• 締切済み

未熟児でミルクを飲まない原因は何でしょうか?

妻が妊娠中毒症状の重度なり、緊急帝王切開で生まれてきたのが2350gの女の子でした。 肺に多少問題があり、退院できたのが先日でしたが、母乳を日に100ccと飲まずに寝たきり状態でいます。また、飲まない日もあり、便もありません。 子供の身体に異変が起きているのでしょうか? お分かりになられる方、教えて頂けないでしょうか

• pacon
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• tarutosan
回答No.6

5です。 ちょっと飲めてるようなので書きませんでしたが、やっぱり書きます。 わたしもミルクを飲めませんでしたが、ユウモンが未発達でした。新生児ではたまにあるみたいです。 ピューっと逆流して吐き出し、本人(わたし)もミルクを拒んでいました。赤ちゃんでもわかるんですね。 わたしには子供がいないので新生児がミルク以外採ってもいいのか知りませんが、ミルク以外も全く飲まない日々が続くとしたら危ない気はします。 でもご質問だとそこまでではないようで。 体ではなく哺乳瓶が嫌、と言うのもかなり聞きます。母乳なら吸い付くのであれば、あまり出なくても吸わせることで出るケースもあるようです。

• tarutosan
回答No.5

大丈夫な状態と医者が判断しての退院なのですから、過激なご意見は素人判断ですね。 1人の医者相手に何軒も回るより○万人のネット人口の方が病名にたどり着けたりしますしね。 病院って思うほど万能じゃありません。 2~3か月位の赤ちゃんの場合は全くミルクを飲まなくても、他の水分をとっていればなんの心配もないそうです。粉ミルクは濃すぎて負担だから防衛として受付なくなるのが理由です。 ただ未熟児の話ではないので参考程度なんですけど。 わたし自身、親の状態が悪かった為、十分な体重で生まれたにも関わらず生後ぐったりする日々が続き、病院「から」救急搬送されました。 その後は安定して身長も普通に育ちました。 関係あるのかわかりませんが食は今も細めです。(両親共そんなに食べないからそれでかも) 飲んでくれるといいですよね。病気関連だと「病院へ」という回答もどうしてももらいますしその気持ちもわかりますが、なんでもかんでも闇雲に病院に行っても混雑の原因にもなりますし、ある程度回答が集まるまで質問を繰り返すのもいいと思います。 健康お祈りしています。

pacon
質問者

お礼

ご回答下さり恐縮です。 実は、現在中国に住んでおりまして、出産にあたり掛かり付けの病院から名のあるマンモス病院、専門病院まで通いましたが、妻の妊娠中毒症状を見抜いていただけなかった事実があります。 私が妊娠中毒症状をネットで調べ、ローカルから紹介された病院へ尋ねたところ、緊急入院、翌日帝王切開となった経緯があり、病院に対して不信感がありましたものですから、まずは日本に住んでおられる方にご意見を伺った次第であります。 ありがとうございました。

回答No.4

すぐ病院行かれた方がいいと思います。 早く病院で原因を突き止めた方が質問者様も奥様も安心すると思います。 私はちょとした事でも心配になったら病院に行きます。もし何かで手遅れになったら…って不安が大きくなります。 結果なにもなく大丈夫だったら心が晴れると言うか、すっきりしてまた育児に専念できます。 もし何かで原因が分かればそれに対応できますし。 大事なお子様の為にも病院に行く事をお勧めします。

• mikan23
回答No.3

1日まったく飲まないのはまずいでしょう。 脱水になりますよ。 体重だけだとそんなに小さくもないですが、他にもまだ問題が隠れているかもしれないしすぐ産んだ病院に連れていくべきです。 とりあえず先に電話して聞いてみては?

回答No.2

初めまして。 日に100cc飲まないのは、かなり心配ですね。 何日くらいその状態なのか分かりませんが、すぐに医者に相談した方がいいと思います。

• 4610_5656
回答No.1

そんなの 医者でもないこんな素人集団の集まりに聞いたところで まともな意見なんか帰ってこないでしょう。 だろう でしょうの答えで良いわけ? あまりのんきに構えてると 死ぬよ