• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ken15

私も乳頭が引っ込んでて息子はうまく飲めませんでしたが、産院で哺乳瓶用の乳首の先端を少し切って穴を大きくしたものをおっぱいの先にくっつけて飲ませていました。 どのくらいの期間そのような方法をとっていたかは、忘れてしまいましたが、しばらくしてからは、直接おっぱいから飲めるようになりました。 最初のころは混合でしたが、できるだけ母乳で育てたいと思い、ミルクをあげるのはやめて、ひたすら泣いたらおっぱいという方法をとっているうちに、ミルクを飲まなくなり、完全母乳になりました。 体重は、減ったりということはなかったと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も哺乳瓶用の乳首を使って授乳もしています。はじめはこれだけでやっていたのですが、どうにも体重が減ってしまい、飲めているのか不安になったので、搾乳することにしました。ken15さんは、乳首の先端を少し切ってつかったそうですが、どのくらい切ったのですか?危なくはなかったですか?私は乳首をそのまま使っていますが、赤ちゃんが吸うと圧が強く、私の乳首が痛いのと、つけている哺乳瓶の乳首がほぼ真空状態になってしまい、本当に吸えているのかな??と思ってしまいます。よければ教えてください。  私も早く直接飲ませられるようになりたいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ken15

哺乳瓶の乳首の先端は、直径で1mmか2mmぐらいです。 これを使っていて、乳首が痛くなったりということはありませんでしたよ。 そのまま使っていると真空状態になるとのことですが、私の場合はそのようなことはなかったです。 一度少し切って試してみてはいかがですか?もしかしたら、切ったものを使ったほうが、いっぱい飲めるかもしれないし、真空状態で、あまり飲めないから赤ちゃんの満足する量が飲めていないのかもしれないですよね。 あと、私の場合おっぱいがあまり出ていないかもと思い、母乳外来に行こうかとも思ったのですが、なかなかいけなかったので、ネットで調べて乳管を開くマッサージをしてみたりしました。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 上にお子さんがいて大変でしょうが、がんばってください!

• 回答No.2
  • umekiri

生後1ヶ月までは母乳の後にミルクを飲ませていましたが、 体重の増加が大きかったので 1ヶ月検診で母乳オンリーでいけると言われました。 私は特に不安に思うこともなく、 もうミルクは作らなくていいんだという安堵感のほうが大きかったです。 子供もすんなり受け入れてくれました。 でもはじめはやはり回数が多かったような気がします。 でも母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげていいといわれましたよ。 直接おっぱいを吸ってもらわないとだんだんと出なくなってしまうので あきらめずに吸ってもらった方がいいですよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重が増えていたのですね。私の場合、搾乳だけだとやっぱり足りないみたいです。頑張って母乳の量を増やしたいです。