• 締切済み

適応障害と診断されました。

4月はじめより、同じ職場の同期の方と折り合いが悪くなりました(以前は仲がよかったのですが)原因がわからず、仕事中の無視・とげとげしい言い方に精神的に追い込まれました。上司には4月下旬にその旨を相談し、部署移動・退職の話もされ部署移動についての返事はゴールデンウィーク明けまでとうことで、自分で「こんな自分ではどこへいってもだめ」「ここで頑張ろう」ということで部署移動はお断りし、今度そのような形で上司や周りの方(様子が変わった2人を認識されていて気を使われていましたから)自分はさったほうがいいと言う考えも伝えました。約1ヶ月頑張りましたが、毎日その同期の方と顔を合わせ、無視などされると睡眠不足・食欲不振がかさなり同居している両親も(同じ話をされたりして家族そろって精神的に疲れきって)6月1日仕事にいけなくなったため、精神科へ受診 その次の日直接上司に受診しはじめたことなど話をしました。そして今週の初め 会社の社長をまじえて上司と、その部署(4人)が集められ、病院へ受診している職員がいること、速やかに診断書を書いてもらい提出 仕事の継続ができるか判断をしてくださいという話が直接ありました。  そのあと、上司をまじえて私とその同期の方とで話をしましたが、もう精神的に大変な私に対しても、「こうやってきているんだから、これるよ」「まったくわけわからない」とその同期の方に言われまたかなりのダメージを受けもう次の日より仕事に行くことができなくなりました。診断書を書いてもらい(適応障害で1ヶ月の療養、加療を認める)という内容。直接社長に言われた事・その同僚がいる場所へもどる事を考えただけで、吐き気がその職場の事を思い出しただけでも吐き気と睡眠不足・食欲不振となってしまう状態なので、同時に退職願いを送りました。(上司に送ること診断書)をメールし、退職の意思はその社長の話のあと「もう退職することにきめました」「申し訳ありません」と話はしました。退職の日は6月30日と記入 今は療養中です。もう自分の事ですが、なんでこんなことになんでと自問自答ばかりの繰り返しです(薬は出ているので服薬を時々しますが、顔が特に浮腫むため我慢したりします。家族が薬に頼って・・・とか・・・適応障害つらいですね。 とにかく今は外はもとより、電話やメール 人とも話しをしたくない状態です。こんな経験をされたかた 克服されたかた助言頂けると救われます。 (長々すいません)こんだけ書き込みができるからか(薬は今日は飲みましたつらかったので)

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方のしんどさは貴方にしかわからないんだよ。 分からないから貴方に対してそういう少し無理解な態度を取ってしまう。適応障害の言葉通り、貴方の今は色々な状況、自分自身も含めて適応が出来てない状態だからね。それを放置していても難しい。 一度腰を据えてしっかり療養してしっかり回復する。 薬は症状のケア。その貴方の気持ちや受け止め方の根本をケアしていくのがこれからの貴方の本当の療養なんだよ。 今は自分を追い込みすぎない為に、貴方自身が自分を守る為に取った選択であり、結果。それを今になって自問自答しても仕方が無い。 最初にも書いたけど貴方の辛さは貴方にしかわからない。 であれば、貴方自身がしっかり自分の一番の理解者になること。 自分の適応障害のメカニズムも含めて、これからの時間はもっと治療にも前向きに取り組む。服薬はあくまで症状のサポート。 今は勿論辛い状況だからね。あれこれ考えられなくても仕方が無い。 ただ貴方なりに取った選択をしっかりと受け止めて、それを貴方のこれからの大切な時間に、機会にしていかないと。 それが貴方のこれからの課題だよ。 しっかりサポートを受けて、貴方自身も自分と向かい合い、折り合いをつけて行きながら、頑張れる自分に本当に回復した自分でたどり着く。 その時間は多少掛かるかもしれない。でもそこまでのプロセスを誤魔化さずに踏んでたどり着いた貴方は強くなっている筈だからね。 先ずはしっかり心身のケアを☆

mirai1
質問者

お礼

その通りですよね。多少時間がかかったとしても、今後の自分の人生このつらい状況からも学んでいきたいと思います。早速のお返事ありがとうございました。気持ちが少し落ち着きました。