• ベストアンサー

成績上位者の勉強法

zituの回答

• zitu
回答No.4

前の方々が素晴らしい回答をされているので、私からは一つだけアドバイスを。 もしかしたら、質問者さんは「ただ問題を見て、それについて答える」ことを繰り返しているかもしれません。もちろんそれも一つの良い方法ですが、もう一つの見方があります。「問題の出題者は、どんな解答を求めているのかな」と、問題の裏側を考えることです。そうすると、どのように答えていけばいいのか、必然的にわかってくることもありますよ。 また、きれいな解答づくりを心がけるのもいいでしょうね。中には老眼や近視のおじいちゃん先生が丸付けをすることがあります。「なんじゃこりゃ、何て書いてあるのか分からんわい、とりあえずバツにしよう」と言われてしまったら、たまったもんじゃないですね。特に、これは受験の時に重要な考えです。いつもは自分の学校の先生が採点しますが、受験ではだれが採点するのか分かりませんからね。相手にとって、見やすい字、見やすい解答づくりを心がけてください。そうした小さな積み重ねが、大きな成功の元ですよ。

412641
質問者

お礼

きれいな字、、、なるほど。心がけます。ありがとうございました。