• 締切済み

室内アンテナについてです

前回の続きです https://okwave.jp/qa/q9600648.html 結果から申し上げますと「見れるとも言えるが見れないとも言える」感じでした。 今日取り付けてみたのですがどのCHも映らなかったので無駄に終わったかと思いましたがあきらめずに試行錯誤し 都営なので部屋は南向きしかないですが窓際の机にティッシュボックスを立てた高さにして段ボールにアルミを張り付け反射板を近くにおいてなんとか以下の結果までこぎつけました 反射板なしでも鮮明「NHK」 反射板ありで鮮明「テレ朝」・「テレ東」 若干不安定なときがあるが見れないレベルではない「Eテレ」 向きを調整してようやく若干不安定で音が飛ぶ「日テレ」・「TBS」 たぶん見れない「フジ」 無反応「TVK」・「東京MX」・「JCOM系」・「放送大学」 アンテナレベルが33~35なので微妙に見れないCHが発生してしまう結果となりました(天候などによっては「NHK」しか見れないかもしれませんが) 少しでも問題なく見れるCHがあったので無駄ではないかもしれないのですが せめてあとアンテナレベルが5くらいあれば全CH見れそうなのですが少しでも改善できそうな設置方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• okok456
回答No.4

卓上ブースターをためしますか? https://review.kakaku.com/review/K0000262774/#tab https://review.kakaku.com/review/K0000061120/#tab お客様センターに相談の方が安上がりかも?

soudan2003
質問者

お礼

卓上ブースターですかそういうのもあるんです 場合によっては検討してみます。

• t_ohta
回答No.3

放送大学はBSに完全移行したから地上波のアンテナでは受信できません。 JCOM系は何を指しているのか分かりませんが、JCOMはケーブルテレビの会社なので地上波の電波は飛んでいないでしょう。 TVKは東京の放送局とは送信所が違うのでアンテナを向ける方向が違い、余程電波の強い所で無いと室内アンテナで両方受信する事は難しいかもしれません。

soudan2003
質問者

お礼

やはりケーブルテレビ系は無理ですよね TVKは絶対必要というわけではないのであきらめます。

• qwe2010
回答No.2

場所を取らない、平面アンテナがあります。 正規なアンテナと、同レベルの能力があり、ブースター内蔵型まであります。 方向が良ければ、室内でも、 ベランダにおいてもよいと思われます。 ネットで、どんなものか、検索してみましょう。

soudan2003
質問者

お礼

平面アンテナですか、もし我慢できない感じになったら考えます ありがとうございました。

回答No.1

ブースターを付ける。 強電界ようならばアルミホイールでも受信できてしまう。 33しか電波がないならまず映りません。反射板など無意味です。取りあえず高い位置で受信できるヘヤを探す。安定的は60はないと映りません。せいぜいローカル局しかムリですブースターを繋いだら20位は上げれます。最大出力ではなく調整します。窓際で高い建物がない場所がいい。

soudan2003
質問者

お礼

一応買ったのはブースター内蔵なんですよね 反射板なのですがむしろ外すと全く見れず置くといくつか見れるので必要な感じです。