結婚生活でのうつ病や精神的疾患の経験者へのアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 主人との結婚生活で苦しんでいます。うつ病や他の精神的疾患の経験者にアドバイスをお願いします。相手の理解度や対応について教えてください。
  • 主人との結婚生活がうまくいっていません。主人の無表情で無口な態度に悩んでいます。自分を分かってほしいと思う一方、甘えたいという感情も抱いています。
  • 最近、主人とのケンカが増え、家族関係が壊れてしまうのではと不安を感じています。自分の行動や思考が異常なのかもしれないと思っています。精神的な苦しみに加えて主人のモバゲーでの女性との交流もショックです。家庭を壊したくないけれど、どうすれば良いか分かりません。上手く夫婦関係を続けるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです。。

長文ですみません。結婚されてる(彼女、彼氏がいる)うつ病または、そのほかの精神的疾患の経験のある方にアドバイスお願いします。みなさん、相手の方は、理解してくれますか?どんな対応、努力をしてくれていますか?私は、主人と子供二人の主婦ですが、最近、主人とケンカばかりです。主人を責めてしまいます。ケンカするたびに消えたくなります。主人は、もともと、たぶん優しいのですが、無表情で、無口で、短気、聞いていても、あいづちもうってくれない人です。。でも、メールなどでは、優しいです。自分は口下手だと言います。何年も、一緒に居るのに、今だに主人のことが分からなくなり、毎日毎日、寂しく寂しく仕方ありません。。何とか、家族と仲良くしたいのに、うまくいきません。私が原因だと思います。私の中で、主人は主人と言うよりも、親のような存在に思ってしまっているみたいです。私は、親にも友人にもワガママや意見をあまり言いません。まわりからは温厚だと言われます。でも、主人には、思ってることを何でも言いたくなります。自分を分かってほしい、甘えたい、優しくしてほしい、おかしいですが、夜も主人が居ないと眠れないくらいです。。主人からしたら、ウザイと思われても仕方ない行動です。。少しでも冷たくされると、死にたくなるくらい孤独を感じます。自分の行動が異常だと理解はしています。でも、不安が募ると爆発します。たまに、自分は子供のまま体だけ大きくなってしまったのかな?と、思うくらいです。小学生くらいから、精神的に辛い時期の波がありましたが、29歳の今に至るまで病院にこわくて行けませんでした。でも、最近、主人がモバゲーで、楽しそうに女の人と交流しているのを発見し、悲しく、ショックで、毎日が険悪で、ケンカも多く、このままでは家族が壊れてしまう。。と感じました。自分の体調も辛く、決心し、市の精神相談の予約をしました。それでも、毎日不安で、自分なりに調べましたが、うつ病でも、私のように相手を責めたり、依存したりするのでしょうか?乖離性?とか当て嵌まるような気もして。。すごく不安です。。両親が離婚しているので、自分は絶対、家庭を壊したくありません。。あたたかい家庭が、昔からの夢でした、お菓子とパン作りが趣味だったのに今ではする気持ちにもなれません。苦しいです、生まれてきたのを後悔して今まで生きてきました。そんな私にも家庭が出来たのに、自分の手で壊してしまうのでしょうか。。なるべく、上手く夫婦関係を続けられている方のアドバイスがほしいです。。お願いします。

noname#128363
noname#128363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.10

その気持ちを、状況を、対処方法を夫婦で探るのです。 その為の「交換日記」です。 旦那さんに向かって「ありがとう」なんて、恥ずかしくていえませんが、ノートになら書けてしまいますよね(笑) それは、旦那さんにもいえますから、いい機会かもしれません。 環境療法という言葉、聞いたことありませんか? これが、その環境療法になります。 自分で、環境を変えるのも大切なことです。 それを「ストレス発散」と言い方を変えています。 遊び・趣味・お酒・スポーツと色々ありますが、会話や交換日記もそれに該当します。 難しいことは、全くありません。 相談者さんが「好きな事」を、できる環境に夫婦でするのが大切なんです。 それが「夫婦共同体」です。 アドバイスにはなってはいませんが、少しでも相談者さんの為になれば幸いです。

その他の回答 (10)

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.11

せっかくカウンセリングを受ける予定があるのですから、 とにかく嫌な気持ち、体験、悩み…思いきりぶちまけて少しでも心を軽くしてきて下さいね。 カウンセリングに行くまでに、誤字脱字、時間経過等も無視で、思い付くままに大きめの紙にばぁーっと、「家事辛い」「こども心配」とか、単語の羅列で十分なので、たくさん書き出して、それをそのまま見てもらうのも、オススメです。 私は、東京女子医科大附属青山自然医療研究所クリニック所長 川嶋 朗さんの本から、イギリスのエドワード・バッチ博士考案の「フラワーエッセンス」を使った治療法を知り、現在、西洋医学・東洋医学と並行して、試していて、効果がありました。 まだ、国内では余り認知されていませんし、ごく僅かな統合医療病院でしか、完全に安心して受けられる環境はありません、が、海外では浸透しているものなので、「フラワーエッセンス」自体はインターネットで簡単に手に入ります。動悸、息苦しさ、などの症状があるとの事でしたので、「レスキュー・レメディ」というものが合うかもわかりません。 この治療法について、まだ医療行為としては賛否両論のようですが私は、リラクゼーション・アロマテラピーの一つのような感覚で、効果有り。と感じていて、子供や犬にも必要に応じて使用しています。 長くなりますが、明日は土日でまた大変ですから、しっかり休みましょうね。 マツコ・デラックス似の私が、笑っている夢、見て笑ってください(^O^)/ マツコNOデラックス!?より(笑)

noname#128363
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!今お返事読んで、ちょうど疲れていたので『マツコデラックスさん』とあり、笑って元気がでました!ユーモアのある人大好きです。とても、詳しい方みたいなので参考になります。息子の育児とありますが、息子自体に不安があります。。障害を疑う気持ちが、やはり毎日消えません。幼稚園児で、親が言うのも何ですが。。周りからは頭の良い子供さんだね。など言われるのですが、とても、育てにくい子供です。小さいころから癇癪がひどく、人見知りはなし、誰にでも話しかけ一方的に話します。他の子供と違う物にばかり興味がある。最近は、数字、コンピューターやお医者さんに興味があるらしく。。難しい用語を使った話しを他人に話したりします。嫌がってもやめません。幼稚園では、幸いみんなに好かれているようですが。。やはり変わっているみたいです。幼稚園に入るまでは、外に出ても、落ち着きがなく、順番待ちは無理、走って追い掛けていましたし、外食も座ってられなかったので出来ませんでした。幼稚園では、座っていて、規則をやけに守ってます。調子に乗りやすく、明るい半面、泣き虫で、癇癪のように泣きます。弟とも三歳離れていますが、対等に張り合い、ケンカばかりします。幼稚園では、他動については相談しましたが、専門の方は、たぶん心配ないと、ただの変わり者なんでしょうか?

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.9

以前は、周りの人達は皆が普通で、平和な暮らしを送っているように、思っていました。 でも、実際は五人に一人が、何らかの精神疾患にかかっていると、ドクターから聞きました。 本来、話しをゆっくり聞いて貰えるだけで、症状が軽くなる筈の人も、専門家が足りず、カウンセリングの必要無しとされ、薬を処方されるだけで帰されるような状態も、特に地方で多い状況です。 やっとカウンセリングが受けられる病院を探し出しても、混んでいて中々予約が取れなかったり…。 安心出来る受け皿となる病院を探すのは、今凄く大変です。 更に自分に合うドクターにたどりつくのも、また一苦労です。 治したい!からやっとの思いで、出掛けても、ここでは治して貰えないと、何度もがっかりさせられる事も。 ↑これは、私や、知り合いの経験談です。 昨夜は、夜に暗い話しでがっかりさせたくなくて、書きませんでしたが、 「病院に行きさえすればなんとかしてもらえる」 と思っていると、更に落ち込む事も有ることを、他の閲覧者にも知って貰えたら、と追記させていただきます。 そして他の方のアドバイスのように、一つの病院にこだわらない。思いを書き出してみる。家事に上限を決め無理はしない。等、とても効果があると思います。 そして、1番大事なのは、今の自分を褒めてあげること、 辛い中、毎日、家事、育児とても頑張っていらっしゃっる上、ダンナさんと良い関係が築けるよう、努力しようとなさっていて、素晴らしいです。 自信を持って、肩の力を抜いて。 笑ってください。 作り笑顔でも、精神安定には十分効果あり!!です。

noname#128363
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく分かるような気がします。。私も、内科にしても歯科にしても、婦人科にしても、ガッカリさせられる病院たくさんありました。まして、心療内科や精神科なら尚更ショックですよね。。そのようなことがあると、私はずっと悶々と悩んでしまいます。忘れては、また思い出し落ち込みます。主人に話すと『気に入らないなら、もう行かなきゃいい』で終わり。ある意味、主人のように悩まず生きてみたいくらいです。今も、夕食の用意をしていたら、息子たちがケンカを始め邪魔され、嫌だなと思うと途端に動悸がして胸が苦しくなります。。昨日は、ケンカしたので、主人のことを悩んでるように書いてしまいましたが、根本のストレスの原因は育児なのかもしれません。特に上の息子は、とても気性があらく悩んでいます。。どう育ててよいのか扱い方が分からないです。息をするのも苦しいです。。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

正直、面談に不安感が強い場合は、中止をしたほうがいいかもしれません。 そこの判断は、相談者さんが決めてください。 正直言って、今の段階では「精神科」ではなく「心療内科」が良いかと思います。 心療内科は「カウンセリング」が主体の場合も多々ありますから、再度検索してみてください。 予定表・日記の方法で、かなり改善されるとは思います。 これで、夫婦関係が改善されたこともあり、セックスレスの夫婦が改善されたりもあります。 奥さんが、一言「したい」と書いただけです(笑) 不安感が強い場合は、旦那さんの「腕枕」も効果があります。 妻は、「1500km」も実家から離れて嫁いできましたから、同じく不安感が強くなり不眠症になりかかりました。 その時に、「腕枕」をした夜は「熟睡」していたようです。 スキンシップも、重要なアイテムですが、時間をかけて改善すれば夫婦関係も良くなりますよ。 最近、「更年期」が早まっている傾向がありますが、これは男性の脇下からでている「ホルモン」を女性が吸引していないので子宮の活性化がされなくて機能低下が原因とされています。 ですから、腕枕は大切な行為でもあります。 特に分泌がされるのは「性行為の後」です。 かなり具体的な内容になりましたが、医者の力より「夫婦の力」に勝るものはありません。 ホルモンのバランスが、改善されると「精神安定」につながることも証明されています。 相談者さんが、幸せな家庭を取りも戻せることを、幸多からんことを祈ります。

noname#128363
質問者

お礼

興味深い内容ありがとうございます!とても、参考になります。たしかに、最近夜の営みも少ないです。最近は、なぜかしたい気持ちにならなく、でも、ないと寂しいと言う感じです。依存症について見ましたが、かなり当て嵌まってるようです。。だいぶ、主人に対するモヤモヤは落ち着きました、交換日記用のノートもさっそく用意しました!それで。。昨日は、主人とケンカしたので、悩みは主人みたいに投稿してしまったのですが、正直、本当のストレスは子育てなんです。。息子が二人いるのですが、特に、上の息子に夫婦で手を焼いています。とても気性があらく、一時期、障害をうたがったくらいです。最近は、小児精神科にみせようとしたくらいです。だいたい、息子が幼稚園から帰宅すると、偏頭痛、動悸が始まったりします、イライラして、ひどいと、泣きたくなり感情のコントロールがきかなくなります。ヒステリックみたいに、一人で、叫んでジタバタしてしまうことも。。そして、主人が帰ってくると、ほっとして少し楽になります。。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

お札は、向きを揃えるのは私もしていますよ。 一応は、男なんです。 妻とは、5年間の「遠距離」でして、昨年再婚しました。 最初の妻は「阪神淡路大震災」で死別しました。 当時は、かなり落ち込みまして、「自殺」の危険があったみたいです。 これは、友人が勝手に思い込みしていただけですが、今は笑い話でしかありません。 OOをしないと・・・確かにそれを思うと大変です。 これは、「週間予定表」を作って、「ノルマ」を決めてください。 そのノルマが達成されれば、本日の「仕事」は終了です。 要は、家事の「天井」を決めてしまうのです。 それは、自分の予定管理行動といい、相談者さんの場合には有効な手段です。 月曜日~土曜日までの予定を作り、日曜日は「休日」として自分にごほうびをあげてください。 例えば、土曜日の買い物で、食パンを買って朝は手抜きの朝食でいいじゃないですか(笑) 相談者さんは、元の状態に戻りますよ! その週間予定表が、こなせるようになれば大丈夫です。

noname#128363
質問者

お礼

ありがとうございます。男性の方だったんですね!丁寧てお優しい感じだったので、女性の方かな?と思ってしまいました。すみません。たくさん苦労なされたんですね。。なんだか、おつらいことなのに、明るい文章に、私の方が涙が出そうになりました。たくさん、苦労なさっても、他人に優しく、希望を与えてくれる素晴らしい方だと感じました。予定表!交換日記!やってみます!集中力がないので、私にぴったりかもしれません。来週に精神科の先生の相談予約があるのですが、不安です。優しい先生だとよいのですが、ショックなことを言われると、また辛い状況に逆戻りしてしまいそうで。。以前、産後うつ病になった時に婦人科の先生に『甘え病だ』と言われ、今だに思い出すと涙がでます。先生がこわいです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

なるほど、相談者さんは「良い事」を考えましたね!! そうですよ!前向きにならるではありませか! だから、「鬱病」ではないのですから、慌てないでゆっくりと考えてください。 相談文より、この短時間で変わりました! 相談者さんは、「1人」ではありませんよ。 旦那さん・子供さん・お母さんと回りには相談者さんを大切に思っている人々がいます。 お母さんとは「電話」でもいいです、旦那さんとは「手紙」「交換日記」で思いを打ち明けてみてください。 これは、効果がかなり期待できる事で、感情を出せない分、文章にした時に伝わりやすくなります。 実は「多重人格症」にも効果があり、時間が経てば「教科書」の代わりにもなります。 また、今の自分と過去の自分が会える場所でもあり、安定したときに「そうだったんだ」と振り返る余裕も与えてくれます。 多分、相談者さんは「抱え込み」を1人でしてしまう性格ではないかと感じます。 これからは、「どんどん」思いを出して、旦那さんと「少しの会話」でもいいですから「笑」を取り戻しませんか? 相談者さんならば、無理しなくとも出来ると感じます。 一つづつ、前に踏み出していますよ!

noname#128363
質問者

お礼

ありがとうございます!文章見ていて、ニヤけてしまいました。嬉しいです。YAMATOさんみたいな奥様?旦那様?みたいなら、私は毎日ニコニコしていられたかもしれません。嘘でもいいから、少しのほめことば、せめて、話しを聞くときに目を見てウンウンって聞いて欲しいだけなんです。。誰にも、言ってない悩みなんですが、最近、夜は誰かに見られてるみたいで、こわくて眠れないんです。こわがりだからでしょうか?あと、前からで、毎日ではないのですが、突然、ルールを自分の頭の中で作ってしまい、洗濯を何色のハンガーに干すとか、お札は前向き、でも、明日になると後ろ向きだったり、それどうりにやらないと、動悸や罪悪感を感じたり、縁起と結びつけてしまいます。今日はあれどうりにやらなかったから、運が悪くなったんだとか。。これをやらなきゃ主人が事故になるとか。家事も、主人は無理しなくていいよと言いますが、馬鹿みたいに、~しなくちゃ!!絶対だめだ!みたいに、何かに急かされてるみたいな気持ちになってしまい、勝手にプレッシャー感じて疲れてます。しかし、やってるわりには、片付いてなかったり。。昔は、ノンビリでズボラだったのですが、性格まで自分じゃないみたいです。たまに頭がおかしいんじゃないか?と思ってしまいます。

  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.5

変な回答ですみません。 あなたの質問を見て、やっと私も主人に依存してる事に気付きました。 あなたと全く同じ状態です。 主人が居ないと寝れないし、少し冷たくされると死にたくなります。 子供は息子2人です。 上手く子育て出来ません。 私は精神科に掛かり、うつ病と診断され薬を飲んでいました。 結果悪化して自殺未遂を繰り返しました。 多分うつ病なんかじゃなかったんです。症状が当てはまっただけで、主人に心配してもらいたかった。愛されているのを確認したくて、喧嘩をふっかけては離婚を要求してました。 最終的に私が離婚発言を繰り返せばする程、主人はその方が良い気がしてきた。と、悪い方に流れが進んでます。 GREEで知り合った女性と浮気しようとし、最近休みなのに仕事に行く振りをして実家に行ってた事がわかり、今また最悪な状態です。 他の回答通り、色々な病院に掛かり、薬物療法ではなく、カウンセリング中心の良い病院を探して下さい。 心を解放する。必要なのはそれじゃないかな?この感情が何処から来るのか、どの様に解放するのか。何かヒントやアドバイスを頂いて、1つずつ試してみませんか? このままだと、ご主人が疲れて来て、家みたいに離れて行く可能性があります。

noname#128363
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく似ていて、驚きもあり同じ方が居ることに安心でもあります。私も、自分がどうしてこうなのか分かりません。私が言っても説得力ありませんが、まだまだ離婚していないんだし、夫婦仲は改善するんじゃないでしょうか。いや、頑張ってほしいです。。お互い原因が分かると安心するんですよね。。苦しいですよね。。でも、配偶者や子供たちも来るしんでるはず。。罪悪感です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

NO3です 返信を読みました、どこでも「子供さん」には手を焼きます。 今は、「心理療法」というのもあり、対面式で色々と医師と話をして、相談者さんの心の中に何があるかを探って「不安要素」を小さくしていき、最後には無くすのがあります。 診療面でも、投薬に頼る医師ばかりではありません。 子供さんに対しては、やはり同じく「育児への不安」が根底にあるとおもいます。 今、ある意味成虫になる前の「さなぎ」状態で、何も見えないから不安要素を強く考えてしまっていると感じます。 親は、大人だから「最初」から優秀なのではありません。 子供によって、成長し、親になります。 ただ、そのバランスが相談者さんは「崩した」だけで、精神病などではありません。 まずは、落ち着いて「旦那さん」にゆっくりと悩み・不安を打ち明けてください。 そのときに、「自然と涙」が出てくる場合が多々ありますが、これは「喜怒哀楽」の中での「喜」の感情がでているからです。 感情をコントロールしようとする心が、泣かせますから、そのまま恥ずかしがらないでどんどん泣いてください。 気づけば、「すっきり」した気持ちになります。 頑張る必要はありません、「自然体」で十分なことです。 相談者さんには、相談者さんの良い所があるはずです。 公開の場所に、相談できるのはそのために自然と向かっているからでしょう。

noname#128363
質問者

お礼

何度も、私なんかのためにありがとうございます。すごく、心が落ち着きます。さっき、母親から電話があり、思い切って、辛いことを少し打ち明けてみました。。悩みがなさそうに見えていたみたいで、ビックリしていました。同じで、話しを聞いてもらうだけでも違うから、病院に一度行くのも良いことだと思うよ。と、言われました。勝手に最近,母の愛情を感じなくなっていましたが、私を心配してくれていました。。母と主人は性格が似ています。母のことも、たまに何を考えているのか分かりません。主人も、無口で何も言ってこないけど、分からないだけで心配してくれているのかもしれません。表情は、相変わらず無愛想ですが、昨日も栄養剤やケーキなどを買ってきてくれました。いつも、話す時は、落ち着いて話すのですが、主人には責めていると感じるようです。今はなくなりましたが、以前は、怒ると物に当たり壊します、壁も穴です、子供にも怒鳴ります、最後は出ていってしまいます、置いて行かれるのがコワイです。母も幼いころから、短気で父親とケンカばかりで、よく刃物ざたになったくらいで、母親も家出します。最近の主人は、、話そうとすると逃げるか、怒るか、寝てしまいます。。主人いわく、話し合いしたくても、何を言っていいのか分からないと。一つ言うと、何倍も返されるからパニックになると。だから、話し合いになりません。。私が、変わりたいです。自分でもこの性格が疲れます。以前の温厚な自分に戻りたい。主人に手紙でも書いてみようかと思います。。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

この文面から判断したら、相談者さんは「鬱病」ではないと感じます。 相談者さんのは「依存症」の可能性が濃厚でしょう。 特に、今の「心療内科」の医師は「経験不足」が白衣をきている場合が多く、受診をして「鬱病」と診断されても鵜呑みにはしないでください。 まずは、3箇所の心療内科で診断をして、多数決で判断してください。 抗欝剤は、間違って処方されて服用した場合は「副作用」だけが出てしまい、本来の症状には効果がありません。 多分ですが、旦那さんへの「依存」が強く、妻としてではなく「保護」をして欲しい・かまって欲しいという願望が序々に強くなって、今の状態になっている可能性が十分にあります。 依存でも、「心情的」な依存で、相談者さんが旦那さんを心底から「愛している」からこそなっていると思いますよ。

noname#128363
質問者

お礼

ありがとうございます。文章見ていて、嬉しくなりました。私の文章を見て理解してくれる、優しい言葉をかけてくれる。。嬉しいです。私も主人には依存していると思います。。他にも、長文すぎて書けなかった悩みもあります、息子が二人います、育児で悩むことが多く、毎日体調がすごく悪いです。息子の顔を見ただけで頭痛がしてきたり、普段も、動悸、震えがすごいです。最近、突然、視力が低下してしまい、耳が聞こえにくい時もあります。主人とのこともあり、自分に自信がなく、消えてしまいたいと思うようになりました。育児には体力も必要だし、何より経済的に厳しく、働きたくても体調が悪く思うようにいきません。でも、もし、うつ病じゃないのにうつ病と判断され、薬を飲むのが一番コワイです。。どうしたらいいんでしょうか。。

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.2

前文 質問者さんの文章を読み落として、カウンセリングの件書いてしまいました。 大変失礼致しました。すみませんでした。

noname#128363
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの優しいアドバイス見ているだけで、涙がボロボロこぼれてきてしまいます。朝は特に憂鬱です、息子を幼稚園に送り届けることが苦痛です。。悩むと動悸が止まらなくなります。

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.1

あまり思い詰めないように意識的に、生活にメリハリをつけて、早寝早起きして、また美味しい焼きたてパンをご夫婦で食べて、ただニコニコ笑って(作り笑いでOK)しばらく過ごしてみてください。 もしそれが、どうしても辛いと感じたら、専門家にカウンセリングを受けてみてください。 各市町村で必ず、電話相談窓口が有りますよ。 今は余り考え込まず、肩の力を抜いて、もう少し客観的に余裕を持って考えられる状態になるまで、頭をからっぽに、らく~にして休んでください。 今あれこれ考えるのはストレス負担が大きすぎますよ。 特に夜はマイナス思考になりがちですし。 考えが浮かんだら、集中して深呼吸をゆっくり繰り返して、心を落ち着かせて下さい。 もしかしたら子供だましみたいな事を書いて…と思われるかもしれませんが、色々模索した経験からのアドバイスです。 試してみてください。

関連するQ&A

  • 浮気相手に対する慰謝料について教えてください。

    主人が1年半前から浮気をしていて、主人は反省したらしく5月のおわりに浮気相手と別れて私達家族の元へ戻ってきてくれるようになりました。主人は、家族の事、相手の事で相当悩んでいた様子で、離婚問題をきっかけにうつ病になり、現在治療中です。 最悪であった以前と比べ、今はとても幸せですが、この1年間半、主人と何度も喧嘩をし、私も毎日悩んで血尿がでるくらいでした。いいのか、わるいのか激やせしてしまいました、現在は家庭も主人も落ち着つきはじめていていますが、離婚問題に伴い、私の家族、主人の家族、共に疲労困憊です。家族間の交流も疎遠になってしまいまいした。いわば家庭崩壊、今の状況はうつ病の主人の看病、5歳、3歳の子供達の育児で私自信もノイローゼになるのではと日々、不安な毎日を過ごしている有様です。 かたや主人の浮気相手は、現在カナダでワーキングホリデーで悠々自適な毎日を送っているようです。主人が反省するまでは帰国後に一緒になるつもりであったようです。 主人はうつ病になり、家族崩壊の危機を迎えている現在、浮気相手だけが楽しく毎日をすごしている事実が、とても許せないですし、納得がいきません。そんな浮気相手ですから、当然謝罪もありません。人間性を疑わざるを得ません。 私、自身は慰謝料を請求したいと強く思ってますが、主人はそこまでする必要がないと拒否してましたが、完全に関係を絶っている様子で理解をしております。主人が拒否した理由は無論、主人にも責任があるからとの理由です。しかしながら、浮気の事実、妻子ある人間と理解した上での不倫です。主人の事を完全には信じきれていない状況という事もあり、何より浮気あいてだけが幸せな毎日を送っていること自体、許せません。本人は家庭が戻った事で全て解決していると桃っているようです。 そこで、ご相談です。 海外にいる相手に対しての慰謝料請求は可能でしょうか。 また、万が一、連絡が取れない状況であれば実家に内容証明で訴訟予告書を送りつけようと考てます。私が求めてるのは金銭的なことではなく、彼女の誠意をもった謝罪だけです。理想は本人から電話やメールではなく、直接謝罪をしてもらいたいです。 私達家族が求めているのは、平穏な家庭生活だけです。 裁判費用はどうなりますか?。通常負けたほうが全額支払うのが常識と聞いております。 まとまりませんがご回答を宜しくお願いいたします。 絶対に許せません!!

  • 親との人間関係

    もうどうしようもなくてすいません。 何かご意見やアドバイスいただけないでしょうか? 私は24歳の男です。就職2年目でうつ病で休職しています。 休職に伴い実家に帰ってきています。 母親との2人家族ですが親と肌が合わずケンカばかりです。 ケンカは口から始まって私が物をなげます。 ちゃわんやコップなどいろんな物を壊します。 私は言い訳しかありません。自分はうつ病で自分から 何も話さないようにしています。 しかし親が色々言ってきて衝突し大声でケンカし エスカレートして物を投げてしまいます。 親は投げたことを罵りそれが週1,2回繰り返す 毎日です。 「病気とは認めない」「早く会社に戻れ」などと 「はたらかないで羨ましい」と言われます。 今日はあまりにひどかったのかケンカしてから 警察が5人もきて事情を聞かれました。マンション なので周りで騒音がひどいのか事件性があると 判断したようで電話をしたらしいです。 家庭への不介入で留めましたがもうどうしようも ありません。 でも、親がいきなりヒステリーになって罵ってきた のでどうしようもなかったのです。 議論の余地もなく発狂されたのです。 静かにご飯を食べてただけの自分には耐えられませんでした。 基本的に自分から言い出すことはなく全て親が心無いことや 行動を起こしてからしかやりません。復職も近いので病気も 安定させたいのですが叶いません。薬をODして逃げる毎日です。 私は親が何も言わなかったら絶対になにもしません。 そうお願いしても叶いません。 毎日、死にたい。自殺して飛び込みたいと 願うばかりです。 別居は会社に止められたのと自分にお金がないので 諦めています。 聞いてもらいたいのかアドバイスがほしいのか自分でも よくわからず錯乱しています。 まとまってませんが以上 宜しくお願いします。

  • 海外にいる浮気相手に慰謝料請求するには

    主人が1年半前から浮気をしていて、主人は反省したらしく5月のおわりに浮気相手と別れて私達家族の元へ戻ってきてくれるようになりました。主人は、家族の事、相手の事で相当悩んでいた様子で、離婚問題をきっかけにうつ病になり、現在治療中です。 最悪であった以前と比べ、今はとても幸せですが、この1年間半、主人と何度も喧嘩をし、私も毎日悩んで血尿がでるくらいでした。いいのか、わるいのか激やせしてしまいました、現在は家庭も主人も落ち着つきはじめていていますが、離婚問題に伴い、私の家族、主人の家族、共に疲労困憊です。家族間の交流も疎遠になってしまいまいした。いわば家庭崩壊、今の状況はうつ病の主人の看病、5歳、3歳の子供達の育児で私自信もノイローゼになるのではと日々、不安な毎日を過ごしている有様です。 かたや主人の浮気相手は、現在海外で悠々自適な毎日を送っているようです。主人が反省するまでは帰国後に一緒になるつもりであったようです。 主人はうつ病になり、家族崩壊の危機を迎えている現在、浮気相手だけが楽しく毎日をすごしている事実が、とても許せないですし、納得がいきません。そんな浮気相手ですから、当然謝罪もありません。人間性を疑わざるを得ません。 私、自身は慰謝料を請求したいと強く思ってますが、主人はそこまでする必要がないと拒否してましたが、完全に関係を絶っている様子で理解をしております。主人が拒否した理由は無論、主人にも責任があるからとの理由です。しかしながら、浮気の事実、妻子ある人間と理解した上での不倫です。慰謝料請求することで、今までの行いが社会的にいけないことだということや、浮気相手に反省させる、二度と主人に近づけないようにする、又主人にももう同じ過ちをおかさないようにと思い、慰謝料請求を考えています。 そこで、ご相談です。 海外にいる相手なので、裁判となると膨大な費用がかかるとこちらで相談して分かり、できたら裁判まではしたくありません。 現在は浮気相手の海外の住所と電話番号。そして日本の実家の住所が分かっています。 一度は電話で今までの私の苦悩を訴え、そして反省してもらおうと思いましたが、やはり法的に裁いてもらったほうが効果があるように感じます。 とすると、海外にいる相手に対して慰謝料請求するには、内容証明で海外の住所へ送ればいいのでしょうか。 それか、実家のほうへ内容証明を送り、それを浮気相手に届けてもらう。すると、実家の両親は堅くて厳しいらしいので、内容証明がきたことで、娘を問い詰め、それも浮気相手に対してはとても反省する機になるのではないかと期待していますが、どんな親でもやはり娘は大事なので、逆に主人も浮気をしたのは悪いので、大事な娘に手を出したなどと訴訟になったら困ると思っています。 やはり、海外に内容証明を一度送るのが一番でしょうか。 あと1年海外にいるそうですが、7月末には引越しをするそうなので、それまでに決めなければと焦っています。 つたない文章ですが、私が今後どうすればいいのかをアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病と診断されました

    僕は23現在専門学生です 昨日精神科に受診したところうつ病との診断を受けました。 先生からは今の状況や気持ちをきちんと親に伝えたほうがいいと言われました。 実は僕は家族や友人に心配を掛けたくないからとどんなに気分が落ちていても明るく振舞っていました。 その陰で一人になった時には自殺すら考えるほど落ち込んだり朝食や昼食など家族とともに食べないときはほとんど食事をしないほどになってました。 学校もいま不登校状態です。 そのため家族は僕が今こんな状況になっているとは気づいていないと思います。 ただ僕も現状のままではまずいと思い親に相談しようと思ったのですが……親に自分がうつ病だと打ち明け理解してくれるのか「お前のは甘えだ」とか「今まで普通に過ごしていたくせに嘘をつくな」と否定されたらと不安で打ち明けられずにいます。 母は優しい人なのできっと理解してくれると思いますが万が一理解されず否定されたらと不安です。 また父はおそらく上記の言葉を言ってくるでしょう。 どうやってうつ病になってしまったと打ち明けたらいいでしょうか…… どうか知恵をお貸しください。

  • 義妹について悩んでいます

    初めまして。 義妹(主人の妹)について悩んでいます。 妹は私よりひとつ年上、家庭持ち、子供一人。 自分の事を精神病と言い(思いこみ?) 主人に毎日電話したり主人を呼びつけます。 大事な家族の時間でさえも呼びつけます。 主人にはお互い家庭を持った自覚を持って欲しいと散々言って来ましたが妹が自殺するんじゃないかと毎回心配なようです。 自分の旦那が不在の時には不安になるらしく子連れで平日泊まりに来ます。 もう疲れてきてしまいました。 妹の事で夫婦喧嘩も絶えません。 子供が二人居るのではい、離婚とも言えず。。同じような体験談などあれば教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 自分をどうすればいいのか?

    主人の不倫がきっかけで鬱病を発症してしまいました。 信じていた人に裏切られ、信じ込んでいた自分に嫌気が差し、今でも自問自答する毎日が続いています。 不倫相手とは主人が振られた形で別れたのですが、その相手が主人の同僚と結婚し同じ会社に入ってきました。(同僚のお母さんが社長婦人のお姉さんでコネですぐ入れたようです。そのお母さんも一緒に働いていますが) その事で一時期その不倫相手と同僚家族ともめました。しかも『旦那さんが職が無くなってもいいんだな』『あんたは美人局か』などと同僚の家族に脅されなじられました。 相手にしない方が良かったのでしょうが、私の心の整理がつかず病気になった理由がそこにあるし一般的に考えてこういう行動が出来る事が私には理解できないため解決したかったのですが・・・ 一般常識では考えられない不倫相手と同僚家族とこういう事になった事等に対して主人も反省し、今は私のことを大事にしてくれています。 それは分かっているのですが、一度心の中に開いた穴は中々埋まらず引きずっています。自分自身が情けなくてどうしたらいいのか、時間が解決してくれると聞きますが、涙が出てしょうがないのです。 支離滅裂で、何が聞きたいのと言われそうですが心を穏やかにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 精神安定剤について

    はじめまして、私は5年前からうつ病に悩んでいます。 最初になった原因は、両親の離婚、それが理由でバレリーナを目指し留学していたのを諦めたことによる自分の将来への不安でした。 彼氏と付き合ってからは、うつ病の症状はほとんど出ていなかったのですが、最近症状が出てきました。 その原因は、 彼にいつも「さみしい、なんで、週末しか家に来てくれないの。うちから仕事に通えばいいじゃないか!」 と言われ、新宿の彼の家から藤沢市の会社に通うのはとても面倒で、 なんで、私だけが不便な思いをしなければいけないのかということで 週末だけ彼の家で過ごしていたことで何度もケンカしたこと。 私は家族と一緒に住んでいるの。あなたみたいに一人で住んでて、好き勝手に出かけて、お泊りしててって出来ない。といいましたが、 理解してもらうことは出来ず、ケンカになったこと。 しかし、お互いにずっと一緒にいられたら良いのにと思うことが多くなり、家族の反対を押し切って家を出ました。 彼は、外国人でアパートを借りるのに両親が保証人になれないこと、 一緒に住むために私の職場と近い場所へ仕事を変えたことで 勤続年数が短く契約できず、私が契約をし、 お金を持っていなかった彼のために私がすべてお金を出しました。 (すべて返してもらいましたけど) それは、彼のためで、私も留学経験がありましたから、 家族と離れ一人外国で生活することがどれだけ寂しく、 不安なことか理解できたからで、彼にもう寂しい思いをしてほしくないと思ったからです。 最初、母に二度と家には戻ってこないでと言われたことで、 私は家族に会うことが出来ず、彼が友達と遊びに行くたびに 私は家で一人夜中までひたすら彼の帰りを待つだけでした。 家族ともう会えないということが、私には精神的に大きなダメージで、 ふたたびうつ病の症状が出始めました。 私が、彼のために家族を捨ててまで彼と一緒にいることを選んだのになんで、一人にするの!? 私が精神的に落ち着くまで週末も一緒にいてほしいと言っても 迷惑がられるだけでした。 一緒に住んでから、ケンカが絶えず、ほぼ毎日ケンカです。。 今では、家族も私と会うことを許してくれて 彼が友達と遊びに行くときには実家に帰るようにしていますが、 週末彼がつまらない、つまらないと言うので、明日はどこに行こう! と言うと出かける気分じゃないといい。 私も彼も出かけたいけど、とくに行きたい場所もないとなると、 さっさと友達に電話し、私だって出かけたいのに!と言っても 自分1人で出かけて夜遅くまで帰ってきません。 そいうことが原因で精神的に不安定になっていると説明しても 全く理解してもらえません。 精神科に行って、精神安定剤をもらえば彼が外出して、 遅くまで帰ってこなくても待っていられるようになるのでしょうか。。 先月は、彼とのケンカが原因で、というか、被害妄想だったのでしょう。彼のすることが私に対する嫌がらせと思い、ケンカになり、 頭痛薬を多く飲んでしまいました。 もう、自分でもやめたいのですが、うつ状態で落ちているときには 死にたいとしか思いません。 死にたいというより、死んでやるっ!後悔させてやる! っていう気持ちになります。 彼にも迷惑かけたくないので、薬を飲むようにしたいと言うと、 絶対にダメだと言われました。 君は頭がおかしいわけじゃない!体に悪い!絶対に薬は飲むな! と言います。 ですが、私はもう毎週、毎週こんな辛い思いをするのは 耐えられません。 本当に精神安定剤は体に悪影響を与えるのですか?? どなたか、薬を飲んだことで症状がよくなった方や、 薬の影響をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 家族と喋れない

    わたしは中学生くらいの時からだんだん家族と喋れなくなりました 理由はいろんなことが重なったのが原因だと思います 親の喧嘩が絶えなかったり、親が鬱病になったり、他にもいろいろありましたが それからだんだん喋れなくなりました 高校生になった今、もう普通の会話も出来ません おはよう、とかありがとうすら言えません 本当は今日あったこととか、ありがとうだって言いたいです でも言いたくても言うことができません 言おうとしても勇気?がないんです そんな自分にも、親は少しずつ話しかけてくれますが無愛想な相槌をするだけで、笑ったり会話になるような返事をすることはありません それは本当に親に申し訳ないと毎日思っています 一人っ子なので尚更親にはすごく寂しい思いをさせてしまっていると思います でも親と話すのが怖いというか苦しい わたしはおかしいのでしょうか? ちなみに自分は学校ではすごくよく喋ります 今では親が喧嘩したりすることはほとんどないです ちょっとずつでもいいので家族と喋れるようになりたいです 自分がどうにかしなきゃ解決できない問題ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 妊娠8ヶ月うつ病?

    以前質問させていただいた時は アドバイス、お叱等意見を聞かせていただきありがとうございました。 あれからですが、 安定期を過ぎた頃から体調も良くなり、 毎日生き生きと過ごせていた時期がありました。 ウォーキングや毎日の掃除洗濯も楽しくて、赤ちゃんの胎動を感じれた頃には涙を流して喜べるようになれました。 ですが、8ヶ月に入った頃から 家族とうまくいかず、やはり頼れるところが親だけなので、 辛い時に泣いているとバカにされたり怒鳴られたりで我慢できずにまたリストカットをしました。slれ以来毎日リストカットをしています。 親に八つ当たりして暴言をはいたこともありました。 暴れたことも。 過食嘔吐も以前からあったので、吐くのがもったいないからそれで親とも喧嘩になり、食べ物を与えてもらえない時期もありました。 今は見放されています。 親に、もう耐えれないから精神科に入院してくれと言われて精神科に行きましたが、精神科を3件回ってどこも妊婦なので入院は無理と言われました。 家にいるとなにをするかわかりません。 普段はまともに装っていますがパニック発作が出ると自分でもなにをしやか翌日には覚えていません。 自分が頭がおかしい?とは思いたくなくて、友達にもなにも悩みも言えず、 ただ最近は少しおかしいです。 もともとあったうつ病も、うつ病とはあまり認めたくなくて今もうつ病だからとこんな状態にいる自分にとにかく腹が立ち無我夢中で手首を切ったりしてます。 ですが涙は出てきます。 自分が情けない、自分だけが辛いわけじゃなく 自業自得のところもあるのに、助けて欲しいと思ってしまいます。 逃げ場がほしいとおもってしまいます。 精神科にいっても無駄だったら逃げ場はあるのでしょうか。 母親になるのに 逃げ場がほしいという甘ったれた考えしかできず批判を受けるのは承知で、また この場に知恵をお借りできればと思っています。

  • 母を傷つけてばかり・・・

    自分は、精神的に色々な問題を抱えていて、ボーダーがあり、精神科に通っていますが、どうしても一番身近にいる、母の心を傷つけてばかりです。 家庭環境の問題から、母は私が幼少の頃からヒステリーでした。 毎日のように、意味もなく怒鳴られ、叫ばれ、子供の頃から私は、何で怒られているのか意味も解らないまま育ちました。 でも、今、同じことを自分がしてしまいます。 意味もなく、母を傷つけてしまいます。 暴言を吐いたり、傷つくことをひたすら怒鳴ってしまったり。 まさに自分がヒステリーをおこします。 でも、母が私は大好きです。大好きな人を傷つけたくないのに、でも、感情が止まらない。 母は私を一番理解してくれています。だからこの私の言動も行動も理解していると思います。 でも、心苦しいです。それでも母は、傷ついていると思います。 毎日私の言葉で傷ついている母がかわいそうでならないです。 ヒステリーを起こしたあと、後悔で自分を責めます。母がかわいそうで悲しくなります。涙が止まりません。 こんな私は、最高の親不孝ものですよね。 ヒステリーの親を持つと、子供もヒステリーになることってありうるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか。 親孝行がしたいです。母を喜ばせてあげたいです。 どんなことが今の私に出来るでしょうか?