• ベストアンサー

ご協力お願いしますm(__)m

皆様方に質問です。 現在 多くの情報をテレビや 新聞、そしてインターネット等で手に入れることができます。 特に新聞についてですが 皆様は新聞を (1)読む派 でしょうか、 それとも (2)読まない派でしょうか? 自分の意見に合った番号を 書いて、なぜそうなのかという理由も書いてください。 このアンケートは英作文を書くにあたっての参考にしたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

1.読みます。 私の感覚としては、新聞は「読むもの」、ネットは「見るもの」です。 ネットは、ザッと俯瞰して見出しを見て適当に読んで(見て)、大体の内容をみればそれでいいという感じ。気楽さがある分深入りしないです。 検索をかけて必要な情報をピンポイント的につまみ食いする感じですから、ニュアンスが分かればそれでいいです。 一方、新聞はじっくり読みます。 昔は右(読売)と左(朝日)の両方を取っていて、読み比べていました。 一番端的に出るのは社説ですが、他の記事でも扱いに差があって面白いものだと感じました。 新聞のよさは、手元にある限り何回も読めることです。 ネットの場合はどんどん新しい情報が重ねられますから、あっという間に過去の記事と化して、場合によってはどこにいったか分からなくなります。 それと、新聞はスクラップもできるので便利です。

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

その他の回答 (8)

回答No.9

 おはようございます。  私は(1)の読む派です。  現在、在宅で仕事をしているのですがここ数年は仕事が減るとともに収入も減り、減った分を補うように朝刊の新聞配達をしているので質全的に読んでいます。

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

noname#132422
noname#132422
回答No.8

こんにちわ♪  1 読む派です。 新聞読んで朝が始まるって感じです。  私はあまりテレビを見ませんので新聞 ネットで情報を得ます。 ちなみに自身が少し活字中毒です(笑)  字があると読んでしまうんですよね・・・ だから新聞は最高です。沢山読めるから(笑)  

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

noname#159516
noname#159516
回答No.6

(2)読まない派です。 定期購読は週末だけ宅配で済ませてます。まずはテレビの定時ニュースとその後の特集。気になる事件はインターネットで深く読みます。 喫茶店や週末の新聞は見出しをざーっと見て、その日の特集記事を読みます。印刷インクの匂いで気持ち悪くなるので、時間は短めにするよう気をつけてます。風通しの良い場所か外で読むようにしてます。

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

noname#152554
noname#152554
回答No.5

(1)読む派 です 私より妻の方が、よく読みます。 自分の所で取ってる新聞は「地元紙」って奴です。 全国や世界のニュースは、テレビやネットでも知りますが、地元のローカルなニュースや情報は、やっぱり地元の新聞の方が詳しく載ってるから読みます。

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 その読み方は『独特』ですが、 (1)  です。 独特 その(1) “見出し(広告を含む)”は全て読みます。          (メディアの作り上げる“世論の流れ・変化”を感じ取る為)          その(2) “興味がある内容、見出し”のモノに関しては、           新聞記事以外の見解、視点を探りたい(事の全容とその背景も知りたい)為、           ネットや他の媒体にも、その情報を求めます。     その(3) 定期購読契約はしていません。          (新聞は“公正な立場”が基本ですが、記事は『記者→校正→編集』と、           “ひとの手を経由”している為、“事の実際の一部”ではあっても、            全体・全容を『鏡のように正確』に表現することは難しいであろうから。)          (現在の新聞、民放は資本主義の中にある為、『広告主』の存在が           記事、表現にも影響している…と思える為)     その(4) 喫茶店・理容店・公共の場所など“新聞の存在”があれば、全て目を通したい。          (しかし、時間と言う制約はいつもついて回ってしまう。) 以上、アンケートのお答えとその理由…でした。 それでは。

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

noname#140643
noname#140643
回答No.3

1 読む派 です。 新聞は、一度に読める情報量が多く 自分には面白いです。 また、テレビは最近のアナウンサーやレポーターが猛烈にダメなので、 見ると腹立たしくなり、途中でチャンネルを変えます。 ネットニュースは、手間がかかる割には面白くないので、 あまり使いません。検索したいときは便利ですけどね。

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

回答No.2

読む派ですね。 理由は上手く説明出来ないのですが、 インターネットは、ただ結果を報じるだけ。 新聞は良い意味でも、悪い意味でも、 記者の主観が入っているからだと思います。

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

  • nezumis
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

(2)ですね。 正直、新聞をみるよりもTVのニュースを見る方が楽ですから。 単純な回答ですみません(T-T)

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 平野綾ちゃん特集を組むのに、協力を…!

    失礼します。 実は授業で、本を作る企画があり、私は大好きな平野綾さんの特集を組もうと思っています。 そこで、私は『平野綾さんはどのヘアスタイルが似合っているか?』という企画をするんですが、そこで是非皆さんにアンケート協力をお願いしたいんです…! 簡単な質問なので、是非答えて下さい!! 平野綾さんヘアスタイル →http://haisoriyuu.b.to/anke/1 1. 好きなヘアスタイルの番号(例:(1)) 2. その番号を選んだ理由(例:本人に似合っていたから等) 画像の番号と、選んだ理由(一言でも全然良いです)をお願いします! 平野綾さんを知らない方でも大丈夫です☆ 出来るだけ多くの方に答えていただきたいので、お手数ですがどうぞよろしくお願いします!

  • 新聞を読むこと

    アンケートお願いします。 インターネットやテレビニュース などが普及され、新聞を読む機会が 減りつつあると思います。 しかし、新聞を読むことは大事だと 言われることがあります。 みなさんは、新聞を読むことは 大切だと思いますか? また、なぜそう思いますか?

  • 英作文例文で覚えるのに良い参考書は?

    英作文の例文を覚えるのに良い参考書は下の中でどれが1番良いでしょう? 理由とともにお答えください。 - よくばり英作文 - 英作文基本300選 - ユメサク ちなみに当方英検1級所有ですが会話や作文には不安があります。

  • これからの新聞は?

    皆さんは 新聞は読んでいますか? 私は 以前 読んでいましたけれど、今は読んでいません。第一の理由は 朝の貴重な時間を割いてまで新聞を読む暇がないし、それに ニュースだったら テレビでもインターネットもあるし、また 新聞を読んだからって欲しい情報や役に立つ情報があまり入りませんし、新聞自体 絶対的な信用をおけるメディアとは いえないからです。私と同様な考えをお持ちの方も多いと思います。以前は 新聞を読むことが ブルジョアステータス的な面があって、みんなが読んでいましたが、マルチメディア化や価値観の多様化などで、若い人を中心に新聞離れも進んでいる感じがします。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 次期総理、あなたは誰を選びますか?

    麻生総理の次に、誰が総理になるのだろう。 テレビや新聞のメディアやインターネットでの情報や、 思いや意見がたくさ聞こえてきます。  あなたは誰を支持しますか? と聞かれ誰を信じてよいか正直わかりません。 もし東知事が首相になられたら、もしかしたら特効薬になるのかもしれません。    あと面白いものみつけたので参考にどうぞ。 http://kong.in みなさんのご意見をお願いします。

  • 新聞読者を増やすためアイデアにご協力を

    新聞購読は文化の向上につながります。しかし、インターネットや電子機器の普及で、新聞離れが加速しております。 私達販売店は文字を忘れる若者達の為にも、又地球上のあらゆる情報を多くの国民に文字文化としてお伝えする為にも、今後も新聞の普及に努めなければなりません。 私達もあらゆる知恵をしぼって考えております。 グッドアイデアがありましたら、ご教授ください。

  • ご協力お願いします。

    学校でプレゼンテーションの課題があるのですが、私は俳優と女優について調べています。 皆さんの意見も聞きたいのですが、ご協力お願いします。 (1).貴方の年代をお願いします(例:25歳であれば20代と答えて下さい) (2).貴方の性別 (3).俳優のイメージ (4).女優のイメージ (5).俳優、女優に学歴は必要だと思うか。(はい か いいえ で答えて下さい) (6).(5)で答えたことについて、理由をお願いします。 こちらでとったアンケートは学校内のプレゼンテーションで使わせて頂くことがありますので、任意の上でお願い致します。

  • 英作文の構成について質問です。

    こんにちは。宮城県の受験生の者です。 私は静岡大学を受験するのですが、試験に英作文があります。 そこで、参考書やサイト等を参考にし、パラグラフライティングという方法を試して勉強しているのですが、多くの説明は「意見文」の書き方となっています。 静岡大の英作文はどちらかというと感想文のような気がし、参考にした型にはめると、なんとなく違和感のある文章になってしまいます。 参考にした型は、 \主張 \理由 \具体化 \展開 または 譲歩 \まとめ または 再反論 といったようなものです。 また、静岡大学の英作文は120語程度で、 ¢クラブ活動やボランティア活動に参加したか、得たことや失ったこと、良かったことや悪かったことを述べよ。£ という、ものです。 その他も120語程度で、 思い出に残る本や映画について理由と共に述べよ。 外国人に日本についてどのようなことを紹介したいか。等です。 これを先に述べた型に当てはめると同じことの繰り返しになってしまい、くどい文章になってしまいます。 英語での便利な表現(切り出し方等)や構成がよくわかりません。 日本語での草案、日本語の英語への変換がうまくできていないと自分では感じます。 どなたかアドバイス、ご指摘等ありましたらお願いします。

  • こんにちは。 以前板チョコの食べ方について皆さんに協力していただいたs

    こんにちは。 以前板チョコの食べ方について皆さんに協力していただいたsweeneyです。 あれ以来友人の板チョコの食べ方がきれいに別れました笑 普段豪快な人が意外にも手であらかじめ割って食べ、大人しい人が口にくわえて割って食べています(°□°;) くだらないことですが、僕にとってはとても興味をひくものなのです!笑 以前回答いただいた方々はほとんどが手で割ってから… という意見をお持ちでした(口がよごれる、食べやすいように、一枚を食べきれないから等々) ほとんどの方が同じように手で割る派 でそちらの方がキレイだなと思いますが、口にくわえて割って食べる人を見たらどう思いますか? 性別と年代も教えてください!

  • 英文などは読め、理解できるのですが・・英作文などが全く書けません。

    現在大学二年生なのですが、授業などで英作文を書く機会が増えて 大変な思いをしています。 わたしは大学入試に英語がなかったので、英作文の 対策はしてきませんでした。  とにかく英文を読むばかりの勉強を してきたため、英文を読んでいて内容は読み取れたり、語彙も高校 卒業程度は身についてると思うのですが。。。ひとたび英作文と なると主語、動詞??文法???どこから手をつけていけばよいのかも 分かりませんし、自分で書いた英文の添削後は赤ペンでチェックが 人一倍入っています(;_:) そのため、確実に簡単な英文も 不安ばかりで書き始めることすらできません。 前置きが長くなってしまいましたが、みなさん(回答者さん)が実際に やった(やってきた)英作文の力をつける勉強の仕方、また 実際にお使いになってためになった参考書などを教えていただけると 有り難いです。どうか回答よろしくお願いします。