• ベストアンサー

何故HPの入り口には

HPって、多くのHPが、最初の入り口を設けていますよね。 index.htmlには、メニューも何もない、サイトの入り口だけ・・・ みたいのが多いですが、何故最初のトップページにメニューを設けたページにしないのでしょうか? SEO的にそのほうがいいとか何か理由があるのですか?

noname#82728
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

スプラッシュページ・エントランスページとか呼ばれる無駄なページは特に個人のページとかには以前として多いですね。 あとは企業/製品のFlash乱用した特設サイトとか。 Webサイトを、家に例えたり、雑誌の表紙のような感覚で、本人はかっこつけたつもりで、実際に無駄なエントランスを設けているだけです。 ちゃんと各ページへのメニューがあるならいいですけど、単に入り口とされても無駄なだけ。 SEOとかに有利とかもありません。 ユーザービリティー/アクセシビリティーを考えれば有害なくらいです。 http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/gray06.html http://web8341.info/toppage/badtec.htm#splash Googleとかのサーチエンジン利用していれば、エントランスページから見る事は稀だし、ブックマークに登録するにしても、入り口としかかかれていないページなんてまどろっこしくて登録しません。 アダルトサイトや特殊な趣味のサイトなら、こういう内容だけどそれでも見る?と言うような確認のために必要でしょうけど。

質問者

お礼

凄く勉強になりました! 何でだろうーっと凄くずっと疑問だったのです。 不要だなーと思っていたのですが、皆そういうHPの方が多いので、こうしたほうがSEOによいとかあるのかと思っていました。 カッコイイからそうして作っているだけ・・というのが実際なのですね! とても参考になる意見を下さいまして感謝してます!

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

>最初の入り口を設けていますよね。  あいも変わらず、多いですね。  まあ、クライアントが無知な場合、本の表紙のような感覚でそのようなページを設けると「うけ」は良いですね。  SEOとしては、普通のナビゲーションリンクを書いておいて、画面上はdisplay:noneで隠しておけば良いでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 本の表紙の感覚なのですね。 あまりにこうして作っている方が多いので、こうしたほうがいいのかと思っていました! 質問してみてよかったです