• ベストアンサー

クラッチの上手な使い方について

kankkunの回答

• kankkun
回答No.9

昨日この質問を見て今日改めてσ(^_^)のクラッチワークを検証してみました(笑) 信号待ち等していて普通にスタートする場合、1500回転ぐらいに回転数を上げクラッチミートし始め、1000回転に落ちるぐらいまでで完全につなぎます。この間1秒はナイでしょう。そこから改めてじわりとアクセルを踏むって感じでしょうか? ちなみにσ(^_^)2000ccのセダンなんで、車によって回転数とかいろいろ変わると思いますが、参考にしてください。 あとクラッチは関係ないですが、安全な所で巡航中に、軽くシフトノブに手をのせて、アクセルを軽く踏んだり、離したりしてみてください(3秒ずつぐらいが適当かな?)ギアが仕事しているときと、そうでないときが手に伝わる感触からわかると思います。これがわかればシメタもの!ギアをスムースにチェンジする第一歩です。ぜひ試してみてくださいv(^^

Sana_chan
質問者

お礼

こんにちは! 1秒ないのにできるのはすごいです。 私は・・・何秒ぐらいだろ。 んー。3秒ぐらい? かかりそうな感じがします。 アクセル踏んで → 回転が落ちて? → 半クラッチにして → クラッチ完全に離すまで ですよね? がんばって1秒ぐらいにしてみます(笑) 3秒ぐらいずつ踏んだり離したりするんですね。 わかりました、やってみます! 仕事してるときに入れたらいいんでしょうか・・・? さぼってるとき・・・? ほんっとに素人でごめんなさい・・・。 感触をまず試してきますー!(汗)