枚方なぎさ高校の染髪、ピアス等はしても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 大阪府立枚方なぎさ高等学校の染髪、ピアス等は校則で禁止されていても出来ますか?
  • 枚方市で校則が他の高校と比べて緩い牧野高校への進学を考えていたのですが、内申と実力不足により断念致しました。
  • 津田高校、なぎさ高校があるとお聞きしました。津田高校は昔からやんちゃな子達が集まる高校というのを聞きましたのでここはパスということで…(汗)
回答を見る
  • ベストアンサー

枚方なぎさ高校の染髪、ピアス等はしても大丈夫?

大阪府立枚方なぎさ高等学校の染髪、ピアス等は校則で禁止されていても出来ますか? 金髪(茶髪)、ピアス等をしても校則で禁止されているが、大丈夫というところに行きたかったので 枚方市で校則が他の高校と比べて緩い牧野高校への進学を考えていたのですが、 内申と実力不足により断念致しました。 長尾高校や枚方高校の道を考えてみましたが 在校生にお話しをお聞きしたところ両高校も染髪、ピアス等は厳しく対処されているとのこと... 枚方市付近で髪の毛が染められて偏差値50近い高校と言ったら 津田高校、なぎさ高校があるとお聞きしました。 津田高校は昔からやんちゃな子達が集まる高校というのを聞きましたのでここはパスということで...(汗) 次になぎさ高校なのですが、元女子高校だったというのは知っていました。 ですが、女子高だったゆえにどの様な高校か一切分かりません。 HPを見てみると、「校則により染髪(頭髪)については厳しく対処している」 と記載されているのですが 本当のところどうなんでしょうか。 願書は来週の火曜日に出しにいかなければならないので 迅速な対応をお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

>金髪(茶髪)、ピアス等をしても校則で禁止されているが、大丈夫 校則で禁止されていればダメなのです。 いくつかの中学では校則で禁止されていたも黙認されていますが、 それは義務教育だからです。高校ではそんなところはほとんどありません。 一般的に校則が緩いのは一部の上位進学校です。 校則で規範せずとも生徒は限度をしっていますし、学生としてやるべき事が わかっている生徒だからです。しあkし、ほとんどの高校では校則で 縛らなければ生徒は自分の内面を磨くことをせず、外面に走ってしまいます。 私がかつて教えていた大阪府立高津高校はスローガンが「自由」であり、 校則が全く存在しない高校でした。1年では金髪の生徒が70%くらい いましたが、面倒くさくなって3年では10%くらいに減ります。 しかし、このような学校でも教育委員会の指導によって民間校長が導入され、 規則を重んずる学校へと変化してきています。 以上のように、普通科全日制の高校では金髪やピアスを認めているところは ほとんどありません。3年間がまんをして内面を磨くことを勧めたいです。 どうしても金髪にしたいのであれば単位制の高校や夜間の高校もあります。

yumi1126
質問者

お礼

迅速なご解答ありがとうございました。 単位制・通信制なら長尾谷高校が良いんですかね... とりあえず、色々考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.片側だけを染め,片耳だけにピアスをして,検査のときは先生に反対側だけを見せましょう。 2.クルル曹長に,「茶髪でピアスのペコポン人あたま」を作ってもらい,校門を出たところで地頭と取り替えましょう。

yumi1126
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 片側だけっていうのも一つの手ですね^-^

関連するQ&A

  • ピアスの数

    高校1年女子です。 私の耳にはピアスの穴が1つずつ、開いています。 校則では禁止されているので 髪は染めていないのですが 開け始めてから、 いろいろな、ひとから視線をあつめるようになりました。 わたし自体はなにも変わっていないので、 不思議に思っています。 客観的に見て ピアスを開けている高校生ってどう思いますか? わかりにくい文章ですみません。 回答おねがいします。

  • ピアスを開けたいのですが校則が…

    高校生♀です。 ピアスを開けようと思っているのですが、校則では禁止されています。 でもどうしても開けたいのですが、ファーストピアスは1ヶ月くらいはずせないですよね? 何か方法はありますか?

  • 高3の娘がピアス

    高校3年の娘がピアス! 娘がピアスを開けたがっています。校則で禁止ですが、付けている子が何人かいます。 もしあなたに高校3年の娘さんがいて、「ピアスを開けたい」と言ったら、親としてどのように対応しますか?

  • 横須賀総合高校

    横須賀総合高校の校則についていくつか質問があります。 たくさんありますが、在校生の方、卒業生の方、知っている方、よければ教えていただけますか>< 1.校則は厳しいと聞きますが、どのくらいなのでしょうか?   例えば、   シャツのボタンは第一まで開けて、や第二までもokなど   髪染めは絶対に許されない、暗い茶色ならokなど   髪を巻いたり、パーマは禁止など   お化粧は一切駄目か、ナチュラルメイク(ベースや眉)なら大丈夫か、アイメイクも薄ければ大丈夫  なのか、など   小さいピアスやネックレスが大丈夫なのかなど      総合高校ができたときより今は校則が緩くなったと聞きました。   染めている方なども何人かいると聞きました。そうゆうのは、厳しく注意はされるないのでしょうか。      よろしければ、回答お願いいたします。   

  • 東京の高校

    中2女子です。東京にある高校で、染髪、ピアスOKの高校ってありますか?出来れば偏差値が55以上65以下ぐらいだといいのですが...

  • 高校の校則や規則についてですが

    私は今高3で あと3ヶ月たらずで卒業なのです。 最近、ピアスをあけてしたいなと思ってます。 でも校則でアクセサリーやピアスはもちろん禁止されてます。 それで思ったんですが どうしてアクセサリーやピアスは校則で禁止されてるんでしょうか? 体育の授業に関係あるのかなーとも思いましたが、 体育の授業では取ればいいじゃない、なんて思ったり、 そもそも高3の3学期とかもう体育とかないなーと思って、 だったらピアスとかしちゃダメかなーと疑問に思いました。 そしてもう1つ。 校則でトランプの持ち込み、使用が禁止になっているのではなぜでしょうか? これに対しては、全くの意味が分かりません。 友人が教室で友達とトランプをしていたら先生に取り上げられたそうです。 ただし、手書き、手作りのトランプなら可、らしいのです。 実験してみたら、確かに手書きのトランプだと先生は一瞥するだけで文句も取り上げもしなかったそうです。 この話を聞いた時、自分の高校の校則の意味が分からなくなりました。 そんなトランプ1つで… 先生もおかしいとは思わないのだろうか… 私の通っている高校の校則がおかしいのでしょうか? それでとも他高もこういう校則があるのでしょうか? そこの所も気になります。 どなたか良い回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 芸術系の高校を探しています

    今年度高校受験する娘をもつ親(大阪府枚方市)です。 精華大のマンガ学部に行っている姉の影響なのか、漫画家になりたいということで、芸術系の高校を探しています。 絵の実力は、中学校の美術の先生が、この30年間で、このレベルの子は数えるほどしかいなかったというふうに評価していただいています。早い段階でだれか有名な先生に師事したほうが良いとも言われたこともあります。 親としても、娘の好きな芸術系(マンガ)の道へ行かせたいとも思っているのですが、そんなに才能があるのであれば、その才能をさらに引き出してくれるような高校へ進ませてやりたいと考えています。 現在住んでいるところから考えると、公立は枚方なぎさ、私立は京都精華女子、京都芸術というところが考えられるのですが、大阪に移り住んでまだ間もないので、どういった高校が良いのかわかりません。 美術の力を引き出せる高校で、学校生活も乱れていない、どこか良いところをご存知の方はご教示いただけないでしょうか。 ちなみに、娘本人は、「学校の庭がいいから枚方なぎさがいい」とわけのわからないことを言っています。親としては、枚方なぎさは、進路を決めるきっかけを作るような取り組みにとどまっており(前述の他校は、能力を伸ばしていくような取組)、いまいち中途半端なような気もしていますし、芸術系大学進学も年々勢いがなくなってきているように見受けられるので、あまり気は進みません。 親の安易な考えですが、京都精華女子であれば、少なくとも高校の推薦枠を使って京都精華のマンガ学部には入れるのではないかと考えています。高校で実力がつけばさらに力のある大学で学んでほしいと思っています。いわゆる一般的な大学で目的もなく学んでも将来は明るいものではありません。親としては、好きなことを心行くまでやらせてやり、自分の力で将来を切り開いてもらいたいと思っています。 すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 明治学院高校(白金台のほう)について

    明治学院高校についての質問です。 明治学院高校(白金台のほうの)は校則が緩いとよくききますがどれくらいゆるいのでしょうか・・・ 髪の染色、ピアス、バイトなどOkなんでしょうか? 在校生又は卒業生又は明治学院高校について詳しいかた、 回答お願いします♪

  • ピアス☆セイフティピアッサー

    質問です。 セイフティピアッサーの耳たぶ用に16Gはありますか? あと 一般的なのは18~16Gと聞いたのですが どちらのほうがいいですか? 最初から透明ピアスがついてるピアッサーと 色つき(?)のピアスがついてるピアッサーは どちらがいいですか? ちなみに私は高校生で 校則上は一応ピアス禁止です。 セイフティピアッサーの16Gの画像や それがのってるサイトがあったら URLや画像貼ってもらえるとありがたいです。 長くなってしまいましたが よろしくおねがいいたします。

  • 高校生の髪型

    高校生男子です。 染髪、パーマは校則で禁止されています。 私は癖っ毛で髪が太く、量が多いです。 今は眉毛ぐらいまでおろしています。 大分もっさりとして陰キャっぽい印象(実際陰キャなのですが)です。 ただ短髪にするのはなんとなく抵抗があります。 どちらかといえば長い方で私の髪質にあった髪型を教えてほしいです。 さわやかな印象になりたいです(笑)