• 締切済み

自動車事故

事故について詳しい方お願いします。すごく困っています。私の友達が事故を1月に起こしました。友達が後ろから接触したような形です。ただ本当にコツンもいかない程度のものでした。実際ディーラーでもかすり傷程度と言われました。ただ友達は任意保険に入っておらず自賠責でしか払えません。相手は医者をしているらしいです。日に日に言っていることがかわり要求も増え今になってバンパーが取れると言ってきたり吐き気が止まらず仕事できないとまで言われました。このまま相手の要求を受けると額も相当いくと思います。相手は要求を飲めないのなら出るところまで出るそうです。このままどうすることもできないのでしょうか?長文失礼しました。説明不十分なところもありますが意見を頂きたいです。お願いします。

noname#129441
noname#129441

みんなの回答

noname#144490
noname#144490
回答No.3

バンパーの交換は仕方がないと思いますが、問題は人身の方ですね。この場合、弁護士に相談しても無駄でしょう。むちうちなら、他覚症状がなくても普通ですので、本人が痛いと言えばむちうちになります。それで仕事が出来ないと言えば、それを信じるしかありません。 結論としては、けして法外な請求をされているわけではなく、あくまで判例に基づいた請求 範囲です。弁護士に相談しても、無駄な金がかかるだけです。それだけならまだしも、相手も弁護士をやとってきたら最悪ですよ?慰謝料などが弁護士会基準になると跳ね上がります。とても自賠責でまかなえません。余計なことはしないことです。 むちうちの完治に3ヵ月以上かかるのは、よくあることです。後遺症も覚悟しましょう。慰謝料、休業保証、医療費、120万円までは自賠責で補償されます。 いいですか?弁護士だって、過去の判例が全てなんです。今の時点て弁護できるところがありません。評価損まで請求されたら、たまったものじゃない。 あなたに出来ることは、完治してから慰謝料の額が妥当かどうかを弁護士に相談するくらいです。

noname#129441
質問者

お礼

遅くなりすいません。そうですよね…ただ金額が通常より倍近く請求されたため不安になりました。相手に従うしかないのですね。。。 ありがとうございました。

noname#168529
noname#168529
回答No.2

こういうことがあるので、任意保険は是非入っておくべきでした。 入っていれば直接交渉はしなくて済んだんですが。。。 こういう場合、交通事故紛争処理センターに相談してください。 公正・中立の立場で、無償で紛争解決する為の公益法人です。 http://www.jcstad.or.jp/ 上記団体について書かれているサイトです。↓ http://car.law-act.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E7%9B%B8%E8%AB%87/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%B4%9B%E4%BA%89%E5%87%A6%E7%90%86%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC.html

noname#129441
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.1

そりゃ、保険屋なんかの中間に立ってくれる仲介役がいなけりゃ あいてにどんどん漬け込まれるのは当たり前で、それを防止するのが保険であり、案診療が保険代です。 私がそういう状況なら、ここぞとばかり法的に取れるとこまで追い込みますね。 相手を追い詰めて払うもの払わせて殺しちゃうつもりで追い込みます。 医者なら、尚のことお仲間に診察証明なんか出し放題ですし、仕事の保証だってサラリーマンとは 比べもんにならん位時給単価を吊り上げてもなんらおかしくもありません。 ただ社会的立場のある医者が、こんなにごねてきたのは、たぶん1月に事故起して今3月でしょ? その間ウダウダ処理に時間費やしてるもんだから、相手もしびれ切らしてきたんですよ。 なにをトロトロ対応してるんだ!ってね。 弁護士に相談するしか手はないですね。保険とおさずだったら、車新品に買い替えろだって 患者の診察が出来なかったから1億出せ。だってとおちゃいますから

noname#129441
質問者

お礼

ですよね…弁護士相談を探して電話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故と物損事故の違いによる相手の治療費補償

    弟が本日、車を運転中に自転車と軽い接触事故を起こしました。 相手側は事故処理後そのまま仕事に出かけ、病院へ行くのは5/5とのことだそうです。 人身事故とするか物損事故扱いとするかはその5日の日の診断次第で事故の相手が警察へ申告するそうです。 弟の話によると自転車とのごく軽い接触で、相手は転倒することもなく、自転車も破損など全くしておらず、自分の車もバンパーにごく軽くかすり傷程度だそうです。 物損扱いとしてもらうべく相手にお願いをした場合、その後相手が通院した場合の治療費は自賠責保険で降りるのでしょうか。以前、総額120万円までなら自賠責で保障されると聞いたことがありますが、それは相手が物損事故と警察へ届けた場合でも保障されるものなのでしょうか?

  • 交通事故がきっかけで脅されました

    私が原付で相手が軽自動車の接触事故を起こしました。 原付のミラーがコツンと当たっただけで傷もかすり傷程度でしたが私が一方的に悪かったと思います。 警察は呼んでもらえず、任意保険にやってもらいたいと伝えると相手の男性に、コンパウンドで直りそうだから一緒に食事をしてくれたら許すと言われました。ブスなら許さないけど修理に出して修理代何万も払うよりいいでしょ。また直ったら電話する。と言われ、その後数日間にわたって何度も着信がありましたが怖くて出れませんでした。 一緒に食事をするのも嫌だし、もし食事してその後しつこく連絡されたり事故をネタに断れないのも嫌だし、でもあんなかすり傷で色々修理されて大金を要求されるのも嫌だし…とにかく電話に出るのが怖かったんです。 数日後、勤務先に電話をしてきて、 自分でぶつけといて電話に何日も出ないし掛けなおさないなんて非常識すぎる。結局コンパウンドで直ったけどさーこんな非常識なやつ聞いたことねーよと言われ、すみません仕事で出れませんでしたと謝ると、仕事のが大事ってことなんだろ?まぁよろしくやっててよ、また電話するから。とよく分からないことを言われ一方的に切られました。 接触した時、相手が気づかなかったくらいかすり傷で、コンパウンドで直ったと本人が言っていても、後々むちうち等と因縁をつけられたら私に支払い義務はありますか? また、そうなった時にこのことを話したら警察は脅迫として扱ってくれるでしょうか? きちんと断れなかった、自分でぶつけて電話を取らなかったのは確かに非常識だと思います。 でもぶつけられたのをいいことに好き勝手なこといってる相手も非常識だと思うんです… 回答お願いします。

  • 自動車接触事故

    先日、交差点で自動車の接触事故をおこしました。 相手は直進でこちらは右折でした。 相手の後ろ右隅バンパーと、こちらの右前バンパーの大した衝撃も無い軽い接触程度(お互いのバンパーに擦り傷程度)でした。 とりあえず警察を呼び物損で事故処理をしました。 もちろん保険会社にも連絡済。 数日後、同乗者から肩が張るので病院に行きたいと連絡があり。 病院に行ってもらった。 診断書(内容は不明)が警察に提出されたようで、人身事故に切替のため調書を取るので出頭して欲しいと警察より連絡有り。 処理は保険会社に任せれば良いと思うのですが、 相手側の行動が大袈裟のようでちょっと困っています。 同じような経験をされた方や知見のある方、対処法についてアドバイスをお願いします。

  • 自動車と自転車の人身事故

    歩行者用押しボタン式の交差点で、50~60歳くらいの女性の自転車と接触事故を起してしまいました。任意保険は未加入。私が運転していて車は妹のです。相手のけがは頭にコブ、足に痛み。自賠責保険は使えるのでしょうか?使えるとしたら、どちらの自賠責保険が使えるのでしょうか?使えない場合はどうしたらいいのでしょうか? 

  • 追突事故

    追突事故(バンパーにかすり傷程度)をおこしてしまい ましたが、相手が首が痛いだのなんだのと一向に警察を 呼ぶ気配がないのでその場は帰ってしまいました。 その後、警察から連絡が入り実況見分し、相手の名前と 電話番号を教えてもらいました。 すぐに連絡したのですが、会社にいってるとかでなかなか つかまりません。以後、めんどくさくなって(汗)連絡してませんし、相手からも連絡ありません。 これは、相手が「かすり傷だしいいや。」と思いすんだことにしてくれたのでしょうか? ある日突然、首の治療費だのを請求された場合損保保険は 使えるのでしょうか?

  • バイクの自賠責が期限切れ

    知り合いがバイクで事故を起こしました。 相手はUターンする車でこちらはゆるいカーブだったのですが、こちらのバイクは前面壊れ乗れない常態。相手はバンパーにかすり傷が少しある程度らしいです。 それよりも驚いたのが事故を起こして気付いたバイクの自賠責の期限切れ。 数ヶ月前に切れていたのですがお知らせの葉書もみかけていなくて事故を起こすまでわからなかったもよう。(任意保険は車とセットでかけていたらしいです。) 事故の処理に警察が来たときに証書を見て期限きれているよ?と言ったらしいのですがその一言だけで何も言われなかったらしいのです。 自賠責入れてなかったらたしか違反だと聞きました。 事故処理に来ているときってそういう違反はキップ切ったりしないもんなのでしょうか? それともあとからゆってくるのでしょうか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故について

    先日、自動車事故に合いひどい対応をされ、腹がたっています。こういったときはどうするのがベストなのでしょうか? 先日、交差点で右折待ちをしていたところ、交差点にあるそば屋からバックで出てきた日産シーマ(相手は60代くらいの建設会社社長)が僕の車に衝突。 互いに衝突箇所を確認。僕の車は右後方バンパーにかすり傷。相手も右バンパーにかすり傷があった。 互いに名刺交換をして、後日連絡をするので、直してもらうように伝え、一度別れた。 しかし、僕は不安になり、警察へ出頭。事故の届出をした。 数日後 車検で利用している整備会社(A社)で修理箇所の見積もりを取ったところ、かすり傷だけなので、塗装のみで18000円と言われた。 念のため、もう1社(B社)に見積もりを依頼したところ、傷を丁寧にみてくれ、バンパーに亀裂が入り、パカパカ浮いている状態を発見。その整備会社の担当者が言うには、けっこうな衝撃だったんですね。こういう場合、バンパーに亀裂が入りやすいのです。これは、溶接しただけだと、また亀裂がはいる可能性があるので、バンパーを交換したほうがいいですよ、と教えてもらい、その額は41000円であった。 次の日、相手へ電話連絡。塗装だけではきちんと直らないことを説明し、バンパー取替えをお願いしたい、と話したところ「お前はなぜ複数の会社回ってるんだ。だいたい、こすっただけで、バンパーに亀裂が入るわけがないだろう。おまえが後でぶつけたんじゃないのか。おれがやってないことを直させようとするなんてなんてひどい奴なんだ。自分の車じゃあるまいし、会社の車なんだからちゃんと直す必要なんてないだろう。俺も立ち会うから、車を見せろ。そして、お前じゃ話にならんから、上司を出せ。」と言ってきた。いずれにしても、後日、日程を決め、自動車整備会社担当者立会いの下で確認することを説明、電話を切った。 数日後、相手方から電話があり、今、近くにきているから、今すぐ車を見せろ、といわれた。そのため、急遽、整備会社(B社)に出向き、担当者立会いのもと、傷の箇所を確認。B社の担当者も、この亀裂はバンパー取替えが必要ですよ、と説明したが、「そもそも、お前の交差点での停止場所が悪かっただろう。なぜ、あんな変な場所に止まっていたんだ。そもそもうちだって傷がついているんだ。バンパー取替え、というなら、お前も悪いんだから50:50でうちの傷も直してもらうぞ。」といわれた。 こちらとしては、きちんと直ればどの会社でもかまわないので、もう一度A社へ行くこととした。 A社では、担当者がもう一度傷をみて、これは溶接で直せます、と言った。こちらは、きちんと直ればいいので、A社でお願いすることとなった。 そのとき、相手が僕に言ったセリフが、「こすっただけなんだから、溶接と塗装で我慢してくれ」であった。

  • 任意保険に加入していない交通事故

    先日、私の母が事故を起こしました。 母は経済上の理由により任意保険に加入していなかったようです。 内容は、信号待ち中に孫のシートベルトがはずれていたので締め直そうとした時にブレーキから足がが離れAT車だったためアイドリング?で前の車に追突したようです。 相手の車には後ろのバンパーに少しかすり傷が出来ました。(警察に来てもらい調べてもらった時もどこかわからない程度の傷だったようです) 時速1~2km/h程度だったのでそんなに大きな事故では無いと思っていたのですが相手の方がむち打ちだと言って病院に行ったところ全治2週間の診断がでました。相手の方は3ヶ月ほど前にも事故に遭いむち打ちになったそうです。その時は車を全損扱いで新車に交換してもらったと言う事です。(知り合いに警察の方がいたので聞いたところ全損になる事故でも無かったようです) 今回、車の方はディーラーの方でバンパーを新品に交換しました。 前回起こした事故の補償がそろそろ切れると言う事なので今後はこちらで全部見てもらうと言ってきたのですが、色々調べたところ自賠責では120万までしかでないと言う事なのでそれ以上の補償となると母も経済上きびしいようです。(生活保護を受けて生活していますので) この場合どれくらい(期間、金額)補償をしないといけないのでしょうか? 読みにくい分ですみませんがアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車保険 事故未解決

    昨日新車購入の手続きを終えました。 今まで乗ってた車は去年末に接触事故を起こし、いまだ未解決なのですが新車を購入したディーラーさんは未解決でも問題ないと言っておられたので購入しました。 しかし、任意保険の車輌変更をしなければならないのに事故未解決のままで大丈夫なのでしょうか? まさか、新しく任意保険に加入しなければならないなんてことはないですよね・・・? 納車が4月なのでそれまでになんとかしなければと思うのですが、誰に聞いていいのか分からず困っています。 どなたか詳しい方、回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう