• ベストアンサー

副業の確定申告

既に3年ほど、年間100万円程度の副業収入があります。 来年度(2010年4月~3月期)は、 確定申告をしようと思うのですが、 確定申告の際に、これまでの申告漏れを指摘されたり、 追徴課税されたりすることはありますか? また、法的には年間20万円以上の副収入がある場合、 申告義務があるのは知っていますが、 年間100万円程度であれば、現実的には申告しなくても、 バレないものなのでしょうか? 教えてください。

noname#108407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>来年度(2010年4月~3月期)は、確定申告をしようと思うのですが… 個人の税金は 1/1~12/31の「△年分」がひとくくりで、「年度」ではありません。 >確定申告の際に、これまでの申告漏れを指摘されたり… 申告書を持参して面談を申し出れば、 「前年まではどうでしたか」 ぐらいのことは聞かれることもあるでしょう。 >年間100万円程度であれば、現実的には申告しなくても、バレないものなのでしょうか… 一国の総理ともなれば、ウン億円の未申告も何年間にわたって見つからないということもあるようですね。 見つからないというより、税務署も見て見ぬふりをしていたのでしょうが、お上というのは庶民にそんなに甘いものではないですよ。 それにしても、去年の選挙はとんでもない人たちを国の指導者に選んだものです。 >既に3年ほど、年間100万円程度の副業収入があります… ごちゃごちゃ考えていないで、さっさと確定申告 (期限後申告) を済ましてしまいましょう。 遅くなればなるだけ、ペナルティがどんどんふくらみますよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

早々にありがとうございました。 その通りですよね。。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

ご存知のとおり20万円がボーダーラインです。 申告義務が発生しているでしょう。 申告しないことは、法に反することです。 それを前提にバレますかは?規約違反の質問です。 質問を締め切りましょう。 そして、申告をしましょう。