• 締切済み

猫ちゃんについて教えてください!

korokoro3857の回答

回答No.2

電車などの移動の場合は鉄道会社によって、猫ちゃんの運賃もかかる場合がありますが、可能です。 ただ、乗客の迷惑になるほど鳴く様な場合は車での移動が良いと思います。 ケージ飼育も可能ですが、猫の場合、犬と違って散歩をしないのでトイレの問題が出てくると思います。(ケージがトイレを置けるくらいの広いものにしてあげると良いです) 普通の持ち運び様のペット用キャリングケースでは小さいので猫もストレスを感じるのは否めないです。 ケージでしたら猫がたらんと足を伸ばせて眠れるくらいの広さがあれば大丈夫です。 猫は環境の変化に犬よりも敏感で、ストレスを感じます。 昔から猫は家につく、犬は人につくというくらいですから。 皆さん大抵、実家にあずけるか、ペットシッターを依頼するか(餌あげとトイレの掃除だけやってあげれば猫ちゃんは大丈夫です)、身内や友人に餌やりなどを頼むかだと思います。 預ける場合は広めのケージで、普段使っている食器なども預けると良いです。 ペットホテルは他にも動物がいますのでストレス大ですから長期でしたらできれば避けた方が良いです。 動物病院で働いていた時に他の先生も本当に入院が必要でない限りはストレスで病状を悪化させる危険があるから預からないと言っていました。 ペットホテルも反対派でしたよ^-^

happydmania69
質問者

お礼

実家で預かってもらうことになりました。参考になりました。ありがとうございます。