• 締切済み

尿検査、エコーで・・・

宜しくお願いします。一週間ほど前から左の腰に鈍痛のような感覚が あり、下腹の痛みがあって、少しだけ残尿感のようなものがあったので、膀胱炎を疑い、近くの内科にかかりました。 尿検査をした結果、検査は異常なし。膀胱炎ではないと言われました。 半年くらい前に、泌尿器科で検査をしたら、腎臓に小さな石が 何個かあると言われ、大きさも小さいので流れるといわれたのですが、 今回エコー検査をしてもらい、結果やはり石が何個か見つかりました。 水分を多めに取るようにと言われたのですが、あまり納得がいかない結果でした。二日たった今も、少し下腹の痛みがあり、オシッコの出口付近の痛みがあるんです。検査で何も見つからなければ、心配しなくていいんでしょうか?気のせいなんですかねぇ。。。

  • qpree
  • お礼率62% (20/32)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.2

現在の症状から結石が膀胱まで降りてきている状態だと思います。 石の大きさが小さいと時間がかかりますが、排出される可能性が大きいと 思いますが、ある程度大きな石ですと簡単には出てきません。 どのような検査をしたのかが、気になる点です。結石の種類により通常の レントゲン撮影では石が透過して写らない場合があります。 この場合[CTスキャン撮影]や[MRI撮影]により石の影が写り診断できます。 CTスキャン撮影装置やMRI撮影装置のある大きい病院か大学病院を探して 再受診されると良いと思います。

qpree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腎臓から膀胱に降りてきてる状態なんですかね?検査は、エコーの検査と尿検査です。半年前もエコーと尿検査のみです。あまり、症状は大きくないのですが、大きい病院で検査した方がいいのでしょうか?子供も二人いて、なかなか大きな病院には行けなくて。。。検査費用も、かなり高いんでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

膀胱や腎臓などの結石は「くせ」になるんです。 日ごろからの心がけを大事にしないと、痛い目に遭いますよ。 神経質にはならなくても良いですが、注意は必要ってことですね。

qpree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、小さいころからよく膀胱炎を繰り返していました。くせになるんdねすね。予防をしっかりしていきまっす。

関連するQ&A

  • 尿検査の結果がすぐわからなかった

    中学校から残尿感に悩まされ、今日泌尿器科を受診しました。尿検査をしたところ尿が汚れていて膀胱炎かなと診断されましたが、正式な診断結果は一週間後と言われました。普通なら尿検査の結果はすぐ出るのでしょうか?結果が遅れるのは性病の可能性があるということでしょうか?

  • 尿潜血で再検査、エコーで腎臓に丸いものがありました

    会社の健康診断で尿潜血で再検査の指示があり、再検査を受けてきました。 肉眼的血尿ではありません。 再検査の時もやはり尿潜血があり、レントゲンと造影(おそらく腎臓だと思います)エコーを受けました。 レントゲンでは腎臓の大きさに問題がなく他に異常は見当たらず、造影剤注入後のレントゲンでも問題はなしでした。 エコーで左腎臓に丸いものがうつっていると言われました。 造影剤注入の前に採血もしました、結果は2週間後なのですがエコーの影が何かは血液検査の結果が出ないとわからないのでしょうか? ちなみに母が昔腎盂炎に罹っており、祖母(母の親)も腎臓を患っていたそうです。 他に「石が出来た事はないですか?」「トイレは近くないですか?」と聞かれ、エコーではやけに左の腎臓ばかりを見ていました。 痛みなどの自覚症状は全くありません、結果が出るまでとても不安なのですが癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 尿検査の結果ってそんな短期間で変わるのですか?

    1月上旬、大学病院の泌尿器科で 脇腹とか腹痛が続いてるので受診したら 尿検査とエコーをしました。 尿検査で白血球が2プラスで 細菌となにかがプラスになりました。 排尿痛ありますか?と先生に言われないです。と答えたら 分かりました。といい特に薬もだされませんでした。 本日、別の泌尿器科に行ったら 尿検査したらなにも異常なしでした。 以前の結果を先生に伝えたら 普通は尿に細菌がでたら薬だすけどなぁと不思議がっていました。 それで本日綺麗な尿が出てわけで薬も飲んでないのに 勝手に治るものですか? 以前の大学病院の泌尿器科の先生が何かおかしいということですか? あと、去年、単純CTをとったときに白いのが子宮付近、に2つ3つありました。 それを泌尿器科の先生に見せたら、これは石ではないと複数の先生が言ったのですが 1つ小さく膀胱付近にあり、これかな?といい、エコーを膀胱にあてましたが 平気でした。 こんな簡単な検査でいいのでしょうか・・・?

  • 尿検査の疑問

    尿検査の疑問 現在、泌尿器科に定期的に通院しています。 先生からは水分をたくさん摂るように言われます。 診察前に水分をたくさんとると、尿の色も薄く、いつも『オシッコはきれいですよ』 あまりとらないと尿の色が濃く『オシッコが汚れてます』 って言われます。 診察前は、水分をとらずにオシッコした方が本当の病状がわかるんですか? 今まで『オシッコはきれいですよ』って単に水分で薄くなってただけですか? 確かに尿潜血でも大量に水分をとった後は薄くなりますもんね。 普段は水分をとって診察前は濃いオシッコで検査してもらった方が良いのかな?

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • 尿潜血で要精密検査について

    先日、健康診断で尿潜血が3+と出て要精密検査と通知がありました。 泌尿器科で診てもらうのだと思いますが、この場合個人病院の泌尿器科でいいですか? それとも、総合病院の泌尿器科へかかったほうがいいですか? たまにですが、下腹部に膀胱炎の様な痛みがある時がありますが、最近は大丈夫です。 実は、5年ほど前にも3+が出て内科で診てもらいましたが、膀胱炎の菌もなくエコーも異常がないようでした。 精密検査とは、何をするのでしょうか。 私は、女性ですし泌尿器科へかかるのも何となく行き辛い感じです。 病院をネットで検索してみても、どこへ行ったらよいのか・・・なやんでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おむつ使用の 尿検査について

    尿意を感じ無いために 知らないうちに おむつに おしっこが出てしまう状態で   尿検査する時に 『尿意無いから、出るかわからん』と言うと 『一回試してみよう』と   トイレに座っても出ず 息を吐いたり 力みますが出ず 冷や汗をかいて 無理です。   結局 水分を取ったり椅子に座っていると   出てしまい。出てる途中に気づいても遅く たいてい 出尽くしてから 気づくので 意味がないです   しかし 12時間おむつが濡れたままで 感染起きやすい 体調の時に 膀胱はなにも感じませんが 下腹部に痛みを感じ   ダラダラとおしっこが漏れます   膀胱炎かな?とか思いますが 尿検査する方法ありますか?

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 膀胱鏡検査を受けられたことがある方へ

    50代、女性です。 会社の健診で尿潜血があり、腎臓のエコーでもCT検査でも異常が見つかりませんでした。でも、4ヶ月経過した現在でも潜血があります。 それは目に見える範囲ではなく、泌尿器科での検査での結果です。 若い頃に膀胱炎を2,3回、患ったことがありますが その時のような痛みや残尿感などはありません。 トイレはもともと近いほうなのですが 今は、日に7,8回といったところです。 10日後に膀胱鏡の検査を実施すると言われ、予約をしましたが 全く未知のことなので想像がつきません。 もし、受けられた方がいましたら どんな様子か教えていただけますか? 費用、時間、痛みの具合など、より詳しく教えていただけると 助かります。

  • 何科にいけばいいのかアドバイスお願いします。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 以前の回答でも、この結果から他の泌尿器科にいったほうがいいと書いてあり 余計に不安が募ってます。 泌尿器科に行くかそれとも入院施設はないけど 中規模病院の総合診療科で相談するか どちらがいいと思いますか? お願いします。

専門家に質問してみよう