• 締切済み

自動車保険 事故未解決

昨日新車購入の手続きを終えました。 今まで乗ってた車は去年末に接触事故を起こし、いまだ未解決なのですが新車を購入したディーラーさんは未解決でも問題ないと言っておられたので購入しました。 しかし、任意保険の車輌変更をしなければならないのに事故未解決のままで大丈夫なのでしょうか? まさか、新しく任意保険に加入しなければならないなんてことはないですよね・・・? 納車が4月なのでそれまでになんとかしなければと思うのですが、誰に聞いていいのか分からず困っています。 どなたか詳しい方、回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

このような場ではなく、任意保険会社担当に相談しましょうね。 それとも何か、担当さんへ相談しにくい事情でもあるのでしょうか。 そういうことではないのならば、何のための任意保険か、です。

mokopuri
質問者

お礼

そうですよね。 おっしゃるとおりだと思いました。 早速明日にでも相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車保険(任意)と譲渡について

    現在Aという車を所有しており、任意保険加入しております。 新車でEという車を購入予定で4月末に納車されます。 通常であれば、車両変更手続きを保険代理店に申し込めばいいと思うのですが・・・ A車を譲ってほしいというBさんが現われ、3月中にBさんに(車両登録の移転)して、4月末まで、自分がA車を乗ることは、できますか?? 保険はどうなりますか?? 注)3月中に移転するのは、自動車税の納付の関係です。

  • 売買契約後の事故について

    2/15日に停車中に玉突き事故に遭いました。 当方先頭で計3台の事故です。車は日産モコです。 修理に関してなんですが、2/12日に日産ディーラーにて新車の契約をし、 下取り車としてモコを63万円で売りました。差額も支払い済みです。 新車の納車は4月予定です。納車迄はモコを使用してよいとのことでした。 そこで契約後の修理対応ははどのようにすればよいのでしょうか? 事故により下取り額も下がったはずですし、よくわかりません。 修理はディ-ラーにお願いするつもりです。 当方は車両保険も加入済みです。 相手の任意保険に関してですが、最後尾は未加入、真ん中は加入しています。

  • 新車購入による任意保険について…

    トヨタ車の納車待ちをしています、ディーラーには「うちのお店で任意保険の契約をしちゃってもらえますかって?」お声をかけてもらったんですが何だか割高な気がしてしまって悩んでます、現在三井住友海上保険に加入しているので新車購入を伝えて契約内容を変更してもらうか、ディーラーにまかせるかなんですが、ディーラーに任せるメリット・デメリットなどあったら教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 代車での人身事故について

    新車を購入して任意保険(対人無制限、他車運転危険担保特約等あり)に加入しました。 納車までの間1ヶ月ほどディーラーから代車を借ります。 もし代車使用中に人身事故を起こしてしまったら、自分の車の保険で対応出来るのでしょうか?

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • 軽自動車に車両保険はつけるもの!?

    新車の軽自動車を購入することになりました。 ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。 セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?

  • 自動車保険の特約について説明願います

    自動車保険に詳しい方、どうか教えて下さい。 来月、新車を購入することになり、ディーラーから任意保険のパンフレットをもらいました。 ◆プリウス ◆1年契約 ◆車両保険(一般条件)200万円 ◆対人・対物:無制限 人身傷害:3000万 「車両新価保険特約」の意味がわかりません。 上記内容で、私が事故にあったら…みたいな具体的な事例で 教えていただけると嬉しいです。 ディーラーから聞いた説明で疑問に思ったのが、 「新車が駄目になってもまた同じ新車が買えますよ。 でも元の車より安い車を買ったら再購入の車代が限度ですよ。」 って。。 この特約を付けるメリットを、ド素人がわかるように教えて下さい。

  • 自動車の任意保険の手違い

    約四年程前、某新車ディーラーMで新車の車を購入しました。 納車日が2月1日で前日の1月31日に外資系の任意保険に加入しました。 つい先日、タイヤがパンクしてしまいロードサービスがあったのでお願いした所、 保険会社で登録している車体番号と自分の車の車体番号が違う事が発覚しました。 ディーラーに問い合わせたところ、同店で他の客が購入していた車の車検書のコピーでした。 幸い事故もなくよかったのですが、4年も無意味な保険料を支払いしていました。 当方にも責任はありますが、ディーラーに保険料どうしてくれるんだと問い合わせたところ ディーラーが代理店で登録した保険ならばこちらのミスなので全額返金できるが、保険契約したのは当方だからと言う感じで話になりません。任意保険は二重登録できないとか保険会社が悪いの一点張りです。個人的にはディーラーに絶対的信頼もありましたが、あまりにも対応の悪さにがっかりです。保険会社に問い合わせたところ仮に事故の場合補償は0との事でした。 稀な事例である事はわかりますが、このままじゃ悔しくてMディーラーに対して裁判起こした場合 どうなりますでしょうか?

  • 新車につける任意保険加入時期

    新車が28日納車予定なのですが、任意保険は別な知り合いのディーラーを通して某損保へ加入しようとおもっています。車の登録は25日に新車購入先営業マンがしてくれるのですが、納車前に車検番号とか決まるものなのでしょうか?購入先で提供している損保でなくても納車日に任意保険をつけるのは可能でしょうか?知っている方、よろしくお願いします!

  • 自動車保険の中断証明書と保険会社の変更について

    新車の購入契約したのですが、トラブルがあり納車日とされた日に納車されず、一から製造し直しということになってしまいました。 新車購入を機に現在加入している保険会社(東京海上日動)から別の保険会社(イーデザイン損保)に変えようと思っていました。納車される予定だった日が旧車両の保険満期日の数日前だったので、東京海上日動に車両入替えの手続きをして満期日を迎えて保険解約しイーデザイン損保へ等級引継ぎでの加入をすることにしていました。 ですが、新たな納車日が一ヶ月ぐらい先ということになり、このままだと等級引継ぎできずイーデザイン損保には新規加入になってしまいます。 そこで東京海上日動から中断証明書を取得しその証明書を利用して一ヵ月後の納車日に等級引継ぎをしたまま加入しようと思っています。 旧車両についてはすでに処分(知り合いの整備工場に売却)した為、車検証などはありません。 この場合は中断証明書は取得できるのでしょうか?