• ベストアンサー

日米のHPの違い

日本とアメリカのHPを見比べてみると、かなり違いますよね。例えば、 1)アメリカのは日本のに比べて”濃厚”で、動画なんかも多いです。これは通信回線の違いも関係していると思いますが、それがどのような違いなのか、お教え下さい。 2)日本はトップページがΓ型のレイアウトで、なんか目次のようですが、アメリカはまず”表紙”から始まる感じです。これはなんか理由があるのでしょうか? 3)その他にもなにかちがいがありましたら、その理由と共にお教え下さい。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

企業サイト運営者の観点から・・ 実際にWebサイトを運営するとサイトの数でもサイト内の情報量でも日米の格差が非常に大きいことに気づきます。サイトデザインもそれを反映しているようです。 A1.日本のサイトの多くが情報提供を主な目的にしているのに対してアメリカのサイトの多くがビジネスを主な目的にしています。そのため、山のようなサイトの中でともかく最新のテクノロジーを使って「目立つ!」ことがお金儲けに直結します。必死なんです。(笑) A2.数文書のサイトなら縦に目次を並べるI型のレイアウトでも充分ですが、50文書程度に増えてくるとフレームを組み合わせたT型のレイアウトが効率的にナビゲートできます。しかし、文書が数百になってくるとYahoo!のような視覚移動を考慮したZ型のレイアウトにして多くの見出しを分散配置する必要があります。 実際、インデックスから直接リンクしている文書のアクセス数を「100」とすると、間にもう1つ中間インデックスが入るだけでページのアクセス数は「40」位に激減してしまいます。 日本企業のサイトインデックスでT型のレイアウトが多いのはその程度の情報しか掲載されていないからです。 A3.大手の企業サイトを日米比較するとwebビジネスへの志向の差が大きいですね。 アメリカではGEのような大手でも個人相手のWeb通販を直営しています。 情報更新の頻度やナビゲートアイテムの配置やサイトデザインの統一、どれをとっても日本の企業はまだまだですね。

orimoto
質問者

お礼

大変有益な洞察を、どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 根本的に趣味思考が違うんです(^_^;  日本人は「和の美しさ」というか、そういう感覚がどこかにあります。ですのでやっぱり、全体のレイアウトもそういうのを意識した造りになっています。  文字は少なくシンプルに、見た目に分かりやすく、「空間の美しさ」を生かす、などです。  しかしアメリカ人は、日本人には分からない独特の感性でページを作っています。説明を多くして情報を伝える、レイアウトはシャープにかっこよく、などです。  この違いがレイアウトの違いに出るのです。

orimoto
質問者

お礼

文化的違いですか。有り難うございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

全部には答えられませんが… 3を答えます。 日本のWebページは基本が白地に黒の文字です。 色は違っても大抵は、明るい地色に暗い色の文字になっています。 これに対して、アメリカの場合は、基本が黒地に白の文字。 暗い地色に明るい色の文字、という大きな流れがあります。 1,2に関しては、やはり回線の速度の違いでしょうね。 アメリカはほとんどの家庭が常時接続で、 1日中つなぎっぱなし、好きなときにパソコンをいじる、という感覚。 日本のように用事を済ませて「さあ、やるぞ」という感覚ではありません。 そのぶん、ゆったり見れるので表紙があっても問題ないですね。 日本のように「ある目的があって」見ることもありますが、 大抵はただ単に眺めていたり、暇つぶしだったり。

orimoto
質問者

お礼

消費者側に立ったご回答で、たいへん参考になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • HPのTOPページがいつからか更新できなくなりました

    こんにちは、よろしくお願いします。 インフォシークを借りてHpを作っています、HP作成ソフトは「ホームページビルダー6.5」です。 TOPページをフレームを使って左に目次ページ、右に表紙・・にしています。 最初に作った時は立ち上げられたのですが その後、目次のページが更新できません。(ファイルが送れない、送るとエラーが出る) 仕方ないので表紙ページのみ更新していたのですが(これは送れる)これでは不便なのでTOPページのフレームをはずし作り直しました。 今度はエラーもなく「転送」出来たのですがHPを確認してみると何も変わっていません・・・! 何度やっても作り直しても駄目なんです。。。 分かり難い文章ですみません、 回答をよろしくお願いします。

  • 狂牛病で日米の対応の違いは何?

    今回の狂牛病騒ぎで特に感じるのは、和牛とアメリカ牛の対応の違いです。和牛の時は在庫や加工品まで処分したのに、アメリカ牛ではそこまでしません。全頭検査している和牛が未だにアメリカに輸出できないのに、アメリカは全頭検査は不可能だが早く輸入しろと日本に迫ります。 この違いは何なのでしょうか。ニュースを見ている限りでは経済も安全も全てアメリカの言うなりで、未だに占領下のような印象を受けます。それともアメリカ牛の騒ぎでは、和牛の時のような安全策は必要のない科学的な理由があるのでしょうか。

  • HPのリンクの異常がでました(ラストのページから戻ると異常が、、、、)

    HPのリンクの異常がでました(ラストのページから戻ると異常が出ます) 普通に、トップページから入ると正常にラストページまで正常にリンクしていくのに、ラストのページ(ラストのページに、掲示版へのリンクをはっているので、実際は、この、掲示版の(ホームへ戻るから、トップページへ戻るのだが、、、、) まさに、この、戻った、トップページから、再度、進んでゆくと、リンク異常が出ます(HPは、2ページ目からラストページまで、左右2枚にフレーム付のページです、左が、目次になっています、合計で5ページの構成です。)症状というのは、この2ページ目(フレーム付ページ部分の先頭のページから、次ページへのリンクで起こります、なんと、目次の、フレームが、2列でるのです(だから、合計3列になる。)こんな状態です、今更、HP作り直しも大変だし、助けてください。お願いします。

  • ワードで3ページ目から目次をふりたいとき

    表紙と目次はとばして、3ページ目からページをふりたいのですが、 3ページ目以降はちゃんと1~順にふられていてできたと思っていたら、1,2ページ目も1,2とふられていて、その理由がわかりません。 教えてください。

  • 日米関係について。

    日米関係はよく庇護するされる関係から自立した大人の関係にするべきだと言われます。 今回のイラク攻撃に関して、日本がアメリカにやめた方がいいと言えない理由はなんでしょうか。 何が日本の弱みなのでしょうか。 やはり軍がないことですか??

  • HPの通信保護ができない

    HPの通信保護ができません。 indexとトップのページでダブっていたのでindex.htmlのURLを消したのですが、 消した後のページの通信が保護されません。 大至急htaccessの設定方法を教えてください、 よろしくお願いします。

  • 特定のHPが開けません

    新しくウインドウズ7を購入したのですが、特定のHPにアクセスしようとすると 「Internet Explorer は動作を停止しました」の表示が出で、閲覧ができません。 それが、怪しげなHPではなく、日本放送協会のトップページ「NHKオンライン」です。 普段、NHKのサイトを見ることが多いので、ちょっと困っています。 その中の、NHKニュースに関しては、トップページから入らなければ、 閲覧することができます。不思議です。 どのような理由が考えられるのでしょうか? 因みに開けないHPのアドレスは http://www.nhk.or.jp/ 開くことができるのは、http://www3.nhk.or.jp/news/ アドバイスお願いします。

  • 何故HPの入り口には

    HPって、多くのHPが、最初の入り口を設けていますよね。 index.htmlには、メニューも何もない、サイトの入り口だけ・・・ みたいのが多いですが、何故最初のトップページにメニューを設けたページにしないのでしょうか? SEO的にそのほうがいいとか何か理由があるのですか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • HP作成でわからないこと・

    ホームページビルダのバージョン6を使っています。 このソフトじゃなくてもいいのですが、 あるレイアウトの作成の仕方を教えていただきたいのです。 (1)トップページを2分割にして、左側をメニューに、右側をパラパラかえていくようにしたいのですが、 フレームでわけますよね。そのときにindex.htmlはどうなるのでしょうか?僕がやっているのはindex.htmlを表示させて、フレームでわけると左(F1と呼びます)と右(F2)に新しいページ作成がでて、それで作っています。が、index.htmlは真っ白でいいのでしょうか? なぜか画像とかがばぐったりして、いまいちそこがうまくいきません・・ またこのような場合は、index.html と F1とF2をFTP転送するのでしょうか? うまく説明できなくてすみません。 (2) とあるHPで、F2のところが画像が後ろにあって動かず、その上に文章があるのですが、それはスクロールすると動きます。 このような画像と文章の関係はどのように作成すればいいのでしょうか? 最終的に作りたいHPを載せておきます。このようなページを作りたいからです。 お願いします。 作りたい型のHP http://saseed.fc2web.com/

  • 日米の一流技術者への待遇の違い

    最近、特許への対価に関連して技術者への報奨の問題が ちょっとした話題になっていますね。 今まで、資源のない日本を支える一流の技術者への 待遇があまり良くなく、評価されてこなかったのかよく考えると不思議です。 アメリカでは優秀な技術者は非常に優遇されると聞きます。 何か技術に対する法や社会のシステムが違うのか、 または単なるお国柄の違いなのか・・・ そこで 1.このアメリカと日本の差の理由 2.この問題に対してみなさんはどの様に感じているのか この2点(どちから一方でも良いです)に関して教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう