回る事が理解できました。

その他の回答 (1)

  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

私なら、CTにします。 金額の関係もあるから、何とも言えないけど、CTの方が、患部が鮮明に映るような気がするな。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコー検査とCT検査MRI検査について

    先日 市の健診のエコー検査で<膵管拡張>で初めてひっかかり、びっくりして総合病院で再びエコーと造影マルチCTを撮りましたが <異常なし>でした。 かかりつけ医によると その時の検査する人によりますよ。とのこと。 参考までに教えてください・・・ガンは勿論ですが、エコーやCTで肝炎や膵炎などの病変は解るものなのでしょうか?

  • 超音波とエコーの違い

    すみません。妙な質問ですみません、 腹部エコーと超音波検査は違うのでしょうか? 最近右肩甲骨あたりや胃のまわりや右わき腹も ずっと不快あったし食欲もいまいちな感じがしたので、近所の消化器内科で、レントゲンしたり、血液検査しても問題なく、まだでも治らないので、腹部エコーもして臓器いろいろ見て貰いましたが問題ないと。。(10日ほど前) でも先日また今度は下腹部が朝方痛くなり違う消化器内科(近くの総合病院)に行きました。 腸や腸閉塞ではなさそうだと触診でいわれまた採血もしましたが問題なく。その日に今度は腹部CTもしました。 もともと子宮筋腫があるので婦人科にもいってます。 で、筋腫が確かに大きいね~というのと。 あと肝臓は何か言われたことある?とCTの画像を見てこのへんに少し何か水?かもしれないけど、と言われ ちょこちょこ小さく白い点?にじみ?が写ってて(私が素人目で見てもよくわからないのですが) 超音波で見る?どうする?と言われ念のためお願いしました。 予約の紙を見ると肝臓と腎臓の超音波検査とあり、その日お昼は禁食とかいてありました。これって・・・先日違う病院で最初した腹部エコーのことですか? 私の中ではCTで見たのにまたエコー??と思い。。 それなら他の病院で最初にしたと伝えたのですが・・ それとも病院違う(先生が違う)からこの先生がまた見たいからなのかな?と思ったり。。 エコーより詳しく見るためにこの日CTをしたのだと思ったんですが、超音波?(エコー?)に戻るのはなぜ?と思ったのですが。 でも前の病院で腹部エコー(おなかにジェル塗って機械あてて画面見るもの)は仕事のあとにいったので昼は食べてます(夕飯はまだでしたが) 同じこと?違うもの?初歩的な質問ですみません。 結構検査もお金がかかりますね。。

  • CT検査とエコー検査の違いは?

    40代の女性です。 2年ほど前の健康診断で胆石が発見されました。 その時に痛みが出たら病院へ行きなさいと言われ、毎年の健康診断でもそのように言われてきました。 痛みは、今まで殆ど無く経過観察でしたが、 つい最近、痛みが出ましたので、近くの消化器専門の内科で診て貰いました。 再度エコー検査を行い、確かに胆石(2cm)があるということを再認識したので、手術の覚悟をしました。 そこで、念のため他の総合病院でCT検査を受けたのですが、 そこでは何と異常なし(胆石は見つかりませんでした)との結果が出ました。 フィルムも見せてもらいましたが、本当に石が見当たらないのです。こんな事ってあるのでしょうか? エコーよりもCTの方が確実に状況を知ることが出来ると思っていたのに、変な話です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 腹部エコー検査の結果の見方を教えて下さい。医学の略語について。

    先日、ある病院でエコーの検査を受けたところ、左腎臓に見えないところがあると言われて、CT検査を勧められました。その検査結果表をコピーして頂いたのですが、専門用語が分かりません。腎臓の欄に「その他(L.K LDA)」と書いてあり、その他に「mpと思いますが、念のため左腎臓CTを」と書かれていました。その後、別の病院で腎臓をエコーで見てもらったところ、腎臓ははっきり見えているので問題ないとのことでした。 しかし、CTを受けてくださいと言われた事についてやはり気になったので、本日、最初に行った病院に行き、「CTは副作用があるので、なるべくなら受けたくないのですが、別の病院でエコー検査をしてもらったところ、腎臓は見えているといわれました。」と伝えました。CTを勧めた医師は「他の病院でエコーの検査を受けたのなら大丈夫」と言いました。CTは結局受けないことになったのですが。。。 これはどういうことですか? この略語は本当に「見えない部分がある」という意味でしょうか? それとも何かの病気の疑いがあるのでしょうか? 最初はCTを受けることを勧められたのに、他の病院で エコーの検査を受けたのなら問題ないですと今度は言われて戸惑っています。他の病院で大丈夫だったのなら大丈夫というのは少しいい加減な言い方に聞こえてしまいました。 専門家の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CTやエコーの画像ですが・・・

    CTやエコーの画像ですが・・・ いろいろ体調悪くてある総合病院の消化器科でCTとエコーをしたのですが、 婦人科の手術を別の総合病院で先日しました。 定期的に検診にそこには今通っていますので、消化器科もそこの病院で 再度見てもらいたいなと思っています(循環器や呼吸器などどこにいくか決めてませんが、 ずっといろいろ体調悪く検査しても異常なしで、、でも症状があり毎日きついです) で、最初にいった総合病院の消化器科でとった腹部超音波と腹部CTの画像を入手したいのですが、 それはできるのでしょうか? 画像のコピーをお金を払って買うこととかできると聞いたことあるのですが・・・ 病院をかえたい場合、またそこで同じ被爆検査するのもいやなので(お金もかかりますし) できたら春ころ受けたCTとエコーの画像をもって、今婦人科でかかってる総合病院の ほかの科(また消化器科にいくかもだし、循環器にいくかはわかりませんが)にいきまた 調べてほしいです。 知っている方教えてください。 ちなみに症状は、 ・背中、右肋骨周囲が筋肉痛のような、うずく感じ。 ・肩こりも ・胃のあたりが寝るときは普段でもよく、ドクドク(心臓の音?うずいてる感じ?)がする ・そのせいか胸がなんか苦しい、すっきりした呼吸がしにくいような・・・ 今年になりいろいろ検査しましたが、異常なしですが、毎日きついので原因をはっきりさせ 治療したいです。 今まで消化器内科(胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、腹部CT,血液検査)、 整形外科(レントゲン・MRI)、メンタルクリニックにもかかりました。

  • 人間ドック(エコー検査)で肝臓腫瘤と結果が出た

    男36歳です。 先日人間ドックを受けました。 腹部エコー検査項目の結果に胆嚢ポリープ1mm1個、肝臓腫瘤12mm1個見つかりました。肝脂肪も指摘されました。 血液検査の結果は良好でした。 (以前まで健診では肝機能の値に異常はありましたが、この1年位は運動を続け、食事・お酒に注意し減量に成功しました。) その結果、血液検査は良かったですが、腫瘤とポリープが見つかり少し心配です。肝脂肪は以前も指摘されました。 半年後の再検査とありましたが、それでいいですか?

  • CT検査で分かった事

    下腹部痛の為、泌尿器科でCT検査をしました。腎臓その他、泌尿器のほうは問題が無かったのですが右側卵巣が写りました。正常なら写らないとの事。卵巣が大きくなっているということですよね。何の病気でしょうか?実は婦人科にも通院していて3月から5月までに超音波検査は4回しているのですが卵巣子宮とも正常と言われています。不安がつのるばかりです。アドバイス下さい。

  • 腹部CT検査の紹介状をもらいました。

    昨日から右下腹部がズキズキと痛み昨夜は眠れませんでした。 9ヶ月前に虫垂炎と診断され薬で散らしていたので、再発と思い胃腸科へ。 血液検査の結果、虫垂炎ではありませんでした。点滴をして大分痛みは落ち着いたのですが、 婦人科系も考えられるからとCT検査を薦められて大きい病院の紹介状を頂きました。 虫垂炎でなければその後自分で婦人科を受診しようと思っていたのに、総合病院の紹介状をもらい、 初めてのCT検査にビクビクしています。CTは被ばくもするみたいですし、痛みも和らいでいる今、本当に検査を受ける必要があるのかなと。親は安心する為にも受けたらと言っていますが、 紹介状を貰ったからにはキャンセルするわけにはいかないでしょうか? 今は下腹を押すと痛いくらいです。 診察を受けた医師に聞けば1番なのでしょうが、仕事中で聞けません。どなたか助言をお願いします。

  • 尿検査、エコーで・・・

    宜しくお願いします。一週間ほど前から左の腰に鈍痛のような感覚が あり、下腹の痛みがあって、少しだけ残尿感のようなものがあったので、膀胱炎を疑い、近くの内科にかかりました。 尿検査をした結果、検査は異常なし。膀胱炎ではないと言われました。 半年くらい前に、泌尿器科で検査をしたら、腎臓に小さな石が 何個かあると言われ、大きさも小さいので流れるといわれたのですが、 今回エコー検査をしてもらい、結果やはり石が何個か見つかりました。 水分を多めに取るようにと言われたのですが、あまり納得がいかない結果でした。二日たった今も、少し下腹の痛みがあり、オシッコの出口付近の痛みがあるんです。検査で何も見つからなければ、心配しなくていいんでしょうか?気のせいなんですかねぇ。。。

  • 腹部エコーを担当している方へ

     以前心エコーで質問させていただいたものです。 今回は腹部エコーについて教えて下さい。消化管(胃、結腸、虫垂等) のエコーがよくわからず困ってます。 胆嚢、肝臓、腎臓、脾臓、膵臓はわかるのですが、検査依頼で「右下腹部痛」と書いてあったら虫垂炎も考慮して検査をしなければいけないと思います。  でも、消化管のエコーは全くわかりません・・・。 そこで腹部エコーをしている方で、消化管の観察の仕方、お勧めの参考書(わかりやすく、具体的に本の名前も教えていただければ幸いです)があれば教えて下さい !!  本当に切羽詰ってます。お願いします。

専門家に質問してみよう