母乳ほとんど出てない場合の自律授乳について

このQ&Aのポイント
  • 退院時の母乳は増えておらず、ミルクの足し方に悩んでいます。
  • 現在は母乳増えず、ミルクを足していますが、量やタイミングに迷っています。
  • 活気があり、排泄も良い状態ですが、体重の変化も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳ほとんど出てない場合の自律授乳について

帝王切開で出産し11日目、一昨日退院してきた新米ママです。 退院時母乳は測っても増えてない程度乳輪をしごけばたれる程度(5,6本は開通してる)でした。 出来れば母乳、自律授乳を頑張りたいと思っていて助産師さんにもすすめられました。 ないたとき、ぐずったとき、出来るだけすわせていますが、今のところそう母乳増えている感じはなく、そういう場合のミルクの足し方がやはりわからず。 おなか空いてるのに出ないおっぱいを吸わせて時間稼ぎしてるような罪悪感を感じています。 病院では相当のミルクを飲んでいたのに退院してからかなり少なくしていますし。。。 今は泣く、すわせるを3回くらい繰り返したあと、2時間以上経っていたら40cc、夜間は3時間くらい経ってたら60ccくらいミルクを足しています。 これでよいのか、どのくらいしたらどのくらいのミルクを飲ませた方がいいのか本当にわかりません。 今のところ活気もあり、尿、便よく出てはいます。 明日いちおう、レンタルで体重計も借りてみる予定です。 ご経験のある方、知識のある方のアドバイスをどうぞお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

スケールで毎回確認するのは、できればやらない方が良いと思います。 1回1回、一喜一憂してしまうからです。 母乳は、ミルクのように決まった量を与えるものではないし、 一度にたくさん出るものでもありません。 泣いたら吸わせる、を何度も何度も繰り返して、回数で量を稼ぐ与え方で良いのです。 私は、上の子の時に、満1ヶ月まで混合でやっていました。 助産師さんにアドバイスされたとおりに、泣いたらまずおっぱいを吸わせること。 左右各5分間ずつ(往復で10分間)吸わせてから、ミルクを20CCだけ与える、という方法です。 20CCは本当に少しです。 だけど「少し」ということが大切で、赤ちゃんの胃腸に負担をかけないこと、 満腹にさせると間隔が開いてしまって、頻回授乳の妨げになるので、それを避ける目的があります。 間隔をあけないことはとても大切で、いつもおっぱいを空っぽ(フニャフニャ)にしておくことで、 「もっと必要だよ」と体に教えてあげるのです。 張ってから与えるのは、断乳や卒乳の時の方法です。 張っている=余っているから、もう必要ない、と体に教えてあげるのです。 今はどんどん作ってもらいたいのですから、常にフニャフニャで良いのです。 夜中は、母乳の出を良くするためのホルモン(プロラクチン)がピークになります。 深夜2~4時くらいの時間帯に乳首に刺激を受けると、吸われると出る反応が良くなっていきます。 夜中の授乳が続くことが前提で、体の仕組みができているので、 質問者さんの疲れ具合にもよりますが、できれば夜中はおっぱいを吸わせた方が良いです。 夜中も授乳が続きますから、昼間でも赤ちゃんと一緒に横になって休んでくださいね。 母乳で行きたいと思うのなら、3ヶ月間が勝負です。 何が何でも!と頑張りすぎずに、ほんの少しミルクも足しながら、頑張ってみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 私が参考にしていたブログです。 おっぱいについて、知らないことがたくさん書かれていて、とても勉強になりました。 正しい知識がつけば、不安感が少なくなりますよ。

19710409
質問者

お礼

たくさんの質問の中から見つけてくださり感謝します。 具体的でとても参考になります。 やはり昼間20くらいでこまめ、夜間の大事な時間も20くらいでミルクを足した方がいいですかね。。 (すわせたら毎回20あげてもいいのでしょうか?) たまに40でも3時間以上なぜか爆睡されてしまうことがあります。 教えてくださったブログちょっと見た事があったのですが、ちゃんと開いたことはありませんでした。 こちらはとても参考になりますよね。 娘の負担にならないように母乳頑張りたいので、参考にさせていただきやって行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございました。 母乳の後のミルク20CCの与え方ですが、最初は不安だと思うので、毎回でOKです。 生まれたての子は、与えたら与えた分だけ飲みます。 なので、毎回与えると吐き戻しが多くなるかもしれません。 顔を横向きにしてあげたり、いつ乳(口の脇から、お乳をタラーリと垂らしている状態)があれば、 ミルクを控えめにするなど、工夫されてみてください。 ゲップをさせても、させなくても、吐く子は吐くので、病的な様子でなければ心配いりません。 夜もミルクなしでは、質問者さんが休む暇がないので、ミルクを与えても良いと思います。 ですが私は逆に、ミルクを作ったり、後片付けが面倒だったので、 夜中は自然と母乳だけになってしまいました。 それならそれで良いと思うので、絶対にこれが正解、というものはないです。 質問者さんのやりやすいように、楽な方法で良いと思います。 赤ちゃんって、本当によく泣きます。 泣いている理由が分からずに、私もいっしょに泣きました。 耐えられない時は、赤ちゃんの周りを片づけて、別の部屋に3分間ほど避難(?)して、 泣きながら妊娠中のエコー写真を眺めました。 そうすると、妊娠中の嬉しい気持ちが思いだされて、気持ちが落ち着きました。 母は強しです。頑張ってくださいね。

19710409
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 避難してエコー写真眺めてたというお話。。。涙出てしまいました。本当にそんな気持ちです。。。 昨日20ccでやってみたら便秘になってしまったり、落ち着かなくなってしまって・・・ もう少し多めに足しつつ、こまめに授乳できる量を見つけてみようかと思っています。 また間隔があいてたら20に戻すつもりです。 (深夜の重要な時間は20で頑張ります) とても力になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 母乳を吸う機会をつくることは大切ですが、 何よりも大切なのは、赤ちゃんのおなかが満たされること。 赤ちゃんの欲求を満たしてあげることが、 赤ちゃんの安心とママへの信頼につながっていきます。 母乳でも、ミルクでも、赤ちゃんのおなかは満たされるし、 どちらであっても、健やかに育ちます。 ママに抱っこされて、ゆったりとミルクや母乳を飲み、 おなかがいっぱいになることが、 赤ちゃんにとって、何より幸せなことだと思います。 ママが罪悪感を感じるようなら、ミルクをあげてみましょう。 赤ちゃんは、ママの心にいちばん近いところにいます。 だからこそ、不安に思うことがあれば、いろんなことを試してみましょう。 ミルクを飲んで、赤ちゃんが満足そうに眠って、ママの心が安らいだら、 それは、ママにとっても赤ちゃんにとっても、良いこと。 やっぱり、母乳も多めに吸わせたいと思えば、吸わせてみればいいんです。 それによって、赤ちゃんの反応もちがってくるので、 赤ちゃんの様子に合わせて、ちょうどいい部分を作っていく。 ダメだったら、やり直す。いろいろ試す、で良いんです。 体重は、日々こまめに計るのではなく、 週に1回、決まった時間に測るのがベストです。 減っているようであれば、ミルクを足すなど工夫していけばOK。 赤ちゃんが泣いたら、オムツを替える。汗をかいていないか、冷えていないか。 室温はどうか。体が赤くなっているところはないか。 すべてを整えてから、母乳またはミルクをあげる。 おなかが満たされても泣くようなら、抱っこして寝かしつける。 活気もあって、尿や便も問題ないのであれば、 そのまま様子をみてもいいと思います。 大切なのは、赤ちゃんの要求に応えてあげること。 これに尽きます。

19710409
質問者

お礼

たくさんの質問の中で見つけてくださりありがとうございました。 基本は赤ちゃんの要求を満たすことですよね。。。 忘れずにやっていきたいと思います。

noname#187873
noname#187873
回答No.1

本当ご心配ですよね。そしてその不安が母乳の出に影響したりして。育児はマニュアルではなくケースバイケースです。子どもを将来預けることを前提にあえて粉ミルクにしたり混合にするママもいました。私は長男は混合で二男三男は母乳でした。私も母乳の出は悪いほうで、後になってから溢れ出るようになり、真似しなくて良いですが離乳食なしで1歳まで母乳で育てちゃいました。結果は子どもたちは高校生とかですが、みな無事に育っています。 悩みは抱えずに子育て支援センターや保健センターの職員や助産師さんにどんどん相談なさってください。それがいちばんです。うちの自治体では助産師さんは家に来て持参した体重計で子どもの体重も測ってくれます。また、母乳の出を良くする食べ物とかもありますので、質問なさってください。 ハッピー育児ライフになることをお祈りします!

19710409
質問者

お礼

多くの質問の中から見つけてくださりありがとうございました。 回答者様のように出るようになりたいものです。。。 こちらも利用させていただき、保健師さんなどにも相談して行きます。

関連するQ&A

  • 母乳とミルク

    先月帝王切開で出産しました。体調が悪くて18日間入院しました。入院中は点滴を打っていたので初乳から母乳をあげられず退院の日に初めてあげました。でも乳首が小さいので吸ってもらえずあげる練習もできないまま退院。今は一応吸ってくれるけどどのくらいん出ているのか分かりません。片方5分ずつ吸わせその後ミルク100ccのませています。昨日助産師訪問で完ぼにするなら15回は吸わせるようにいわれ泣くたび吸わせています。でもとっても疲れこの先やっていけるか不安です。里帰りはしていないので家のこともしながらはキツくてこんな状態で母乳もでなくなりそうで・・ミルクのみにするか迷っています。まだ母乳は出るので頑張ってみたいのですが体力的にもつか不安です。もしミルクのみにした場合今の胸はどうしたらいいのでしょうか?ほっとくと張って乳腺炎になるのも怖いし詳しい方どうかよろしくおねがいします。

  • 母乳について教えて下さい

    生後3週を過ぎた赤ちゃんを持つ新米母親です。 できれば母乳で育てたいのですが、苦戦しているのでアドバイスをいただければと思います。 経過としては… 出産で入院中は両方とも乳首が切れてしまい、授乳時間を少なくしてその後ミルクをあげていました。授乳中に吸えていたのは6cc。搾乳で20ccでした。 退院後1週間はもっと母乳の回数と時間を増やし、量は「母乳:ミルク=5:5」の割合にまでもっていくことができました。 しかし、私が子宮に胎盤が残っていたため倒れて入院。1週間入院している間搾乳をしていましたが、子供は哺乳瓶で慣れてしまったのか、退院後、母乳を嫌がり、吸い方も下手になってしまいました。 今は母乳をあげてから毎回ミルクをあげている状態です。30分~1時間母乳をあげていますが、その間何度咥えさせても口を外して泣き、手足で叩いてきます。ミルクは毎回60~100ccあげています。 赤ちゃんは3400gで生まれ、比較的大きかったせいか泣き疲れて寝るということがなく、母乳だと常に咥えさせた状態になってしまうため、ミルクを与えますが、それも満足しない限り泣き続けます。 有名な某サイトも見ましたし、看護士さんにも(入院中は)相談してやってきましたが、正直言ってどう母乳を進めていいのかわからなくなってしまいました。 両親にも「おっぱいの出ないママ」「お腹いっぱいミルクを飲ませてあげないのはかわいそうだ」など言われて精神的にも辛いです。 母乳が出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?どのくらい頑張れば出るようになるのでしょうか?それともミルクで育てた方がいいのでしょうか?色々迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 母乳での育て方について

    産後6日目、本日退院したばかりの新米ママです。 入院中、母乳の出がよく3時間ごとの授乳時に毎回20~30cc搾乳をし、 直接の授乳後に、搾乳分を哺乳瓶で飲ませておりました。 今後も母乳で育てていきたいと考えているのですが 10日目頃からは毎回の授乳で100~120cc与えるのが理想と指導を受けました。 産後10日目で毎回100cc母乳を与えることは可能なのでしょうか。 長時間吸わせ続けるとしたら、乳首への負担も大きいように思います。 よく「完全母乳」というのを耳にしますが、 退院後からミルク等を一切使わずに育てているものなのでしょうか。 先輩ママのみなさま、どうかご教授ねがいます。 毎回の授乳をどのように行っていたか、ご経験談をお聞かせ頂けると勉強になります。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳の与え方

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 出産10日目です。 とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。 出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが 退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。 元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。 ここで母乳に切り替えたいと思うのですが母乳の与えるタイミングはどのようにしたらよいのでしょう? 今までは泣かなくても決まったように3時間おきに粉ミルク(または搾乳)を与えていましたが 母乳というものは欲しがったら与えるという形なのでしょうか? また欲しがらなかった場合、無理にでも時間で与えるのでしょうか? すでに粉ミルクを80CC飲んだりしていますが、 私の母乳では足りないと思います。(搾乳で20CCくらいなものですから・・・) 赤ちゃんの方で満足してくれるのかどうかも不安です。 どのくらいの時間与えていたら良いのでしょうか? やはり足りなかったらミルクを与えていいものなのか、これから母乳で育てたいと思うのには無理があるのか・・・ 長々と申し訳ありませんが アドバイスお願い致します。

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 一ヶ月検診で母乳を否定されました

    こんにちは。6/17に出産し丁度一ヶ月になります。 病院にいるときには母乳が16ccしかでずあとは病院からミルクが支給されてました。 退院後最初は混合でミルクを大量に与えましたが母乳にするために頻回(一日17回ほど)授乳と一日40-100ccのミルクで頑張ってきました。が、先日一ヶ月検診で体重の増加についてしかられましたxx 毎回ミルクを大量に作って欲しがるだけ与えなさいといわれました。 出生時3056、退院時3018 検診時生後27日で3690gです。ミルクを足すと授乳の間隔が空いてしまい、少なくなってしまうような気がしますが、産科医、小児科医、助産婦の3人からきつく言われたためすっかり母乳に自信がなくなってます。 同じような体験を持つ方がいらっしゃったら経験談をお聞かせ下さい。先日から授乳回数はやはり減りました。母乳時代は一日中ぐずってるときもあればまとめて2時間半寝てくれてるときもありました。ほとんどがでも1時間置きに泣いてましたが。。

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 母乳が足りない時のミルクのあげ方

    いつもお世話になっています。31日に出産したばかりの新米ママです。退院してからミルクのあげ方がわからなくなりました。母乳はよく出ますが加え方が甘いので多分足りてないと思います。家での流れは母乳[両方20分]→1時間後に泣く→ミルク[60]全部飲むです。 質問ですが母乳とミルクの間は空けないで、飲ませるのがいいですか?母乳が足りない場合のミルクの足すタイミングがイマイチわからないので教えてください。 今まで泣くと母乳を与えて様子見てまた1時間後に泣くのでミルクを与えてました。 母乳を与えた後泣かない場合でもミルクは足すのでしょうか???