お店内の足元が冷える対策方法

このQ&Aのポイント
  • 店舗を借りて定食屋を営業し始めましたが、夏にオープンした際にはエアコンの効果が思わしくなく、店内が冷えませんでした。換気扇を回すと外気が入ってしまい、換気扇を回さないと厨房内の空気がこもってしまうため、寒さ対策に苦慮しています。
  • 今度は冬になり、エアコンを使っても店内の足元が冷える問題が発生しています。上部は温かいのに、2階の階段や入り口の隙間から外気が侵入し、お客様に「寒い」と苦情が多く寄せられています。壁掛けの扇風機を使用しても効果が限定的であり、電気ストーブの設置も危険と考えています。
  • このような問題に対して、効果的な対策方法をご教示いただけないでしょうか?換気扇を回さないと厨房内の空気がこもるため、換気扇の使用は避けたいと考えています。また、できるだけ効果的かつ安全な方法をご提案いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店内の足元が冷える対策方法

店舗を借りて定食屋を営業し始めましたが困った問題があります。 夏にオープンしたのですが猛暑の為、大型のエアコンを設置したのですが店内があまり冷えませんでした。2階に座敷があるのですが階段から熱風が下に降りてきてしまい、原因を探したのですが換気扇の問題でした。 換気扇を回すと店内や厨房の空気を外に出すので隙間の部分から(外気)空気が入ってしまいます。でも換気扇を回さないと麺を茹でるため厨房内に水蒸気が充満してしまったり、揚げ物もありますのでフライヤーの油が厨房内にこもってしまいます。ですからどうしても回さなければならなかった状態でした。 今度は冬がもっと問題で、お客様からの苦情が多くなってしまい、今困っています。店内を温めようとエアコンを付けるのですが上は温かいのですが足元がスースーして寒いです。やはり2回の階段や入り口の隙間から外気が侵入してしまい、頭はのぼせて足元はスースー状態です。壁掛けの扇風機を回すのですが若干違うかどうかでお客様には「なんか寒い」と言われすぐに帰ってしまいます。 足元に電気ストーブを付けようと考えておりますがコードがじゃまになって危険かもしれないと思い、まだ設置はしておりません。 なにかよい方法がございましたら教えて頂けないでしょうか? 現状はできるだけ換気扇は回さずにして作る時だけにしていますが、やはり回すと急に店内の足元が寒くなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.4

No.2の方の回答に有るサーキュレータが良いのではないでしょうか。 現在、壁掛けの扇風機を回すことが有るとのことですが、扇風機タイプは 風の当たり易い所とそうで無いところが出て、苦情が有るのも理解できるところです。 したがって、検討されるなら下記URLにあるシロッコファン型をお勧めします。 http://www.nationalkankisen.com/kanki25.htm#b 天井の熱気は降下流となって下ろされますが、その直下に席が無いか等を 店舗の造りを考慮して検討してください。 サーキュレータの風の方向は天井に当てるのが、風が人に直接当たらずに 熱気が移動して人を包むような感じで良いと私は思うのですが、 オーソドックスでは無いようです。 田舎の空き家をいわゆる「別荘」と称して使っています。 コンクリート打ちの作業場(20m2位で、天井高さ2.7m)に時計ストーブを 置いて、薪を焚いて過ごします。 ストーブは赤くなり顔は火照っているのに腰から下は寒く、今冬の雪下ろしは こたえました。 それで、テーブルの上に夏用の扇風機を傾けて置き、天井に風が当たるようにしました。 作業場全体では風を感じない程度の風量ですが、腰から足への寒さが無くなり驚きました。 ちなみに、夜は-10℃程度、昼は0℃前後程度の地域です。 床は塩ビタイル張りの類と思います。ここを断熱するのも効果は有りますが、 借り物では難しいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#142573
noname#142573
回答No.3

経営されてるなら曖昧な事は言えません。 生活がかかってますよね!!? もっと専門の所に相談されたほうが良いと思います。o(^-^)o

回答No.2

私も30年以上 飲食店をしていましたから」 よく」理解」できます、  原因は換気扇の強さ( 室内の空圧)だと思います。 確かに換気扇が強いと 厨房の熱気と店内の温度の」すべてを排気してしまいます。 冬は暖かい熱は↑に上がるので『サーキュレータ』などを使い 天井付近の暖かい空気を循環させる方法など?どうですか? 後は 小まめに厨房の換気をON/OFFするしか方法は無いかもしれませんね 一度 空調関連の業者に 『店内の気圧』チャックしてから、改善方法を検討してみては、 いかがでしょうか?」

• cutesmile
回答No.1

客の立場で考えました! 寒くてもうしわけございませーん!と ひざかけやおざぶとんを貸してくださったら嬉しいです^^