• 締切済み

尿検査、エコーで・・・

宜しくお願いします。一週間ほど前から左の腰に鈍痛のような感覚が あり、下腹の痛みがあって、少しだけ残尿感のようなものがあったので、膀胱炎を疑い、近くの内科にかかりました。 尿検査をした結果、検査は異常なし。膀胱炎ではないと言われました。 半年くらい前に、泌尿器科で検査をしたら、腎臓に小さな石が 何個かあると言われ、大きさも小さいので流れるといわれたのですが、 今回エコー検査をしてもらい、結果やはり石が何個か見つかりました。 水分を多めに取るようにと言われたのですが、あまり納得がいかない結果でした。二日たった今も、少し下腹の痛みがあり、オシッコの出口付近の痛みがあるんです。検査で何も見つからなければ、心配しなくていいんでしょうか?気のせいなんですかねぇ。。。

• qpree
  • お礼率62% (20/32)
  • 病気

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

現在の症状から結石が膀胱まで降りてきている状態だと思います。 石の大きさが小さいと時間がかかりますが、排出される可能性が大きいと 思いますが、ある程度大きな石ですと簡単には出てきません。 どのような検査をしたのかが、気になる点です。結石の種類により通常の レントゲン撮影では石が透過して写らない場合があります。 この場合[CTスキャン撮影]や[MRI撮影]により石の影が写り診断できます。 CTスキャン撮影装置やMRI撮影装置のある大きい病院か大学病院を探して 再受診されると良いと思います。

qpree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腎臓から膀胱に降りてきてる状態なんですかね?検査は、エコーの検査と尿検査です。半年前もエコーと尿検査のみです。あまり、症状は大きくないのですが、大きい病院で検査した方がいいのでしょうか?子供も二人いて、なかなか大きな病院には行けなくて。。。検査費用も、かなり高いんでしょうか?

• tomban
回答No.1

膀胱や腎臓などの結石は「くせ」になるんです。 日ごろからの心がけを大事にしないと、痛い目に遭いますよ。 神経質にはならなくても良いですが、注意は必要ってことですね。

qpree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、小さいころからよく膀胱炎を繰り返していました。くせになるんdねすね。予防をしっかりしていきまっす。