• 締切済み

適応障害と診断されました。

こんにちは。 初めて質問をさせて頂くのですが、宜しくお願い致します。私は29歳の男です。先月、製造会社に就職を致しました。就職活動で何社も落ちましたが、採用をして頂きました。 私の気持ちは、良い条件で採用をして頂き、やる気がすごくありました。 会社は学校とは違い、何度も質問をするのは失礼と感じましたが、薬品を取り扱う仕事で初めての事もあり、上司に質問をする事が多々ありました。 上司も「分からない事があり、質問をしてくれればちゃんと答えるからさ。」という事でした。 ところが、質問をしても「見て覚えろ。」・「頭を使え。」・「おまえ理解力がないな。」・「馬鹿じゃねぇの。」・「おまえ、頭のCPU変えた方が良いんじゃねぇの。」等の言葉や頭を何度も叩かれたりしました。最初の1週間は私の覚えが悪いのだと反省をしていました。言われたを覚えて忘れない為に、1時間前に出社をしてノートを書き、作業場を確認して、どうしても分からない事を上司に質問をさせて頂きましたが、結果は先程の文章のように同じでした。 初めての作業を「1人でやってね。出来るよね?」と言われ、「分かりません。」と言ったのですが、結果1人でやる事になり、頬骨に薬品がかかり火傷をしました。      2週間目に入り、今までに経験をしなかった精神状態になり、体にも変化が出てきたので、精神科に行きました結果、適応障害の診断が出ました。      会社の方に何度か相談をした結果、人事の方が「そこまであなたを傷付けてしまい、教育係にしてしまった事にすいません。現在の考えでは教育係の上司を別の現場へ異動する。」と謝られ、明日までに進退の返事をと言われました。 私の考えでは、上司が異動をしても、従業員が少なく必ず会いますので、気持ちが完全に潰れる前に退職をするか、仕事を覚えてきて条件も良いので、潰れない事を努力しながら残るかで悩んでいます。 参考までに、こういった場合、皆様はどうされますでしょうか? 長い質問になりましたが、お答え頂ければ幸いです。

noname#128491
  • 転職

みんなの回答

• KonanEdo
回答No.1

自分の生活がどうかです。 今の会社にいないと、生活できない状態なら、継続勤務だと思います。 生活に困っていないのなら、止めてもいいのでは? ただ、パワハラとして退職金を多くもらうことも考えられますが。 その前に人事にわび状を書いてもらうことが大切かと。 口で謝るのと文面で謝るのでは、以降の扱いが違います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をして頂き、誠に有難う御座います。 私の状況を冷静に考え、判断を致します。