• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクの量

今二か月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクをどのくらい足したらいいのかいまいちわかりません。。。 今はミルクを60ml足しています。おしっこはしっかり出ているのですが、体重があまり増えないのでもう少しミルクを足したほうがいいのかなぁっと悩んでいます。 助産師さんは、体重の増え方は個人差があってはじめスローペースのあかちゃんもいるからと言ってそんなにミルクを足そうとしないで!って言うのですが、やはり体重が増えないと心配です。 みなさんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男の子が3人います。 これから母乳だけで育てたいのか、混合のままかにもよりますよね。 母乳だけにするのなら、ミルクは足さないほうが良いでしょう。 助産師さんの言うとおり、体重の増えには個人差があります。 少しずつでも増えていればそれでいいのです。 赤ちゃんは3ヶ月頃まで満腹感がないので、飲ませれば飲ませるだけ飲みます。 足りないかな、と思ってミルクを増やすとミルクばっかりガブガブ飲むようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 できれば母乳で育てたいと思っています。 ミルクをあげると勢いよく飲むので、母乳だけじゃ足りなかったのかなぁと思ってしまってました。 まだ満腹感がないのですね。 もう少し様子を見ながら頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

確かに体重が増えないと心配になりますね。でも、標準体重、平均体重というのは、あくまでも肥満児から栄養失調児の平均ですので、両極端でない限り、特に心配しないでも大丈夫ですよ。 taira33さんご夫婦の家系は遺伝的にどうですか?小柄ですか?そのへんも考えてみて下さい。 また、ミルクは栄養が満点で太りやすいので肥満児になるのを気をつけて下さい。赤ちゃんは、飲む量を自分で特にコントロールしていません。疲れていたり眠かったら、お腹が減っていても飲まないこともあるし、お腹がいっぱいになっていても、ミルクの味が美味しいので更に飲みたがる時もあります。 ママさん頑張って!(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 私も旦那も体系は人並みだと思うのですが・・・。 旦那が赤ちゃんのころはよく飲んだらしいです。 うちの子は女の子なので食が細いのかなぁ・・? 母乳離れしないようにあまりミルクに頼らないで頑張ってみます!

関連するQ&A

  • ミルクの量

    生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

  • ミルクの量

    新生児、間もなく1ヶ月です。 退院時は2350グラムで、ミルクは1回50-60mlにしてと言われました。1週間後の検診では2700グラムになっており、体重増加は順調、ミルクの量も現状維持でと言われました。 そこから更に10日後くらいの検診では3100グラムになっており、体重ちゃんと増えてるからミルクは現状維持と言われました。 しかし、最近ミルクを飲み終わると泣き出して、下手をすると次のミルクまで寝ないことが増えてきました。。 体重増加は順調でも、さすがに3000グラムをこえて50-60mlでは少ないでしょうか。ちなみに混合ですが、母乳は極少量と思われます。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

     生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

  • 授乳量について

    生後1ヶ月と10日になる男の子です。 母乳とミルクの混合です。 最近は吐くことが多くなってきたのですが、赤ちゃんは量を調整する為吐くと聞きました。 今までは母乳20分のミルク40ml~60mlでやってきました。 この間は保健師さんに完母でも大丈夫と言われチャレンジしてみましたが 足りないと要求が凄まじく断念しました。(1時間吸わせてることもありました) そして助産師さんには混合で始めてしまったら完母では体重増やすのは難しいと言われました。 そしてついこの間は1ヶ月検診で栄養士さんからは母乳の出がいいのなら母乳10分のミルク40mlでやってみては?と言われました。(体重が平均的に増えていたので) 50、60mlだと太り過ぎてしまうと。 小児科の先生には、それでは少なすぎるし、この時期は太り過ぎを心配するより、増えないことのほうが心配だからミルク70mlくらいは飲ませなさいと言われました。 皆さん賛否両論なので、息子の良いようにしようと思っているのですが、色々試してみているのですが、どれもだいたいは吐きます。 また吐いた後はスッキリとした表情して、また要求します。 要求したら母乳飲ませたほうがいいんですかね? あと、普段の飲ませる量は吐いても平均的な量を飲ませたほうがいいんですかね? アドバイスお願いします。

  • 母乳とミルクの量について

    初産、生後1週間経ちました。 完母希望ですが、子供が2400グラムで体力がないのと、私の母乳もまだ滲む程度なので、混合で、3時間ごとに左右おっぱい5分→ミルク50mlをセットにしてやっています。 ミルクを飲んですぐ眠る時もありますが、最近は飲み終わってすぐ口をパクパクして泣き出します。 なのでまたおっぱいを吸わせて、吸いながら寝落ちするのを待って布団に戻しています。寝落ちするのに、長くて90分くらいかかります。 ミルクの量は、体重を考えて助産師さんがアドバイスくれた量です。足りないのか?でも増やしたら授乳頻度が減ってしまう…。 どうしたら良いでしょうか?来週、助産師さんとお話する機会がありますが、1週間が長くて…

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • ミルクの量について

    またお世話になります。 1ヶ月女児の新米ママ&混合で育てています。 母乳が足りなくて(一回40c前後)でミルクを60c足しています。 ミルクだけをあげるときもあり、100c程与えたところ授乳時間が3時間空くときもあれば今日は5時間も空いてしまいました。 1ヶ月で5時間以上は空きすぎですよね? 母乳が出てきたとはあまり考えにくいし(空いてしまう分回数が減る為)与えすぎじゃないかと心配です。混合で60cとミルクのみ100cでは多いのでしょうか?体重は標準内です。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    7月中旬に出産をして、 現在生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子供です。 初めての子育てで戸惑うことばかりです。 母乳がうまく出ず、母乳は1回で0~15ほどしか出ないのですが、 赤ちゃんが嫌がらずに出なくても吸い続けるということから コミュニケーションをとるにも良いから 吸わせ続けたら?と助産師さんから言われ、毎回吸わすことはしています。 ミルクですが、生後半月~1ヶ月になるまでの間で、ミルクの量の調整がわからず、 泣いてどうにもあやせなくなったときには、どんどんミルクを足していました。 体重が生後2630gだったのが、半月では3100gほどでしたが、1ヶ月で4180gになってしまい、 検診で怒られました。 肥満児にならないためにも最低でも4時間は開けるように、と言われそれを守って半月経ちました。 なんとかあやしたりして、泣き止まなくても4時間を守っています。 今は1日5回で、140mlが2回(朝方と朝)、160mlが3回です。 9時にお風呂に入れて、40ml程湯冷ましをあげています。 夕方4時から2時頃まではいつもぐずっています。 (お散歩など外に出かけた時は、帰ってから湯冷ましを多めにあげています。) 夜中2時頃にミルクをあげると5~8時間は続けて寝ます。 (但し抱っこをしていないと寝れないので、おなかの上にのせてあげたりして   朝方に自分の真横におろします。) ミルクの缶に記載されている適量ははるかに超えていますが、 体重がある分、多く飲んでもしょうがないと看護師さんや助産師さんに指導を受けました。 ですが、最近は160mlでも足りないようで、物足りなさそうにしています。 しかし、まだ1ヶ月半なので180mlに増やすのは早すぎではないかと思います。 このままだと、本当に肥満児になるのではないかと不安です。 1ヶ月半で、180mlにしても問題ないのでしょうか。 説明が下手ですみませんが、どなたかこれを読んで、 意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。