• ベストアンサー

税金について

収入があれば、その額を申告するのが当たり前ですが、その額って一円でも申告しないとだめなんですか? サラリーマンなんで普段は自分でする必要ないんですが、副収入があった場合、どうしたらいいのかと思って質問しました。 噂では、年間100万円以上の収入があると銀行が税務署に通報するから、申告しなくてもすぐばれるとか聞きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

No.1です。 >年間20万円というのはいつからいつまでの話ですか? 1月から12月までです。

tanpan2010
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kinchan21
回答No.2

銀行は税務署へ通報したりなんかしません。 逆に、税務署が銀行へ調べに行くことはあります。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.1

>収入があれば、その額を申告するのが当たり前ですが、その額って一円でも申告しないとだめなんですか? いいえ。 給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(副業分)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 また、副業が給与でない場合、その所得が20万円を越えれば確定申告が必要とされています。 バレるバレないということであなく、あとは、貴方の自己責任で判断してください。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、年間20万円というのはいつからいつまでの話ですか?