• ベストアンサー

自動車事故について

先日、自動車事故に合いひどい対応をされ、腹がたっています。こういったときはどうするのがベストなのでしょうか? 先日、交差点で右折待ちをしていたところ、交差点にあるそば屋からバックで出てきた日産シーマ(相手は60代くらいの建設会社社長)が僕の車に衝突。 互いに衝突箇所を確認。僕の車は右後方バンパーにかすり傷。相手も右バンパーにかすり傷があった。 互いに名刺交換をして、後日連絡をするので、直してもらうように伝え、一度別れた。 しかし、僕は不安になり、警察へ出頭。事故の届出をした。 数日後 車検で利用している整備会社(A社)で修理箇所の見積もりを取ったところ、かすり傷だけなので、塗装のみで18000円と言われた。 念のため、もう1社(B社)に見積もりを依頼したところ、傷を丁寧にみてくれ、バンパーに亀裂が入り、パカパカ浮いている状態を発見。その整備会社の担当者が言うには、けっこうな衝撃だったんですね。こういう場合、バンパーに亀裂が入りやすいのです。これは、溶接しただけだと、また亀裂がはいる可能性があるので、バンパーを交換したほうがいいですよ、と教えてもらい、その額は41000円であった。 次の日、相手へ電話連絡。塗装だけではきちんと直らないことを説明し、バンパー取替えをお願いしたい、と話したところ「お前はなぜ複数の会社回ってるんだ。だいたい、こすっただけで、バンパーに亀裂が入るわけがないだろう。おまえが後でぶつけたんじゃないのか。おれがやってないことを直させようとするなんてなんてひどい奴なんだ。自分の車じゃあるまいし、会社の車なんだからちゃんと直す必要なんてないだろう。俺も立ち会うから、車を見せろ。そして、お前じゃ話にならんから、上司を出せ。」と言ってきた。いずれにしても、後日、日程を決め、自動車整備会社担当者立会いの下で確認することを説明、電話を切った。 数日後、相手方から電話があり、今、近くにきているから、今すぐ車を見せろ、といわれた。そのため、急遽、整備会社(B社)に出向き、担当者立会いのもと、傷の箇所を確認。B社の担当者も、この亀裂はバンパー取替えが必要ですよ、と説明したが、「そもそも、お前の交差点での停止場所が悪かっただろう。なぜ、あんな変な場所に止まっていたんだ。そもそもうちだって傷がついているんだ。バンパー取替え、というなら、お前も悪いんだから50:50でうちの傷も直してもらうぞ。」といわれた。 こちらとしては、きちんと直ればどの会社でもかまわないので、もう一度A社へ行くこととした。 A社では、担当者がもう一度傷をみて、これは溶接で直せます、と言った。こちらは、きちんと直ればいいので、A社でお願いすることとなった。 そのとき、相手が僕に言ったセリフが、「こすっただけなんだから、溶接と塗装で我慢してくれ」であった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

間違いがあるので、補足しておきます。 100:0の事故で保険屋同士の話は出来ません、質問者様に賠償義務が無い以上、保険会社は示談交渉は違法な為、出来ません。状況が難しいですが、右折待ちで完全停止状態ですよね?質問者様自身過失があると思ってますか?それとも過失があるのですか? 質問者様もしくは弁護士にお願いするしかありません。 後は下のどれかに当てはまれば、保険屋同士話し合いです。 ・質問者様も過失を認め相手の車の修理を賠償すると言うのであれば、可能でしょう、また保険会社がそれを認めればの話です。 ・車両保険が付いてある。 ・弁護士費用特約ついてある。 まずは保険会社に相談・一報入れることですよ。 事故の届出は、双方の義務です、後で事故届けをした質問者様の相手が怒ってることについては、とんだお門違いです、後で届け出たとしても、質問者様の行動は正しいです。 相手も届出義務を怠っていますし。直ぐに届けていない双方が悪い。

gimotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕に過失はあると思いません。停車していただけですから。なので、この場合は、弁護士さんか僕が直接交渉するしかないのですね。となると、やはりこのようないざこざは避けられないのですね。弁護士費用特約は必須ですね。

その他の回答 (5)

  • kyo-yoko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ご愁傷様です。 いわゆる、ゴネ得がまかり通るのが自動車事故の過失割合なので。 私も以前、停車していた車に追突されたのですが、ゴネられました。 その時は、1年半くらいゴネられ続け中々相手が引かなかったのですが、裁判の準備を進めている事を伝えたら、あっさり引きました。 小額訴訟もありますし、時間をかけるのが嫌であれば訴えるのもありでは? それと、保険に加入しているのであれば、保険屋には相談したほうが良いと思います。

gimotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にゴネ得を感じます。ただ、信頼は失ってますけどね。それを得とは思いませんが。やはり訴訟も視野にいれて対応しないとダメかもしれませんね。

noname#74193
noname#74193
回答No.4

事故があった時に警察を呼ばなかったのが失敗です。相手によっては話しにならない場合ありですので。貴方は任意保険は加入していないのですか?任意保険に加入してなかったら難しいと思います。保険屋同士で普通は話しますので、任せておくのが良いです。修理屋さんこそ振り回されて大変です。

gimotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに「事故があった時に警察を呼ばなかったのが失敗」でした。時間がない、と思ったことと、たいした傷じゃない、直してもらえばそれでいい、と思ったことが原因でした。ここは、反省しています。事故のときは保険会社同士で話をしてもらうのが普通なのですね。それは助かります。今回自分で話することがいかに時間をとられるか、嫌な思いをするか知りました。整備会社さんには、本当に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちです。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.3

なんだかヒドイおやじですね。 どんなに小さい事故でも警察を呼ぶことと、当事者同士で話し合わないのは基本です。保険屋同士で話しをするのが当たり前です。 もし、ヤクザだったらとか思うとゾッとします。 でも、怪我しなくて何よりでした。

gimotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「どんなに小さい事故でも警察を呼ぶことと、当事者同士で話し合わないのは基本」なのですね。反省です。僕はケガがなかったのですが、もし、僕に悪意があれば、くびが痛いだの、腰が痛いだのといってお金をまきあげることもできるかも、などと考えてしまいました。(僕はしませんが)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

右折待ちと言う事で、止まっていたと解釈します、そして相手はバック中に突っ込んできたと言う事ですね。 100:0の事故でしょう、質問者様の保険に車両保険・弁護士費用が付いてない限り、質問者様が相手と交渉しなければなりません。 警察に事故を届けたと言う事ですが、相手も出頭し認めたのでしょうか?出頭し認めていない。もしくは警察も認めて居なければ、ただの被害届けです、出頭し警察も認めれば事故届けを受け付けてくれて事故証明もしてもらえますので大丈夫です。どうでしょうか? 事故の賠償は交換する事ではありません、原状回復が大前提ですので、保険屋であれば修理の安い方になるかと思います。 対応の悪い相手でしょうが、直して貰える時に直してもらって、とっとと「はい、さいなら」した方が質問者様にとっては良いかとおもいますよ。 修理でもちゃんと直してもらえるように念を押しとく事ですね。

gimotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察に事故を届け出て、相手もその後呼び出されて出頭し認めたようです。このこともひどくなじられました。「お前は、警察に言わないと言ったのに、なぜ言ったんだ。俺がよびだされただろう、と。」でも、警察に届けるのは義務だそうです。本当に早く直してもう相手とはかかわりたくないです。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

警察に事故を届けているのであれば、保険会社に丸投げが正解でしょう。素人が押し問答しても、埒はあきませんよ。

gimotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「素人が押し問答しても、埒はあきませんよ。」というのは、本当だと思います。しかも、無いことまで言われ、こちらは、非常に腹が立ち、気分も悪いです。僕は、ただ、右折待ちで停車していただけで、このありさまです。世の中、本当に不条理なことばかりだと感じました。

関連するQ&A

  • 自動車事故における監査とは

    いったいなにをするのでしょうか? この場合どういう判断がいいと思いますか? 先日事故を起こし、保険会社に連絡し、監査を依頼しようか考えてます。 こちらの過失100で、加害者です。 バックし停車と同時にぶつかった。相手は乗っておらず駐車しておりましたので。 相手のバンパーには10箇所くらいの傷がありますが、警察立会いのもと、今回の傷は2箇所かなと、双方納得しました。 6万5千円以上でしたら、保険を使ったほうがお得と保険会社には言われました。相手は修理を望んでいます。保険会社に連絡したところ、だいたいバンパーすべて交換になるケースが多いと判断。見ていないのに判断できるんですか?と聞いたところ、監査をしてもよいと回答。 もちろん責任を取るつもりですが、バンパーすべて交換となると、すべての傷の責任を取ることになりませんか? そういうものなのでしょうか? 監査して確認してもらい、2箇所ですし部分的に塗装したらいいと思いますが、 それはかえって高くつくのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 自動車事故

    今日事故にあいました。私は片側1車線の交差点を青で直進していたら、左から(車1台しか通れない様な道路)から突っ込まれました。相手の人も青だったと言っているんですが、この様な場合はどうなるんでしょうか?ちなみに、突っ込まれた場所が左後ろのタイヤ、バンパーに傷が少しで、双方怪我はありませんでした。旦那に話したら、相手が前、信号を見てたらうちの車の後ろの方にぶつかるのはおかしい、相手の前方不注意では?と言っているんですがどうなるのか心配で…。

  • 車の事故

    今日、車をぶつけられました。 相手の黒い車の塗料がついた程度ですが、右バンパーの角で、 私の白い車には、少し目立つほどです。 相手の人は、人間に傷がなくてよかったと喜んでいました。 そして、このくらいなら、1万でなおるから・・・と 1万円を渡されました。 相手の人は、近所の方なので、警察にいかなくてもいいかな・・・と 思い、警察は行かずに、1万円を受け取りましたが・・・。 友達に、部分塗装なら安く済むけど、部分塗装はあまりよくないよ。 バンパーを換えたら・・・といわれました。 私的には、部分塗装でもいいかな、と思っています。 部分塗装は何がよくないのでしょうか。 あと、相手の人は、人を守るための車なんだから、車に傷がつくのは、 問題ない。という考えの人です。こういう考えって、 納得できるような気がしてしまいますが、どうなのでしょう。 同じ考えの人はいますか。

  • 車をぶつけられました。

    車をぶつけられました。 交差点で信号待ちをしていると、前の車がゆっくりバックしてきました。 私は、このままではぶつかってしまうと思い、クラクションを鳴らしましたが 止まることなく、そのままぶつかってきました。 その後、すぐに警察に行ったので有耶無耶にされることは、ないと思います。 相手は、保険屋に任すと行っていました。 しかし、私は腹の虫が収まりません。 私の車は、新車で購入して一ヶ月もいないのです。 ぶつかった箇所は、前のバンパーで人によっては かすり傷かもしれませんが、私にとって十分大きな傷です。 そこで質問です。 ・これぐらいの事故の場合、バンパー交換は可能でしょうか? ・慰謝料は、とれるでしょうか? ・明らかに10:0の事故ですが、こちらの保険屋さん連絡するべきでしょうか? ・相手の保険屋は、安く済ませようと策略をたててくるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車 事故 賠償請求 

     自動車事故の賠償に関しての質問です(当方被害者)   車対車で、こちらが路上停車(店に寄るため)している時に、相手の車が後ろからコツンとぶつかってきました。こちらと同じように、路上駐車するために、停車しようとして、よそ見をしていたのか、ブレーキが少し遅かったようです。  相手も当たったと思ったのか、すぐ少しバックして、降りてきて、 「すみません」 と一言言ってきました。  傷を見ると、こちらの車のバンパーにかすかな跡がついていました。一応指でこすってみても消えないのですが、よく見ないとわからない程度です。相手の車は、傷跡がよくわからなかったのですが、一番前に飛び出ている部分が、こちらの車のバンパーの傷跡の高さからいって、おそらくそことぶつかったのだろうと思われます。  相手は、 「当たったとは思わないが、そちらが当たったというので」 とおかしな事を言いだしましたが、警察を呼び、傷跡も、お互いにぶつかったところの確認もし、結局物損事故という形で処理されました。  相手の自動車保険会社から連絡があり、 「契約者も当たったことを認めている。修理をするなら見積を」 ということで、知り合いの車屋に、バンパー交換の見積もりを出してもらいました。  すると、相手の保険会社は、自分のところの契約者が言うには、 「交換しなくてはならない程度の傷なのか調査してほしい」 とのことで、保険会社も「損害保険の法律」? よくわからないですけどその言葉を盾に(現状維持回復のこと?)、 「鑑定事務所に傷跡の調査をさせていただきたい」 と、言われ、その流れになりました。(まだ調査はしてません)    つまり、ほんのささいな傷なので、板金塗装で十分で、それがすなわち「現状維持の回復」というものに該当するので、バンパー交換は必要ないということでしょうか?  確かに正直自分が相手の立場だったら同じことを思う時もあるかもしれませんが、新車で購入し、大事に乗っていて、ぶつけられて、ぶつけてきた相手に直し方を決められるというのは納得いかないところです。買った時同様になるよう、新しいものと交換したいという思いがあります。  今回は10:0(当方)のケースで、自分の自動車保険会社には、相談という形しかとれず、相手の自動車保険会社とまったく同じことを言われました。 「納得できなければ紛争処理センターに訴えるという流れになりますが難しいでしょう」 とのことでした。  みなさんはこんなケースはおありでしょうか?また、こちらの思うような方向(バンパー交換)にもっていく事ができるでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

  • 自動車事故起こしました 相手次第で大金かかる?

    事故った車のため 普通は自動車会社が、車貸してくれますが 無料で貸さない場合もあるのですか? 田舎なのでそうは多くないと思いますが・・・ 車会社が儲けるためですね あと壊れた部品を、リビルドでなく 純正品を使うとかだったら・・・ けっこう、事故った場合 相手は最高の状態に 仕上げたいという人多いですかね? 車両保険は、私は入ってないけど 私のほうが一方的に悪い・・・ 車 夜勤開けで眠くて、フラフラしていたら 相手のボディーの横に ぶつけてしまった。 相手の サイドミラー壊れ フェンダー、バンパー交換になる あと線の傷があって塗装・・・ いくらかかるかなあ・・・ いやあ疲れた 夜勤で疲れてたとか言わずに、手が滑った と言えば、少し過失減ったりするんですかね お互いケガないです

  • 自動車接触事故

    やってしまいました。状況は、私が交差点で右折しようと一時停止してました。左は見通しが利き、右は見通しの利かない交差点で、勿論ミラーは付いてます。交差道路が優先で、その道の左からやって来た車が、私のいる道へ曲がろうとウインカーを出して停まりました。それを見て、停止してた私は右側確認を怠ったまま発進しました。その直後、右側から走ってきたタクシーと角同士が衝突です。 今になって考えれば、対向車が来るのだから曲がる車が停まるのは当たり前ですよね。それを勘違いも甚だしい・・・・。 相手車(コンフォート)の損壊は、最左側のライトカバー割れ(中のウインカーは無事)、隣のスモールがカバーは無事だが無灯火、バンパーに掠りキズ&やや凹みです。自車は右側ライトカバー2枚割れ、バンパー傷&変形です。お互いケガはなく2台とも自走可能です。 事故後すぐに手配した警察によって事故証明の調査がされ、その後タクシー会社の担当者が 「あとはお互いの保険屋さんで話し合いだけど、営業車だからこの後すぐ修理出すからそれだけは聞いといて」ということでした。 自車で帰宅後、タクシー会社から連絡で 「そっちの保険屋の事故受付に連絡して。ショックだろうけど起きちゃったものはしょうがないから、今度から気をつけて」という事で早速、代理店であるかかりつけ整備工場に連絡、そちらから保険屋に事故報告を流して貰いました。今日は金曜で、詳細は月曜以降になるだろうとの事で、今は時を待つ状態です。因みに、自車は来月一杯で廃車する予定だったので、今回廃車してしまおうかと思っています。 とりあえず日曜には、タクシー会社と運転手さんに謝罪に行って来るつもりです。 免許取得後14ヶ月。悔しくて申し訳なくて仕方がないのですが、事態はこの後どんな風に進むのでしょうか?整備工場の話だと、互いの保険屋が動いてれば特に問題はないとのことですが・・・。

  • 接触事故(自動車)の対応

    昨日、車同士の接触事故を起しました。 状況としては信号の無い6m程度の道幅(センターライン無し)の交差店内で、私は右折、相手は左折しようとしたところ、交差点の中心あたりで軽い接触をしました。非常に見通しはよく、お互い相手の車は確認しており、車同士は数センチ程度のかすり傷で済みました。 保険会社も通さずに処理しようと思っていたら相手方が、接触の後こちらをよけた為に道路わきのポールに接触して、接触とは反対側のボディーが凹んでしまった、と主張しています。こちらとしてはポールとの接触には気づきませんでした。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? また、保険を使うべきかどうかの基準としてはどのくらいなのでしょうか?こちらの傷は直すつもりは無いですし、相手方の修理のため保険を使い、来年以降保険料が上がるのも納得できないです。 どなたかこのような事故について詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事故でお互いにいいと言った場合

    夫が事故を起こしました。 家から右方面へ出るため右折しようと道路に出た時、 左から走ってきた車と出会い頭にぶつかりました。 勢いはなく、ほとんどコツンという程度だったようです。 こちらは、右側のウィンカーレンズの一部破損、相手側は左側のバンパーにかすり傷(よく見ないとわからない程度の傷、元々古く他にも傷多数の車)です。 で、ぶつかってお互いに車を折り 相手「あ~、割れましたね。」 夫「あ~。いや・・いいです・・すいません、そちらもバンパーにこすった傷・・・。」 相手「いや、こっちは別にいいです。」 という会話で相手はあわただしく車に乗って去っていき、こちらも仕事前なので、そのまま出かけたようです。 私は会社から帰ってきた夫にその話を聞きました。 夫は「謝りに行かないといけないのかな・・・」といっています。 私は「貴方が悪かったの?」と聞いたら 「う~ん、みづらい所だからな・・気をつけて出たつもりだったけど、こっちが悪いのかな・・いいといわれたけど菓子折りでももって謝りにいかないといけないのかな」といっています。 こういう場合、どうするべきなのですか? 警察には届けていません。 このまま特に相手方に何をするでもなく、お互いに直すのであれば自分たちでやればそれでいいのでしょうか? なにぶん事故というのが初めてでわからないのです。