• ベストアンサー

3~4年後のカープです。優勝できますか?

1番セカンド 菊池 .280 15本 30盗 2番ショート 安部 .260 5本 30犠打 3番サード 堂林 .300 25本 80打点 4番ファースト 岩本 .300 30本 100打点 5番ライト 松山 .270 30本 85打点 6番センター 丸 .290 20本 25盗 7番キャッチャー 会沢 .250 10本 45打点 8番レフト高橋大樹 .240 7本 10盗 3~4年後のカープです。優勝できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Supomichi
回答No.1

雲をつかむような話ですが、私なりに意見を・・・。 まず、優勝するかどうかは相手の戦力との兼ね合いがありますので 理想オーダーとその見込の成績を並べられてもあくまでも 希望でしかありません・・・。 逆に、今シーズンであっても、クライマックスシリーズに滑り込む 要素は十分にありますので、まず今年クライマックスシリーズ に出ることを願いましょう。 今のところ、戦い方や戦力を見て巨人はクライマックス当確でしょう。 阪神は西岡が怪我とか、不安定な久保の今後によっては危ないかも。 ヤクルトは残念ながら怪我人が多いのと、バレンティンのムラが気がかり。 また、投手陣のやりくりにも苦労している様子。 中日は権藤退団のツケと高木監督が今年限りという中での選手のモチベーション がどうか。また、主力選手の高齢化というここ数年の課題がクリアできていません。 DeNAは先発のコマが足りなさすぎ・・・。ブランコ、中村の強力打線で どこまでカバーできるかだが、やはり戦力的に厳しい・・・。 個人的にはモーガンに期待していたのだが・・・。 さて、広島ですが、打線は新井打撃コーチ効果か積極的な打撃が目を見張ります。 また、伝統の機動力野球が復活しそうな気配も上昇を予感させます。 投手はマエケン一人が注目されますが、私は以前から大竹がエースにならないといけない と思っています。 マエケンと大竹の二枚看板が機能して、野村や福井の奮起と今村の大事なところでのポカが なくなればかなりおもしろいでしょう。 あとはルイス、ニック、ミコライオあたりが他球団の助っ人のような活躍ができれば かなりクライマックスは現実味を帯びてきます! よって、2,3年後というより、今年も優勝の可能性はありうる!ということです。 いかがでしょうか?

noname#194101
質問者

お礼

大竹来年はいませんね。。。 悲しい>< 長文回答、野球に詳しい方の回答ありがとう!!

その他の回答 (3)

• uniquepro
回答No.4

岩本の3割30本100打点の時点でかなり怪しい。 すべての数字が希望的観測という前提で言うなら、このメンツでは仮にこの数字のまま打ったとしても打ち勝てる試合は2割弱、20試合にも満たないでしょうね。4年であのリトルリーグのような守備が変貌するとはとても思えませんし、今は大人になったマエケンでさえ当初はあまりに守備に勝ち星潰されて暴言吐くところまで行きましたし。 とはいえ、広島のザル守備は伝統のようなもので、少なくとも内野に関しては堅守で固めた内野陣など創設以来1度も満たことがありません(正確にはルーツ監督の赤ヘル以来。それ以前は記憶にないですし、守備に定評があったなどと聞いたことはありません)。たまに守備の名手が出ることもありますが、他がダメすぎて結局ザルのまま。 1試合10点取ってくれても何点取られるか分からない打線では、監督が誰になっても怖くて使えないと思いますよ。今年から再度全守備位置の指導に切り替えるドミニカのカープ・アカデミーから3~4年後に3人くらい野手を引っ張った方が、広島の未来は明るいと思います。 はっきり書かせてもらうと、 「誰を取ってもエラーのシーンしか思い浮かびません。」

質問者

お礼

昔は守備の赤ヘルという雰囲気だったそうですが、変わったのですね。。。 ザル守備カープしか知らない世代でございます^^;

• j-mayol
回答No.3

ここのところの打者育成を見ていると、このオーダーは非現実的ではないでしょうか? 特にクリーンナップは3人とも相当怪しいと思います、残念ながら・・・。 また、ここ数年はドラフト暗黒時代の影響で、FA権を取得した選手が以前のように即流出ということは起きていません。しかし、今年の大竹投手のFA権取得などこの先も流出が起こらない保障はありませんよね。 逆指名時代とと比べ、ドラフトでそれなりの戦力補強が出来ているのは間違いないと思います。しかし、他球団はそれにプラスしてFA補強などを行っているため追いつくのは容易ではないでしょう。カープが近いうちに優勝するとすれば、投手陣に故障者なし、外国人の長距離砲であたりを引く、期待の若手野手の成長という条件がそろったときじゃないでしょうか? また、オーナーが実質的に元オーナーの甥に代わったようですので期待ですね。

質問者

お礼

クリーンナップは期待して長い選手ですね、確かに^^; 早く一流に育って~~~><

• nosamajin
回答No.2

いくら有能な選手がいたとしても、監督の采配が下手だったり、コーチがダメだと無理です。 優勝できるかどうかは監督やコーチも含めて考えるべきでしょうね。

質問者

お礼

監督は桑田真澄を推薦したいです。 何とか引っ張ってきて欲しい!! 現実味がないですがね^^;