• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクの量

今二か月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクをどのくらい足したらいいのかいまいちわかりません。。。 今はミルクを60ml足しています。おしっこはしっかり出ているのですが、体重があまり増えないのでもう少しミルクを足したほうがいいのかなぁっと悩んでいます。 助産師さんは、体重の増え方は個人差があってはじめスローペースのあかちゃんもいるからと言ってそんなにミルクを足そうとしないで!って言うのですが、やはり体重が増えないと心配です。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

男の子が3人います。 これから母乳だけで育てたいのか、混合のままかにもよりますよね。 母乳だけにするのなら、ミルクは足さないほうが良いでしょう。 助産師さんの言うとおり、体重の増えには個人差があります。 少しずつでも増えていればそれでいいのです。 赤ちゃんは3ヶ月頃まで満腹感がないので、飲ませれば飲ませるだけ飲みます。 足りないかな、と思ってミルクを増やすとミルクばっかりガブガブ飲むようになりますよ。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 できれば母乳で育てたいと思っています。 ミルクをあげると勢いよく飲むので、母乳だけじゃ足りなかったのかなぁと思ってしまってました。 まだ満腹感がないのですね。 もう少し様子を見ながら頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

確かに体重が増えないと心配になりますね。でも、標準体重、平均体重というのは、あくまでも肥満児から栄養失調児の平均ですので、両極端でない限り、特に心配しないでも大丈夫ですよ。 taira33さんご夫婦の家系は遺伝的にどうですか?小柄ですか?そのへんも考えてみて下さい。 また、ミルクは栄養が満点で太りやすいので肥満児になるのを気をつけて下さい。赤ちゃんは、飲む量を自分で特にコントロールしていません。疲れていたり眠かったら、お腹が減っていても飲まないこともあるし、お腹がいっぱいになっていても、ミルクの味が美味しいので更に飲みたがる時もあります。 ママさん頑張って!(^-^)/

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 私も旦那も体系は人並みだと思うのですが・・・。 旦那が赤ちゃんのころはよく飲んだらしいです。 うちの子は女の子なので食が細いのかなぁ・・? 母乳離れしないようにあまりミルクに頼らないで頑張ってみます!