• ベストアンサー

HPについて

HPを作りましたが、 トップページのソースの中に言葉を入れると 検索で引っかかるようになり、より多くの人に見てもらえるとと聞きました。(お分かりでしょうか?) HPのトップページ自体には表示されずにです。リストは10までがいいとも聞きました。 これはどういったソースなのでしょうか? そしてこのソースを分かりやすく教えていただきたいのですが。。。 初心者なので優しく教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • degudegu
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.2

このページのソースにもご質問の記述がありますよ。 <meta name="keywords" lang="ja" content="キーワード"> これのキーワードのところがそうです。 こちらのページのほうがよくわかります。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5670/index.html Goo映画のアイロボットのページですが、ソースの同じ部分が次のように記述されています。 <meta name="keywords" lang="ja" content="アイ,ロボット,goo,映画,ムービー,ロードショー,映画館,上映館,公開スケジュール,予告編,試写会,DVD"> これらの記述はメタタグと呼ばれるものです。 こちらに詳しく解説されているページがありますので参考にして下さい。 http://external.pcc.jp/~biso/meta_tag_generator_jp.html

参考URL:
http://external.pcc.jp/~biso/meta_tag_generator_jp.html
mariandbonita
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 早速色々と試しましたところ、1日に100人以上のアクセス数になりました。皆さん、ご親切に分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.4

>HPのトップページ自体には表示されずにです。リストは10までがいいとも聞きました。 これはどういったソースなのでしょうか? <META name="Keywords" content="ここにキーワード、語句を「,」で区切ります"> 現在ではキーワードを拾う検索エンジンは少ないので、記述してもあまり効果がありません。 タイトルや説明文、本文内に検索対象になる語句を入れた方がより効果的です。 <HEAD> <TITLE>ここにページのタイトル</TITLE> <META name="Description" content="ここにページの説明文"> <META name="Keywords" content="ここにキーワード、語句を「,」で区切ります"> </HEAD>

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.3

ANo.2の方が例を引用して、上手に説明してくださっていますので、少しだけ付け足しを。 このメタタグは、<HEAD>~</HEAD>の中に入れます。 キーワードに日本語を指定される場合には、 lang="ja"を必ず入れましょう。 キーワードはあまり多くない方が良いです。 一押しのコンテンツがあったら、それを入れます。 サイトの内容を端的に表す言葉を入れるのが、 コツですね。

  • Yemu
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.1

白地に白色の文字で書くとか、 ソースには書くがコメント状態で実際には 表示されないようにしたりですかね。 おそらく何らかの作成ソフトを使用したと思いますが、 タグについてちょっと調べたほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • HP検索について

    HP検索について 会社HPを作成し、(今はトップページのみの「メンテナンス中」)いくつかの無料検索サイトへもHP登録を行いましたが Bing(MSN)のみHPが検索できますが他はURLを入れなくてはHPを探すことが出来ません。 他のサイト含み質問のコーナーを見て、自分では分からないので教えて下さい。 ソースを開いてみたところ、ソース上に、キーワードが入っていないんですよね。 <META name="keywords" content="◎◎◎,◎◎◎◎,◎◎◎,◎◎,◎◎(◎),◎"> と言うのを、HEADの中に書き加えておくと、 ロボット検索型の検索エンジンが登録してくれやすくなるらしいので、 いいかも知れませんよ。 ↑を見てこれのやり方などよくわかりません。 ご存知の方教えて下さい。 そのほか改善点ありましたらお教え下さい。 今後は複数ページに差し替える予定です。

  • HP移転後について

    皆様よろしくお願いいたします。 旧HPを無料サーバーで運営していました。 新HPを作成し、独自ドメイン、有料サーバーで運営を開始しました。 旧HPサーバーでは301リダイレクトなどが使用できないため、SEO的な評価引継ぎは ほぼ諦めましたが一応、旧HP全ページにcanonical、refresh、移転表示と新HPへのリンクは 実施しております。 新HPのgoogleインデックス、yahooカテゴリ登録も完了しています。 ここからなのですが、現在、googleにて検索すると下記のようになります。 (1)店舗名で検索すると・・・新HPのTOP、旧HPの2ページ目、旧HPのTOPの順で表示。 (2)地域、業種で検索すると・・・旧HPの2ページのみ表示。 検索結果最終ページの「最も的確な表示をするため、上185件に似たページは除外。 全て表示するにはここから」となっています。 そこで全て表示をクリックすると、旧HPの2ページ、旧HPのTOP、新HPのTOPの順で表示。 (旧HPのTOPより2ページ目が先頭表示もおかしいですが・・・) 新HPの評価がないため検索結果の下位になるのはしょうがないのですが、 問題は新HPのTOPが旧HPの2ページ目と似たページととして除外されることです。 これは新、旧のタイトルがほぼ同じなのがダメなのでしょうか? どのような対応が一番よいでしょうか? 長文ですいませんが、よろしくご指導お願いいたします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 自身のgoo簡単HPだけが開けません

    goo簡単HPを利用してHPを作っている者です。 昨夜から突然、自身のHPにアクセスすることができなくなりました。エラー表示が出て、接続が切れてしまうのです。当然、HP更新もできません。 *Spybot-Search&Destroyというソフトでチェックしましたが、大丈夫との結果でした *ソースネクスト社のウイルスセキュリティー2004を常時入れています *gooトップページから「簡単ホームページ」をクリックしても、エラー表示で接続自体切れます(gooトップから他のページ、例えばblogなどは普通に見ることができます)。 *知り合いのパソコンで我がHPを見ることができるかどうか試してもらったところ、普通に見ることが出来たとのことでした 以上、よろしくお願いします。

  • 色々なHPのメモ帳を見ると・・・

    こんばんは。 まだまだ初心者な私ですが、 自分のHPを作って見ようと思い基礎的な事(HTML等)の勉強をしています。 いろいろな方のHPを見て参考にしようと思い、 HPを開いた状態で右クリック→ソースの表示で、そのHPのメモ帳が開きHTMLの文章が見れますよね? ただ、どういう訳かそのHTMLの文章のカタカナの部分が一部のHPでは文字化けを起こしてしまうんです(ヤフーのトップページ等)。 これは、どうしてなんでしょうか?

  • どうやってHPのトップに行けばいいでしょうか?

    ある語でネット検索してそのページを開いたら、そのサイトの中のあるページを開くことになるのですが、ページによってはクリックしてホームトップへ行く手がかり(何というのか分かりません)が、全く書いて無いものがあります。上のアドレスを適当に端折って検索するとたどり着ける場合もあるのですが、普通このような場合にはどうやってHPのトップい行けばいいのでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。

  • HPのアクセス数のカウント回数について

    現在自分でHPを作成していろいろ検索エンジン等登録していますが、なかなかアクセス数が上がらず試行錯誤している時、とても多くのアクセスがあるサイトを見ていてあることに気づきました。普通はトップページにアクセスした時、カウンタが1つ増えます。そのトップページの中のメーニューをクリックし違うページに移動します。その後またブラウザの「戻る」や「HOME]をクリックしてトップページに戻ってもカウンタは増えませんよね?が、その方のHPはページを行ったり来たりするたびにカウンタが増えます。このような現象はどういうことなのでしょうか?またそのようにするにはどのような方法で可能でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • HPにパスワードをかけたい

    こんにちは HPを作りました(Yahoo!)それで、あるページにパスワードをかけたいと思っています。過去の質問を見るとCGIがどうのこうの・・・・ 私のページに来る人はみんなパソコン初心者の方々ですのでHTMLのソースを見る人なんていないので、ソースを見て分かっちゃうようなものでいいので簡単にパスワードを書けるタグを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HP作成後、検索してもらうときのこと

    ホームページビルダー10でHPを作成しました。検索してもらいやすいようにキーワードを登録しましたが、実際検索してみると他の言葉が項目のタイトルとして表示され、検索結果欄の4番目になってしまいます。 例えば○×ショップどこそこ店としてのHPをつくり、キーワード登録として ○×ショップどこそこ店 の登録をしたのに、○×ショップどこそこ店と検索すると、項目にはあがってきますが、そのときのタイトルに「○× どこそこ」(地名のみ)として上ってくるので、見てもらえないのではと思います。  (タイトル?と私が書いているのは、項目の頭のところに、下線がついて大きく表示される部分です。下には細かな字でその項目の内容がのり、キャッシュが表示されています。) トップページには確かに住所としては言葉がありますが・・・。 本当に申し訳ありませんがマニュアル等見てもわからないので。 どうかよろしくお願いします。

  • HPのアップロードなのですが

    HPビルダーで、レンタルサーバーに転送したのはいいものの、ちょっと思っていたのと表示が違うので、教えていただけないでしょうか・・?ちなみに今回初めてHP作る超初心者なので、分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 転送したアドレスのページが、4行くらいのインデックスになっていて、そこからファイルを選択してHPを表示するようになってしまってる。 この場合、例えば本当のトップページはインデックスでリンクした先になってしまうのでしょうか、アドレスがむちゃくちゃで、みっともないのでドメインだけのアドレスをトップページに出来ないでしょうか? サーバーはレンタルのさくらです。ファイルマネージャーでファイルを作ったのがいけなかったんでしょうか?でも作らないと、転送先が無いから送れないっすもんね?説明の仕方が間違ってるかもしれませんが、なにぶん初心者なのでご容赦くださいペコリ(o_ _)o))

  • HP作成時にスタイルシートを利用した、リンク設定の仕方に付きまして教えてください

    初心者です!! ソフトは、ビルダーの6.5、OSはXPです。  Topページを含めまして、15ページのHPを作ろうとしています。  この場合のリンクの方法を、スタイルシートを利用して設定したいと考えています。    リンクの仕方は、 A)Topページから各ページにリンクできるように     B)各ページからTopページに戻りリンクを設定する     C)Topページ以外のページも相互にリンクしたいと考えています。     D)左側に15段(各段、幅357ピクセル×高さ48ピクセル)ぐらいのの表を作りまして、其の中にメニューリストを作り、それが相互にリンクできるようにしたいと思っています。    つきましては、次のことに付きまして、教えてください。 1.メモ帳でのスタイルシートの作成内容 2.そのCSSファイルをWebページに呼び込むためのHTMLソースへの記述の内容   につきまして教えてください。   よろしくどうぞお願いします。