• ベストアンサー

ご協力お願いしますm(__)m

皆様方に質問です。 現在 多くの情報をテレビや 新聞、そしてインターネット等で手に入れることができます。 特に新聞についてですが 皆様は新聞を (1)読む派 でしょうか、 それとも (2)読まない派でしょうか? 自分の意見に合った番号を 書いて、なぜそうなのかという理由も書いてください。 このアンケートは英作文を書くにあたっての参考にしたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.7

1.読みます。 私の感覚としては、新聞は「読むもの」、ネットは「見るもの」です。 ネットは、ザッと俯瞰して見出しを見て適当に読んで(見て)、大体の内容をみればそれでいいという感じ。気楽さがある分深入りしないです。 検索をかけて必要な情報をピンポイント的につまみ食いする感じですから、ニュアンスが分かればそれでいいです。 一方、新聞はじっくり読みます。 昔は右(読売)と左(朝日)の両方を取っていて、読み比べていました。 一番端的に出るのは社説ですが、他の記事でも扱いに差があって面白いものだと感じました。 新聞のよさは、手元にある限り何回も読めることです。 ネットの場合はどんどん新しい情報が重ねられますから、あっという間に過去の記事と化して、場合によってはどこにいったか分からなくなります。 それと、新聞はスクラップもできるので便利です。

Koilakkuma
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます♪

その他の回答 (8)

回答No.9

おはようございます。  私は(1)の読む派です。  現在、在宅で仕事をしているのですがここ数年は仕事が減るとともに収入も減り、減った分を補うように朝刊の新聞配達をしているので質全的に読んでいます。

Koilakkuma
質問者

お礼

noname#132422
noname#132422
回答No.8

こんにちわ♪  1 読む派です。 新聞読んで朝が始まるって感じです。  私はあまりテレビを見ませんので新聞 ネットで情報を得ます。 ちなみに自身が少し活字中毒です(笑)  字があると読んでしまうんですよね・・・ だから新聞は最高です。沢山読めるから(笑)  

Koilakkuma
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.6

(2)読まない派です。 定期購読は週末だけ宅配で済ませてます。まずはテレビの定時ニュースとその後の特集。気になる事件はインターネットで深く読みます。 喫茶店や週末の新聞は見出しをざーっと見て、その日の特集記事を読みます。印刷インクの匂いで気持ち悪くなるので、時間は短めにするよう気をつけてます。風通しの良い場所か外で読むようにしてます。

Koilakkuma
質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.5

(1)読む派 です 私より妻の方が、よく読みます。 自分の所で取ってる新聞は「地元紙」って奴です。 全国や世界のニュースは、テレビやネットでも知りますが、地元のローカルなニュースや情報は、やっぱり地元の新聞の方が詳しく載ってるから読みます。

Koilakkuma
質問者

お礼

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 その読み方は『独特』ですが、 (1)  です。 独特 その(1) “見出し(広告を含む)”は全て読みます。          (メディアの作り上げる“世論の流れ・変化”を感じ取る為)          その(2) “興味がある内容、見出し”のモノに関しては、           新聞記事以外の見解、視点を探りたい(事の全容とその背景も知りたい)為、           ネットや他の媒体にも、その情報を求めます。     その(3) 定期購読契約はしていません。          (新聞は“公正な立場”が基本ですが、記事は『記者→校正→編集』と、           “ひとの手を経由”している為、“事の実際の一部”ではあっても、            全体・全容を『鏡のように正確』に表現することは難しいであろうから。)          (現在の新聞、民放は資本主義の中にある為、『広告主』の存在が           記事、表現にも影響している…と思える為)     その(4) 喫茶店・理容店・公共の場所など“新聞の存在”があれば、全て目を通したい。          (しかし、時間と言う制約はいつもついて回ってしまう。) 以上、アンケートのお答えとその理由…でした。 それでは。

Koilakkuma
質問者

お礼

noname#140643
noname#140643
回答No.3

1 読む派 です。 新聞は、一度に読める情報量が多く 自分には面白いです。 また、テレビは最近のアナウンサーやレポーターが猛烈にダメなので、 見ると腹立たしくなり、途中でチャンネルを変えます。 ネットニュースは、手間がかかる割には面白くないので、 あまり使いません。検索したいときは便利ですけどね。

Koilakkuma
質問者

お礼

回答No.2

読む派ですね。 理由は上手く説明出来ないのですが、 インターネットは、ただ結果を報じるだけ。 新聞は良い意味でも、悪い意味でも、 記者の主観が入っているからだと思います。

Koilakkuma
質問者

お礼

• nezumis
回答No.1

(2)ですね。 正直、新聞をみるよりもTVのニュースを見る方が楽ですから。 単純な回答ですみません(T-T)

Koilakkuma
質問者

お礼