• ベストアンサー

ブライダルスタッフ

ブライダルスタッフのバイトをしています。 といってもまだ研修が終わり 次が初出勤なんですが; 今回はその初出勤について不安なことがあり 質問させてもらうことにしました。 まずメニューを覚えてと言われ 必死に覚えているのですが 当日にお客様に正しく伝えることができるか不安です・・。 噛んだりしたらみっともないし。 また、お客様に何か聞かれたときに 分からないことだったらどうしようとか・・。 仕事中に他の人に聞きながらの配ぜんは みっともないでしょうか・・? これからやっていけるか不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も一時期ウエイトレスですがやっていました。 同じ接客といえ、ブライダルとなると人生の中でも大切なもので、そのスタッフとしてのプレッシャーもあると思います。 でも、絶対に失敗のない人なんていないです。 不安なのもごもっともですが、お客様の前でその不安を見せないことがまず大切かと思いました。 もし自分が覚えきれなかった範囲のこと、まだ知らないことを聞かれたときに「これ知らない、どうしよう!」と慌てずに、正直に「詳しく分からないので聞いて参ります。申し訳ありませんが少々お待ち下さい」など言うほうがいいのではないでしょうか? わからなかったことや覚えられていなかったことは素早くメモを取り、後で確認するとか。 相手も人です。誠意をもって接客すれば大丈夫…と私は思っています。 ブライダルスタッフは結婚式という素晴らしい一日に幸せと元気をお客様に与える仕事です。 スタッフが不安そうな顔をしていてはお客様に対しても印象が良くありません。 慌てず、ハキハキと笑顔で接客をすればいいと思います。 なんだか長くなってしまいましたが、これで失礼いたします。