• 締切済み

未熟児でミルクを飲まない原因は何でしょうか?

妻が妊娠中毒症状の重度なり、緊急帝王切開で生まれてきたのが2350gの女の子でした。 肺に多少問題があり、退院できたのが先日でしたが、母乳を日に100ccと飲まずに寝たきり状態でいます。また、飲まない日もあり、便もありません。 子供の身体に異変が起きているのでしょうか? お分かりになられる方、教えて頂けないでしょうか

  • pacon
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

5です。 ちょっと飲めてるようなので書きませんでしたが、やっぱり書きます。 わたしもミルクを飲めませんでしたが、ユウモンが未発達でした。新生児ではたまにあるみたいです。 ピューっと逆流して吐き出し、本人(わたし)もミルクを拒んでいました。赤ちゃんでもわかるんですね。 わたしには子供がいないので新生児がミルク以外採ってもいいのか知りませんが、ミルク以外も全く飲まない日々が続くとしたら危ない気はします。 でもご質問だとそこまでではないようで。 体ではなく哺乳瓶が嫌、と言うのもかなり聞きます。母乳なら吸い付くのであれば、あまり出なくても吸わせることで出るケースもあるようです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

大丈夫な状態と医者が判断しての退院なのですから、過激なご意見は素人判断ですね。 1人の医者相手に何軒も回るより○万人のネット人口の方が病名にたどり着けたりしますしね。 病院って思うほど万能じゃありません。 2~3か月位の赤ちゃんの場合は全くミルクを飲まなくても、他の水分をとっていればなんの心配もないそうです。粉ミルクは濃すぎて負担だから防衛として受付なくなるのが理由です。 ただ未熟児の話ではないので参考程度なんですけど。 わたし自身、親の状態が悪かった為、十分な体重で生まれたにも関わらず生後ぐったりする日々が続き、病院「から」救急搬送されました。 その後は安定して身長も普通に育ちました。 関係あるのかわかりませんが食は今も細めです。(両親共そんなに食べないからそれでかも) 飲んでくれるといいですよね。病気関連だと「病院へ」という回答もどうしてももらいますしその気持ちもわかりますが、なんでもかんでも闇雲に病院に行っても混雑の原因にもなりますし、ある程度回答が集まるまで質問を繰り返すのもいいと思います。 健康お祈りしています。

pacon
質問者

お礼

ご回答下さり恐縮です。 実は、現在中国に住んでおりまして、出産にあたり掛かり付けの病院から名のあるマンモス病院、専門病院まで通いましたが、妻の妊娠中毒症状を見抜いていただけなかった事実があります。 私が妊娠中毒症状をネットで調べ、ローカルから紹介された病院へ尋ねたところ、緊急入院、翌日帝王切開となった経緯があり、病院に対して不信感がありましたものですから、まずは日本に住んでおられる方にご意見を伺った次第であります。 ありがとうございました。

回答No.4

すぐ病院行かれた方がいいと思います。 早く病院で原因を突き止めた方が質問者様も奥様も安心すると思います。 私はちょとした事でも心配になったら病院に行きます。もし何かで手遅れになったら…って不安が大きくなります。 結果なにもなく大丈夫だったら心が晴れると言うか、すっきりしてまた育児に専念できます。 もし何かで原因が分かればそれに対応できますし。 大事なお子様の為にも病院に行く事をお勧めします。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

1日まったく飲まないのはまずいでしょう。 脱水になりますよ。 体重だけだとそんなに小さくもないですが、他にもまだ問題が隠れているかもしれないしすぐ産んだ病院に連れていくべきです。 とりあえず先に電話して聞いてみては?

回答No.2

初めまして。 日に100cc飲まないのは、かなり心配ですね。 何日くらいその状態なのか分かりませんが、すぐに医者に相談した方がいいと思います。

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.1

そんなの 医者でもないこんな素人集団の集まりに聞いたところで まともな意見なんか帰ってこないでしょう。 だろう でしょうの答えで良いわけ? あまりのんきに構えてると 死ぬよ

関連するQ&A

  • 母乳とミルク

    先月帝王切開で出産しました。体調が悪くて18日間入院しました。入院中は点滴を打っていたので初乳から母乳をあげられず退院の日に初めてあげました。でも乳首が小さいので吸ってもらえずあげる練習もできないまま退院。今は一応吸ってくれるけどどのくらいん出ているのか分かりません。片方5分ずつ吸わせその後ミルク100ccのませています。昨日助産師訪問で完ぼにするなら15回は吸わせるようにいわれ泣くたび吸わせています。でもとっても疲れこの先やっていけるか不安です。里帰りはしていないので家のこともしながらはキツくてこんな状態で母乳もでなくなりそうで・・ミルクのみにするか迷っています。まだ母乳は出るので頑張ってみたいのですが体力的にもつか不安です。もしミルクのみにした場合今の胸はどうしたらいいのでしょうか?ほっとくと張って乳腺炎になるのも怖いし詳しい方どうかよろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんのミルクの量について。。。

    先日6/8に出産しました。 始めての出産です。 帝王切開だったのですが、出産して3日目から母乳とミルクの混合です。 私の病院では、ミルクはだいたい3時間おきに20~30あげて、母乳は欲しがる時あげてと言ってました。 今は退院して自宅にいるのですが、 赤ちゃんも日々大きくなって、20や30じゃ足りないのではないかと心配になってきました。 ネットで色々見てても、みなさん80とか100とかあげてるようですし。。。 ミルクは、すこやかってゆう、母乳育児のために考えられたミルクだそうです。 どなたか、お詳しいかた、 よろしくお願いいたします!

  • 約5年前の帝王切開

    こんにちは。 平成12年1月11日に妊娠中毒症のため妊娠31週で緊急帝王切開術をしました。 その前2ヶ月ほど、切迫流産で入院していました。 切迫流産で入院していた分は請求して給付を受けたのですが、帝王切開と中毒症で入院中(切迫流産の退院後、13日で中毒症にて再入院)の分を請求し忘れてしまいました。 丸5年を過ぎてしまったのですが今からでも請求したらその分は給付してもらえるのでしょうか? 再入院のトータル日数は14日、医療保障には入院A・女性特約・手術医療特約・退院給付特約がついています。 お忙しいところ申し訳ありません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 母乳ほとんど出てない場合の自律授乳について

    帝王切開で出産し11日目、一昨日退院してきた新米ママです。 退院時母乳は測っても増えてない程度乳輪をしごけばたれる程度(5,6本は開通してる)でした。 出来れば母乳、自律授乳を頑張りたいと思っていて助産師さんにもすすめられました。 ないたとき、ぐずったとき、出来るだけすわせていますが、今のところそう母乳増えている感じはなく、そういう場合のミルクの足し方がやはりわからず。 おなか空いてるのに出ないおっぱいを吸わせて時間稼ぎしてるような罪悪感を感じています。 病院では相当のミルクを飲んでいたのに退院してからかなり少なくしていますし。。。 今は泣く、すわせるを3回くらい繰り返したあと、2時間以上経っていたら40cc、夜間は3時間くらい経ってたら60ccくらいミルクを足しています。 これでよいのか、どのくらいしたらどのくらいのミルクを飲ませた方がいいのか本当にわかりません。 今のところ活気もあり、尿、便よく出てはいます。 明日いちおう、レンタルで体重計も借りてみる予定です。 ご経験のある方、知識のある方のアドバイスをどうぞお願いします。

  • 混合⇒完母について

    緊急帝王切開で、子供もNICUにいたたために、ミルクをあげてもらってました。 毎回3時間後との授乳の際にはスケールで図って足りない分をミルクで足していたのですが、退院時には90CCになるようにスケールで計算してたしてました。 だいたい1回に30CC母乳がのめていたようで、60CCはそのあとミルクで足して飲ませていました。 家にかえってきてからもそのやり方を踏襲していたのですが、じょじょにでもいいので完母になることをねがっています。 退院から6日目の昨日、夜中のミルクをやめてみようとしましたが、こちらも疲れてしまうので、昨日は1回だけ60CCを足すにとどまりました。母乳だけのときは夜中1時間~2時間でおきます。 今朝はあさから50CC一回たしただけできたのですが、どうしてもお腹がすいて寝ないので、さきほぼ40CC足しましたが、まだおっぱいほしがるのでまた40CC足して、ペロリとたいらげてくれました。 これから、どのようにしていくのがいいか。ほしがったらあげるようにして、母乳が足りなくなったらかわいそう。夏だし汗で水分がながれてしまってもかわいそう。とかいろんなことを考えます。 スケールで図ってたしていったほうがいいのでしょうか? 混合⇒完母になったかたのお話を聞きたいです。

  • 帝王切開の場合、母乳育児は可能ですか?

    二人目希望のものです。 骨盤が狭いため一人目は難産でした。 そのため次回は帝王切開の可能性もあります。 帝王切開をして出産した友人(といっても数人ですが)から、手術の処置や動けないので、赤ちゃんに初乳をあげることができず、結局退院してから母乳は出たけれど、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、母乳を受け付けなかったと聞くことがあります。 たまたまかもしれませんが、帝王切開で母乳で育てたという人の話を周りで聞いたことがありません。 娘を母乳で育てて良かったことが多いので、できれば二人目も母乳で育てたいと思っています。 帝王切開で出産した方で母乳で育てたという方、いらっしゃいますか? 母乳で育てられた秘訣などございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の休養期間について。

    この夏に妻が、緊急帝王切開により出産致しました。退院後、実家にて約40日静養ののち、連れてかえり、以後、市内に住む私の両親宅に、ほぼ毎日昼食時のみ連れていったおりましたところ、義母より、”100日間は安静にしてほしい。女中にやった訳ではない”と抗議の電話を受けました。両家ともに帝王切開のお産は初めてのために、どうすればよいのかいまだに判りかねております。 経験者の方の御助言をお願いいたします。

  • ミルク不足でしょうか?

    生後40日の赤ちゃんがいる新米ママです。 以前母乳についてご質問させていただき、徐々にミルクから母乳に移行している最中です。 経過としては、 (下記が哺乳瓶で飲んでいる量です) 誕生~:ミルク180~250cc(母乳が殆ど出なかった) 1週目:ミルク100~140cc 2週目:ミルク+搾乳700~800cc(私が入院していました) 3週目:ミルク320~480cc(乳頭混乱中+母乳の出が悪かった) 4週目:ミルク260~380cc 5週目:ミルク170~290cc 以前は授乳後も泣いていたのですが、最近泣かなくなってきたので、ミルクを足すことが少なくなりました。 一昨日は、ミルクを60ccしか飲みませんでした。しかし、急に量が減ったためか便が出ず、結局2日間出ませんでした。普段は1日1回は便が出るので、やはり飲む量が少なかったのかと思い、またミルクを200cc前後足しています。哺乳瓶は飲みやすいのもあると思いますが、1回60cc程度授乳後にあげてもまだ欲しがります(哺乳瓶は母乳相談室で飲みにくいものです)。 お伺いしたいのは、 1、母乳だけの赤ちゃんは、便の回数や量がどういう感じですか?  (個人差はあると思いますが1日1回は出ますか?) 2、母乳が足りていると感じるのはどういう様子からですか?  私の場合、あまり「ゴクゴク」と飲む音がしませんし、乳首をいつまでも離しません。これは足りていないということですよね?  ※体重計は使用していません(あまり神経質になりたくないため) 3、ミルクから母乳に移行された方、最終的に移行された時のあげていたミルクの量はどの程度ありましたか? 4、頻繁に授乳しているせいか、あまり胸が張りません。時間があけばツンとした感じや堅く張り母乳がたれてきますが、そういう状態になくても母乳量はあるものでしょうか? どれか1つでも結構です。 アドバイスや経験談がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 出産費用について

    出産費用の事前申請は先週しました、来月1日に帝王切開で27週位で出産します、二年前に重度の妊娠中毒症にかかり緊急帝王切開しました…今回も症状が軽度ですが現れます、通っている病院が出産費用が60万円と高く事前申請では足りません…只今債務整理中でキャッシングなどは出来ないので…また両親、兄弟にも金銭的な余裕はなく…また仲も良くなく疎遠気味…あと25万円程足りなく、今月末に入院と同時に支払わなければなりません………どうしたらいいものやら…よきアドバイスを方法を教えてください………

  • 1700gで

    出産予定日は今月29日げすが1700gで明後日、緊急帝王切開を妻がします。帝王切開は自然分娩より安い聞きました。病院に酔って違うと思いますが、費用はいくらぐらいかかるでしようか。また子供も未熟児になり、この子の費用はどれくらいにさるでしょうか?

専門家に質問してみよう