• 締切済み

赤ちゃんのミルクの量について。。。

先日6/8に出産しました。 始めての出産です。 帝王切開だったのですが、出産して3日目から母乳とミルクの混合です。 私の病院では、ミルクはだいたい3時間おきに20~30あげて、母乳は欲しがる時あげてと言ってました。 今は退院して自宅にいるのですが、 赤ちゃんも日々大きくなって、20や30じゃ足りないのではないかと心配になってきました。 ネットで色々見てても、みなさん80とか100とかあげてるようですし。。。 ミルクは、すこやかってゆう、母乳育児のために考えられたミルクだそうです。 どなたか、お詳しいかた、 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • g6454c
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんわ ご出産おめでとうございます 毎日忙しいですよね 不安も一杯だと思います 勿論大きくなるにつれて 飲む量は増えていきます 現在 ミルク20~30と母乳で機嫌よく寝ているのであれば足りているのだと思います 母乳がよく出ているのではありませんか ミルクも栄養バランスを考えて作られていますが 母乳を与えることは 赤ちゃんの免疫力も高まりますし お母さんの回復や精神面の安定にもいいです 全て母乳で。。。と頑張らなくても忙しい時間はミルクにするなど  リズムを作っていかれたらいいと思います タイミングで 直ぐにあげられず赤ちゃんが長く泣く事もあると思いますが お腹は満足していなくても 赤ちゃんは疲れて寝てしまいます そんな時 少し寝たと思ったらまた 泣き出します おむつも濡れていないし さっき飲ませたのに。。。ってなるときもあるかと思います 赤ちゃんの唇の端に 小指を軽くあてると お腹がすいているときは吸い付こうとします (参考まで) 個人差があるので あまり他の人と比べず 赤ちゃんに合わせてあげればいいと思います

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

赤ちゃんが機嫌よく寝てくれていて、母乳がたくさん出ているのであれば、 ミルクは上げなくてもいいでしょう。 完母で行きたいなら、このまま、母乳を頻繁に上げていけばいいと思います。 母乳量が少ないとか、体重の増えが悪いとか、 赤ちゃんが30分置きに泣いてミルクを欲しがるとかであれば、ミルクの量は増やした方がいいと思います。 ミルク缶にミルクのだけ与える場合の量が記載されていますので、 その量から母乳量を減らした量を上げればいいと思います。

  • ramune4
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

私も出産した病院ではミルクを1回20~30と母乳の混合でした。 退院してからもあげてとの事だったのですが、哺乳瓶がいやなのか飲みたがらず、飲ませないといけないと焦って心配な日々をすごしてました。1ヶ月検診で、順調に体重も伸びていて安心しました。そこからはミルクを飲まず、母乳だけで育ちました。 ご心配でしたら出産された病院に相談されてみてもよいかと思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 指導が厳しい産婦人科では3hおきかもしれませんが、 我家では6hおきぐらいだった気がします。 分量は↓を参考にしてください。 http://milkjiten.biz/milkvolume/shinseiji.html 初産で産後すぐは慣れない生活が続いて大変かもしれませんが、 ご主人に協力してもらって乗り切ってください。 長い目で見れば、ほんの一瞬のことです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 暴れてミルク飲まない

    こんにちは。今とても困っています。 生後40日の息子です。 混合で育てています。出産時は低体重もあり、吸い付く力がないから母乳の後に足りない分をミルクにしていました。 退院後、1時間おきに起きてる状態で睡眠不足も続きミルクが多くなりました。 しかし、一ヶ月検診では1キロ近く体重も増えて安心してましたが、一ヶ月立ってから、ミルクをやる度に、 泣いて暴れて飲んでくれません。 ミルクは、欲しそうにするんですが、暴れすぎて哺乳瓶を手で押しのけたり泣いて息が出来なくなったりで、本当になんが原因なのか分からず困ってます。 母乳だけでは足りないので、ミルクは必要なんですが。 毎日毎日この状態です。 このままでは体重が減るんじゃないかと心配です。 病院に連れて行ってもおなじでしょうか? 自宅には3つ哺乳瓶があり、どれを使用しても変わりません。 とても困っています。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんが飲むミルクの量について

    もうすぐ2ケ月になる赤ちゃんがいて昼は母乳、夜はミルクの混合で育てています。 毎回ではないのですが、たびたび飲んでも飲んでも欲しがる時があります。 母乳を10分づつ2往復して空になったな~と思ってもまだ欲しがり ミルクを100足しても更に欲しがる時などどうしたらいいのか悩みます。 病院の乳房外来で相談したところ、体重の増え方が平均よりもかなり多いので(心臓への負担を示唆されました) 更に欲しがるときは白湯を・・と言われたのですが白湯は拒否されるし(T_T) 母乳が枯れる夕方から夜は泣きに負けてミルクを足したくなりますが、心臓への負担は怖い・・・ どうしたらいいでしょうか。。また、ミルクで育てられてる方 缶に表示されているとおりの量をあげていますか?

  • ミルクの量

    生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

  • ミルクの量

    今二か月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクをどのくらい足したらいいのかいまいちわかりません。。。 今はミルクを60ml足しています。おしっこはしっかり出ているのですが、体重があまり増えないのでもう少しミルクを足したほうがいいのかなぁっと悩んでいます。 助産師さんは、体重の増え方は個人差があってはじめスローペースのあかちゃんもいるからと言ってそんなにミルクを足そうとしないで!って言うのですが、やはり体重が増えないと心配です。 みなさんはどう思いますか?

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 粉ミルクについて

    生後1週間の赤ちゃんのママです。 母乳で育てたかったのですが、今のところあまり出なくて ミルクと併用になりそうです。 まだ分からないことばかりで戸惑っています。 病院では、3時間おきに母乳(もしくはミルク)を 夜中でも何時でも、 赤ちゃんが寝ていても必ず無理にでも起こしてあげていました。 退院の際に肝心なことを聞き忘れてしまったのですが、 退院後も ぐっすり寝ていても、無理やりでも起こして母乳(もしくはミルク)を 3時間おきにあげたほうがいいのでしょうか? それとも、赤ちゃんが自然に起きたらでいいのでしょうか? また、ミルクの量は3時間おきに40CCと 母乳ほんの少し(3~5CC)を あげていますが、足りますでしょうか? 見た感じでは足りないようで、飲み終わっても泣きます。 ミルクが終わると必ず泣きます。 自分の指やタオルをチュパチュパして もっと欲しいのかな・・増やそうかな・・と迷ってしまいます。 どれも調べれば分かることだと思うのですが、 慣れない育児でゆっくり調べる時間がないため アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 母乳とミルク混合の赤ちゃんの育て方

    まだ、生後六日の赤ちゃんなんですが、今母乳を一回10分ずつで70飲んでいますが足りないようなので40ミルクをあげています。飲ませすぎということはありますか?(体重計で量ってます) 1)だいたい、混合の場合はどの位の量をミルクと母乳であげたらイイのでしょうか? 2)冬産まれの赤ちゃんのスキンケア、皆さんはどうされてますか?お風呂上りはなにか塗られてますか? 3)両方のおっぱいで、だいたい30分の授乳時間と産院から言われていますが、もっとほしがる場合は母乳をあげてもイイのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう