• 締切済み

赤ちゃんのミルクの量について。。。

先日6/8に出産しました。 始めての出産です。 帝王切開だったのですが、出産して3日目から母乳とミルクの混合です。 私の病院では、ミルクはだいたい3時間おきに20~30あげて、母乳は欲しがる時あげてと言ってました。 今は退院して自宅にいるのですが、 赤ちゃんも日々大きくなって、20や30じゃ足りないのではないかと心配になってきました。 ネットで色々見てても、みなさん80とか100とかあげてるようですし。。。 ミルクは、すこやかってゆう、母乳育児のために考えられたミルクだそうです。 どなたか、お詳しいかた、 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• g6454c
回答No.4

こんばんわ ご出産おめでとうございます 毎日忙しいですよね 不安も一杯だと思います 勿論大きくなるにつれて 飲む量は増えていきます 現在 ミルク20~30と母乳で機嫌よく寝ているのであれば足りているのだと思います 母乳がよく出ているのではありませんか ミルクも栄養バランスを考えて作られていますが 母乳を与えることは 赤ちゃんの免疫力も高まりますし お母さんの回復や精神面の安定にもいいです 全て母乳で。。。と頑張らなくても忙しい時間はミルクにするなど  リズムを作っていかれたらいいと思います タイミングで 直ぐにあげられず赤ちゃんが長く泣く事もあると思いますが お腹は満足していなくても 赤ちゃんは疲れて寝てしまいます そんな時 少し寝たと思ったらまた 泣き出します おむつも濡れていないし さっき飲ませたのに。。。ってなるときもあるかと思います 赤ちゃんの唇の端に 小指を軽くあてると お腹がすいているときは吸い付こうとします (参考まで) 個人差があるので あまり他の人と比べず 赤ちゃんに合わせてあげればいいと思います

• tea-toki
回答No.3

赤ちゃんが機嫌よく寝てくれていて、母乳がたくさん出ているのであれば、 ミルクは上げなくてもいいでしょう。 完母で行きたいなら、このまま、母乳を頻繁に上げていけばいいと思います。 母乳量が少ないとか、体重の増えが悪いとか、 赤ちゃんが30分置きに泣いてミルクを欲しがるとかであれば、ミルクの量は増やした方がいいと思います。 ミルク缶にミルクのだけ与える場合の量が記載されていますので、 その量から母乳量を減らした量を上げればいいと思います。

• ramune4
回答No.2

私も出産した病院ではミルクを1回20~30と母乳の混合でした。 退院してからもあげてとの事だったのですが、哺乳瓶がいやなのか飲みたがらず、飲ませないといけないと焦って心配な日々をすごしてました。1ヶ月検診で、順調に体重も伸びていて安心しました。そこからはミルクを飲まず、母乳だけで育ちました。 ご心配でしたら出産された病院に相談されてみてもよいかと思います。

• shintaro-2
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 指導が厳しい産婦人科では3hおきかもしれませんが、 我家では6hおきぐらいだった気がします。 分量は↓を参考にしてください。 http://milkjiten.biz/milkvolume/shinseiji.html 初産で産後すぐは慣れない生活が続いて大変かもしれませんが、 ご主人に協力してもらって乗り切ってください。 長い目で見れば、ほんの一瞬のことです。