• 締切済み

適応障害と診断されました。

こんにちは。 初めて質問をさせて頂くのですが、宜しくお願い致します。私は29歳の男です。先月、製造会社に就職を致しました。就職活動で何社も落ちましたが、採用をして頂きました。 私の気持ちは、良い条件で採用をして頂き、やる気がすごくありました。 会社は学校とは違い、何度も質問をするのは失礼と感じましたが、薬品を取り扱う仕事で初めての事もあり、上司に質問をする事が多々ありました。 上司も「分からない事があり、質問をしてくれればちゃんと答えるからさ。」という事でした。 ところが、質問をしても「見て覚えろ。」・「頭を使え。」・「おまえ理解力がないな。」・「馬鹿じゃねぇの。」・「おまえ、頭のCPU変えた方が良いんじゃねぇの。」等の言葉や頭を何度も叩かれたりしました。最初の1週間は私の覚えが悪いのだと反省をしていました。言われたを覚えて忘れない為に、1時間前に出社をしてノートを書き、作業場を確認して、どうしても分からない事を上司に質問をさせて頂きましたが、結果は先程の文章のように同じでした。 初めての作業を「1人でやってね。出来るよね?」と言われ、「分かりません。」と言ったのですが、結果1人でやる事になり、頬骨に薬品がかかり火傷をしました。      2週間目に入り、今までに経験をしなかった精神状態になり、体にも変化が出てきたので、精神科に行きました結果、適応障害の診断が出ました。      会社の方に何度か相談をした結果、人事の方が「そこまであなたを傷付けてしまい、教育係にしてしまった事にすいません。現在の考えでは教育係の上司を別の現場へ異動する。」と謝られ、明日までに進退の返事をと言われました。 私の考えでは、上司が異動をしても、従業員が少なく必ず会いますので、気持ちが完全に潰れる前に退職をするか、仕事を覚えてきて条件も良いので、潰れない事を努力しながら残るかで悩んでいます。 参考までに、こういった場合、皆様はどうされますでしょうか? 長い質問になりましたが、お答え頂ければ幸いです。

noname#128491
noname#128491
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

自分の生活がどうかです。 今の会社にいないと、生活できない状態なら、継続勤務だと思います。 生活に困っていないのなら、止めてもいいのでは? ただ、パワハラとして退職金を多くもらうことも考えられますが。 その前に人事にわび状を書いてもらうことが大切かと。 口で謝るのと文面で謝るのでは、以降の扱いが違います。

noname#128491
質問者

お礼

ご丁寧な回答をして頂き、誠に有難う御座います。 私の状況を冷静に考え、判断を致します。

関連するQ&A

  • 適応障害と診断されました。

    入社4年目の20代後半の女性(既婚)です。 職種は開発です。 先週末、精神科で適応障害と診断されました。 今週から会社に行けていません。 今後の会社への手続き・身の振り方に関してアドバイスをお願いいたします。 適応障害になった経緯 2年半前から一緒に働いている職場に嫌いな上司(以下、Mさん)が居ます。 もうそこに居るだけで嫌で、「早く死なねえかな」と朝顔を見る度に思っていました。 そのような状態になった原因は、そのMさんからのセクハラです。 以下、一例です。 ・20回以上も食事に誘われる(断るのに疲れて同期を同伴して参加) ・用事もないのに顔をじーっと見つめてくる ・容姿や体型や匂いについて言ってくる セクハラが始まって半年後にMさんの上司にも相談はしましたが、 ・女性だからって特別扱いできない ・「業務とは関係ないことは言うな」とはっきり言えばいい ・Mさんは昔から好みの女性とは何が何でも関わりたい人だから(そういう人だから) という回答しかもらえませんでした。 その回答に納得はいきませんでしたが、自分に甘えもあるのかなと反省しました。 自分の考え方を変えて行こうと思い直し仕事に取り組みました。 Mさんはエンジニアとしては大変尊敬できる方だったので、 学べるものは学ぼうという姿勢できました。 その間も精神に波がありました乗り切ってきました。 しかし、今年に入ってから不眠症になりました。 夜中の2時に目が覚めて4時半まで眠れないという日々が続きました。 仕事でもミスが増えたので、病院に行き睡眠導入剤は処方してもらいました。 睡眠導入剤のおかげで症状が落ち着いたので会社には休まずに出社していました。 ここ4カ月くらいから2時間に一回目が覚めてしまうようになりました。 仕事がどうでもいいと思うようになりました。 しっかり出来ていた家事も出来なくなりました。 好きだった本も文章が入ってこなくなりました。 規則的に来ていた生理も20日遅れることもあり、身体も限界でした。 今年入籍したため「子供はいつ産むの?」とか聞かれたりしましたが、 生理も不定期だし子供を産める精神じゃないのでとても辛かったです。 今の環境では心も身体も壊すと思い、 産業医に2年半であったことと異動を希望するメールを出しました。 異動理由もセクハラではなく、体力面の不安でしたいと伝えました。 一週間後に面談があり、産業医から言われました。 「異動する際は自分の部署の上司、新しい部署の上司、 人事部と繰り返し面談があるけど耐えられる?」 その回答には「今の状態では難しいです」と突っ伏して泣いてしまいました。 私が結論を出すことが出来なかったので、現状維持で働くことになりました。 産業医からは、「病院に行くこと」「休職を検討すること」をアドバイスされました。 病院に行く気はありませんでしたが、以下の出来事があり、おかしいと思ったので病院に行きました。 ・携帯電話を忘れたことに気づき、携帯電話を持たず行くか、 取りに戻って一本遅い電車に乗るのかを判断できずに泣いてしまった ・ご飯を炊き忘れたことがショックで泣いてしまった 精神科に行った結果、適応障害と診断され、年末まで休職を言い渡されました。 今週明けから力が抜けたように会社を休んでいます。 先週までは行けていたのにどうしてでしょうか。 だんなはゆっくり休んで、したいことを見つければいい。 お金のことは気にするな。何もしなくてもいい。 とは言ってくれますが、正直不安です。 一気に荷物になっちゃった自分が嫌で仕方ありません。 このままではまずいので行動を起こしたいと思います。 まだ上司に休職を言い渡されたことを報告してません。 報告したいのですがどうしても会社に行く気になれません。 今後はどのような手続き、身の振り方をしたらよいのか分かりません。 ご回答お願いいたします。

  • 適応障害?

    適応障害?。24才女性です。 今年の1月 末に職場異動しました。 4月頭までは新卒採用関係の仕事がメインで、それからは、事務所での仕事がメインになりました。給与に関することや、役所に出す書類、監査のことなど、幅広い仕事をするようになりました。 6月半ばから、仕事へ行くのが辛くなりました。 事務所の雰囲気、仕事の重たさ、転勤への不安などからです。 職場異動は、強制ではやく、悩んだ末に了承したので、自分の考えの甘さに 腹が立ちます。 一度上司に辛いことを伝えました。 その時は少し楽になったのですが、また辛くなりました。 身体には、食欲不振や、仕事中以外も手の震えの症状があります。 しかし寝れます。 精神的には、常に気持ちが落ち込んでいます。車通勤のときに、 壁にぶつかれば楽になるかな?などと考えてしまいます。 周囲のひとは辛いのは今だけ、あとになれば絶対楽になる、と励ましてくれます。 彼氏は、頑張れるか頑張れないかひとそれぞれだから、もう無理なら頑張るな、と言ってくれます。 どちらも嬉しいのですが、結局前向きになれません。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、 適応障害でしょうか?医者に行った方がいいでしょうか?

  • 適応障害と診断されました。

    4月はじめより、同じ職場の同期の方と折り合いが悪くなりました(以前は仲がよかったのですが)原因がわからず、仕事中の無視・とげとげしい言い方に精神的に追い込まれました。上司には4月下旬にその旨を相談し、部署移動・退職の話もされ部署移動についての返事はゴールデンウィーク明けまでとうことで、自分で「こんな自分ではどこへいってもだめ」「ここで頑張ろう」ということで部署移動はお断りし、今度そのような形で上司や周りの方(様子が変わった2人を認識されていて気を使われていましたから)自分はさったほうがいいと言う考えも伝えました。約1ヶ月頑張りましたが、毎日その同期の方と顔を合わせ、無視などされると睡眠不足・食欲不振がかさなり同居している両親も(同じ話をされたりして家族そろって精神的に疲れきって)6月1日仕事にいけなくなったため、精神科へ受診 その次の日直接上司に受診しはじめたことなど話をしました。そして今週の初め 会社の社長をまじえて上司と、その部署(4人)が集められ、病院へ受診している職員がいること、速やかに診断書を書いてもらい提出 仕事の継続ができるか判断をしてくださいという話が直接ありました。  そのあと、上司をまじえて私とその同期の方とで話をしましたが、もう精神的に大変な私に対しても、「こうやってきているんだから、これるよ」「まったくわけわからない」とその同期の方に言われまたかなりのダメージを受けもう次の日より仕事に行くことができなくなりました。診断書を書いてもらい(適応障害で1ヶ月の療養、加療を認める)という内容。直接社長に言われた事・その同僚がいる場所へもどる事を考えただけで、吐き気がその職場の事を思い出しただけでも吐き気と睡眠不足・食欲不振となってしまう状態なので、同時に退職願いを送りました。(上司に送ること診断書)をメールし、退職の意思はその社長の話のあと「もう退職することにきめました」「申し訳ありません」と話はしました。退職の日は6月30日と記入 今は療養中です。もう自分の事ですが、なんでこんなことになんでと自問自答ばかりの繰り返しです(薬は出ているので服薬を時々しますが、顔が特に浮腫むため我慢したりします。家族が薬に頼って・・・とか・・・適応障害つらいですね。 とにかく今は外はもとより、電話やメール 人とも話しをしたくない状態です。こんな経験をされたかた 克服されたかた助言頂けると救われます。 (長々すいません)こんだけ書き込みができるからか(薬は今日は飲みましたつらかったので)

  • 適応障害と診断されました

    以前から受診している精神科で、「適応障害」と診断されました。 ここ2年くらい、アビリットという、スルピリド系のお薬を服用しながら仕事をしてました。 ですが、最近では会社に行こうとすると起きれなかったり、日中に仕事に集中できない。気分の悪さや腹痛などの症状が出て、仕事になりませんでした。 自分なりに頑張ろうとはしていたのですが、「お前みたいにやる気のない奴と一緒に仕事はできない」と毎日のように同僚に言われるようになりました。僕自身も会社の人たちに迷惑をかけるのは嫌で、昨日、退職願を提出しました。 しかし、上司は受け取ってくれませんでした。僕の仕事を任せられる人材がいなく、会社としては困るの一点張りでした。それで言われたのが、最長で1年間の休職扱いでした。それでもダメなら、解雇するしかないと。現場の人たちも考えが変わったのか、ゆっくり休んで戻って来いと言われました。 それでかかりつけの精神科に診断書をもらいに行ったところ、「君のは適応障害で、原因は会社にある。1年間休んだとしても、復職は難しいだろう。だが、後は、君が考えることだから」と、言われました。 僕の原因として考えられるのは、職場での人間関係です。自分は32歳ですが、60歳すぎの方が多くを占めている職場で、価値観の違いなどがあります。また、日本酒を造る酒蔵で働いてますが、10~4月にほぼ休みなしで働く過労からくるものだと言われました。 しかし、今辞めて転職しようとしても、適応障害の人が再就職するのは大変と聞きます。今の会社でどれだけやれるかは分かりませんが、休職の間に考え方などを変え、残った方がいいのかとか悩む毎日です。 経験されている方、周りにそのような方がいる方など、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 適応障害の再就職

    長文になりますが、経験者の方教えてください。 2010年から契約社員として最初の会社に就職しました。 が、上司が気が強い女性で自分に聞こえるところで「あの子使えない」「面接で見る目が無かった」「あの子首にしてほしい」「首が無理ならあの子を異動させてほしい。もう耐えられない」等パワハラを受け、当時先輩とお昼を社内で食べていたのですが、自分だけその上司に総務で食べるように指示されました その当時から頭が締め付けられるような、脳に熱を帯びた頭痛がしており、次第に朝次の日のことを考えると眠りが浅くなり、布団から起きるのが苦しくなってきました。 反対電車に乗ってしまおうかとしたこともあります。 その後、別の部署に異動させられたのですが、2014年にまた頭痛と受話器を置く音や引き出しを閉める音などの物音に敏感になり、一部の人たちが自分の悪口をいうようになり、トイレで毎日のように泣くようになってしまいました。 同時にいままでそんなことはなかったのですが怒りやすくなり、物に当たるようになっていました 胃の痛みもあったので、胃腸科で念のため胃カメラをとってもらったところ、異常なしのため 精神的なものだろうと紹介状を書いてもらい、精神科に行きました。 そこで適応障害と神経が過敏になっていると診断されました。 その後退職したのですが、症状は落ち着いています。 しかし、また新しい職場に就職したとして同じような症状が出てしまうのではないかと心配です。 同じような症状で働かれている方、どのように克服されましたか? 乱文失礼しました。 是非ご教示お願いいたします。

  • 適応障害で左遷・解雇はあり得ますか?

    こんにちは。 私は何社か転々としておりますが、その中で酷い会社に当り、 鬱・適応障害になった経験があります。 その後、薬での治療はほとんどせず、仕事を変えて何とか対応しました。 これまでは頭を使う仕事が主で、上司からのプレッシャーや罵声を浴びせられた事が きっかけで精神的に潰れてしまいました。 その後は、基本的に肉体労働的な仕事に付き、ライン作業で基本的には単調な 作業をする仕事に付くことで何とか立ち直れたと思います。 でもその後は、やはりやりたい仕事は元々やっていたような仕事で、 同じような仕事に転職しました。 そこは、あまり成熟した所ではなく、中小企業で何のマニュアルもなく 改善する所がたくさんあり、私なりにこれまでの経験を生かし頑張ってきました。 がしかし、古風な体質を変えることまでは出来ず、上司とぶつかる事が多々あり、 最近、リーダーという役職を付けてもらいましたが、元々いるのリーダーと 明らかに差別されています。 私の言う事は全て無視され、確かにリーダーとしての経験・年数は違うにしても 明らかに差別をして、彼のほうが上だからそのフォローをする用指示される始末です。 そんなこんなで、今は会社に行くと胸が苦しくなり、軽い吐き気も常にあります。 その上司とは口をきく気にすらなれず、今は声をかけられるのさえ、 何を言われるのかと、怖いと感じてしまいます。 恐らく、過去になった適応障害というやつだろうと思います。 過去にしっかり治療していませんでしたので、再発したのかなと思います… しかし、小さな会社で上司とぶつかって適応障害になったという事を 公にしてしまうと、私が上司と合わないのならと左遷させられてしまうのではないかと思います。 自分の体の事を考えると上司と離れるのが一番ですが、 いま家庭環境的にも転勤はしたくありません。 また、転職を過去繰り返しており年齢も40前ですので、今転職するのも厳しいです。 適応障害を公にする事により、左遷や解雇などは一般的に問題ない事なのでしょうか。 それが怖くて病院にも行けず、どんどん悪化するのも怖いですし、 正直、八方塞の状態です・・・。 相談できる上司もいませんし…どうしたらいいのか本当に困っています…。 誰かよいアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 適応障害についてお教え下さい

    自分なりに調べたのですが、分からないので教えて下さい。 申し訳ないんですが、古い携帯しか媒体がないためパソコンのHPは見れません。 姉のことです。 営業事務をしており、異動をきっかけにそこの上司と班長(営業グループのトップらしいです)と合わず『適応障害、抑うつ状態』で先日より休職となりました。 休職後、また同じ職場に復帰することになるのですが、せっかく回復しても同じ職場だと同じことの繰り返しにならないのでしょうか? ちなみに姉の営業部は姉1人で全てをきりもりしないといけないらしく、原因となる人を避けては仕事できないそうです。 また、姉は薬を飲んでいます。自宅では過食嘔吐だったりと普通ではない症状や行動が出ますが、会社ではトイレに駆け込むことはあるけれど普通に出来るらしいです。その為、上司らに精神病はもっと見たからに異常と分かるのに君は普通に見えるよ、と言われたそうです。 姉のように職場では強がれる状態は休職は早いのですか? 以上2点をお教え下さいませ。

  • 適応障害、うつ状態の職場復帰について

    先日も質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588736.html 職場上司のパワハラにより、うつ状態、適応障害と診断されました。 幸い、体調も戻りつつあります。(仕事のことを考えると落ち込みますが・・・) 現在の心境としては、あの職場に戻ることで病状が悪化しそうで恐いです。 会社の嘱託医(精神科医)に、職場異動したい旨を話したらもう少し元気になってからまた考え直してみてくださいと先延ばしになってしまいました。 私としても、急に異動するということは難しいので4月くらいからの異動でもかまいません。いつまでもだらだらと休んでいたくないんです。 会社というのは、リハビリ機関ではないのは分かりますが、リハビリとして出勤しつつ4月には異動というのは難しいのでしょうか? また、一般にこういう状態で異動というのは本人にとって良くないのでしょうか(環境の変化等)? よろしくお願いします。

  • 適応障害って、どういうものなのでしょうか。

    去年の8月に転勤した彼が、「適応障害」と診断され、退職して地元に帰ってきたいそうです。 私も彼も多少医療に携わる職種であり、まったく精神疾患に知識が無いわけでもありません。 私の気持ちを正直に言うと、詐病なんじゃないかと思ってしまいます。 遠距離になってからと言うもの、激しい束縛に悩まされ、私の中で納得がいかないことが増え、喧嘩がたえなくなりました。 喧嘩のたびに戻ってきて、私が「わかった」と言うまで、絶対に引きません。 大事に思っていてくれることは、十分わかっていますが、自分の思い通りにならないとすねたり、泣き落とそうとします。 支配しようとしているとしか、思えません。 転勤地が合わないから急変したのか、病気なのかわからないですけど、夜はお酒のみに行ったり、新しいお友達もできて楽しいこともあるようなのです。 思い通りにならないことなんか、毎日たくさんあるし、それをいちいちストレス疾患などと言って、会社に迷惑をかけるのは、どうなのか?と大いに疑問です。 ちなみに営業職の彼の成績は全国10位/150くらいで、係長にも昇進し、とても順調だと思います。 転勤も、元上司がわざわざ呼び寄せたから、異動になったのです。   すぐに地元に帰って、再就職して、一緒に暮らそうと言いますが、仕事も辞めるような状態で、私は到底受け入れられません。 適応障害って、そんなに急になおるおのですか? 不安や不満を、私に全部ぶつけてくるんじゃないか、不安です…。 彼にどう接していいのか、わかりません。 最近、彼からの電話が怖いです…。 うまく付き合う方法、適応障害に悩まれている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 適応障害を理由に退職をしました。

    私は先日、正社員で入社したばかりの会社を適応障害を理由に退職をしました。年齢は29歳の男です。上司の理不尽な言葉や頭を毎日のように叩かれる等のストレスから精神科に行き、適応障害と診断された時は複雑な気持ちになりました。自分が悪いのだと反省をし、出社をしようとしましたが出来ませんでした。このままでは今よりひどい状態になると思ったのと、私の年齢で次の仕事が厳しいと考えましたが、悩んだ結果退職をしました。現在も精神状態が安定していないのですが、快復する方法はありますでしょうか?参考までに皆様のご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう