• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学の進級について)

大学の進級について悩んでいます

japanetesuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 父親の病気により、母親からの愚痴が増え、それらをあなたが聞いている。 そして資金的に苦しくなった。 そして大学での人間関係にも悩んでいる。 理解できる部分があるので、回答しますね。 もちろん、苦しい時期な事は確かですが、ご家族は苦しい状況ながらも貴方に大学を卒業してほしいと言っているのですよね? ならば卒業するべきですよ。 私立大学とのことですが、授業料は分割でも払えているのでしょう? バイトを増やすとか、何でも方法はあります。

heru_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今は家族全体で負の連鎖が起こっている状態なのかもしれませんね。 そんな状況の中でも大学を卒業するまで頑張って欲しいという親の言葉は本当に有難い限りですが、現状が現状なので非常に申し訳ないと思っています。 しかし、そう言ってくれている以上は頑張って卒業するのが筋ですよね。 これからよりよい方法を考えつつ頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学に行きたくない。つらい。

    私は今6年制大学の5年生です。 何年も前から大学に行くのが嫌で悩んでいます。 とはいっても、私の大学は毎日朝8時から夜(酷いときは夜中)まで授業があり、出席も厳しく、また学業をおろそかにすればたちまち留年してしまいますし、卒業後には国家試験も受けなければいけませんので、実際に学校を休んだことは一度もありません。 でも、本当に学校が嫌で、学校にいるだけですごく疲れてしまって、毎日家に帰っては泣きながら寝る日々です。しかも私は学校の寮に住んでいるので、学校の敷地外に出ることもできません。出てもスーパーかコンビニに行くくらいです。生活のために仕方なく買い物に行きますが、知り合いに会うので本当は行きたくありません。休みの日でも外に出ると、必ず知り合いに会うので、カーテンも開けず一歩も外に出ません。毎日息苦しくて、つらくて仕方がないです。 あと1年で卒業ですが、こんな状態で最近では学業にも身が入らず、成績も上位だったのが今では最下位に近いくらいです。もう国家試験まで1年もないのにこのままではとても受かりそうにありません。どうしたらもっと気持ちを軽くして学業に専念できるでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 学校が嫌になった理由は、極度の人間嫌いが原因だ思います。この学校に入って人間がどんどん嫌いになり、今では嫌悪感で吐き気がするようになりました。しかし、情報を得たり、生活を円滑にするために学校では偽の自分を演じています。 学校の友人は非常識で奇人が多くて、まったくついていけません。しかし仲良くしておかないと、悪口を言われたり、嫌がらせを受けるので、仲良くふるまっておくしかないのです。 成人した人間とは思えないほど幼稚で低レベルです。 学校の先生は私の母が学校の関係者で敵が多いために私に媚びる人と私を目の敵にする人のどちらかしかいません。直接の知り合いでない先生でも私のことを知っていて、突然嫌味を言われたり、こちらをチラチラ見ながら、何か話していたりします。 私が良い成績を取れば、母が嫌いな先生や友人に親の力を使ったと言われ、成績が落ちると母の側近の先生にそんなことだとお母さんの顔が立たないだろうと言われます。 何をしていてもどこにいても、いつも監視されているような気がして外に出るのが怖いです。 この大学には母の希望で入りました。本当は自分にこの職業は向いていないと思っていましたし、自身もありませんでした。でも以前から虐待を受けていたこともあり、母の言う通りにしないと何をされるかわからないと思い、進学しました。でも大学で過ごすうちにやはり自分にはこの仕事を成せるような技量はないと痛感させられる事ばかりで、自身もまったくありません。 自分なりに必死で努力しているつもりですが、周りにまったく追いつけません。 先日、高校の同窓会に行きました。友人たちは就職し、恋愛や結婚をし、楽しそうにみえました。 もちろん友人たちだって日頃大変な思いをすることだってあるだろうとも思います。楽しいばかりの日々ではないと思います。 でも、みじめでした。 自分の力で自分の人生を生きている友人たちと母の操り人形として空虚な日々を送っている自分を比べてしまいました。 どんなに辛くて苦しかろうが、自分のために自分の人生を生きている友人たちがうらやましかった。 同じような環境に産まれてきたはずなのに、どうして違うんだろうと思いました。 心が死んだような気持ちでした。 あれ以来、なんだかずっとぼーっとしています。 本当に何も手に付かないんです。 学校に行くといつも以上に嫌悪感が襲ってきて叫び出したくなります。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。

    猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。 なりたい職業があり、その職業になるために今の大学に受験しました。 しかし、入学してからわかったことですが、去年の調査では今の大学から私のなりたい職業になれたのは0人。倍率は125倍。しかし私の通っている学部専攻はその職業に就くための場所です。はっきりいって失望しました。 また、私は今週4くらいでアルバイトをしており、その仕事がとても好きです。勉強をすることより働くのが好きだと思いました。 さらに、私の兄は大学を卒業せず、よくわからない状態です。しかし親に見放され学費は払ってもらえない状態。それならこんなやる気もなく中退したいと考えていて、しかも私は女で兄は男、それならあと1年行けば卒業できる兄に学費を回した方がいいのではないかと思います。しかも私は奨学金を使用してますが兄はしていません。 もう一つ中退したい理由が友人関係です。友人はできましたが、楽しくありません。むしろつまらないです。私が合わないのかもしれません…。 ここまで中退の理由がそろっているのに、なぜ私が踏み出すことができないかというと、将来自分がどうしたいのかわからないからです。 もし中退したら就活するのか、でも今のバイトは続けたい。色々なバイトを経験したい。このような気持ちがごちゃ雑ぜになってしまっています。 こんなどうしようもない私にどうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学の授業料免除について

    こんにちは。僕は今、工業高等専門学校(略して高専って知ってますか?まあ、卒業すると短大卒ぐらいの扱いです)に通ってて来年3月に卒業予定です。4月から某国立大学の工学部の3年次に編入学予定なんですがその際に授業料免除申請しようと思ってます。僕の家庭は母子家庭で母親はパートしてます。(月12万円ぐらい)兄と妹がいて、兄は大学生(公立)、妹は来年から地元の私立大学に進学予定です。家計の収入は母のパート(年収200万円以下)と父が亡くなったときの保険金を食いつぶしている状態です。  この条件で、授業料免除を受けられるかどうか知りたいんですが、大学のホームページで授業料免除の条件で「経済的な理由によって納付が困難で、かつ学業成績が優秀と認められる場合」とあるのですが、学業優秀についてはあまり自信ありません。大学入学後、 バイトに追われる生活はできるだけ避けたいので授業業免除がだめだったら、奨学金を借りようと思ってます。

  • 大学の人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。現在大学2年生理系です。 今色々大学生活のことで悩んでいます。僕は色々なことを考えてしまうところがあり、先の事を考えると不安です。今の最大の悩みに、人間関係があります。 学科では4.5人ほどでいつも講義を聞いてます。ただ今の学科のうちの一人が、希薄なのに無理に全員でつながろうとするというか、クラス活動を大切にする中学生のような感じです。確かにこれからもずっと一緒に過ごし、講義や実験を共にせねばならないので、そういうのも大切だと思うんですが、逆に僕は講義や実験だけの関係だと割り切ってしまいたい気持ちもあるというか・・・。変な考え方かと思いますが、本当に大学の学科の人間関係がしんどいんです。サークルやバイトの関係のほうがずっと気楽で、いち早くそっちにいきたいって思うんです。ただ、学科の行事などでは教授などが絡んできたりして、周りの友人は今後のことを考えて教授とのつながりを作ろうだとか、上との関係を作ろうとか躍起になって行事を頑張ってます。自分自身、同じ学科の先輩に顔見知り程度の人がサークルに2名しかおらず、ほとんどつながりはないので、そういう関係を形成しなきゃいけないのかなとか心配になってきます。研究室とかに配属されたときに、自分だけ乗り遅れてしまっていたりしないかとかも。 自分でも何が不安なのかがわかりません。けれど周りがやっているなら、自分は自分なりに何かをしなきゃいけないんじゃないかって何か漠然とした不安に襲われ、ボーっとすることが増えました。何も心配なく、私は私だからというスタンスの友人を見ると羨ましくなります。彼女はとても学業の面で優秀ですが、自分は努力はしていますが中の上といったところだと思います。自分に自信がもてるところがないのも、今つらいところなのかもしれません。自分がなぜだか不幸に思えてくるんです。 ほとんど愚痴になって乱雑した文章になりましたがどういう行動を個人として起こしていけばいいでしょうか?今のまま学科ではただ、講義を聞いて過ごしていればいいのでしょうか? 自分では研究室などにアポを取って、そういう場をしっかりと見てみようかなと考えてもいるのですが・・・。また学業で一目置かれるよう努力もしようと考えてます。  大学で自分と同じように感じる方とか、また私の話に対するアドバイスお願いします。

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 友達、親友って

    はじめまして、今、大学4年生で来年社会人となる者です。就職も決まり、単位も取ってしまったので学業ので面では特に問題はなかったのですが、自分は大学に友達、もしくは親友と呼べる人がいません。大学で偶然合ったときに挨拶するぐらいの人なら、いくらかいますが、個人的に合って遊ぶということはありません。もう大学4年ということもあり、大学での人間関係はあきらめるしかないとは思っているのですが、社会人になってからもこうだとキツイです。みなさんはどうやって人間関係を築いていらっしゃるのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学休学時の過ごし方について

    県立大学へ在籍中の看護学生です。 本来であれば今季より大学3年生の予定だったのですが2年生後期より、勉強面や人間関係の面等、様々な要因が積み重なり精神的に潰れてしまい、身体が学校へ行くことすら拒否するようになりました。学校へ行くのが最善なのは理解していますが、行きたくても行けない、後期の試験を受けに行くことすらできず、心配してくれる友人からの連絡も無視してしまい、大学の知り合いと会うことすら避けてしまいます。数週間前まで仮眠、過食と日常の生活リズムも乱れ、家族との交流も避け、常に1人部屋にこもって寝てしまっている無気力状態でした。 両親から今の状態は異様なのではないかと言われ母の勧めで心療内科を定期的に受診するようになりました。4月で年度が変わるということで今季どうするか、通院先の先生のことや家族との話し合いを踏まえて、今年度1年間は通院しつつ心身を休める期間にするよう決断しました。 後期の試験も受けておらず留年+1年休学で2年のロスは出てしまいますが、休学を決断したことで今現在は1年後復学するべく、以前より生活面も正されつつあり、私自身は前向きに捉えておりますし、今回のことで自分自身と向き合った上で、2年多く掛かっても看護師という最終目標はぶれていません。避けていた友人にも数か月ぶりに連絡をし迷惑を掛けたことを謝罪し状況を話しました。毎日自分にしか分からないかもしれない小さい一歩一歩の積み重ねではあるけれども進んでいるつもりです。 それでも、家族の何気ない一言で自分を保てなくなり一気にペースを乱してしまうも多く (以前に比べればそこからの立ち直りは早くなったと母は言いますが)、今は負担になることは避けるように母から言われます。勉強も可能な範囲で触れる時間を増やし、金銭面でも負担を掛けている為以前お世話になっていたバイトも土日の短時間のみ復帰しようと考えていますが、母は勧めません辞めた方が良いのでしょうか。 このような状況の中で家族以外に支えてくれていた付き合っている方はこの4月より遠い県外の大学へ編入しているのですが年に2回会うのも今は避けるべきと母は否定します。前へ進みだしたものの、母は行くな、負担にならないなら顔見せにおいで、と恋人は言い、また別のことで頭が追いつかなくなりどうするべきなのか1人で困っています。 心身療養のための休学中の場合どのように過ごすべきなのでしょうか。

  • 恋人を作りたいけど・・・

    現在大学3年生の♂です。これまで異性と付き合ったことはありません。 今までは、恋人を作ろうとかあまり気にとめていませんでしたが、 3年になってから周りの友人に恋人ができ、多少なりと焦りを感じるようになりました。 しかし、3年ということもあり、学業の面でもかなり忙しくなってきています。 自分は頭がいいほうではないので、毎日かなり勉強しないとついていけない状態です。 周りの友人も同じ学部ということで、自分とほとんど同じ環境なのですが、 今の自分には学業と恋人をうまく両立させる自信がありません。 ですが、自分は大学院に進学し、その後就職するつもりなので、 院や会社での生活になったらより時間がとれなくなることは想定できます。 やはり時間が比較的取れる今の時期に作ったほうがいいのでしょうか・・・? アドバイス、意見等何卒宜しくお願いします。

  • 24歳大学3年生です

    私は高校卒業後、4年間フリーターで過ごし、4年遅れで大学生(Fラン工学部)になりました。 現在大学3年生ですが、実験や実習などで同級生に悪口を言われることが増え、風当たりが強くなりメンタルがやられています。 (頭が悪い、バカなど) 人間関係で精神的に追い詰められることが増え、大学に行けなくなりました。 そのため、10月から通信制大学(産業能率大学 心理学専攻)に3年次編入しようと思っています。 カウンセリング、心療内科の人にも相談しましたが、中退ではなく休学の選択肢もあるといわれました。 しかし、大学では下級生に知り合いがいるため、休学しても人間関係の問題は解決しない可能性が高いです。 何かアドバイスがいただけたらありがたいです。

  • 大学院について。

    大学院に行っている、または行っていた方に質問です。 大学院行きたいと思ったのはいつごろでしょうか??? また、大学院の専攻は大学より踏み込んだ感じになるだろうし、 やはり、大学行く前にもう既に大学院のどこの専攻に行くかも決めてたのでしょうか。 オレは今浪人してるですけど、 大学の案内や学部の資料などを読んでいると、 大学院にも行ってみたいなぁ思うようになりました♪ お金の面も奨学金を使えばある程度なんとかなるらしいので♪