何番目?一言で言える英語の疑問詞は?

このQ&Aのポイント
  • 英語には「何番目」という疑問詞は存在しないが、ドイツ語やフランス語にはある。
  • ビル・クリントンは何代目の大統領かを言い表す場合、Which President is Bill Clinton?と言える。
  • ホワイトハウスに行くには、何番目の道をまがれば良いかを尋ねる場合、Which street ...?と言えば良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

「何番目?」は一言で言える?

確かに英語では何番目という疑問詞がありません。ドイツ語やフランス語にはあるのに Wievielte? Combientième? そこでクリントンは何代目の大統領?をin chronological order 云々なしで言えるか? ズバリ Which President is Bill Clinton? 例えば「ホワイトハウスに行くには、何番目の道をまがりますか?」 をどう言えば Take the third street right とか Make a left turn at second street などという答えが返ってくるか? つまり Which street ...? と言えば、その which には、「何番目の?」という意味が含まれていることになりませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1
yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。