• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車接触事故

やってしまいました。状況は、私が交差点で右折しようと一時停止してました。左は見通しが利き、右は見通しの利かない交差点で、勿論ミラーは付いてます。交差道路が優先で、その道の左からやって来た車が、私のいる道へ曲がろうとウインカーを出して停まりました。それを見て、停止してた私は右側確認を怠ったまま発進しました。その直後、右側から走ってきたタクシーと角同士が衝突です。 今になって考えれば、対向車が来るのだから曲がる車が停まるのは当たり前ですよね。それを勘違いも甚だしい・・・・。 相手車(コンフォート)の損壊は、最左側のライトカバー割れ(中のウインカーは無事)、隣のスモールがカバーは無事だが無灯火、バンパーに掠りキズ&やや凹みです。自車は右側ライトカバー2枚割れ、バンパー傷&変形です。お互いケガはなく2台とも自走可能です。 事故後すぐに手配した警察によって事故証明の調査がされ、その後タクシー会社の担当者が 「あとはお互いの保険屋さんで話し合いだけど、営業車だからこの後すぐ修理出すからそれだけは聞いといて」ということでした。 自車で帰宅後、タクシー会社から連絡で 「そっちの保険屋の事故受付に連絡して。ショックだろうけど起きちゃったものはしょうがないから、今度から気をつけて」という事で早速、代理店であるかかりつけ整備工場に連絡、そちらから保険屋に事故報告を流して貰いました。今日は金曜で、詳細は月曜以降になるだろうとの事で、今は時を待つ状態です。因みに、自車は来月一杯で廃車する予定だったので、今回廃車してしまおうかと思っています。 とりあえず日曜には、タクシー会社と運転手さんに謝罪に行って来るつもりです。 免許取得後14ヶ月。悔しくて申し訳なくて仕方がないのですが、事態はこの後どんな風に進むのでしょうか?整備工場の話だと、互いの保険屋が動いてれば特に問題はないとのことですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数746
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

読む限りは、相手も無茶を言っていないようですので、保険会社が契約内容以内の範囲でですがきっちりやってくれると思います。 気をつけた方がよいことですが、免許取得後間もないと言うことなので、もしかして任意保険は今回が新規もしくは2年目ではないでしょうか? 保険金を使う事故1つにつき、等級が3等級ダウンします。 大手では、1年間に2事故以上した人で次年度等級が5等級以下になると契約更新を断られる可能性が出てきます。 またもし、現在7等級であるなら、2事故起こせば1等級になり、1等級以下では契約してくれる保険会社はかなり少なくなります。 (条件も厳しいです。) ですので、次の契約更新まで事故を起こさないように気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険会社がやってくれるということで、ひとまず安心です。 そうですか、等級のことまで頭が回ってませんでした。十分に気をつけますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

物損ですし、お互いの保険屋がきちんと処理してくれますから、なにも心配しなくて大丈夫です。最終段階であなたの保険会社から「保険金を○○円支払いました。」と通知がきますが、相手がタクシーだけにその金額にびっくりされるでしょう。でも保険会社が払ってくれるわけですから、あなたの懐は痛みません。来年以降の自動車保険料が若干高くなるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、それでもなんだか落ち着かなくて・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自動車接触事故

    先日、交差点で自動車の接触事故をおこしました。 相手は直進でこちらは右折でした。 相手の後ろ右隅バンパーと、こちらの右前バンパーの大した衝撃も無い軽い接触程度(お互いのバンパーに擦り傷程度)でした。 とりあえず警察を呼び物損で事故処理をしました。 もちろん保険会社にも連絡済。 数日後、同乗者から肩が張るので病院に行きたいと連絡があり。 病院に行ってもらった。 診断書(内容は不明)が警察に提出されたようで、人身事故に切替のため調書を取るので出頭して欲しいと警察より連絡有り。 処理は保険会社に任せれば良いと思うのですが、 相手側の行動が大袈裟のようでちょっと困っています。 同じような経験をされた方や知見のある方、対処法についてアドバイスをお願いします。

  • 自動車同士の接触事故です

    先程相手方の人につっこまれました。 詳しく説明すると ○事故現場は信号のない交差点(私が優先道路を走行) ○交差点が混雑していたので40キロ規制の道を20キロ程度で走行し警戒していた(警察の実況見分で明らかになった。衝突時お互いそこで止まったので) ○交差点に差し掛かるころ、右側から私の進行している道の反対車線に左折が始まる(私の対向車線の流れが途切れたので) ○すると右側より左折でなく直進してきた車に追突された(私の車の右前がべっこりへこんだ。相手の車はバンパーが少し浮いた位) この場合、保険の話で私の責任は発生してしまうのでしょうか?正直保険の等級に傷付けたくないし、もちろんお金もあまり出したくないです。 なんか意見を見ているとお互い動いている場合若干負担が生じると書いてあったので。 ぜひともご意見お願いします

  • 左折車と直進車の接触事故について

    昨日私の車と相手の車が接触しました 信号機のある交差点で(青信号)相手側(前車)が左折しょうとウインカーを出して左折しょうとしていましたので。私は右側よりとおりぬけようとしましたところ。前車は急にウインカーを止め 直進に進路変更しました、そのため私の、車の後部左側が損傷しました、相手側は右側タイヤ上部バンパー付近の損傷です、事故直後話をしましたら、道をまちがえたからとおっしゃつておられます、このような場合の過失割合はどのようになりますか。 また、私事でかすが、最近知人から譲っていただいたくるまで、これはもってほかと皆様にいわれますが、任意保険が未加入でした。 皆様のご意見をお願いします

  • タクシーと接触事故 対応はどうしたら?

    昨日、タクシーと接触事故をしました。 事故自体はたいしたことはなかったのですが、任意保険が使えないのです。 1.今年、家の車2台のうち1台だけ年齢制限を親用に変更したはずが2台とも親の年齢になっており、私は適応しないと言われました。代理店は親に確認してあるから、どうしようもないとの事。こういう場合はやはり、どうしようもないのでしょうか? 2.過失割合はどのくらいでしょうか? 信号機のない交差点で私の方に一旦停止あり。私側は見通しが悪い。 相手方は長い下り坂→カーブ→交差点。カーブを曲がると見通しがよい。 私は一旦停止で確認し、徐行で出て行った。(ここまでは警察の現場検証でも話しています) 私の車の左前バンパーとタクシー右側後方ドア+後ろタイヤ上部(ボディ)が衝突。 私の車が七割道路に出たくらいだったと思う。 道路の反対側は駐車場になっており、ぶつかった時、タクシーは道路と駐車場の中間にいた。(避けようとして反れた)  インターネットで調べると一旦停止の交差点では8:2 7:3くらいでしたが、一旦停止をし、徐行をしていた車に普通のスピードで来た車では6:4とあります。また、見通しの悪い交差点で徐行をしない相手方、私は道路に半分以上出ていた等を考えると私が加害者側なのか?と少し疑問に思います。自分では冷静な判断が出来ないため、教えていただきたいです。 3.昨日の時点では物損事故。今日、相手方保険会社の担当者から連絡あり、運転手の方が、念のため病院に行くかも、と言われました。 一応、運転手の方の体調の心配等も含めて、電話だけでも一度したほうがいいのでしょうか?また、その際、謝ったほうがいいのか、謝らないほうがいいのか等お教えください。

  • 軽い接触事故

    免許取立てで接触事故を起こしてしまいました。 デパートの地下駐車場から出る際、 とても急な坂の上で一時停車していて 発進しようとしたらガガガーっと下がってしまい、 後ろに停車していた車のナンバープレートを一ヶ所ほんの少し凹ませてしまいました。 「光るナンバープレートで通常の物とは違うから 修理代が少し高くて、多分1,2万だと思う。 どうする? (現金で払うか保険で払うか)」と聞かれ、 何も分からず怖いので 「保険で払います」とその場では答えました。 帰宅してから保険屋に連絡して、 保険屋が相手に電話したら 「友達の修理工場に持って行ったが混んでいて見積もりも出せない状況」 と言われたとのことでした。 それから何の音沙汰もなく3週間が経過し、 3週間後、保険屋から 「バンパーも交換することになり14万8000円になる」 と電話がきました。 保険を使うことにして一件落着しましたが腑に落ちません。 事故の時相手に一ヶ所だけか確認したし、 立ち会った警察も相手の車を見て一ヶ所だけと確認しました。 バンパーには傷をつけていないはずです。 それなのに保険屋は言われるがまま 14万8000円を払うのでしょうか? 何か変だ、こんなんで保険屋はやっていけるのかと気になっています。

  • 自動車の接触事故について

    先日、接触事故に遭いました。現在、保険会社事故調査係と連絡の最中です。疑問に感じている点があるので質問させていただきます、識者の方々のご意見をお待ちしております。 1. 交差点内のセンターライン有無によって、過失の割合が変わると言われています。 その交差点の前後にはラインがあるものの、交差点付近には跡があるだけです。

  • 軽い接触事故を起こしました。中古パーツで直したいのですが・・

    先日、軽い接触事故を起こしました。 初代デミオなのですが、フロントバンパーの右側が凹み、 ヘッドライトカバーも割れてしまいました。 綺麗に直したいのですが、中古パーツを使用したいと思っています。 マツダディーラーの修理工場で、中古パーツで直したいと言っても 直してくれるものなのでしょうか? やはり新品のバンパーなどにしなければならないでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • タクシーとの接触事故のその後

    去年の夏に、タクシーと接触事故を起こしました。私の車が前、タクシーが後ろという位置関係です。 私の車は、リアバンパーが半壊(FRP素材のためバキバキに割れた)で、相手タクシーはフロントバンパーの塗装が1cm程度ハゲただけでした。 当然、警察に通報後、自動車保険を通して対応していましたが、相手タクシー会社の方は、責任割合は10:0で、修理代金を全額払え という主張を曲げません。 事故状況に関しては双方の言い分が食い違っていて、目撃者もいませんし、タクシー側もドライブレコーダーの提出を拒否したようなので、真相は分かりません。 修理金額は、私の車は総額13万円(自腹)かかり、相手側タクシーは約6万円という見積もりでしたが、すでに修理したかは定かではありません。 保険の方は、修理代金の金額はこちらが圧倒的に多いので、責任割合を6(私):4(タクシー)まで譲歩して、少しでも修理代金の支払いをもらえるように交渉を続けていただきましたが、相手タクシー会社は一歩も譲らず、事故を解決したいなら10:0で修理代金を払え。それが嫌なら放棄する。と一方的に言ってきたそうです。 タクシー会社は主張を曲げないのと、こちらの連絡に対して無視されたりしていて長期化しています。 で、この先の対応ですが、どうしたら一番よろしいでしょうか?皆さんならどうしますか? こちらも放棄して泣き寝入り状態か、弁護士を雇って裁判を起こすか、修理代金に保険を使い、交渉権を保険会社のゆだねるか。だと思いますが。 タクシー会社って、どこもこんなに悪質なのでしょうか。 放棄するのもなんだか納得いきませんし、裁判を起こすほどの事故でもないような気もしますし、 修理代金に保険を使うと等級が下がり、長い目で見て保険料が修理代金をはるかに上回るし。です。 ちなみに、弁護士代金特約をつけていますので、弁護士費用の負担はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 接触事故

    今日接触事故をおこしました、T字路の交差点で相手が信号無視で直進してきました 私が相手の車の運転席側の扉にバンパーが軽くあたった感じです 相手側が信号無視した事を認めずこちら側に過失があるように話してきます、保険会社の人は、こちらには過失のない話なので 相手とよく話し合って下さいて言われましたがちょっとがらの悪そうな年配の方なので困ってます。

  • バイクと車との接触事故で困ってます。

    すいません。困っております。 私の弟が車と接触事故を起こしてしまいました。 本人の話では夕方バイクで走行中、右側から車が来て交差点に近づいたところで いきなり左折のウインカーを出して曲がってこられたのでよけきれず その車の左側に追突。前面のバンパーが取れて、左側ドアにキズを作ってしまいました。 とりあえず警察を呼んで物損で処理。そのあとは示談でと言うことになりました。 しかし、相手の対応がおかしいのです。 弟は今まで失業していたので任意保険を2ヶ月滞納していました。 (やっと就職が決まったあとにこの事故です) そのことをどうやら相手に話してしまったとのこと。 とは言え、弟は「一応保険屋さんに相談しないと」と言っているのにもかかわらず 相手の方は「車の修理を全部見てもらわなければ」の一点張りなんです。 (事故が起きて最初からこっちに過失があるような話のしかたをしていたようなんです) そのあと家に帰宅したあとに相手から電話がかかってきて 「車の修理のローンが通るかどうか確認してもらっている。明日、サインしてもらい。」って言ってきたのです。 まだ保険屋との話ができていないにもかかわらず、 ましてや車の見積もだしてもらっていないのに 相手は弟の名前で修理のローンを組ませようとしているのです。 明らかに悪意としか思えません。 しかし、弟の保険の支払いが2ヶ月も滞納してしまっていることもあり 状況は不利なように思えます。 こういう相手の場合、どういった対応をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。