• ベストアンサー

甲類焼酎(ビッグマンとか)について

焼酎が好きで毎日飲みます。北海道在住女性です。先日、居酒屋で「甲類って最近飲んでる?」っていう話があがりました。私は学生時代に「ビッグマン」を愛飲していましたが、そういえば最近飲むことが少なくなっています。「体に悪そう」「安いだけ」というマイナスイメージが突出するようですが、好きな方もたくさんいてると思います。そこで、みなさんの「甲類のここがスキ」なことを教えて下さい。ちなみに私は「リーズナブル」なところがスキです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酔いが翌日まで残りにくいところ。 一番に悪酔いするのはOOOヤの梅酒(翌朝に必ず目が回って吐いてしまう)、次に赤ワイン、その次に来るのが清酒。 焼酎は飲んだときに一気に酔いますが、翌朝はすっきりします。 以前は清酒派でしたが、最近は殆ど焼酎です。 ただし、ビッグマンは大きすぎるのと容器の格好が悪いので買いません。

kazzzy
質問者

お礼

早速、ありがとうございます! 焼酎は残りにくいですよね。(あくまで「にくい」ですが。。。笑) 確かにビッグマンの容器は飲み会にも持って行きづらいです。

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

#3です。 さっそくお礼を頂きまして、ありがとうございます。 酔いにくいというのは語弊がありました。酔わないということではありません。 同じ量なら、悪酔いしにくいという意味です。 例えば、甲類と乙類、同じ量を飲んだら甲の方が残りにくいということです。 失礼しました。

kazzzy
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます! 甲類のほうが残りにくいんですね。新発見です!

• rowena119
回答No.4

私はどんな酒でも飲みますが、甲類大好きです。芋・麦より好きです。昔から炭酸で割る。ウイスキーをずっとソーダで飲んでいた為か、レモンスライス氷をソーダで割り、氷の一皮が剥けたころに、一気に半分ほど飲む。喉越しが爽やかで思わず声がでるほどです。麦や芋ではこの爽快感は味わえません。

kazzzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レモン+ソーダですね。試してみます! グイッと今日もいきましょ~。

• localtombi
回答No.3

甲類は安さもそうですが、アルコールをピュアに抽出しているため原材料の味はほとんどしません。 なので、そのままはもちろん、何と割ってもその味を損なわずに楽しめところです。 ウーロン茶、コーラ類、ジュース・・・ 味わうよりも酔いたい時に飲むお酒ですね。 不純物が少ないので、日本酒やワイン、乙類焼酎などよりも酔いにくいということはあるかも知れません。

kazzzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! へっ!?他のアルコールより酔いにくいんですかね? 何で割ってもOKだからどんどん飲めちゃいますね(笑)

noname#140643
noname#140643
回答No.2

「セイコーマート」の すごく安い(1480円)4リットル焼酎のへビーユーザーです。 なんと言っても安い所と、 何で割っても不味くならない懐の深さがいいですね。

kazzzy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりリーズナブルですよね~。 久々に番茶割りでもしようかな。