• 締切済み

適応障害と診断されました。

4月はじめより、同じ職場の同期の方と折り合いが悪くなりました(以前は仲がよかったのですが)原因がわからず、仕事中の無視・とげとげしい言い方に精神的に追い込まれました。上司には4月下旬にその旨を相談し、部署移動・退職の話もされ部署移動についての返事はゴールデンウィーク明けまでとうことで、自分で「こんな自分ではどこへいってもだめ」「ここで頑張ろう」ということで部署移動はお断りし、今度そのような形で上司や周りの方(様子が変わった2人を認識されていて気を使われていましたから)自分はさったほうがいいと言う考えも伝えました。約1ヶ月頑張りましたが、毎日その同期の方と顔を合わせ、無視などされると睡眠不足・食欲不振がかさなり同居している両親も(同じ話をされたりして家族そろって精神的に疲れきって)6月1日仕事にいけなくなったため、精神科へ受診 その次の日直接上司に受診しはじめたことなど話をしました。そして今週の初め 会社の社長をまじえて上司と、その部署(4人)が集められ、病院へ受診している職員がいること、速やかに診断書を書いてもらい提出 仕事の継続ができるか判断をしてくださいという話が直接ありました。  そのあと、上司をまじえて私とその同期の方とで話をしましたが、もう精神的に大変な私に対しても、「こうやってきているんだから、これるよ」「まったくわけわからない」とその同期の方に言われまたかなりのダメージを受けもう次の日より仕事に行くことができなくなりました。診断書を書いてもらい(適応障害で1ヶ月の療養、加療を認める)という内容。直接社長に言われた事・その同僚がいる場所へもどる事を考えただけで、吐き気がその職場の事を思い出しただけでも吐き気と睡眠不足・食欲不振となってしまう状態なので、同時に退職願いを送りました。(上司に送ること診断書)をメールし、退職の意思はその社長の話のあと「もう退職することにきめました」「申し訳ありません」と話はしました。退職の日は6月30日と記入 今は療養中です。もう自分の事ですが、なんでこんなことになんでと自問自答ばかりの繰り返しです(薬は出ているので服薬を時々しますが、顔が特に浮腫むため我慢したりします。家族が薬に頼って・・・とか・・・適応障害つらいですね。 とにかく今は外はもとより、電話やメール 人とも話しをしたくない状態です。こんな経験をされたかた 克服されたかた助言頂けると救われます。 (長々すいません)こんだけ書き込みができるからか(薬は今日は飲みましたつらかったので)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方のしんどさは貴方にしかわからないんだよ。 分からないから貴方に対してそういう少し無理解な態度を取ってしまう。適応障害の言葉通り、貴方の今は色々な状況、自分自身も含めて適応が出来てない状態だからね。それを放置していても難しい。 一度腰を据えてしっかり療養してしっかり回復する。 薬は症状のケア。その貴方の気持ちや受け止め方の根本をケアしていくのがこれからの貴方の本当の療養なんだよ。 今は自分を追い込みすぎない為に、貴方自身が自分を守る為に取った選択であり、結果。それを今になって自問自答しても仕方が無い。 最初にも書いたけど貴方の辛さは貴方にしかわからない。 であれば、貴方自身がしっかり自分の一番の理解者になること。 自分の適応障害のメカニズムも含めて、これからの時間はもっと治療にも前向きに取り組む。服薬はあくまで症状のサポート。 今は勿論辛い状況だからね。あれこれ考えられなくても仕方が無い。 ただ貴方なりに取った選択をしっかりと受け止めて、それを貴方のこれからの大切な時間に、機会にしていかないと。 それが貴方のこれからの課題だよ。 しっかりサポートを受けて、貴方自身も自分と向かい合い、折り合いをつけて行きながら、頑張れる自分に本当に回復した自分でたどり着く。 その時間は多少掛かるかもしれない。でもそこまでのプロセスを誤魔化さずに踏んでたどり着いた貴方は強くなっている筈だからね。 先ずはしっかり心身のケアを☆

mirai1
質問者

お礼

その通りですよね。多少時間がかかったとしても、今後の自分の人生このつらい状況からも学んでいきたいと思います。早速のお返事ありがとうございました。気持ちが少し落ち着きました。

関連するQ&A

  • 適応障害と診断されました

    以前から受診している精神科で、「適応障害」と診断されました。 ここ2年くらい、アビリットという、スルピリド系のお薬を服用しながら仕事をしてました。 ですが、最近では会社に行こうとすると起きれなかったり、日中に仕事に集中できない。気分の悪さや腹痛などの症状が出て、仕事になりませんでした。 自分なりに頑張ろうとはしていたのですが、「お前みたいにやる気のない奴と一緒に仕事はできない」と毎日のように同僚に言われるようになりました。僕自身も会社の人たちに迷惑をかけるのは嫌で、昨日、退職願を提出しました。 しかし、上司は受け取ってくれませんでした。僕の仕事を任せられる人材がいなく、会社としては困るの一点張りでした。それで言われたのが、最長で1年間の休職扱いでした。それでもダメなら、解雇するしかないと。現場の人たちも考えが変わったのか、ゆっくり休んで戻って来いと言われました。 それでかかりつけの精神科に診断書をもらいに行ったところ、「君のは適応障害で、原因は会社にある。1年間休んだとしても、復職は難しいだろう。だが、後は、君が考えることだから」と、言われました。 僕の原因として考えられるのは、職場での人間関係です。自分は32歳ですが、60歳すぎの方が多くを占めている職場で、価値観の違いなどがあります。また、日本酒を造る酒蔵で働いてますが、10~4月にほぼ休みなしで働く過労からくるものだと言われました。 しかし、今辞めて転職しようとしても、適応障害の人が再就職するのは大変と聞きます。今の会社でどれだけやれるかは分かりませんが、休職の間に考え方などを変え、残った方がいいのかとか悩む毎日です。 経験されている方、周りにそのような方がいる方など、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 適応障害で2週間休養の診断書

    適応障害で2週間の休養を要す との診断書をいただきました。 初めて、精神科にかかりましたが、こんなものなのでしょうか? 話は会社の事ばかりで、ただ仕事に行きたくないという 印象しか与えていないような気がします。 私としては、そうじゃないんです。 簡単に言えば全てがイヤで面倒で、何もする気にならないんです。 自分が自分じゃなくなってきている気がします。 食欲不振や眠れないのはもちろんの事 じんましんや、めまい、声が出ない等の症状も頻繁にでます。 この、診断書を会社に提出し2週間休みをもらうか、 診断書は出さずに、我慢して出社するか悩んでます。 確かに、朝はものすごく憂鬱になり、腹痛や頭痛にも悩まされます。 ですが、2週間休養したら、何かが変わるんでしょうか? 余計に、出社しづらくなるような気がします。 復職か退職かの決断をしなければならないんでしょうか?

  • 適応障害

    仕事でのストレスにより、勤務中の動悸が数日続いていましたが、 我慢できなくなり、早退しました。 翌日心療内科で診てもらったら、適応障害と言われ、薬を処方 されました。(薬はメイラックスというもの) でも、仕事への恐怖感で出社出来そうにありません。 診断書はもらっていません。 仕事では、ストレス原因の上司とかかわらずに仕事が出来ないので ストレスから逃げられません。 上司が原因のストレス障害で休暇をもらうにも、まずはその上司達に 休暇理由を説明しなくてはいけません。   退職するにも、すぐすぐ出来るわけでもないし、引き継ぎ期間でまた 更なるストレスが待っているし・・・ この病気・退職(自己都合・病気での違い)に関する知識も無く。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 適応障害と診断されました。

    入社4年目の20代後半の女性(既婚)です。 職種は開発です。 先週末、精神科で適応障害と診断されました。 今週から会社に行けていません。 今後の会社への手続き・身の振り方に関してアドバイスをお願いいたします。 適応障害になった経緯 2年半前から一緒に働いている職場に嫌いな上司(以下、Mさん)が居ます。 もうそこに居るだけで嫌で、「早く死なねえかな」と朝顔を見る度に思っていました。 そのような状態になった原因は、そのMさんからのセクハラです。 以下、一例です。 ・20回以上も食事に誘われる(断るのに疲れて同期を同伴して参加) ・用事もないのに顔をじーっと見つめてくる ・容姿や体型や匂いについて言ってくる セクハラが始まって半年後にMさんの上司にも相談はしましたが、 ・女性だからって特別扱いできない ・「業務とは関係ないことは言うな」とはっきり言えばいい ・Mさんは昔から好みの女性とは何が何でも関わりたい人だから(そういう人だから) という回答しかもらえませんでした。 その回答に納得はいきませんでしたが、自分に甘えもあるのかなと反省しました。 自分の考え方を変えて行こうと思い直し仕事に取り組みました。 Mさんはエンジニアとしては大変尊敬できる方だったので、 学べるものは学ぼうという姿勢できました。 その間も精神に波がありました乗り切ってきました。 しかし、今年に入ってから不眠症になりました。 夜中の2時に目が覚めて4時半まで眠れないという日々が続きました。 仕事でもミスが増えたので、病院に行き睡眠導入剤は処方してもらいました。 睡眠導入剤のおかげで症状が落ち着いたので会社には休まずに出社していました。 ここ4カ月くらいから2時間に一回目が覚めてしまうようになりました。 仕事がどうでもいいと思うようになりました。 しっかり出来ていた家事も出来なくなりました。 好きだった本も文章が入ってこなくなりました。 規則的に来ていた生理も20日遅れることもあり、身体も限界でした。 今年入籍したため「子供はいつ産むの?」とか聞かれたりしましたが、 生理も不定期だし子供を産める精神じゃないのでとても辛かったです。 今の環境では心も身体も壊すと思い、 産業医に2年半であったことと異動を希望するメールを出しました。 異動理由もセクハラではなく、体力面の不安でしたいと伝えました。 一週間後に面談があり、産業医から言われました。 「異動する際は自分の部署の上司、新しい部署の上司、 人事部と繰り返し面談があるけど耐えられる?」 その回答には「今の状態では難しいです」と突っ伏して泣いてしまいました。 私が結論を出すことが出来なかったので、現状維持で働くことになりました。 産業医からは、「病院に行くこと」「休職を検討すること」をアドバイスされました。 病院に行く気はありませんでしたが、以下の出来事があり、おかしいと思ったので病院に行きました。 ・携帯電話を忘れたことに気づき、携帯電話を持たず行くか、 取りに戻って一本遅い電車に乗るのかを判断できずに泣いてしまった ・ご飯を炊き忘れたことがショックで泣いてしまった 精神科に行った結果、適応障害と診断され、年末まで休職を言い渡されました。 今週明けから力が抜けたように会社を休んでいます。 先週までは行けていたのにどうしてでしょうか。 だんなはゆっくり休んで、したいことを見つければいい。 お金のことは気にするな。何もしなくてもいい。 とは言ってくれますが、正直不安です。 一気に荷物になっちゃった自分が嫌で仕方ありません。 このままではまずいので行動を起こしたいと思います。 まだ上司に休職を言い渡されたことを報告してません。 報告したいのですがどうしても会社に行く気になれません。 今後はどのような手続き、身の振り方をしたらよいのか分かりません。 ご回答お願いいたします。

  • 環境適応障害で診断書。派遣先にも提出するの?

    以前、あまりにも残業が多くて会社を辞めたいとの質問をしたものです。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1526730) あまりにも自分自身がおかしくなってきた(会社帰り自宅への道が分らなくなる、事故で死んじゃえば誰にも迷惑かけないなぁと考えてしまう、朝会社の駐車場に入ると吐き気がして胃液をはくなどなど)ので、精神科を受診してきました。 先生の判定結果は軽い欝と環境適応障害。原因はおそらく自宅の火災と仕事じゃないかとのこと。 最低限の治療として残業無しの生活を、本当なら会社を辞めて1ヶ月ほど静養をといわれ、薬と診断書を1通いただきました。 派遣の身分ですので、診断書を提出するのは派遣会社のほうでいいと思うのですが、派遣先の会社にもコピーして提出するほうがいいでしょうか? その場合、自分の直属の上司に出すのがいいか、総務部の派遣社員をまとめてるかたがいいのでしょうか? あと、診断書は「治療のため残業は一切しないことが望ましい」と書かれています。この場合、仕事をする=残業がどうしても発生してしまうという状況の自分の部署では退職(派遣契約破棄)の理由になりますでしょうか?

  • 適応障害と診断されました。

    こんにちは。結婚二年目、クリニックで看護師として働いている25歳の女です。 9/9の朝方から、急に気分の落ち込みがあり、仕事を休んでしまいました。 次の日も休み、その次の日は職場の駐車場まで通勤したものの、不安感が強く出勤できませんでした。 次の週も症状が強く、精神科受診し、適応障害と診断されました。 入職11ヶ月目になりますが、入職後暫くして、「やはり、以前のような総合病院で看護師として働きたい」と思うようになりました。自由診療の特殊な病院であること、私のような若い看護師は居らず、勉強不足を日々痛感すること、異動先の部署のことなどで悩み、今年のお盆頃には「退職しよう!」と決意したところでした。 しかし、新築計画中で、住宅ローンを組んでいるところです。住宅担当者の方には、今月いっぱいは職場に籍を置いておかなければならないと言われています。ですが、仕事のことを考えると、強い不安感や落ち込みで涙してしまいます。やっとの思いで仕事へ行こうと思いましたが、9/9から4回しか仕事へ行けておらず、今週はさすがに上司から休むように言われ休職していました。 明日は職場が忙しい日というのもあり、半日出勤して欲しいと言われています。しかし、今日夕方から気分が落ち込み、旦那の前でまたしても泣いてしまいました。気分のムラが激しいです。仕事には正直行きたくありません。今回体調を崩した件で、師長の信頼を無くしました。他に優しくしてくださるスタッフも沢山居ますが。元々辞めるはずだった職場、ですが、このまま退職してしまうのも良くないと思っています。でも症状は不変で、このまま働いていると症状が悪化するのではないかと考えたり、このまま休職していると、貯金は減る一方なので、お金を稼ぐために、早く新しい職場でも仕事をしたい!と考えています。 旦那は夜勤をしていて、毎日残業でハードな仕事なのですが、私と同じ年なので、給料もそんなに高くありません。家は土地を含め3,000万円以上借り入れる予定で、旦那の母親が同居する予定なのですが、補助はありませんので、共働きはしなくてはなりません。 仕事、お金のこともですが、なかなか赤ちゃんを授からないこともプレッシャーで、今回適応障害になってしまったと思っています。 友達の妊娠、妊婦さんを見たり、赤ちゃんを見ると悲しくなり、涙が出てきます。旦那も赤ちゃんが欲しいと、毎日新聞の赤ちゃんの名前をチェックしていました。今こんな状況では赤ちゃんどころではないと思っていますが。 仕事以外では落ち込みは無い時間のほうが多いです。 借り入れが終わるまでは仕事に行かなくてはならないとは思うのですが、今の状態で仕事に行くのは辛いです。 でも、仕事に行かずに家に居るのも辛いです。どうしたらいいのかわからない状態です。 まとまらない文章ですみません。是非ご解答宜しくお願い致します。

  • 適応障害による退職について

    つい先日適応障害と精神科にて診断されました。 今の会社に入社してから約4ヶ月ほど経つのですが、 2ヶ月くらい前から上司の叱責により精神的に出社するのが辛くなっていました。 ですが、まだ会社に慣れていないだけだと思い、休まず出社していました。 しかしながら精神的ストレスだけではとどまらず、ストレスが身体的にも影響するようになり、 精神科を訪ねました。 すると適応障害だと診断され、 「今のあなたには環境を変えることをおすすめします。  このままではうつ病になりかねない」と言われました。 しかし、以前から退職しようとは考えていましたが、 上司に「退職」を相談することを考えただけで、 怖くなり、なかなか相談できないでいました。 その旨を精神科の先生に伝えると、 「上司ではなく、その上で統括している人であったり、  人事の人に相談してはどうですか?」と提案されました。 私自身はそれならば退職について話せると思いましたが、 退職する手続きについて調べると、 まずは退職の旨を「直属の上司」に相談し、退職届を出す というのがマナーだと思います。 そのため 今現在まずは誰に相談するべきか困っています。 適応障害で退職を余儀なくされたことがある方、 そうでない方でも、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 適応障害と診断されました。

    こんにちは。 初めて質問をさせて頂くのですが、宜しくお願い致します。私は29歳の男です。先月、製造会社に就職を致しました。就職活動で何社も落ちましたが、採用をして頂きました。 私の気持ちは、良い条件で採用をして頂き、やる気がすごくありました。 会社は学校とは違い、何度も質問をするのは失礼と感じましたが、薬品を取り扱う仕事で初めての事もあり、上司に質問をする事が多々ありました。 上司も「分からない事があり、質問をしてくれればちゃんと答えるからさ。」という事でした。 ところが、質問をしても「見て覚えろ。」・「頭を使え。」・「おまえ理解力がないな。」・「馬鹿じゃねぇの。」・「おまえ、頭のCPU変えた方が良いんじゃねぇの。」等の言葉や頭を何度も叩かれたりしました。最初の1週間は私の覚えが悪いのだと反省をしていました。言われたを覚えて忘れない為に、1時間前に出社をしてノートを書き、作業場を確認して、どうしても分からない事を上司に質問をさせて頂きましたが、結果は先程の文章のように同じでした。 初めての作業を「1人でやってね。出来るよね?」と言われ、「分かりません。」と言ったのですが、結果1人でやる事になり、頬骨に薬品がかかり火傷をしました。      2週間目に入り、今までに経験をしなかった精神状態になり、体にも変化が出てきたので、精神科に行きました結果、適応障害の診断が出ました。      会社の方に何度か相談をした結果、人事の方が「そこまであなたを傷付けてしまい、教育係にしてしまった事にすいません。現在の考えでは教育係の上司を別の現場へ異動する。」と謝られ、明日までに進退の返事をと言われました。 私の考えでは、上司が異動をしても、従業員が少なく必ず会いますので、気持ちが完全に潰れる前に退職をするか、仕事を覚えてきて条件も良いので、潰れない事を努力しながら残るかで悩んでいます。 参考までに、こういった場合、皆様はどうされますでしょうか? 長い質問になりましたが、お答え頂ければ幸いです。

  • 適応障害で退職

    こんにちわ。4月から幼稚園教諭として働いていたのですが、上司からの厳しすぎる叱責に涙が止まらず、今週の月曜日、とうとうベッドから起き上がれなくなりました。(詳しい経緯です→https://okwave.jp/qa/q9329105.html) そして、心療内科を受診したところ「適応障害」との診断を受けました。 私のただならぬ様子に「今週いっぱいは休む」と、幼稚園に母が連絡してくれました。 医者には「完全なる悪質なパワハラ。今すぐ退職した方がいい」と言われ、診断書をもらいました。 あと3週間ほどで1学期が終わり、夏休みを迎えますが、私ももう限界で退職したいと考えています。園には月曜日に診断書とともに退職願を渡そうと考えております。 そこで、質問なのですが、退職願を出した後も14日間は働かなければならないのでしょうか…?有給は5日しかないため、今週で使いきってしまいます。 また、労災は転職後も貰えるものなのでしょうか…?

  • 適応障害 退職が決まってからの休職は可能か

    24歳昨年の4月から社会人になった者です。実家から離れて一人暮らししています。 適応障害と診断された者です、退職を決めていますが、退職日まで耐えられなくなりそうで休職を考えています。長文・乱文失礼いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 昨年の夏以降、職場の上司や同期からの心ない一言や態度(仕事について真剣に考えているだけなのに「普通じゃない」と批判されたり、報連相をしてくれない等)に傷つき、徐々に顔を合わせるのも苦痛になっていきました。職場内の同職種はその上司と同期と私の3人でしたが日々3人ともがコミュニケーションをとることもなく、同じ場所にいるのも同じ空気を吸うのも苦痛になっていきました。顔も見たくありません。隣に座っているだけで仕事に全く集中できません。 また、その職場では「その場にいない人の悪口を言う」「仕事の時間中にこそこそと噂話をする」というようなことがあり、その点もストレスになっていました。職員室に入ることが怖くみんなが自分がいないときに自分の悪口や噂を言っているんだと感じると職場の人と顔を合わせるのも恐怖を抱くようになりました。 その他、教育係としてついてくれる予定だった先輩が結婚し退職。それを目当てに就職先を決めていたため指導していただける立場の人がおらず、4月から働いていますが自分で好きなようにやっているだけでこんなはずじゃなかったと思ってしまいました。 もちろん実家から出ているので知り合いはいませんし、実家に帰るのには往復3~4万円払って飛行機しか手段がありません。人にも会えず苦しい日々が続きました。 11月末に、抑うつ感、眠れない、動けない、仕事に集中できない、動悸、冷や汗、過食、強い不安感、パニック等で限界を感じ実家のそばの精神科を受診しました。適応障害と診断されました。 3か月の休養が必要とされましたが、そのとき同職種が一人抜けると壊滅的な状況になることは目に見えたため休職も言い出せませんでした。精神科の先生と相談し、1月には育休中の同職種の方が復帰される予定だったため、それ以降退職しましょうとそれまでお薬をいただきがんばろうと思いました。 ここでやめると中途半端だ、やらないと、引き継ぎもちゃんとしないと…等考えて2月末に退職日を設定し、1月頭に退職願いを出しました。 そこから2週間働きましたが、体調不良が続き職場のことを考えると起き上がることも難しく家のことも全くできなくなりました。外に出るのも怖いです。職場に行くことを考えると足がすくみ涙が出ます。職場の人とは全く目を合わせられなくなりました。 今朝もベッドから出れず泣きながら親しい人に電話し、体調不良でお休みをいただきました。 しかし、休んでも「あれはどうなったこれはどうなった」…と考えてしまい、同職種の他の人と今日フォローしてもらった分について明日言葉を交わさないといけないと考えるとそれだけで涙が出そうになります。 明日がくるのが怖くて眠れない日も多いのですが、きっと今日もそうなり明日の朝も苦しいだろうと考えてしまいます。 行ってもまともな仕事をできないのですが、一人ひとりに担当があり、その分は完全に自分管理なのでこなさなければいけません。(仕事の質は誰も見ないのでわかりません)自分としても中途半端なことはしたくないし迷惑はかけたくないのですが、もう職場に近付くことが苦しいです。怖いです。 今からでも休職したりできるのでしょうか。 また、職場に足を運ばずに休職の手当てなどできるのでしょうか。11月末付けの診断書しかありませんが、それが使えるのでしょうか。 助けてください。どうかどんなことでもいいのでアドバイスいただきたく思います。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。よろしくお願いいたします。