• ベストアンサー

マナーについて

日本のマナーというのは大切だとは存じておりますが、 私の年齢から見てみて(23歳)、どうしてなんだろう?と思うことがしばしばあります。 友達もお葬式のお香のとき「におわないといけないんでしょ?」とかいわれたんです。 手のひらを返さなければいいんですが… そのようなマナーを、そうなる由来と共に述べているWEBページをご存知の方はいないでしょうか? または、本でもいいです。 どうかよろしくお願いします。 学びたいマナーのシーンは、特に限定はしませんが、 できれば日本のよくあるシーン等がいいです。 動画があると更に助かるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

おそらく、今、スレ主さんが思っているマナーは、大半間違い解釈多いと思います。 焼香の件は、宗派によって違えば、同じ宗派でも地域によっても大きく違います。 お寺によって違うとでもいいましょうか。 臭う??それは煙を立たせるという意味?? 自分で嗅ぐ??? ん・・・・頭のところにお香を持っていくということかなぁ??それならば、宗派の違いですよ。 まぁーといっても、私の実家の宗派は、お香を一度おでこあたりに持っていく宗派です。 それをずーーーーっとやってきたので、主人の親戚の通夜でいつもどおり焼香したら主人に 「お前、あれは違う」 と言われました。主人の実家と宗派が違いますから、主人からすると変な焼香に思えたのでしょう。 私の実家は、御線香を立たせますが、主人のところは寝線香です。 これが結婚式でも、地域によって、挙式は今日は午前中に、とかお嫁さんが家を出るのは午後じゃないととまぁーーーうるさい地域もあるし。 先日、私もここでスレ立てましたが。お茶の出し方も、私の出し方は正解だと教えていただきましたが。その出し方を「違うぞ」と目で訴えてきた社員。 一つの覚え方の違い、もしくは各家の習慣によって、マナーも失礼に当たったり、良かったりで。 大変。 よって、知っておくのは結構ですが。 どんなマナーなのか。 マナーは本当に幅広いし、奥が深いです。 よって、まずは「冠婚葬祭」年齢的に、冠婚が多くなりますかね?その際の祝儀の包み方、もって行き方、接客業だから、お茶の出し方和洋で・・・・ お客さまのお宅に伺うことがあるので、その際の玄関先でのマナー そうやって絞ると、まずは自分の生活範囲で失礼がないかと。 20代の子で葬儀に無茶苦茶詳しいとなると、変な話「この子は、寺の子?」「葬儀屋の子」「不幸が続いた子?」と思われることがあるようで、実際、その子は、葬儀屋でバイトしていただけですが(笑) まず特定すると、入り込みやすいですよ。 あとねぇー着付けや茶道など習うと、一緒にマナーを教えてくれる教室もあります。 そうなると一石二鳥。動画どころか、先生が目の前で動いて、教えてくれますよ。

その他の回答 (2)

noname#173893
noname#173893
回答No.2

こちらにいろんなマナーの動画があります。 http://fruitmail.ptn.woopie.jp/search?kw=%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC&page=1 葬儀の動画。 途中で切れてしまいます。(^^ゞ http://fruitmail.ptn.woopie.jp/video/watch/4aa1b5b4564495f1?kw=%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC&page=5

  • yu425k
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

お焼香のことでしょうか。 お焼香は摘んで、手の平を上に向けない様に(お葬式の様な場では手の平を見せること自体が失礼になるそうです)、そのまま灰に掛けます。それを1~3回繰り返します。(細かく言えば宗派によって回数が違うそうです) 臭いは嗅いではいけません。一旦摘んだお焼香を顔の前で止めて軽く一礼するような動作をする人もいますが、臭いを嗅いでいるわけではありません。 一般常識なので、WEB等ではあまり見ませんが… お葬式に行くようになれば段々わかってくると思います。

関連するQ&A

  • マナーが出来てません。つらいです。

    私は常識がないのでしょうか? 行動や立ち振舞いが明らかに日本人としてなってなくて多分ですが子供時代から常識的な事を言われても学習出来ない状態でした。 日本のマナーもなかなか理解出来ない事が多いです。要は世間知らず?なんだと思います。わかりませんが。 ですが、かなり神経質な面も強いようで人にぶつかってもすぐに謝る、人より前に出ない、他人に対してよそよそしくしている等が行動に表れています。 論語や儒学の本を数年前から繰り返し読書して覚えた事を実践しているみたいな気もします。 何故か中国人の男女とは仲良しになれます。 日本人の友達はいません。

  • 一定時間後に文章が追加されるページの作成方法

    webページで、動画が再生され、あるシーンになると、自動的に追加の文章が動画の下に表示されるページを作成したいのですが、わかりません。ご教授下さい

  • ディオールの香水、『フォーエバーアンドエバー』について

    クリスチャン・ディオールの香水、『フォーエバーアンドエバー』についてお聞きしたいことがあります。 こういった香水に全く無知なので教えて下さい。 この『フォーエバー…』の香りが良かったので、欲しいと思い、ネットでいろいろ検索していました。 日本未発売の限定商品と聞いていたのですが、あるページで、「ライセンスが日本の会社のものがあり、その方が香りがいい」というような記述を見つけました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b45945374 この香水には、二種類あるのですか? ここのページに書かれているように、本当に全く違った香りがするのでしょうか? 「欲しいなぁ」と思っていた所だったので、どれを探して買ったらいいのか分からず迷っています。 ちなみに……お安いサイトをご存じでしたら、そちらも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 葬式に必要な洋服の選び方を教えてください。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 嫁いで1年半になりますが、自身のことでバタバタしていて、 本来用意するべきお葬式に必要な物を揃えていませんでした。 お葬式のマナーなどの本は読んだのですが、 一口にお葬式用のお洋服といっても様々なタイプがあって迷っています。 私の体系は、160cm未満、50kgで胸囲が98cmと実際の体重よりも太って見えがちです。痩せていないので、なおさら体形が気になります。 どんなお葬式用の洋服を選べばよいでしょうか? (ワンピース、スリーピースなど) ※年齢は20代前半です。

  • 1リットルの涙

    私は1リットルの涙の原作の本も読んだし、ドラマも見ていたのですが 本を読んだ時は最後にあやさんが亡くなった事が書いてあったと思うのですが 友達に原作の本を貸したらあやさん、まだ生きてるんだねと言っていました。 ドラマでも最終回はお葬式のシーンがあったと思うのですが 実際あやさんは生きていらっしゃるのでしょうか? もし、生きていらっしゃるのなら原作では生きているのに ドラマでは亡くなるというのはよくある事なのでしょうか?

  • ペン字の「は」「ほ」「ま」「よ

    ひらがなの 「は」「ほ」「ま」「よ」のもとは 「波」「保」「末」「与」です。 ところが子供の教科書やペン字の教本では これらの文字の丸まった部分がまったく同じ形になっています。(「な(奈)」は異なっています。) 本屋さんで見たら「ま」についてだけ「は」や「ほ」「よ」とは異なり小さい逆三角形になっている本もありましたが、大抵の本はみんな同じ処理でした。 由来を考えると「ほ」と「ま」が同じ形になってもいいような気がしますが、他は違うと思います。 はてなで聞くような質問で申し訳ないのですが、ひらがなの由来と結びつけて「は」「ほ」「ま」「よ」が異なる形のお手本がアップされているwebページはありませんでしょうか。

  • 文法用語を解説したページ

    英語でも日本語でも、本でもウェッブでもかまいませんが、文法用語をわかりやすく説明したページがあれば教えてください。

  • 動画試聴前にリードを獲得するにはどうすれば良い?

    お世話になります。 入力フォームに「ニックネーム」と「メールアドレス」を入力いただいた人にだけ、 Webページ上に「YouTube動画(限定公開)」を表示して試聴いただきたいと思っています(試聴はもちろん無料です)。 入力フォームの「送信」ボタンをフックとして、(入力フォームを掲載している)Webページ上に「YouTube動画」のHTMLをJavascriptなどで表示する等、方法がありましたらお知らせいただけないでしょうか。 あまりコーディングに詳しくないのですが、施策で必要ですのでどなたか助けて頂けますと大変嬉しいです。

  • ドラマの完全版について

    最近韓国ドラマにはまってしまったものです。「夏の香り」を友達に見せていただきました。たまたま、ウエブ「ギャオ」で第一話を放送しておりましたので見ましたところ、日本版では50分ほどでしたが、それは63分ほど放送しておりました。 ところで、お聞きしたいのですが、どこかで「完全版」日本語字幕入りで手に入る方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 動画ファイルの再生法を説明している本かウェブページ

    動画ファイル(例えばavi,mpg)をmci,DirectX等を 使わずに最初からプログラミングしたいんですが その解説をしている本やウェブページがあったら教えてもらえませんか?? 自分の技術力は気にしないでいいです

専門家に質問してみよう