• 締切済み

2000万円以上の申告

サラリーマンで収入が2000万円以上の場合、申告義務があるようですが、その収入は給与明細の総収入(年間の)でしょうか。所得税などの控除額を引いた分でしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

所得税等の各種控除額は引く前ですが、その収入金額の内に非課税となる通勤手当等が含まれていれば、それを除いたあとの金額という事になります。

naruto42
質問者

お礼

通勤手当は入らないんですか、知らなかった。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

給与明細の総収入です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h18/Jan/01.htm
naruto42
質問者

お礼

遅くなってすみません。私の友人のことなのですが相談を受けまして一緒の答えを言いましたがやはりそうですよね。有難うございました。