• 締切済み

不可解な輪っか

大小二つの連なった輪っかの作り方を教えてください。 職場を掃除していたところ、とある引き出しから、添付画像のような輪っかが出てきました。 まったく“切り貼りした跡がない”、大小二つ連なった輪っかです。 輪っかの材質は段ボールで、折り曲げたような跡があります。 ただ、切った/貼った痕跡が一切なく、 大の大人が寄り合って試行錯誤してみたものの、 どのようにして作られたのかが、まったくわかりません。 作り方をご存知の方いらっしゃったら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nag0720
回答No.1

段ボールじゃないですが、だいぶ昔に厚手のボール紙で同じようなものを作ったことがあります。 厚いボール紙を半分の厚さの2枚に分ければそんな形にできます。 段ボールの場合も、段々が二重になっている頑丈な段ボールがあれば可能だと思います。 折り曲げたような跡があるのは2枚に分けた箇所を分かりにくくするためではないでしょうか。 輪っかの表面は全部つるつるになってますか? もし、半分くらいがざらざらになっているとしたらその方法かもしれません。

demmy-emmanuel
質問者

補足

nag0720様 回答ありがとうございます。 確かにダンボールを半分に分割すればできそうな気がしますが・・・ 裏表ともに、ツルツルした段ボールの表皮(?)なんです。 画像は貼ってないですが、 これとは別に、分割しようのない「コピー用紙」で作られた輪っかもあるんです。 ちょっとしたオーパーツですね。。