• ベストアンサー

メモリ DDR3について

ECCとは何ですか? またECC付と無しではどの様な違いが有りますか? 解りやすいご説明にてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

ANo.1 です >そこで、私の使用目的ですが仕事用と私用の兼用ですが ですから、パソコンのマニュアルを見てください 標準装備のメモリがECC付きかそうでないかを確認するといいです。 ちなみに、増設する場合はECC付と無しを混在させるのは止めてください 値段が同じでも統一しないと動作が不安定になる可能性が高くなります。

boogoopoo
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

>私の使用目的ですが仕事用と私用の兼用ですが、この場合今後の事を考慮するとどちらがよいのでしょうか? #1さんの回答の >対応マザーボード・CPU以外では無意味です。 を理解していれば自ずと答えが出るのではないか と。 ECC対応マザーならECC付きを選択すればいいし、非対応マザーならECCなしと、極めて単純な話しです。 もし、これからマシン(マザー)選択するにしても、拡張性など他の機能を含めて総合的に考えるべきであり、ECC対応/非対応を優先する必要はないんじゃないかな。 ま、同等品で比較するのなら動作安定性を優先して「ECC対応”コース”」を選択するのも悪くはないでしょうね。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.1

>ECCとは何ですか? エラー訂正機能で、対応マザーボード・CPU以外では無意味です。 >またECC付と無しではどの様な違いが有りますか? ECC付 :サーバー・業務用等の特殊用途に使われる。 ECC無し:一般のパソコン用に使われる。 当然、値段も異なりECC付きは高くなります。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

boogoopoo
質問者

補足

>ECC付 :サーバー・業務用等の特殊用途に使われる。 >ECC無し:一般のパソコン用に使われる。 購入しようといるメーカーでは、お値段がいっしょでした。 そこで、私の使用目的ですが仕事用と私用の兼用ですが、この場合今後の事を考慮するとどちらがよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。