• ベストアンサー

google adsense の確定申告

Google Adsenseの確定申告に関して質問があります。 副収入で、年間の収入が20万円以上ある場合、 確定申告をしなければなりませんが、Google Adsenseで 年間20万円以上の収入があった場合、確定申告する際に Google側から収入があったことを証明できる書類をGoogoleから取り寄せ、 確定申告の際に一緒に提出しなければならないのでしょうか? それとも、「今年の副収入はこれだけありました」と自己申告 するだけでよいのでしょうか? 副収入に関する確定申告の方法がわからず困っています。 御存じの方、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>収入があったことを証明できる書類をGoogoleから取り寄せ、確定申告の際に一緒に提出… サラリーマンが「給与」の確定申告をする場合の源泉徴収票を除いて、確定申告に収入も支出 (仕入、経費) もその額を証する書類等は、提出はおろか提示さえも必要ありません。 ただ、申告内容に疑義があったりすると、あとになって見せろと言われることはあり得ます。 したがって、原始記録は自分で保管しておかないといけないのです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm >今年の副収入はこれだけありました」と自己申告するだけでよいの… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lavign
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました。