• 締切済み

不可解な輪っか

大小二つの連なった輪っかの作り方を教えてください。 職場を掃除していたところ、とある引き出しから、添付画像のような輪っかが出てきました。 まったく“切り貼りした跡がない”、大小二つ連なった輪っかです。 輪っかの材質は段ボールで、折り曲げたような跡があります。 ただ、切った/貼った痕跡が一切なく、 大の大人が寄り合って試行錯誤してみたものの、 どのようにして作られたのかが、まったくわかりません。 作り方をご存知の方いらっしゃったら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

段ボールじゃないですが、だいぶ昔に厚手のボール紙で同じようなものを作ったことがあります。 厚いボール紙を半分の厚さの2枚に分ければそんな形にできます。 段ボールの場合も、段々が二重になっている頑丈な段ボールがあれば可能だと思います。 折り曲げたような跡があるのは2枚に分けた箇所を分かりにくくするためではないでしょうか。 輪っかの表面は全部つるつるになってますか? もし、半分くらいがざらざらになっているとしたらその方法かもしれません。

demmy-emmanuel
質問者

補足

nag0720様 回答ありがとうございます。 確かにダンボールを半分に分割すればできそうな気がしますが・・・ 裏表ともに、ツルツルした段ボールの表皮(?)なんです。 画像は貼ってないですが、 これとは別に、分割しようのない「コピー用紙」で作られた輪っかもあるんです。 ちょっとしたオーパーツですね。。

関連するQ&A

  • 蛍光灯を郵送したいのですが…

    引っ越しをして蛍光灯が余ったので実家に郵送しようと考えています。 ゆうパックで送ろうとしたのですが、梱包する必要があるとのことでした。 購入した時の段ボールはとっくに破棄してしまっています。 スーパーなどで段ボールをもらってきて、自分でちょうどいい大きさに組み立てなおすしかないのでしょうか? 蛍光灯のタイプは天井に固定する輪っか状のものです。大小二つでドーム状のカバーがついているものです。一式まとめて送ろうと考えています。 自分で箱を組み立てる場合、面倒だし、堅牢性が心配です。 何かよい方法はないでしょうか? どなたか親切な方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 段ボール箱で収納したいが、処分したほうが良い?

    こんにちは。 通販の段ボール箱がたまっています。 これらを使って、押し入れの中の収納、大小を組み合わせて棚や引き出し的なものを作りたいのですが、「ゴキブリの餌になる」「ゴキブリの卵がついている」という情報を聞き迷っています。 「ゴキブリの卵」については、切り口などをガムテープで完全に塞げば解決(孵化しても窒息、もしくは外に出てこれない?)しそうですが、「餌になる」というのは本当でしょうか? 虫類はすごく苦手なので、詳しい方に教えていただければと思います。

  • ビーズボールの作り方で困っています。

    こんにちは。 友人にビーズボールを使ったヘアゴムを 作ってくれと頼まれたのですが いままでにみたことない感じの ビーズボールで自分もサイトをいろいろ 探してはみたり、じぶんなりに試行錯誤して 作っては見たのですがなかなかうまくいきません。 感じとしては 大小のビーズをつかったタイプのもので 横から見るとですね、4つ大ビーズ その真ん中に4つの小ビーズがある感じで ちょうど、花のように見えるわけです。 でも通常いろんな本やサイトにかいてある ビーズボール(9個で作るタイプ等)なんかだと 大ビーズの間に小ビーズをはさんでも 横から見ると大ビーズは3つじゃありませんか? 説明がうまくできなくてすみません。 絶対このかたち!でなくてもいいのですが なにか良い回答をいただけるとうれしいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 台所周りについて

    一人暮らしを始めて1ヶ月が過ぎようとしています。 試行錯誤しながら色々としているんですが、困った事があります。 キッチンのシンク下の収納が臭うのです。 排水溝からは臭いは上がってこないんですが、 ちょうど下に水が流れていくあたりから臭うのです。 なべや調味料を収納するスペースになっているンですがどうもにおいが気になって。。。入れる事ができません。水の生臭い(表現が適当でないかもしれないんですが)においです。ビニールを下のホースに 巻いてみたり色々したんですが。。。もれている様子はありません。 あと、タイルの幅が狭く、その上は部屋と同じような壁になっています。壁が汚れないように 何かはりたいんですが(いわゆる部屋の壁と同じ材質)よく売っている「油よけシート」のような テープではるようなものは跡が残るので張る事ができないし、ピンで留めるわけにも行かないしどうしたものだかと悩んでおります。 良い知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 人形のドレス製作

    現在プレゼント用のウェディングドールを作っています 人形に合うサイズのドレスを今途中まで作ってあるのですが、ロングドレスの裾をどう仕上げればいいかで悩んでいます Aラインで胸から下のラインからフワッと広がるデザインで、色は赤です ただ縫うだけでは縫った跡が表からでも見えてしまいますし、うまくふんわり仕上がるかな、と悩んでいます レースを縫い付けてアクセントにするのも考えましたが、いいレースが見つかりませんし、色も合いません 今は欲しいスカートの長さより5センチ以上余裕があります 試行錯誤しながら進めてきましたが、仕上げの段階で止まってしまいました 理想は人形を座らせても立たせても柔らかくふんわり裾が広がることです 詳しい方のお力をお借りしたいと思います。 *画像が上手く添付できたか分かりませんが、緑のペンのところまで人形の足があります。そこから下は余裕を持たせた分の長さです。

  • 片付けない娘

    19歳の長女は部屋の片づけができません。中学の頃から部屋には洋服が脱ぎ散らかしてあります。小学校時代は自分の部屋ではなく1階での着替えが多かったためそんなことはなかったです。6~7年間、注意したりキツクしかったり、母親の私が片付けたり、自分で気づくまでほっておこうと知らん顔したり・・・。試行錯誤してきましたが、状況は悪化するのみ。今は週に一度ほど部屋から洗濯物を持ってきます。脱いだものはそれまで部屋に散乱。もうすぐはたちの大人だし、親が介入しなくてもいいとは思いつつ、不潔だし、何ヶ月も掃除していない部屋がいえの中にあるのは気持ちいいものではないです。言っても改善する気はなく、けんかになるだけですし、どうすりゃいいのか・・・。同じようなお子さんっていますか?

  • 壁クロスの破れの原因について

    木造2階建を新築し、2月で築1年になります。 昨日、洗面所入口のスイッチパネル下部の壁クロスに横1cm弱、縦1mmほどの破れた跡を発見しました。 (スイッチパネルの枠とクロスが接している箇所です) クロスの下の石膏ボード?(段ボールのような色)が見えています。 これって、木材などの伸縮によってクロスがはがれてしまった跡なのでしょうか? クロスが自然にはがれやすい場所などはありますか?(人為的ではなく) LDKと洗面所は続いており、スイッチパネルはリビングの壁に付いています。 何かをぶつけて付けた傷かとも考えましたが、 スイッチを触る時にかなり無理な恰好にならないと手が当たらない箇所ですし、 破れている跡の周辺は綺麗です。 もちろん生活していますので、他の箇所のクロスに擦り傷がありますが、 全て表面が少し擦れている、ひっかいたような感じになっているだけで、 石膏ボード(段ボールのような色)が見えている箇所はここだけです。 知らない間にクロスがめくれてきていていたのかな、という感じです。 当方、大人2人で住んでいますし、下地が見えるほどえぐれるようなことはしていないです。 この箇所の床によくクロスの破片?削れた粉のようなものがよく落ちており、 今思えば、今回の破れた跡の形の破片も落ちていました。 その時は「これ何だろ?」と思いながら掃除の時に捨ててしまいました・・・ 3月に建築施工会社の1年点検があるので、その時に言おうかと思っています。 伸縮や乾燥による自然現象ではがれたものであれば言いやすいので質問しました。 ちなみに、初めての冬ですが、木がきしむ音(パキッ)が頻繁にしています。特に夜。 壁と壁、壁と天井のつなぎ目(L字になっている辺)のクロスの合わせ部分に隙間が生じている箇所も数箇所あります。 部屋は、常に温度20度前後、湿度40~50%ぐらいです。 風呂は24時間換気扇つけっぱなし、洗面所も換気扇をつけていることが多いです。 IHコンロ使用、暖房器具はエアコンをメインに、時々石油ファンヒーターを併用しています。 これだけの情報でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 同居している友人について悩んでいます

    去年から地元を離れ、大学に通うためにアパートを借りているのですが、その時に一人だと払っていける余裕が無いので、同じ地域の学校に通う地元の友人と一緒に折半して住むことができ、現在までなんとか通うことができています。 もちろん同居についてお互いの両親ともども昔から知っているほど仲なので了承済みですが、かえってそのことも厄介でして、今回の件についてどうすればよいか悩んでおります。 半年前からのことなんですが、学校やバイト先から帰って自分の部屋に戻ると、枕が何度か無かったことがあるんです。 掃除・洗濯など曜日で交代制でやることにしていたので、無かった時、その友人に聞くと「掃除している最中、忘れて自分の部屋に置きっぱなしにした」など、別に何か勘ぐることもなく返してもらっていました。 ただそのあと、たまたま家を出た後に忘れ物に気付き、部屋まで戻った時、彼は掃除をしている最中だったのですが、枕だけ無く、その時はカバーを変えてくれてるんだと思い、急いでいたのでぱっとすぐ出て行ったのですが、帰ってくると、朝使っていたカバーのままだったので、ちょっと不振に思ったんです。 そして、またその数日後、朝起きた時、よだれを垂らした白い跡があったので、洗濯するため自分でカバーを変えて外出しました。 自分の枕は、小学生の時から使っている子供用の枕なんで、カバーがキャラものなんですが、取り替える前はデジモンの柄で、恐らく当時ものなんで、今は店頭で売っていないと思うのです。 確かにカバーを洗濯機に入れたのですが、ややしばらくして無いことに気付いた自分は、友人に確かめたのですが、知らないと言われ、変だなぁと思っていました。 ちなみに友人の使っている枕は普通サイズの大人用なんで、自分の枕カバーは絶対に合わないし、そしてそんなキャラ柄ものなんで間違えようがないんです。 そしてその日、友人が気遣ってくれたのか、同じサイズだと子供用の枕カバー(戦隊柄のもの)しか無かったと買ってきてくれて、その時は親切だなぁと思い受け取りました。 しかし、何となく納得できなく、掃除はクローゼットまではやらないというお互いのルールがあったのですが、 自分が掃除の日になった時、本当に無いか、彼のクローゼットの中など、服などと混じってないかと思い、マズいと思ったんですが、探していた時、あったんです。 しかもカバーだけでなく、ちゃんと中身の枕も付けて引き出しの中にしまってありました。 多分中身の枕は前にカバーだけと言ってくれた時、枕付きを買ってカバーだけくれたんだなぁと。。 さらにその入っていた引き出しの中には、ゲイのDVDやコミック等入っていて尚ビックリ!! ちゃんと洗濯機に入れたハズなのに、その枕カバーには見覚えあるよだれの白い跡が。。 見つけたときはあまりのショックで、動揺してしまい、私生活において、彼から何かされる訳でもなく、平然?としているので、どうしてよいか悩んでます。 その後も、よだれの跡作って、自分で変えて外出したのに、帰ってくると、そのカバーが装着されていたりして、気にしていない様子で使い、何度かそれを繰り返していると使っているうちによだれの跡が増えてきたなぁ(汚いですが。。) と思った途端、 突然またカバーが無くなり、問いただすと、 「ちゃんと洗濯機に押し込まなかったから、破けてしまったから捨てた。また新しいの買わないと、ゴメン」 と言われ、別に自然とわかったふりをしていて、いざ見てみると、やはり自分のよだれ跡が付いたまま例の引き出しにある始末。。。 傷つけないようにと思って掃除は各自やる、とかプライバシーあるから部屋は自分で掃除する等、提案したのですが、回避するように返事してくるので困っています。 すぐには無理ですが、何とかして家を出ようとしていますが、自分の枕を使って何しているとか考えると気味が悪いのも事実でして・・・。 これまでされて!?と思われるかもしれませんが、普段は男友達として仲が良いし、揉め事も面倒なので、付かず離れずやっていくには耐えるしかないでしょうか?? 長々拙い文章で申し訳ありません、自分の勇気の無さは承知の上ですが、良いアドバイスいただければ幸いです。

  • 引越の見積で教えて下さい。業者や段ボールの数など・・・

    急に、当たって引越が決まって焦っています。 今日見積依頼をしてみようと思っています。 引越は、1ヶ月切っています。 GWに退去なので、なるべく安い時期をねらっています。 夫、私(妊婦)、幼児1人 2DK~3LDKに引越 両方ともエレベーターなし 車で15分 時期は、4月20日前後~28日位。 やはりこの時期高いですよね・・・ 結婚して、初めての引越でよく分かりません。 らくらく(お任せ)ぱっくと節約ぱっくと 両方見積ってとれますか? そこで、段ボールの数を見積に入れるのですが、 大小と書いてあって。うちは、2DKなのですが 引っ越しした同じ間取りの友達に聞くと、大を 沢山頼んだ方がと言われる方と、うちは、本棚が あるので、小もいるよって言われたり。。。 多分、段ボール50箱まで無料だと思うのですが 大何個、小何個頼めばいいのか分かりません。 私は、小は、ペットボトルの箱とか丈夫なので 手頃な大きさだし、本を入れるのに、貰えば いいかな?と思ったりしているのですが、 どうでしょうか? 見積をとるのは、4.5社くらいが、ベストですか? 私の友達は、サカイさんばかりなのですが、 しつこい(怖い)イメージがあるので、やめようかと。。。 今のところ、 中堅の会社に頼もうかとか大手もまぜて頼むか 悩んでいます。 大手は、 ●日通 ●アーク引越センター 中堅は、 ●ダック引越センター ●ヒカリ引越センター ●マミー引越センターです。 ちなみに、ヒカリさんは、作業員で金額がかわるのですが 作業員3人と4人どちらが、いいのか分かりません。 3人と4人で15000円違います。 上記で引越された方、教えて下さい。 他にお勧めがあれば教えて下さい。 ネットで見積を出しますが、一括サイトの方が いいですか?

  • 小径ドリルの深穴加工

    初めて投稿します NC旋盤にて、Φ15の内径奥(深さ32)の底面に、偏心させて2.0穴(深さ12)と1.4穴(深さ20)の段つきの穴を回転工具を使用して加工してるのですが、10穴も持たずに折れてしまいます 偏心距離が6の為、70突き出して加工してます 材質 S45C 調質 使用してるドリル NACHI GLSD 加工方法は、G83を使わず、1ステップ1mm、G98で、S4000 F10 1mm削ってドリルが抜ける1mm手前までF15で逃げて(完全に抜くとドリルが振れる為)、またF10で1mm削る・・・の繰返しで、10mm入ったら一旦完全に抜いてます その時のアプローチも、最初のアプローチも2mmの穴を通る間は、ドリルが振れない様、S10 F100にしてます 自分なりに試行錯誤した結果、この方法が今一番持ってる状態なんです このような加工がこれからも出てくるのですが、何せ経験不足で、困っております 何卒良きアドバイスを宜しくお願いいたします