• 締切済み

自動車事故

事故について詳しい方お願いします。すごく困っています。私の友達が事故を1月に起こしました。友達が後ろから接触したような形です。ただ本当にコツンもいかない程度のものでした。実際ディーラーでもかすり傷程度と言われました。ただ友達は任意保険に入っておらず自賠責でしか払えません。相手は医者をしているらしいです。日に日に言っていることがかわり要求も増え今になってバンパーが取れると言ってきたり吐き気が止まらず仕事できないとまで言われました。このまま相手の要求を受けると額も相当いくと思います。相手は要求を飲めないのなら出るところまで出るそうです。このままどうすることもできないのでしょうか?長文失礼しました。説明不十分なところもありますが意見を頂きたいです。お願いします。

noname#129441

みんなの回答

noname#144490
noname#144490
回答No.3

バンパーの交換は仕方がないと思いますが、問題は人身の方ですね。この場合、弁護士に相談しても無駄でしょう。むちうちなら、他覚症状がなくても普通ですので、本人が痛いと言えばむちうちになります。それで仕事が出来ないと言えば、それを信じるしかありません。 結論としては、けして法外な請求をされているわけではなく、あくまで判例に基づいた請求 範囲です。弁護士に相談しても、無駄な金がかかるだけです。それだけならまだしも、相手も弁護士をやとってきたら最悪ですよ?慰謝料などが弁護士会基準になると跳ね上がります。とても自賠責でまかなえません。余計なことはしないことです。 むちうちの完治に3ヵ月以上かかるのは、よくあることです。後遺症も覚悟しましょう。慰謝料、休業保証、医療費、120万円までは自賠責で補償されます。 いいですか?弁護士だって、過去の判例が全てなんです。今の時点て弁護できるところがありません。評価損まで請求されたら、たまったものじゃない。 あなたに出来ることは、完治してから慰謝料の額が妥当かどうかを弁護士に相談するくらいです。

質問者

お礼

遅くなりすいません。そうですよね…ただ金額が通常より倍近く請求されたため不安になりました。相手に従うしかないのですね。。。 ありがとうございました。

noname#168529
noname#168529
回答No.2

こういうことがあるので、任意保険は是非入っておくべきでした。 入っていれば直接交渉はしなくて済んだんですが。。。 こういう場合、交通事故紛争処理センターに相談してください。 公正・中立の立場で、無償で紛争解決する為の公益法人です。 http://www.jcstad.or.jp/ 上記団体について書かれているサイトです。↓ http://car.law-act.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E7%9B%B8%E8%AB%87/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%B4%9B%E4%BA%89%E5%87%A6%E7%90%86%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC.html

質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。

• 4610_5656
回答No.1

そりゃ、保険屋なんかの中間に立ってくれる仲介役がいなけりゃ あいてにどんどん漬け込まれるのは当たり前で、それを防止するのが保険であり、案診療が保険代です。 私がそういう状況なら、ここぞとばかり法的に取れるとこまで追い込みますね。 相手を追い詰めて払うもの払わせて殺しちゃうつもりで追い込みます。 医者なら、尚のことお仲間に診察証明なんか出し放題ですし、仕事の保証だってサラリーマンとは 比べもんにならん位時給単価を吊り上げてもなんらおかしくもありません。 ただ社会的立場のある医者が、こんなにごねてきたのは、たぶん1月に事故起して今3月でしょ? その間ウダウダ処理に時間費やしてるもんだから、相手もしびれ切らしてきたんですよ。 なにをトロトロ対応してるんだ!ってね。 弁護士に相談するしか手はないですね。保険とおさずだったら、車新品に買い替えろだって 患者の診察が出来なかったから1億出せ。だってとおちゃいますから

質問者

お礼

ですよね…弁護士相談を探して電話してみます。ありがとうございました。